f:id:hkmy:20170220000948j:plain

どうも、気付けばフリーター、hkmです。

 

初バイトにしては無難にこなせてしまっている。

順風満帆ではあるのです。

が、どうにも1日の時間が足りなく感じる

 

労働されてる方、1日24時間で足りてます?

hkmさんはまったくと言っていいほど足りてません。

50時間くらいにしてくれ

1日は24時間しかない

f:id:hkmy:20170225074042j:plain

まず、ニートをこじらせていると、「1日」があいまいになっています。

やりたいことをやりたいだけやって、眠いときに寝る。

この生活を続けると、普通の生活では信じられないある事が起こります。

 

体感で、1日がおよそ30時間になる

 

20時間起きて10時間寝る

予定が無いのでそんな生活サイクルになり、朝も夜もあったもんじゃありません。

でも、職場へ通うのであれば朝起きて夜寝なければならない。

 

30時間あったものが突然24時間になる。

それだけで、なんかすっごい1日が短く感じます。

[-6時間]

 

通勤に40分かかる

f:id:hkmy:20170225074052j:plain

今回お世話になっているのは、大体電車で20分ちょっとの所です。

職種で選んだらこうなっちゃった。

 

「電車で20分程度ならまあ、許容範囲内かなー」なんて思ってたんです。

でも、でもね。

 

実際通ってみると、駅まで10分駅から10分。

計40分なんです。算数できない君か。

 

往復で80分って言ったらもう、事件ですよ。

カラオケなら80分で結構満足できちゃうよ。

[-1.3時間]

 

1時間の休憩が義務付けられる

f:id:hkmy:20170225074141j:plain

1日に6時間以上労働をすると、労働基準法により休憩が必要になります。

 

この休憩。職場なり近くの飲食店なりだからぜんぜん心休まんねーんです。

実質無賃労働のような感覚に陥ります。

[-1時間]

 

8時間労働

f:id:hkmy:20170225074328j:plain

普通に8時間持っていかれますけど

[-8時間]

 

8時間睡眠

f:id:hkmy:20170225074446j:plain

ねむくなる。

[-8時間]

 

つまり?

はい。ここで問題です。

  • [-6h]
  • [-1.3h]
  • [-1h]
  • [-8h]
  • [-8h]

これらを全て足すと?

そう、-24.3時間ですね。

 

おい24時間超えたぞ

自由時間、一切計算してねーのに。

 

……いやまあ、元が30時間なので、実際には約6時間残るんですけども。

それでも、ニートさん的に体感24時間以上もっていかれているのです。

 

更にいえば、ここに2時間のお風呂タイムとか、3食食って2時間とか。

8時間の労働を入れるだけで、ここまで趣味や情報収集に時間を裂けなくなるとは。

フリーターって、ニート以上に勿体無い時間の使い方だと思う。マジで。

 

6時間労働の気楽さに気付く

ということで、最近は5~6時間労働でシフトを調整してたり。

上がる時間が2時間変わるだけで、生活水準が結構変化しますねー。

 

義務教育機関の授業が、長くて1日6時間なのも納得。