f:id:hkmy:20170325172859j:plain

どうも、唇カサカサ、hkmです。

春分を迎えたとはいえ、まだまだ寒いこの季節。

唇も乾いてカッサカサだったり。

そうなると、やっぱりリップクリームのお世話になる!

……んですけど。

リップクリームって、あんまり効果を実感できなくありませんか?

ありませんか?っつーか、僕がありませんでした。

ただ、効果を実感できねぇような物がロングセラーになるはずもないんですよね。

ってことでちょちょいと調べたら、なんか光明が見えた気がしたので、今回はリップクリームの記事です。

ぶっちゃけ、あと4ヶ月くらい早く投稿するべき記事だと思う。我ながら。

リップクリームは保護をするもの

f:id:hkmy:20170325173007j:plain

さて、調べ物をするにあたって、僕らみたいな世代はとりあえずgoogle。

リップクリーム会社のtips記事みたいなのが見当たらないので、wikipediaの記事をちら見してみた結果、まあ答えに近いことが書いてありますよね。

唇の乾燥を防ぐために塗るのが主な目的であるが、ほかにも、口角炎、口内炎、単純疱疹の治療にも使用される。

リップクリームの使用目的は唇と外気との間に薄い油膜を作ることである。

リップクリーム – Wikipedia

そう、乾燥を予め防ぐ、つまり「予防」なのであって、乾燥してから使う「治療」には効果が薄い

化粧水で唇を潤す

f:id:hkmy:20170325173239j:plain

さて、リップクリームが防ぐものであるという事がわかりました。

じゃあ当然、

「潤ってる時に塗らないと意味なくない?」

という結論に至るわけで。この潤いをどうやって付与するか、が問題になります。

リップクリームの特徴である

  • 肌に塗る
  • 保湿する

というところから「乳液」が連想された僕は、ためしに化粧水をビチャビチャ唇に塗布してみました。

乳液も、化粧水で潤った肌を保湿するものですし、大体一緒やろwって。

するとどうでしょう。

大体一緒でした。

化粧水⇒リップクリームと塗布した場合が、

  • リップクリームのみ
  • 化粧水のみ
  • 無塗布

のどれと比べても良い感じ。

  1. 化粧水ビチャ
  2. 余分な化粧水をやさしくふき取る
  3. リップクリーム塗布

っつー手順でござい。

あ、でもいくつか注意点もあって、

  • 合わないとしみる
  • 化粧水のみは悪化

このへん。

特に「合わない化粧水は唇に塗るとしみる」点については注意が必要だと思います。

しみたら絶対やめた方が良い。

アルコールが原因なのかな?

化粧水の塗布のみではかえって乾燥する

f:id:hkmy:20170325173319j:plain

そもそもなんでしみるの?といえば、

「唇(粘膜)は、皮膚と比べて皮膚が薄い(角質層が無い)」から。

皮膚が薄いってことは、保水力が弱いって事にもなりますよね。

で、化粧水って、皮膚に浸透しやすいような成分で作られてるんですよ。当然。

浸透しやすい、ってことは、皮膚の隙間を通りやすい、ということ。

保水力が弱いところに、スムーズに通っちゃう化粧水を使えば、当然乾くのもスムーズ。

さらに、この時に、唇に残ってる水分までちょっと持っていくわけです。

表面張力に近い感じ。

すると、唇が前にもましてカッサカサになる。

これを防ぐために、しっかりリップクリームやワセリンなんかでの「保湿」が必要になるわけですね。

ちなみに、保湿イコール水分を通りにくくする、ということなので、リップクリームを塗布した後は、化粧水を塗ってもほとんど意味がありません。

これは化粧水と乳液の関係にも当てはまるので、乳液の後に化粧水を塗布しているあなたや、オールインワン商品を使っているあなたは要注意。

洗顔後はまず、いの一番に化粧水をパシャりましょう。

リップクリームは縦に塗る

f:id:hkmy:20170325173427j:plain

リップクリームを使った保湿の話に戻りましょう。

化粧水を塗布したあとのリップクリーム。

これは、どうも縦に塗るのがいいんだとか。

これは、唇って縦にシワが通ってるから、っていう単純な理由です。

トタン屋根とかにペンキを塗るとき、凸凹に抵抗するように塗ったら塗り残しまくるのと同じ。

乾かないようなコーティングを行うわけですから、しっかり隙間にも塗りこむのが大事、みたいですね。

隙間だけ乾こうものなら、負担が一箇所にかかって唇パックリ一直線ですし。あれ痛いんですよね。

……あれ?っつーことは、口紅も縦に塗った方がいいのか?

まとめ

以上、リップクリームを塗る前に、化粧水で加湿するとすげえ良い感じだよ、って記事でした。

僕が使っている商品はこちら!っつって、広告リンクを貼りたい気持ちはヤマヤマなんですけど、使ってるの無印良品のやつなんですよね。

Amazonでも販売はしていたものの、レビューに

店頭で購入した方が安かったです。

商品は気に入ってます。 無印良品のお店で買った方が断然お得でした。

なんてありましたし、僕も店頭で購入しているので、気になる方は最寄の無印良品へ急げ! Amazonレビューは★1だけど商品の質は良いぞ!!

ちなみに、無印良品の化粧水、乳液には

  • しっとり
  • さっぱり
  • 高保湿

の3種類が用意されていますが、個人的なおすすめは

  • 化粧水…しっとり
  • 乳液…高保湿

この組み合わせです。

化粧水は水分を付与するもので、乳液が保湿するものなので、そこに特化させたら良い感じでしたよ。

▲レビュー★1で一瞬ビビったよね