アズールレーンの10章、難しすぎません?
敵レベルも100を超え、ボスも意表を突いてくる。
いよいよ「海域クリア」にすら攻略情報が必要になってきた感もあるので、実際にクリアしてみた雑感や、中国版プレイヤーによる参考になりそうな艦隊例などをまとめてみました。
10章攻略のコツ・注意点
アズレンでは、各章ごとにコンセプトがあるようで、攻略法も似通ってきます。
10章でも同様で、軸となる「注意すべき点」は10-1から10-4まで大差ないのかな、と。
時には戦闘中止も有効
攻略中に「大きなダメージを受ける」などの事故要素に見舞われた場合は、戦闘中止も有効です。
アズレンにおいて、戦闘中止は「戦闘が始まる前へ戻る」機能であるため、弾薬や耐久を回復してその戦闘からやり直せます。
戦闘中止は、右上の一時停止ボタンから行いましょう。演習でよく使う奴ですね。
レベル100はほぼ必須
10章攻略の際は、艦船レベルを可能な限り上げきりましょう。
アズールレーンでは、レベルの差に応じてダメージ及び回避率にボーナスが付きます。
最大でレベル101の敵が出現する10章では、数レベルの差で大きなダメージ効率差が生まれることでしょう。
被ダメージはまだしも、攻撃が命中しないことには何も始まりません。
主力設備は消化装置
10章では、敵戦艦が榴弾主砲で主力艦を直接狙ってきます。
レベル差が無いために命中率も高く、一度炎上してしまえば4桁ダメージは必至。
砲弾自体へは対処のしようもないので、炎上ダメージを大きく抑える消火装置が9章に引き続き活躍します。
工作艦が活躍
10章では、工作艦が今まで以上に活躍します。
ボスを出現させるために6回の戦闘が必要な10章では、1艦隊の弾薬上限を6にできるだけでも貢献間違いなし。
主力艦への攻撃が苛烈なので、応急修理も非常に有用でした。
本家(中国)の編成は参考程度に
10章攻略の艦隊を考える際、中国版プレイヤーの低燃費艦隊は参考程度に留めましょう。
- レベルシステムの差異
- 戦艦がムキムキになる設備
- 超フッド砲の存在
など、ゲームシステムや実装プールにそれなりの差があります。
レベルシステムの差異
中国版アズレンと日本版アズレンでは、レベルシステムに大きな差があります。
中国版では無凸でもレベルが100まで上昇するため、役割次第では10章であろうと運用に問題ありません。
対して日本版アズレンの無凸艦は、最大レベルが70。
被ダメージは1.5倍だわ、攻撃は当たらないわ、そもそも素ステが低いわでかなり厳しい戦いを強いられます。
消費40くらいの艦隊例が、日本で再現しようとすると70近くなっちゃったり。
戦艦がムキムキになる設備
中国版アズレンには、戦艦用装備として「砲弾」がいくつか存在しています。
前衛艦における酸素魚雷のようなもので、その効果といえばまぁ火力値の莫大な増加。
炮击ってのが火力値のことですね。
また、ボスに駆逐艦の多い10章では、命中の増加も無駄が無い。
となれば、戦艦のダメージ効率は大きな差があると考えて差し支えありません。
超フッド砲の存在
中国版アズレンでは、
- 高速装填
- 榴弾
- ★5(高ステ補正)
の3拍子揃った、フッドのために生まれたような戦艦主砲が実装されています。
前述の砲弾と併せて考えると、中国版アズレンの動画ほどフッドは無双しないので気を付けましょう。十分つえーけども。
10周するまではガチ艦隊で
10章を周回する場合、最低でも海域危険度バフが上限になるまではガッチガチの艦隊がオススメ。
最終的なダメージカット量は20%なので、被ダメージが80%にまで減少します。
1を0.8で割ると1.25倍ってことで、単純計算でも実質的な耐久値は1.25倍。
スキルによる回復量はそのままに受けるダメージが減少するので、実質的な回復量も1.25倍になります。
道中艦隊考察
10章は最難関マップといえども、道中であればオート攻略はまだまだ可能。
実際に運用した艦隊や中国勢の動画なんかを参考に、適性のありそうな艦隊をいくつか紹介しつつ、より良くするための考察なんかをば。
使用艦船に差はあれど、僕の運用した艦隊を含め
- 戦艦1(旗艦・ダメージソース)
- 軽空母・工作艦2(回復役)
- 前衛3(ダメージソース)
という編成が多かった印象です。
実際に運用した艦隊(ロイヤル艦隊)
実際に僕が10-4までの道中艦隊として運用していたのが、
