ジャベリン解説記事一覧 | |
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ANTHEMのインターセプターは、高速移動に特化した近接ジャベリンです。
移動速度が速いうえに、連続発動が可能なダッシュや三段ジャンプで、フィールド上を縦横無尽に動き回ります。
特定の敵1体に披ダメージ増加デバフを付与したりと、とにかく攻撃は単体に特化。
倒すべき敵の判別や、回避する方向など、プレイヤーが求められる能力は全ジャベリンの中でもトップクラスです。
上級者向けの要素が多い
目次
インターセプタージャベリンの特徴
機体コンセプト | 敏捷性 |
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得意な攻撃 | 単体攻撃 |
回避動作 | 三連ダッシュ |
空中ジャンプの挙動 | 三段ジャンプ |
近接型ジャベリン「インターセプター」は、敏捷性やデバフに特化した機体。
素早い回避動作と連続ジャンプで、熱を溜めることなく動き回れるのが特徴です。
本体もそこまで柔らかい訳ではなく、素早く移動し続けるとシールドの回復量が増加するため、コンセプトの割に耐久面への不安は少なめ。
インターセプタージャベリンのアビリティ一覧
枠 | アビリティ名 | プラ | デト | 属性 |
---|---|---|---|---|
格闘 | ダブルブレードダガー | – | ● | 物 |
ギア1 | シーカーダガー | – | – | 物 |
ヴェノムボム | ● | – | 酸 | |
フロストダガー | ● | – | 氷 | |
クラスター地雷 | – | – | 物 | |
スパークダッシュ | – | ● | 雷 | |
ギア2 | デトネイトストライク | ● | – | 雷 |
プラズマスター | – | – | 貫 | |
ファントムストライク | – | – | 物 | |
テンペスト・ストライク | – | ● | 物 | |
ヴェノムスプレー | ● | – | 酸 | |
Ult | アサシン・ブレード | – | ● | 物 |
プラ:プライマー
デト:デトネーター
格闘やUltを除けば、プライマーに寄ったアビリティ構成。
属性攻撃も酸と氷の欲しいところは揃っており、使い勝手は悪くありません。
近接攻撃:ダブルブレードダガー
インターセプターの近接攻撃「ダブルブレードダガー」は、両手に掲げたダガーで連続攻撃を放つアビリティ。
空中でも発動でき、その場合は地面を叩き付けるように着地してダメージを与えます。
もちろんクールタイムが無いので、デトネーターの少ないインターセプターにおいては、火力の軸となる攻撃です。
ギアをプライマーで固めてダガーで割るビルドが強力
アビリティ1:アサルトシステム
インターセプターのアサルトシステムは、小回りの利く小技が揃っているアビリティ。
インターセプターの戦闘スタイルを考えると、プライマーアビリティを設定するのがおすすめ。
初期装備の「シーカーダガー」が無属性・コンボに絡めないので、まずはアサルトシステムの付け替えがインターセプターを使うにあたって最初の目標になります。
アビリティ2:ストライクシステム
インターセプターのストライクシステムは、単体の敵を対象とした大技が揃っているアビリティ。
ヴェノムスプレーはストライクシステム唯一の範囲攻撃ですが、自身のコンボ特性との相性も良く、広範囲にプライマー効果を撒けてこれはこれで便利だったり。
アルティメット:アサシン・ブレード
アルティメットアビリティのアサシン・ブレードは、一定時間強力な近接武器を装備するアビリティ。
効果中は攻撃力が上がるほか、無敵になって攻撃範囲も大きく広がるので、挙動とは裏腹に活躍する場面を選びません。
効果が切れるまでスラスターによる飛行ができなくなる点は注意。
プライマー要員としての役割を投げ捨てる点にも注意
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インターセプタージャベリンが使える装備
インターセプタージャベリンは、重火器以外の武器を全て装備できます。
サポートギアは、敵の披ダメージを増加させるターゲット・ビーコンが特に優秀。
武器:重火器を除くすべて
軽いピストルから重いライフルまで、インターセプターは全ての基本武器を装備できるジャベリンです。
敵に近寄る機会が多いため、ショットガンは相性が良い装備に見えるのですが、近接攻撃が強いので無理に担ぐほどではない印象です。
むしろ遠距離の弱さをカバーできる武器が1丁は欲しいかな、と。
サポートギア:立ち回り強化
ギア名 | 効果 |
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ターゲット・ビーコン | 対象をマークしてダメージを増加させる マークした対象が破壊されると別の敵に切り替わる |
ラリー・クライ | 周囲のすべての味方のステータス効果を取り除く |
インターセプターのサポートギアは、味方を立ち回りやすくするもの。
特にターゲット・ビーコンは瀕死の敵に撃っても無駄にならないので、積極的に発動しましょう。
インターセプターの専用MOD一覧
MOD名 | 効果 |
---|---|
アサルトシステム増強 | アサルトシステムダメージ増加[%] |
ストライクシステム増強 | ストライクシステムダメージ増加[%] |
水陸増強 | 酸ダメージ増加[%] / 酸耐性増加[%] / 酸素容量増加[%] |
転用エネルギー回路 | 最大シールド増加[%] / アーマー値減少[%] |
伝導率増強 | 雷ダメージ増加[%] / 雷耐性増加[%] / ギアCT減少[%] |
コンボ効果:オーラ
コンボ強化MODの効果 |
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パルス周波数増加[%] |
インターセプターのデトネーターでコンボを発生させると、対象が患っている状態異常の属性を持ったオーラが、インターセプターの周りに展開されます。
このオーラは、触れた敵に該当属性の状態異常を与えます。
動き回って近接攻撃を行えば行うほど、チーム全体の状況を優位にするコンボ効果と言えるでしょう。
オーラが有効な状況では近接攻撃を叩きこむ場合も多いため、敵の防御力を下げる酸属性プライマーとは特に好相性です。
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