f:id:hkmy:20170922035921j:plain

NEW GAME!において、アニメ化どころかアニメ2期放送が最終回に迫ろうとしている今、コラボイベントが3つのゲームで立て続けに開催されました。

僕の記憶が正しければ、NEW GAME!はそんなにゲームとコラボしていないような。

 

……となれば、RE:ゼロの時と同じように何か理由があるのかも。あるといいなぁ。

⇒ アプリゲームとのコラボラッシュはアニメ新作への布石だった

唐突なゲームコラボラッシュ

f:id:hkmy:20170922032345j:plain

ゲームを題材としながら、なかなかゲームとコラボレーションしなかったNEW GAME!。

 

掲載雑誌である「まんがタイムきらら」を題材としたゲーム、「きららファンタジア」ではプレイアブルキャラクターとなっているものの、別ゲームとのコラボ企画はありませんでした。

 

が、ここに来て突然のコラボイベントラッシュです。

 

⇒ きららファンタジア 公式サイト

⇒ 6,552円分の単行本が無料!ありがとうきららファンタジア

 

戦国アスカZEROとコラボ

f:id:hkmy:20170922032651j:plain

開催期間 2017/09/15(金)15:00 ~ 2017/09/30(土)23:59

戦国アスカZEROとのコラボは、青葉を囲む主要キャラ達が余すことなく実装された、ちゃんとしたコラボ。

青葉やひふみだけでなく、ゆんやはじめはもちろんのこと、ねねやコウまで登場する「まじめなコラボ」です。

 

青葉達が武将扱いされているのはちょっと変な感じですけど。コラボ武将て。

f:id:hkmy:20170922032733j:plain

 ガチャだけでなく、イベントでも武将が入手できる、初心者向けのイベントでは有る様子。

 

期間中のログインで、ちょっと華やかな村娘っぽい青葉が貰えるほか、

f:id:hkmy:20170922032957j:plain

イベント報酬で★5ゆんが手に入ります。

f:id:hkmy:20170922041120j:plain

 ……何故にゆん?

いや、好きだけどさ?

 

リツイートキャンペーンも開催中

f:id:hkmy:20170922033146j:plain

ちなみに、演者さん達のサインが当選するリツイートキャンペーンも同時開催中です。

 

よくわからんゲームに抵抗がある、という方も、キャンペーン応募くらいはしてもええような、その層からしたら一縷の遠慮すらなく刻まれた戦国アスカZEROって単語が邪魔なような。

うーん?

⇒ 戦国アスカZERO 公式サイト|ORATTA

 

解離性ミリオンアーサーとコラボ

f:id:hkmy:20170922033511j:plain

開催期間 7月14日 ~ 年8月15日12:59

ちなみに1ヶ月ほどさかのぼってみると、解離性ミリオンアーサーともコラボを行っていました。

7月16日~7月31日の短い期間ではありましたが、りんやうみこまでカバーする懐の広さ。

 

他にも、スクエニお抱えイラストレーター?さんの書き下ろしゲーム内スタンプやら、

f:id:hkmy:20170922033554j:plain

 心惹かれるログボやらと、

f:id:hkmy:20170922033658j:plain

 大規模なコラボだった様子です。

f:id:hkmy:20170922033744j:plain

▲われこういうのすき

 

⇒ NEW GAME!! コラボイベント開催!|乖離性ミリオンアーサー 運営サイト

 

CHUNITHMとコラボ

f:id:hkmy:20170922034003j:plain

開催期間 2017/09/21(木)~10/18(水)

また、SEGAのアーケードゲーム「CHUNITHM」ともコラボを行っています。

 

ゲーム内で青葉達が手に入るほか、プレイ楽曲として「SAKURAスキップ」と「Now Loading!!!!」が実装。

f:id:hkmy:20170922034417j:plain

▲解禁作業が必要でした

 

冒頭で話題に挙げたリゼロも同時にCHUNITHMとコラボしているため、何か作為的なものが!……というのは、すこし希望的観測が過ぎますかね。

 

君の名は。とかのイベントもやってたしな。流石に関係無いかな……。

f:id:hkmy:20170922034457j:plain

▲割と何とでもコラボする

 

リアル店舗ともコラボ

ちなみに、スイーツパラダイスやカラオケパセラなど、リアル店舗とのコラボ企画も見逃せません。

 

コラボカフェメニューとかめっちゃ気合入ってるもんこれ。

アプリゲームのコラボカフェとかとは大違いやぞこれ。

 

パセラ系列とのコラボ

f:id:hkmy:20170922034610j:plain

開催期間 08月07日(月)~09月10日(日)

期間は終了してしまいましたが、パセラとのコラボは気合の入ったメニューが目立ちました。

特にひふみ。 

 

しかも結構安い。普通にランチ程度じゃありませんか?

 

スイーツパラダイス系列とのコラボ

f:id:hkmy:20170922034912j:plain

開催期間 09月23日(土)~10月20日(金)

スイーツパラダイス系列とのコラボは、9/23からの開催です。

ヨドバシAkiba店はテイクアウト専門店なので、テイクアウトメニューでのコラボ。

 

パラディーゾアルバ店が、コラボカフェになっています。

 

コラボカフェの気になるメニューは、

  • パスタ
  • ハンバーガー
  • カレー
  • ホイコーロー
  • ケーキ
  • パンケーキ

……ホイコーロー?

原作準拠も原作準拠、むしろカフェ側のコンセプトが崩壊していないか不安になります。

 

f:id:hkmy:20170922035506j:plain

▲正直パセラと比べると割高感あり

 

仮にも「スイーツ」の名を冠しておきながら、6品中4品が普通のメシっていうね。

 

⇒ 「NEW GAME!!」×「スイーツパラダイス」コラボが大決定!!|スイーツパラダイス公式

 

きっかけだといいなぁ

リゼロのコラボラッシュは、結局どうやらOVAへの布石だったようで。

NEW GAME!!も最終話がすぐそこまで迫ってきている以上は、何かの布石だときらら豚としては嬉しいところ。

 

PS4でゲーム化はするみたいですけど……。

⇒ PS4/PS Vita「NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-」公式サイト