- クイーン・エリザベス
- ユニコーン
- ヴェスタル
- エディンバラ
- リアンダー改
- ベルファスト
のロイヤル艦隊。
燃焼ダメージが固定値なのに対して、回復スキルが割合値なので、前衛は耐久ステータスに優れる巡洋艦が良いと思います。
この艦隊の強みとしては、海域危険度バフが無くとも7戦程度こなせるところでしょうか。
工作艦であるヴェスタルによって弾薬が1増えることで、6戦無理なくこなせるうえに、残弾4以上のバフ状態で戦える回数も増加。
1戦くらいなら弾薬0でもなんとかなるので、待ち伏せに絡まれても即撤退とならないのはストレスフリーでした。
ヴェスタルであれば、主力艦の被ダメージをカバーできるのも嬉しいですね。
ただ、周回まで考えた場合、ユニコーンを対ボスでも使いたいのが懸念点。
ユニコーンをボス艦隊でも使いたい
10章のボス戦は、空母や前衛艦が活躍します。
空母かつ、前衛艦の回復・バフをこなせるユニコーンは、ボス戦でも使いたい場面が非常に多いです。
であれば、ユニコーンを浮かせるために祥鳳と差し替えるのは大いにアリ。
ユニコーンの装填指揮・前衛が消えてしまうので、その分ヴェスタルを明石に差し替えてバランスを取る感じでしょうか。
ただ、そうなるとクイーン・エリザベスである意味が薄くなってくるんですよね……。
前衛への影響を含めてこねくり回してみたいのですが、祥鳳さん、無凸レベル70しかおらんので試せず。
無凸70だと、応急修理装置+消火装置を装備しても耐久が2,866なので、初クリア用艦隊として安定はしませんでした。
危険度バフによって被ダメージを8割にまで抑えられれば、実質耐久値が3,580程度まで上がるので行けないことは無いかな、程度。被ダメ1.5倍だけども。
フッド+明石+祥鳳にワンチャンありそう
参考として、中国版をプレイされている方の動画を見る限り「フッド+明石+祥鳳」は結構イケそうな感じ。
10-3の動画である点や、フッドの装備が真似できない点を考慮しても、無凸祥鳳や無凸フレッチャー隊を差し替えれば十分戦えるのではないかな、と。
前衛でそれなりに自爆ボートを処理する必要があるので、副砲巡洋艦が無難な所でしょうか。
ティルピッツなんかに変えてみても面白そう?
▶「ティルピッツ」や「グローリアス」が周回の常識を変えるかも?
神通に「最適」を感じる
ちなみに、なぜ僕がロイヤル艦隊で挑戦していたかといえば「前衛のダメージを底上げしたい」から。
対空バフも兼ねた採用でしたが、実際は金対空砲+10程度で十分処理できる航空攻撃量ですし。
つまりは、他にバフ要因さえ確保できれば、主力艦隊の自由度が格段に上昇するわけです。
でも、前衛を大きく強化するような、しかも汎用性の高い艦船なんて居たかな、と。
過剰ダメージの心配が薄い以上、雷撃ダメージも上げられると嬉しいんだけどな、なんて。
居たかなー。どうだったかなー。
▲あっ
……ということで、あくまで机上の空論止まりではありますが、道中艦隊に神通を絡められると編成の幅が広がりそうです。
神通を掘るための神通……ってのはネタにしても、10-1から10-3の周回予定がある方は、先に10-4で神通を掘るべきかも。出ねえけど。
スポンサードリンク
中国勢の艦隊紹介・解説
高難易度マップの10章では、中国版プレイヤーも攻略動画を多数アップロードしています。
参考までに、中国wikiよりリンクが張られている動画の艦隊にも目を通してみましょう。
戦艦+祥鳳+ユニコーン+ポートランド改
▲39消費10-4道中(bilibili)より引用
一番よく目に付いたのが、
- フッドorティルピッツ
- 祥鳳 (無凸)
- ユニコーン (無凸)
- ポートランド改
- 埋め合わせ2隻
のパターン。テンプレと言っても過言ではない程度。
2隻の軽空母で敵の弾を消し、前衛の被弾を極力抑えつつ、戦艦で削っていく編成です。6戦目は弾薬0で無理をする感じですね。
戦艦1隻では自爆ボート処理が厳しいので、速い・硬い・強いの3拍子揃ったポートランド改が前衛に編成されがちでした。特にフッド編成。
ただ、中には戦艦用の特殊砲弾を装備していない編成もあり、ポートランド改が実装されれば工夫次第で流用できるかも。
▲10-2~10-4用オート艦隊(bilibili)より引用
少なくともポトラン改に適性があるのは間違いありませんし、今、無理してまで10章を攻略する必要は無さそう?
