どうも、もしもしゲーおじさん、hkmです。
去る2017年6月6日。
スクウェア・エニックスから、「シノアリス」という新作アプリゲームがリリースされました。
老舗ゲームメーカーから出るアプリゲームということや、ニーアオートマタとの関係から、話題性は必然と高くなります。
そこに、運営サーバーの弱さが組み合わさるとどうなるのか。
そう、サーバーが落ちるんです。
なんつーかね、リリースから丸2日が経過した今でも、満足にプレイすらできないんだよね。
こうやってユーザーが離れていったゲーム、結構見る気がする。
サーバーに負荷がかかる仕様
サーバーが弱い、と言いましたが、多分、特別弱いということはないはず。
とはいえ、サーバーが何度も機能を停止して、満足なゲームプレイができないのもまた事実。
原因としては、サーバーにかかる負荷が、とにかく増える仕様にあります。
正直、「もはやわざとなんじゃないの?」と疑うレベル。
- 話題になっているのに
- ガチャの確率が渋すぎて
- リセマラの回転率が良すぎる
これじゃ、サーバーも落ちるよ。
話題になっている
とりあえず、リリース前から話題になりがちだったんですよね。
スクウェアエニックスの名前もあれば、効果的な宣伝のノウハウもある。
更に、一般ユーザーへ容易に周知させた上で、「ヨコオタロウ」という名前を出して、期待値を煽ることにも成功していたんです。
ヨコオタロウさんというのは、「ニーア」というシリーズのゲームをディレクションしたゲームクリエイター。
ニーアシリーズの1つである「ニーアオートマタ」というゲームがそこそこ流行したんです。
で、そのニーアオートマタが、スクウェアエニックスから発売された、ディレクターにヨコオさんを据えたゲームであった。
ということで、ニーアファンの中で、特に話題になっていたんですよね。
リリース前から、公式ツイッターのフォロワー数が300,000を超えていたことからも、ユーザーの期待が伺えるでしょう。
ガチャの確率が渋い
ということで、
「初日からプレイしよう。」
そう考えていたユーザーが多かったであろう、シノアリス。
でありながら、有償ガチャにおける当たり確率の低さが目立ったんです。
詳しくはリセマラ記事に記載していますが、
ゲーム内の確率を参照するのであれば、複数存在している「最もレア」とするべきアイテムは、全て合計しても0.204%での排出。
▲0.034%はやべぇって
当然のように、ガチャを1度抽選するには数百円が必要となるため、200円だとしても、200 x 約490回 = 98,000円。
そりゃ、ユーザーの流れとしては、リセマラできねぇかな?という方向になるんです。
リセマラが超絶容易
多数のユーザーが、「リセマラしたい」と思わせるような環境が揃っているシノアリス。
そこにぴったりとハマるように、リセマラの容易さが挙がります。
そもそも、リセマラというのは、
「初心者向けのガチャを、再インストールを繰り返して何度も引き、目的のアイテムが出たアカウントで始める」
という、通称「リセットマラソン」の略称。
つまりは、ゲームの起動から初回ガチャまで、どれだけの手間が必要かで、リセマラの苦楽が分かれます。
さて、ここでシノアリスの、初回ガチャまでの回数を見てみましょう。
- ダウンロードして
- 起動して
- 10連ガチャ
そう。
ものの5タップもすれば、初回のガチャに到達できるんです。
更に言えば、1度に10回ガチャれます。
そりゃもう、少しでもリセマラを視野に入れているユーザーは、リセマラしちゃうんだよね。
リセマラは負荷がかかる
で、このリセマラって、そりゃサーバーに負荷がかかるんですよ。
リセットするたびに、新規ファイルのダウンロードが走るので、当然なんですけど。
つまりはサーバーが、常時、大容量のファイルをアップロードし続けている状況になるんですよね。
ゲーム本体は、AppStoreやら、Playストアやらからダウンロードするので問題無いものの、どうしても修正って必要ですからね。
さて、事前フォロワー300,000人が、一斉に大容量のファイルをダウンロードし続けたらどうなるか。
そりゃ、負荷バリバリだよね。
そりゃ、普通のサーバーじゃ耐えられないよね。
ということで、シノアリス、絶賛サーバーメンテナンス中です。
貫禄のメンテナンス履歴
せっかく話題になっているのに、というか、話題になっているからこそ、数多のサーバーメンテナンスが発生しているシノアリス。
48時間以上が経過した、記事を執筆している今現在、絶賛メンテナンス中であることからも、サーバーの危機感が伝わってきます。
というか、リリースから今まで、大抵の時間メンテしてっからね。
リリース即メンテ
まず、最初のサーバーメンテナンスは、リリースした直後でした。
6日午後リリースの後、午後5時からサーバーメンテナンス。
このサーバーメンテナンスがボリュームのあるもので、翌日、午前10時30分まで。
最初から、17時間30分ものメンテナンスです。
内容:サーバーの大規模増強
メンテ時間総和:17.5時間
メンテ後即メンテ
最初のメンテナンスが空けて、ユーザーが嬉々としてログインした結果、どうなったか。
まぁ、メンテナンスですよね。
初回メンテナンスで、「大規模サーバー増強」と宣言していたため、「快適に遊べるであろう」と考えていたユーザーの希望を打ち砕きました。
当日12時から、13時45分まで、1時間45分のメンテナンスです。
内容:追加のサーバー増強
メンテ時間総和:19.25時間
長時間メンテ第2弾
更なるサーバー増強により、強固なサーバーを手に入れたシノアリス。
メンテナンスが終わり、なんと、プレイがヌルヌル、サーバー負荷が軽減!
