f:id:hkmy:20170425000811j:plain

どうも、趣味が逐一女子臭いという噂のhkmです。

 

今日、ふとサンリオの話になったんですよ。

で、サンリオの話となったら、当然”あの”キャラクターの話になるじゃないですか。

 

まあるいお尻のにくい奴。

 

そう、ポムポムプリンさんですね。

ポムポムプリンさんとは

こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、ゴールデンレトリバーの男のコ。のんびり屋で、好きな言葉は「おでかけ」、嫌いな言葉は「おるすばん」。

ポムポムプリン | キャラクター | サンリオ

 

そう、ポムポムプリンさんとは、ゴールデンレトリバーをモチーフとした、サンリオを代表するキャラクターのひとり……ってお前、ゴールデンレトリバーなの!?

ゆるすぎて黄色いウサギにしか見えてなかった。

僕の中では、完全にシナモロールと同系列でした。

 

シナモロールも犬じゃねぇか

さて、「シナモロールと同系列」とは申しましたが、それもそのはず。

遠いお空の雲の上で生まれた、白い子イヌの男のコ。ある日、空からフワフワ飛んできたところを、「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられ、そのままいっしょに住むことに。

シナモロール | キャラクター | サンリオ

シナモロールも犬じゃねぇか

サンリオのタレ耳は皆犬なの……?

 

サンリオキャラクターは原型とどめてない

……というか、ポムポムプリンさんに限らず、モチーフとなった動物の原型、とどめてないですよね。

⇒ けものフレンズ原案SDはディズニーとサンリオの良いとこ取り?黄金比と白銀比について

ぐでたま やら、KIRIMIちゃんやらを生み出している以上、なんでもありっちゃーなんでもありなんですけど。

というか、そんなサンリオが好きなんですけど。

 

キャラクターを見て、何のモチーフなのかわかるのって半分くらいでしょ、正直。

 

サンリオ公式ページが面白い

さて、ポムポムプリンさんが、ゴールデンレトリバーだという話。

公式ページから拾ってきたんですけど、他のよくみるキャラクターにも知らなかった設定多いんですね。

 

マイメロディに弟が居たり、

すなおで明るい、弟思いの女のコ。

マイメロディ | キャラクター | サンリオ

キキララのコンビ名がリトルツインスターズだったり。

 

キティちゃんに妹おるのは知ってたけど、まさかマイメロにも兄弟おるとは。 

 

いや、というか、1キャラ毎の個別ページがすごく丁寧に作られていて、めっちゃ面白いですやん。公式サイト。

キャラクターへの愛みたいなのもビシビシ感じます。

 

サンリオはロックなのかもしれない

最初にSHOW BY ROCK!を見たときは、

「いやあ、サンリオもロックになったもんだなあ」

とか思ったものですが、こう見てみるとよっぽどロックなキャラクターがたくさん。

 

SHOW BY ROCK!とか、序の口も序の口じゃねぇか、っていう。

 

良い意味で日本っぽくて、やっぱり好きだわ。サンリオ。