前衛オイゲンのみ
動画の中で一際異彩を放っていたのが、オイゲン単艦編成。
低燃費艦隊っつーよりは「こんなんでも行けるぞ!」というネタ動画ですけど。
山城を航空戦艦にすることで、ティルピッツのバフを有効にしつつ戦艦2隻編成にしているのも面白ポイント。航空攻撃で敵の弾も消せます。
前衛が3艦にすると当たり判定も3倍になってしまいますし、最初から「主力艦隊で倒しきる」と開き直れば、こんな編成もありっちゃあり……なのか?
そのままの流用はオススメできませんが、初見クリアを狙う際、オイゲンは非常に有用な艦船の1隻だという事実がここに。
戦艦+明石+祥鳳
個人的に一番気になっているのが、
- 戦艦
- 明石
- 祥鳳
の主力編成。
明石のスペックは言わずもがな、全体回復+装填バフ+応急修理と10章道中で欲しい物がほぼほぼ詰まっている艦船。
フッドの装備が豪華すぎることを考えると、旗艦はティルピッツの方がいいかも。自爆ボート処理したいですし。
元は10-3攻略用の編成として紹介されていますが、前衛の無凸フレッチャー隊で明石の装填バフが露と消えていたり、複縦陣採用による火力低下が見られたりと、燃料消費+αで十分参考にできそうな印象。
ボス撃破のコツ
10章のボス艦隊は、全てのマップで特徴的な構成となっています。
初見殺し感満載な代償として、しっかり対策を取れば理不尽な難易度はありません。
要点をしっかり抑え、効果的な艦隊を編成しましょう。
10-1ボス攻略
▲10-1ボスのすべて
10-1のボスは、とにかくど真ん中に自爆ボートを連打してきます。
5隻の自爆ボートが、一定時間ごとに旗艦目掛けて一直線に向かってくるので、これを処理できるか否かが勝敗の分かれ目でしょう。
単純な対策としては、旗艦を戦艦として、副砲に徹甲弾主砲を装備するなど。
軽巡主砲でお馴染みの「150mmTbtsKC/36連装砲」であれば、5隻まとめて倒せるので特に問題はありません。10章のチュートリアルみたいなもんですね。
旗艦に軽巡主砲を副砲として装備したいので、フッドやユニオン戦艦などは厳しい戦いを強いられるかも。その場合は爆撃が可能な艦船を採用すれば、5隻とも同じ地点を通過するのでまとめて焼けます。
ちなみに、駆逐艦が2隻ともボスとなっており、両方を倒さなければ勝利とはなりません。
耐久もそれなりなうえ、前後に長いストロークで動き続けるので、S勝利を狙う場合は2分以内勝利が厳しい印象でした。
戦艦主砲や爆撃が回避されてしまうため、オートであれば前衛を副砲巡洋艦にしてダメージを稼ぎたいところ。
手動であれば魚雷を命中させやすいので、割となんでも。
主力艦には、ネルソン級の特殊弾幕のような押し込む挙動の攻撃を使いたいですね。発動率低いですけど。
あ、近づくと自機狙いの魚雷を3方向に放つため、安全地帯らしい安全地帯は無し。
10-2ボス攻略
▲編成は初見時のものなのでお察し
10-2も旗艦が危険なステージ。
自爆ボートで旗艦をぶっ飛ばすという考え方は10-1と同様です。
10-2の自爆ボートは数こそ減って3隻になっているものの、横並びで突っ込んでくるので徹甲弾では倒しきれません。
10-1とは逆に、戦艦の副砲は広い範囲をカバーできるものを装備すると良いでしょう。
ベルファスト砲の通称でお馴染みな155mm三連装砲であれば間違いありませんし、副砲砲座が十分な戦艦なら152mm三連装砲もオススメです。
魚雷攻撃が痛いので、オート攻略を狙うならバルジの装備がいい感じ。
高雄・愛宕はその場で留まっているのですが、定期出撃する自爆ボートに攻撃が吸われることを考えると、攻撃機特化艦による重桜魚雷よりは素直にエンプラとか使ったほうがいいかも。
- 旗艦 (戦艦)
- エンタープライズ
- ユニコーン
みたいな感じでしょうか。
10-3ボス攻略
10-3は、動き回る駆逐艦への火力が求められる海域です。
戦艦の取り巻きが、ボスの後ろから主砲を連発。
対策のしようがない高火力弾幕を問答無用に主力艦隊へぶつけてくるため、旗艦がやられる前にボスを倒す必要があります。
