ミストトレインガールズのイメージバナー画像

ブラウザゲーム『ミストトレインガールズ』における、効率的なベース能力値の上げ方について。

最大のポイントは「イベントクエスト」の存在で、メインと比べて推奨戦力に対する成長上限がかなり高く設定されています。

また、レイヤーごとの成長限界はレアリティ問わず相互互換の関係にあるため、定期的に低レアレイヤーと入れ替えながら育てると◎。

ぼく

派遣任務はメインキャラを育成するものではなく、イベントクエスト挑戦に耐えうるだけの性能まで新キャラを育てるものという認識で

最高効率=イベントクエスト周回

  • 成長限界が高い
  • 特定キャラに成長ボーナスアリ

ミストレのキャラ育成は、とにかく期間限定開催のイベントクエストを周回。これに尽きます。

イベントクエストは、報酬が豪華なのはもちろんのこと、同じ推奨戦力でも他クエストと比べて成長限界が高く設定されています。

また、ボーナス対象のキャラは成長率が3倍になるボーナスも存在。

ひたすら周回するだけで、その時点での実装コンテンツすべてに挑戦できるだけの性能までは育つようになっています。

ぼく

「降魔の祭壇」など、周回に向かないイベントもある点には注意

成長限界が高い

ミストレのイベクエにおける成長限界の高さを確認する画像

ぼく

戦力6,200(PT戦力31,000相当)のキャラが、推奨戦力21,000のクエストでもまだ育っちゃう図

ミストレのイベントクエストは、メインクエストなどと比べ、推奨戦力に対するステータスの成長限界が高く設定されています。

例えば、推奨戦力20,000のイベントでギリギリ育つキャラを育てようとすると、推奨戦力26,000のメインクエストに挑戦してもまだ足りません。

イベントクエストの周回だけで、推奨戦力を遥かに超えるステータスまで育成できてしまいます。

ぼく

イベントクエストだけで、その開催時に実装されてる全コンテンツで採用できるくらいまでは育つようになっているみたいです

特定キャラに成長ボーナスアリ

ミストレのイベント「アバシリ番外地」のボーナスキャラ

ミストレのイベントクエストは、いわゆる『イベント特効キャラ』に成長ボーナスが付いてきます。

イベントキャラに選ばれたベースキャラは、レイヤー・レアリティを問わず、一律で成長ボーナスが3倍に。

エンドコンテンツ級まで育つクエストを3倍速で回せるとあらば、採用して周回しない理由は無いのかなと。

適性の低いSSレイヤーよりはSレイヤーの方が強いですし、そのSレイヤーであれば大抵はすぐに入手できますから、今Aレイヤーしか持っていなくとも育てる価値は十分にあります。

ぼく

具体的にはイベントキャラ3~4人+育成を追い込みたいキャラ1~2人で、オート周回の安定する一番難しいイベクエをひたすら回し続けるのがオススメ

派遣任務は『推奨キャラクター』の能力値まで

ミストレの派遣におけるベース能力値の確認方法

ぼく

ベース能力値は、派遣キャラ選択画面の左下で『レイヤー補正』を切ると確認できる

派遣任務は、『推奨キャラクター』に表示されているステータスまでのキャラだけを使うのがオススメ。

推奨能力値を超えてもステータス上昇判定はあるものの、上昇率は著しく低下してしまいます。

自動周回機能のおかげで、イベントクエストさえ回せればスクスク育っていくのがミストレ。

あくまで派遣任務は、どこでも上がるような低ステータス帯をスキップして、イベクエ育成の機会損失を減らすものという認識が良さそうです。

ぼく

逆に言えば推奨ステータスまではガンガンスキップ

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【クエストの見分け方】HPが上昇=成長できる

  • 【成長限界】HP=クエストに依存
  • 【成長限界】その他能力値=レイヤーに依存

ミストレの成長限界において、HPだけはクエスト難度にのみ依存しています。

逆にその他のベース能力値限界は各レイヤーに依存。入手したての低ステキャラを高難度クエストへ連れて行っても、全能力がゴリゴリ上がるわけではありません。

またHP以外のベース能力値の限界は、各レイヤーごとに実数で決まっているわけではなく『HPの〇%まで』という決まり方をしている様子。たぶん。ちょい妄想入ってるけど。

つまり、HPだけしか上昇しないクエストでも、周回してHPが増えれば釣られてその他ステータスも上昇。

逆に、他ステータスが上昇する表記になっていたとしても、HPが上がらない場合はクエスト難度が足りていません。すぐに成長限界へ到達してしまいます。

ミストレの成長限界(周回しても良い例)

ぼく

上記は周回しても良い例。一見HPと命中しか上がらないが、周回しているうちに上昇するHPと連動し、他ステータスまで上昇すると考えられる。

ミストレの成長限界(周回してはいけない例)

ぼく

上記は周回してはいけない例。一見様々なステータスが上昇するが、HPが上昇しないことからクエスト難度が足りていない。矢印のあるステータスもすぐに上限に到達してしまう。

【ひと手間】レイヤーは定期的に入れ替える

ベース育成の際、複数のレイヤーを持っているなら、定期的に入れ替えて成長限界を確認してみましょう。

ミストレのステータス限界はHP以外レイヤー依存ですので、SSレイヤーでは育たなかった能力がAレイヤーで育つということもままあります。

さらに言えば、SSで育たなくなってAへ入れ替え、そのAが育たなくなった後はHPが上がっているはずなので、SSへ戻すとまた育ったり。

余裕ができたらカジノ装備も視野に

ミストレにおけるエクリプス装備のセットアビリティ効果

エクリプス装備(カジノ装備)のセット効果
1箇所 装備キャラのスキル熟練度上昇量を100%増加
2箇所 +装備キャラの能力上昇量を100%増加
3箇所 +装備キャラの獲得レイヤー経験値を100%増加

カジノコイン交換所の『エクリプス装備』も、キャラ育成に役立つ要素の1つ。

専用セット効果「エクリプス」により、1個でスキル熟練度上昇量を、2個で能力上昇量を、3個で獲得レイヤー経験値をそれぞれ2倍にします。

武器は良いものを装備したい点や、そもそも武器だけやけに高額・かつ使いまわせない点を考えると、装飾と防具のセット入手までなら狙ってみる価値はあるのかなと。

ぼく

まぁ武器と比べて安いっつっても、あわせて500万カジノコイン(1億ゴールド相当)必要なんだけど……

ちなみに、効果はどれも『100%増加させる』ものですから、イベント特効キャラに装備しても3倍が4倍になるだけ。

さらに言えば、カジノに入り浸るくらいなら、その時間でイベントクエストを周回した方が時間的にも手間的にも効率的。

現実的な入手手段は、

  1. 10万枚ルーレットの36倍を2回当てる
  2. 1億ゴールド貯める

の2つに限られます。あくまで余裕ができたら。

ぼく

5,000枚ベットポーカーのツーペアダブルアップは1回あたり100万コインまでの入手量制限あり。『現実的』ってなんだろうという話もありつつ