……されていたのは、メンテが明けたことに気付かないユーザーが多かっただけ。
皆が気づいたメンテ明け10分後、早くも満足にプレイができなくなりましたが、運営側も様子を見ていたようです。
で、夜10時、満を持してメンテナンス再開。
社会人ユーザーが増え始めるであろう、深夜帯を前に、サーバーの増強に入ります。
このメンテナンスも長時間に渡りましたが、特に告知に問題がありました。
- 翌日午前中に終了する
- 終わらないようであれば、事前に告知する
と称して始めたメンテナンスが、午前12時ぴったりに終了。
このメンテ明けには、誰もが嫌な予感を抱いていました。
内容:サーバーの増強作業
メンテ時間総和:33.25時間
信頼が地の底に落ちる第4回
▲訳:間に合いませんでした
大方の予想通り、「午前中に終わらせる」と言いながら、12時ギリギリに上がってきたメンテナンスでは、十分な措置ができなかったようで。
メンテナンスが終了した30分後の12時30分から、早速メンテナンスが再開しました。
実質メンテナンスの延長でありながら、「延長は事前に告知する」という、勝手に言い出した決め事すら守れなかった事で、運営への信頼はすさまじい速度で落ちていきます。
サーバーが落ちた事よりも、その後の対応に問題がある、というか。
これを「メンテの延長じゃない!」と言い張るのは、流石に小学生でもママに怒られるレベルでしょう。
あまりにもあんまりすぎるので、「30分だけサーバー開放して、昼休憩してたんじゃないか」という説が身内では有力になりつつあります。
このメンテ、対応内容も「サーバ設定作業」だしね。
ちなみに、終了時刻は当日の14時30分。2時間のメンテナンスになります。
内容:サーバ設定作業
メンテ時間総和:35.25時間
終わらないメンテナンス
▲さんさんと輝く未定の文字
さて、これだけ繰り返せば、こちらとしても慣れた物。
メンテが空けた4時間後の18時30分、再びメンテナンスへ突入します。
ちなみに、当メンテナンスは22時現在に於いても続いており、終了時刻は「未定」。
……このままサービス終了しても驚かないよ?
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メンテナンス時間>プレイ可能時間
さて、シノアリスがリリースされたのは、6月6日。
リリース時間は記憶にありませんが、公式ツイッターでは「15~17時」と告知されていました。
【現在、最終確認中です】
先程、App Store、Google Playにてシノアリスを公開しました。
既にアプリはDL可能な状態ですが、正式サービス環境にて最終確認中のため、現在まだプレイいただけません。
正式サービス開始は【15〜17時】の予定です。今しばらくお待ち下さい。— SINoALICE -シノアリス- (@sinoalice_jp) 2017年6月6日
仮に15時開始だったとしても、8日のメンテナンス開始まで、51時間と30分。
それでありながら、35時間15分ものメンテナンスを実施し、その記録は今もなお更新されている状況です。
51時間のうち、35時間がメンテナンス。
これは、リリースから今現在まで寝ないでいても、16時間しかプレイできないことを意味しており、当然ながら
メンテナンスしている時間 > ゲームをプレイできる時間
という図式が成り立ちます。
リリース初期の一過性のアクセス過多な上に、サーバー増強はコストがかかります。
小分けにするな、とは口が裂けても言えません。
でも、せめて延長くらいは告知して欲しい。特に自分から言い出したんだし。
「終わって無いけど、一旦終わらせて再開すれば延長じゃないじゃんw天才w」
が通じるのは3歳くらいまでだと思います。
ゲームは面白いのか?
ちなみに、運よくリセマラを終えた僕は少し本編をプレイしたのですが、ゲームが面白いのかは正直わかりません。
満足にプレイできないからこそ、サーバー増設のメンテナンスが入っているので、当然っちゃー当然ですけど。
ただ、本当に序盤も序盤な今のところは
「雰囲気だけの、グラブルオマージュ」
という印象です。
グラブルも、数ヶ月プレイしてようやく面白くなるゲームなので、一概にクソゲーとは切り捨てられませんが、なんとも。
あ、どんなゲームでも言える事ですが、ストアのユーザーレビューは参考になりません。
特にシノアリスでは、SSレアを引いたユーザーにのみ「レビューしてください!」というポップアップウィンドウが表示される仕様になっており、気分の良くなった奴に好評価を付けてもらっています。
▲作為的なタイミングで表示される評価要請
レビューの★は、半分くらいで考えていいんじゃない?
なんて。
[追記]
上記の「SS獲得おめでとうポップアップ」は、iOS端末で、リリース記念ガチャから、シンデレラのブレイカー開放武器が排出された時に出現したものです。