ボス扱いなのは駆逐のユキカゼだけなので、前衛の榴弾主砲や汎用魚雷で堅実に削りましょう。
ボスがとめどなく自機外し弾幕を放ち続けてくるものの、多少食らったところで死にはしない以上、手動の場合は攻撃を優先するイメージで。
ちなみに、取り巻きの戦艦は画面上下へ配置されており、それぞれが最も近い主力艦、つまり正面の随伴艦を狙います。
そのため、旗艦よりも、随伴主力艦の2隻へ高耐久艦を編成しましょう。
また、ボスが「めっちゃ遅い魚雷」を放ってくるので、打ち消すための空母増し編成が理想。フッドや三笠などの旗艦に置きたい戦艦は、こと10-3に限れば厳しい戦いを強いられるでしょう。
- ユニコーン(旗艦)
- イラストリアス
の2隻に、自爆ボート処理用の戦艦を編成すると無難な印象。
上記2隻にもバフがかかるクイーン・エリザベスあたりが第一候補でしょうか。
10-4ボス攻略
10-4は、敵主砲を避けれるか否かが全てのマップ。
ボスの主砲は超正確な自機狙いであるため、上下一方向へ動き続けて回避しましょう。
画面中央から上下へ振ると避け切るための距離に足りないため、ボスが主砲を発射する瞬間には上下のどちらかへ寄っておく必要があります。
また、
- 魚雷は近づいて放ちたい
- 距離を離すほど避けやすくなる
の2点を考慮すると、円を描くような動きをし続けるのが理想ですね。
ただ、神通は魚雷の発射量も多く、パターンとして円を描き続けると捕まってしまいます。
パターン化する際の弊害となる魚雷攻撃対策のために、空母は多めに編成するべきでしょう。
神通の放つ魚雷は密度こそ濃いものの、発射周期は長いために2隻も居れば全てかき消せます。
とはいえ、10-4は神通目当てにアホみたいな回数を周回させられるであろう海域。
正直「避けながら魚雷撃ちながら戦艦主砲で狙う」のが周回に向かない以上、3隻とも空母にするのが良いような気もします。
オート編成例
ある中国版プレイヤーの方が、10-4オートで運用していたのは
- イラストリアス(バリア/クソ硬旗艦)
- ユニコーン(回復)
- レキシントン級(爆撃・バフ・雑魚散らし)
- ジャベリン改
- ベルファスト
- エディンバラ
の6隻編成。
戦艦とは違い、装備プールに日本との差が殆ど無い艦船タイプばかりなので、そのまま流用可能です。
イラストリアスが装備しているイベント限定ソードフィッシュは、バラクーダに変えてもさして問題はない……はず。恐らく。
ちなみに、エディンバラがクリーブランドになっている方もいらっしゃったので、前衛の自由度は高めのようで。
▲被ダメ減10%版10-4ボスオート(bilibili)より引用
スポンサードリンク
SR艦は道中でもドロップ
▲10-3の中型航空艦隊より
10章でも、道中艦隊からのSR艦ドロップが狙えます。
少なくともセントルイスは確認済み。
7-4の目玉ドロップ「鳳翔」が道中からドロップすることを考えると、10-4の神通も恐らくドロップするとは思います。ドロップした、という噂も伺いますし。
……ただ、10章実装前に貯めといた燃料を20,000ほど消費してもドロップしていないので確認はできておらず。「恐らく」の域は出ないのが現状。
20,000と言ってもせいぜい50周なのですが、我が家では10-4のボスをオートで倒せないんですよね……。
これ以上手動で周回するのは心が折れてしまうので、先に10-4オート用の艦隊や装備を揃えているのが現状。パーツ足りねぇ。
正直しんどい
以上、10章全域の攻略とオート編成の考え方、及びボス撃破のコツでした。
包み隠さず言ってしまえば、正直10章の周回はしんどい。
消費燃料だけでも真顔になるのに、ボスの手動操作まで強いられると気軽な周回は不可能に近いです。
悪いことは言いませんので、先にオート攻略用の艦船と装備を整えてから挑戦しましょう。特にスキルレベル。
例えば殆どの方が育てていないであろう艦船として、「2隻目の3凸ユニコーン」なんかが居るとだいぶ楽になると思います。
2月上旬に実装されるであろう、ポートランド改の実装を待ってもいいですし。