【ポケモンGO】ぶっ壊れ「コメットパンチメタグロス」を入手するチャンス!2018年10月のコミュニティデイは全力プレイ推奨

2018年10月のコミュニティデイでは、ダンバルが大量出現。

ダンバルは、「600族」の一角で、非常に恵まれたステータスを持つはがね/エスパーポケモン「メタグロス」へと進化するポケモンです。

コミュニティデイお馴染みの専用技も強力なようで、ステータスは優秀だけど技が残念なメタグロスと大幅マッチ。

どうやら、ダンバルのコミュニティデイは全力でプレイする必要があるようです。

コメパンメタグロスは必ず確保

コミュニティデイの目玉であるポケモンは、毎回強力な専用技を覚えます。

今回のメタグロスも例に漏れず、「コメットパンチ」を必ず覚えるのですが、このコメットパンチがなんとも強力。

普段ポケモンGOから離れている方も、復帰する可能性が少しでもあるなら集めておきたいポケモンです。

コメットパンチで一躍最強格のアタッカーに

わざ名 コメットパンチ
わざタイプ スペシャルわざ
ゲージ数 2
タイプ はがね
わざの威力 100
ダメージ発生 2.30秒
クールタイム 2.60秒

参考:Meteor Mash | Pokemon GO GamePress
※解析データなので変更の可能性あり

コミュニティデイ中に進化したメタグロスのみが覚える「コメットパンチ」は、超強力なメタグロス専用技。わざ単体だけで見れば、シャドーボールをも超える時間対ダメージ効率を誇ります。

その圧倒的な性能は、はがねタイプが有利を取れる相手の場合、伝説を含む全ポケモンで最高のダメージ効率を誇るほど。

「ラスターカノン」を覚えたメタグロスと比べると、ダメージ効率に約1.2倍もの差が生まれます。

ぼく

詳しく調べる際は、英語だとコメパンは「Meteor Mash」なので注意。「Comet Punch」はれんぞくパンチを指します

対こおり

対氷の競合ポケモンは、火力のファイヤー、耐久のエンテイ、とりあえず育てとけなカイリキーあたり。コメットパンチを習得したメタグロスは、上記3体の誰よりも高火力・高耐久です。

また、炎タイプではこの先実装されるこおり/ドラゴンの伝説ポケモン「キュレム」に対応できないのもポイント。はがねタイプであれば、こおり/みずの面々などにも対応できます。

対いわ

残念ながら対岩タイプに関しては、最強のみずポケモン「カイオーガ」には火力・耐久力ともに及びません。

さらにいえば、岩ポケモンは地面タイプを併せ持つことが多く、みずタイプの攻撃で4倍弱点を突けてしまうのも向かい風。

岩タイプ単体であれば、恐らくギャラドスを超えた全ポケモン2位。飛行タイプが足を引っ張らないのも○。

対フェアリー

コメットパンチメタグロスが真価を発揮するのは、ずばりフェアリータイプと相見えたとき。「フェアリー」は非常に強力なタイプで、鋼以外では毒でしか弱点を突けません。

……にも関わらず、毒タイプにはステータスに恵まれたポケモンがほぼ存在しません。また、一部の実用レベルのポケモンですら、火力か耐久力のどちらかに大きな欠点を抱えています。(ゲンガー、ベトベトン、ロズレイド等)

また、今でこそ数が少ないフェアリータイプですが、フェアリー自体が第六世代に追加された新しいタイプです。

第六世代以降は新タイプ祝いで若干ゴリ押し感のあるフェアリータイプも続々増え、第七世代に至っては3鳥枠が全員フェアリーです。レイドでの活躍も約束されているのは嬉しいポイント。

タイプ2の「エスパー」も追い風

ご存知の通り、メタグロスはエスパータイプを併せ持つポケモン。

フェアリーの対策ポケモンとして考えた場合、現状でジム防衛に強い適性を持つ「サーナイト」のエスパーわざを半減できる点も見逃せません。

鋼/ドラゴンの伝説ポケモン「ディアルガ」や、強力な専用技を擁する幻ポケモン「ジラーチ」の実装こそ控えているものの、タイプ構成で十分に差別化可能。メタグロスはサービス終了まで使い続けられるポケモンです。

コミュニティデイ当日の立ち回りについて

  • ・固体値の厳選はほどほど
  • ・目標数は「できるだけ多く」
  • ・交換を活用しよう

固体値の厳選はほどほど

コミュニティデイ当日の立ち回りとしておすすめなのが、ズバリ「高レベルメタグロスを大量に進化させる」というもの。

コメパンメタグロスは実用的なポケモンなので、高固体値のメタグロスを一匹用意するよりも、高レベルのメタグロスを1匹でも多く用意するべきです。

高固体値のダンバルを大量に進化させたところで、レベルを上げきれなくては意味がありません。

ポケモンの追加でメタングのアメが集めづらくなっていく以上、アメやほしのすなに余裕のある場合を除き、「そこそこ」で妥協したメタグロスの量産に注力しましょう。

ぼく

種族値の高いポケモンは、相対的に固体値の価値も下がります

目標数は「できるだけ多く」

メタグロスを集める数の目安は、ぶっちゃけ「できるだけ多数」。コメパンメタグロスは、交換の弾として十分機能するレベルのポケモンです。

コミュニティデイ当日を逃した方との交換であれば、地域限定ポケモンとの交換や、うちおとすバンギラスとの交換も狙えるでしょう。

シャドボゲンガーとかは流石に無理だろうけども。

交換を活用しよう

一緒にプレイする友達や家族がいる場合は、交換も上手く活用したいところ。

余ったダンバルをただ逃がすのではなく、フレンドと交換してから逃がすことで、1匹あたり1~3個のアメ増加を期待できます。

7kmタマゴ産ポケモンはギフト入手地点で捕まえたことになるので、海外フレンドが居る場合は、余ったイシツブテやニャースを投げあいましょう。

交換には時間がかかるので、高固体値や色違いのメタグロスを育成するアメ集めに是非。

スポンサードリンク

コミュニティデイ(2018/10/21)概要

開催期間 2018年10月21日
12:00 – 15:00 日本標準時
  • ・ダンバルが大量出現(タマゴ含む)
  • ・ダンバルを捕まえるリサーチ実装
  • ・ダンバル及び進化系の色違い実装
  • ・ダンバルの色違い出現確率上昇(約4%)
  • ・期間中に進化したメタグロスが専用技を習得
  • ・タマゴの孵化距離が1/4
  • ・ルアーモジュールが3時間持続
  • ・お得なスペシャルボックス3種の販売

およそいつものコミュニティデイの内容に加え、タマゴ孵化に必要な距離が1/4(25%)に軽減。

第四世代の追加により、タマゴからも新ポケモンが出現することを考えると、なかなかに魅力的なボーナスです。

開催期間中にふかそうちへ入れたタマゴのみが対象なので、朝にムゲンふかそうちの枠が余っても少し我慢するのがオススメ。

ダンバルの大量発生はタマゴも含まれるので、調子に乗ってめっちゃタマゴを孵した挙句、所持枠がダンバルほぼ確定の10kmタマゴで埋まらないようには注意が必要そう?

ぼく

産まれるころにはコメパン覚えないっていうね