ポケモンgoウルトラボーナス2018

2018/9/21(金)より、期間限定で始まった、ミュウツーレイドの一般解放。

捕獲率もそこそこ高いし天候ブーストを積極的に狙うつもりだったのですが、どうやら通常レイド化に合わせてゲットできる確率が大きく低下しているようで。

サークルの色から考えて、恐らく他の伝説ポケモンと同様の値になっていそうな感じ。単純にミュウツーが欲しいだけの方は、むしろ天候ブーストを避けて挑戦したほうが良いかもしれません。

ミュウツーの捕獲率が大幅低下

実際にウルトラボーナスミュウツーをつかまえてみて、最も印象的だったのが、圧倒的に下がっている捕獲率。

EXレイドで出現するミュウツーはパイルのみを投げるレベルでしたが、イベント中のミュウツーをパイナップルパワーでゲットするのは、いささか骨が折れそうな印象です。

ぼく

逆に言えば、次回EXのデオキシスも捕獲率は高い?

金のズリのみを投げても真っ赤なサークル

金のズリのみ投与時の捕獲サークル(ミュウツー)

どの程度捕獲率が下がったのかと言えば、「金のズリのみを投げてもサークルが真っ赤」なレベル。

実を投げずとも橙がかっていたサークルはもう見られないようで。

3鳥などの伝説と同値?

ポケモン カーブ Normal nice Great! Excellent!
ファイヤー 2.51% 2.88% 3.74% 4.55%
4.23% 4.84% 6.28% 7.58%
ミュウツー(EX) 5.02% 5.75% 7.44% 9.00%
8.39% 9.56% 12.31% 14.76%

※天候ブースト・メダルブーストなしのレイド報酬捕獲率
引用:gamepress.gg

具体的な捕獲率は偉い人の検証や解析待ちですが、現実的に考えるのであれば、恐らくファイヤーなどの伝説ポケモンと同値に引き下げられたのかな、と。

ミュウツーの捕獲率が下がったというよりは、EXレイドではポケモンの捕獲率が上がる、と考える方が自然かもしれません。

ちなみに、内部データである基礎捕獲率はミュウツーが6.0%だったのに対し、他の伝説ポケモンは3.0%。実際の確率も、概ね半分程度まで下がります。平気で逃げます。

ボスのミュウツー自体も倒しにくくなった

捕獲率が下がったとあれば数をこなすしかないのですが、一般解放に伴い、ボスのミュウツー自体も倒しにくくなりました。

CP(ステータス)が大幅増加

強くなったミュウツー(CP60540)

レイドボスとして出現するミュウツーのCPは、なんと貫禄の60,540。カイオーガも真っ青。

ただ、こうげきに特化した種族値のポケモンなので、ルギアなどと比べるとそれでも倒しやすい可能性はあります。

体感だと結構硬かったのですが、敵の技が冷凍ビームだったせいか、カイオーガやボスゴドラで殴っている方が半分以上だったのでなんとも。

3人じゃ難しいかも

EX時代のように、うっかり遅刻した3~4人で倒せるようなレイドでは無くなってしまったのかもしれません。

人数が集まらないと倒せないのに数をこなさなければならないとなると、結局地方民はシビアな戦いを強いられそうな感じ。

ぼく

倒しやすさはEX時代と同じで良かったと思うんだけども

スポンサードリンク

新規技もパッとしない内容

ちなみに、新しく実装された2つのスペシャルわざはなんともコメントに困る内容。

「かえんほうしゃ」と「れいとうビーム」、どちらも「はかいこうせん以上、サイキネ・シャドボ未満」といったところでしょうか。

ぼく

結局サイキネ

新規わざ1:かえんほうしゃ

ミュウツーのかえんほうしゃ

かえんほうしゃ自体は優秀なわざなのですが、現状でも競合の「ファイヤー」や「エンテイ」にくわれがち。

タイプ一致しているだけでダメージ差が逆転するのに、むこうは「ほのおのうず」なんかまで持っている以上、使い道はほぼ無いと思います。

次世代で実装される炎ポケモンに、強力なポケモンが多いのも向かい風ですね。

新規わざ2:れいとうビーム

ミュウツーのれいとうビーム

れいとうビームは、かえんほうしゃと比べると使いやすそうな印象です。

詳細な計算はしていませんが、フリーザーやレジアイス・ラプラスなんかよりこおりタイプとして強いかも。

現状だとルージュラかミュウツーか、というレベルの強さに見えますが、次の新規実装ポケモンに強力なこおりタイプが数匹控えているのが気になるところ。今実用レベルだとしても、型落ちになるのは速そうです。