f:id:hkmy:20170910182254j:plain

ここ最近、Re:ゼロから始める異世界生活(通称リゼロ)が、様々なアプリゲームとコラボしていました。

なんでこの時期に……?などと思っていたら、どうやら新作エピソードへの布石だったようで。

なるほど、やはり企業が行う突然の行動には意味が伴っているものなのですね。

多数のアプリゲームとコラボ

リゼロが、ここ最近アニメには珍しい「複数ゲームとの同時コラボ」を行っていたんです。

1つのゲームとがっつりコラボする事が多いアニメ業界で、なかなか類を見ない立ち回りだったので、確かに何かありそうなオーラはありました。

 

僕が今知っているだけでも、

  • 白猫プロジェクト
  • ラストピリオド
  • オルタナティブガールズ

の3作品は、最近のコラボだったような記憶があります。

 

白猫プロジェクト

f:id:hkmy:20170910182544j:plain

開催期間 9/8(金)16:00~9/29(金)15:59

スーパービッグタイトル、白猫プロジェクトとリゼロのコラボイベントは、まず特筆すべきところでしょう。

 

例えばGoogleのキーワードプランナーで、「リセマラ」みたいなビッグキーワードを調べると、必ずと言っていいほど出てくる

  • モンスト
  • パズドラ
  • 白猫

の3タイトル。

 

アプリゲーム業界において、ズバ抜けたセールスを記録している3トップの1つです。

 

ラストピリオド

f:id:hkmy:20170910182743j:plain

開催期間 8/4(金)15:00~8/27(日)23:59

開催期間は終了していますが、リゼロはラストピリオドともがっつりコラボしていました。

 

白猫ほどの勢いはありませんが、リアル店舗でのコラボカフェイベントを開催する程度には余力のあるタイトルです。

【8/10(木)~】「ラストピリオド」×SHIROBACO コラボカフェ 詳細発表!!【8/3更新】 | shirobaco

 

オルタナティブガールズ

f:id:hkmy:20170910183025j:plain

開催期間 8/31(木)15:00~9/14(木)14:59

VR機能による女性キャラクターとのコミュニケーションが印象的な、オルタナティブガールズ。


ゲーム内容は良くも悪くも「普通のアプリゲーム」ですが、このVRシステムが強い個性を演出しているゲームです。

 

あくまで既存キャラクターの「リゼロコスプレ」としてカードを排出しつつ、AR機能ではエミリアとレムをしっかり抑えたコラボになっているようで、ユーザーの欲しているものを判っている感じがするのは好印象。

 

からのOVA新作アニメ化

f:id:hkmy:20170910183036j:plain

と、今月初旬あたりから何かを感じさせていたリゼロのゲームコラボラッシュ。

 

その「何か」が、9/10の「MF文庫J夏の学園祭2017」にて発表されました。

⇒ MF文庫J 夏の学園祭2017

どうやら、新作エピソードの製作が決定していたようです。

 

リゼロブランドのコマーシャルを兼ねたコラボレーションだとは思っていましたが、アクションがそこまで迫ってきていたとは。

 

リゼロも長いこと愛されるタイトルやなぁ。