f:id:hkmy:20170725215520j:plain

どうも、初代ポケモンは緑派、hkmです。

 

ついにポケモンGOにて、伝説ポケモンが実装されました。

【ポケモンGOフェスタ】伝説ポケモン実装!Pokémon GO Fest 2017がいよいよ開催!

 

フラグとなるイベントでは、チケット制にしたにも関わらず接続障害が多発、お詫びに参加者全員へルギアが配布されたり。

色々と一悶着あったようですが、日本では無事に伝説ポケモンが実装。

ルギアとフリーザーが実装された!……のですが、これ、思ってたのとちょっと違うね?

めっちゃ出る

ミルタンクやラッキーですら捕まらないゲームで、「伝説」って言ったらそりゃあもう、宝くじのような存在だろう。

そんな思いから、実装初日からすでに諦めていたのですが、夕方ごろに母から「近所の神社にルギア出てた」報告を貰って、激しく後悔していました。

 

……のですが、今日のお昼ごろ、懲りずにうどんを食べていると、フリーザーのレイドバトルが近場に出現。

 

いや、出すぎじゃね?

伝説、ヒトカゲより出てんじゃん。

 

中途半端に運がいいだけなのかな?とも思ったのですが、どうやら、どこにでも出ている様子。

一緒にフリーザーを殴っていた知人と話し合った結果、「近所にも普通に出る」という結論に至りました。

 

めっちゃ強い

ただ、「伝説」だけあって、めちゃくちゃ強い。

レイドレベルとしては破格の5で、5人程度ではよほどのガチ勢じゃないと討伐すらままなりません。

 

ましてや、そんなガチ勢が一箇所に集まることなど稀ですので、現実的な線では10人程度集まらないと討伐は難しいでしょう。

 

ちなみに、都内のそこそこな繁華街に出現したフリーザーで、現場に40人程度おり、レイドグループは13~16人。

僕は13人のグループでしたが、流石に討伐。

とはいえ、残り時間は100カウントを切り、余裕の勝利とまでは言えない状況でした。

 

フリーザーの氷、カントーしかやってない勢には凄い刺さるんですよね。

熱で悲鳴を上げてるスマホじゃ、攻撃避けれないし。

CP3400程度のカイリューさん、当然ワンパン。

 

これ、場所によっては絶対倒せなくない?

過疎地どころか、日本でも相応の人数が集まる場所って限られている気がします。

 

めっちゃ捕まらない

さて、ともあれ、13人も集まるとなれば、討伐は可能な訳で。

討伐後のゲットチャレンジに移行する訳ですが……。

 

これ、捕まらなくない?

 

討伐報酬の「金のズリのみ」やらは、当然惜しげもなく投げるんです。

で、まぁ適当にカーブさせて、適当にグレートとか取って。

環境としては悪くないんですけど、捕まる気がしない。

 

ボールに入ったあと、安定した1揺れ脱出で、希望すら持たせてもらえませんでした。

 

結果、図鑑には悲しみの「見つけた数:1 捕まえた数:0」の文字。

f:id:hkmy:20170725215539j:plain

▲ラッキーでもやったわこれ

 

……いやぁ、これは長い戦いになりそうですね。