f:id:hkmy:20171018203831j:plain

けものフレンズぱびりおん。

4月に製作が発表され、夏に配信を予定していた、ブシロード産けものフレンズアプリです。

けものフレンズぱびりおん公式ページ

 

8月のニコ生で情報が出るかと思いきや、アラームの情報で濁され。

9月TGSで情報が出るかと思いきや、ゲーム内容が判らないPVのみ。

 

焦らしに焦らされて、何ならもうちょっとだけ飽きてるけものフレンズぱびりおんの情報が、ついに本日10/18(水)のニコ生にて解禁される……らしいです。

▲正直もう、ちょっと信用はできない

 

東スポみたいな「…!?」付いちゃってるけど。

最新情報まとめ

[2017/10/19追記]

本放送は予想通り追い出されました。

が、タイムシフト予約で振り返ってみたところ、思ったより情報が出ていたのでまとめておきます。

 

メインシステムはフレンズ観察

「子供から大人まで誰でも気軽に楽しめる、簡単操作のフレンズ観察ゲーム」とのことです。

シーマンみたいなもんですかね?

各エリアに「あそびどうぐ」と「ジャパリまんじゅう」を設置すると、お腹の減ったフレンズがジャパリまんじゅう目当てに遊びに来るそうで。

 

f:id:hkmy:20171019022920j:plain

さばんなエリアと表示されており、ちほーじゃないことにも理由があるんじゃないか、なんて邪推もありますが、なんか思ってたゲームシステムとは違った感じ。

バトルとかは無い、平和な世界なのかな。

ちなみに、会話は特定の条件を満たした際に発生するらしいです。

実際には会話だけでなく、様々なフレンズが色々な行動をするとのことで、もしかすると複雑に絡み合う深いシナリオもある、かも。

 

SDがめっちゃ可愛い

圧倒的技術力により、めちゃんこ可愛いSD画像を実現しています。

 

パンチングマシーンを猫パンチするサーバルちゃんや、

ボロ布をひたすらに洗うアライさん、

▲守りたいこの笑顔

くるくるダンスを続けるプリンセスなど、

▲残像だ

重量感のあるモーションも伴い見ていて飽きない感じに仕上がっています。

 

観察ゲームなので、この辺は相当力が入っているみたいですね。


予告された情報

今回解禁された情報のほか、

  • ジャパリパークパビリオンの目的とは?
  • ラッキービースト3型とは役割とは?
  • 登場するフレンズの数は?

などといった含みのある発言もありました。

 

「目的」といった単語がある以上、ただの観察アプリでは終わらなさそうなオーラはあります。

けもフレアニメの積極的な伏線を考えると、シナリオ面でも期待できるかもしれません。

 

事前登録開始

情報解禁にあわせて、事前登録の受付も開始されました。

登録者総数に応じてプレゼントが配布される方式なので、急いで登録する必要はないかも。どうせ最後まで行くっしょ。

f:id:hkmy:20171019023912j:plain

▲15万人までしか用意されてない

 

また、それに伴い、公式サイトの情報も解禁。詳しいシステムなどはそちらを参照、とかなんとか。

ニコ生における情報の意味とは。

けものフレンズぱびりおん公式サイト

 

これまでの情報小出しの軌跡

始まりは4月

始まりは、4月のけものフレンズ公式Twitterアカウントのツイート。

▲プロジェクトGとだけ

2017年夏に、新作ゲームアプリの配信が決定していたようです。

決定しているだけで、リリースするとは言っていない、というやつですね。 

 

夏になっても情報すら解禁できず

ぱびりおんを作っていた、とは思うのですが、もうぜんぜん間に合わない。

夏にリリースどころか、8月放送のニコ生で情報が出てこない始末。

厳密に言えば、「9月開催の東京ゲームショウでぱびりおんの情報が解禁するぞ!」という情報だけはありました。

 

ってことで、とりあえずプロジェクトの一環として「けものフレンズアラーム」をリリースしてお茶を濁しました。

ゲームアプリ……?

けものフレンズあらーむ

けものフレンズあらーむ
開発元:Tyrell Systems
¥720
posted with アプリーチ

▲720円

 

9月のゲームショウも突貫PVのみ

8月のニコ生では、「9月開催の東京ゲームショウでぱびりおんの情報解禁!」との発言を残した、けものフレンズぱびりおん。

ですが、いざ蓋を開けてみると「内容が判らないPV」の放送のみ。

▲フレンズを観察できるってことしかわからん

 

そんな紆余曲折を経て、ようやく本日、新しい情報が解禁されます。

いやあ、待ち遠しい。

え?2度あることは3度……?いや、ちょっとよくわかんないです。

 

タイムシフト予約を忘れずに

日時 2017年10月18日21:30から(放送終了)
放送ページ

第14回けものフレンズアワー

放送ページはこちら。

 

▲放送終了済み

圧倒的な混雑が予想されますが、ニコニコ動画に払う金はビタ一文無い勢も多いかと存じます。

追い出される前にタイムシフト予約をしておきましょう。

 

f:id:hkmy:20171019022455j:plain

▲思った通り追い出されました