ドールズフロントライン勢の皆さん、育成、捗ってますか?
レベリング手段が豊富なドルフロ。オススメされる育成方法はプレイヤーごとに数あります。
ただ、こと「資源効率」において最も効率の良い手段は通称「Zasラン」一強なのをご存知でしょうか。(記事執筆時現在)
情報がどうにも海外にばかり集まっているので、この記事ではそんなZasランについて簡単にまとめてみました。
ぶっちゃけ海外情報まとめただけです
目次
Zasランとは?
Zasランとはその名の通り、☆5AR戦術人形「Zas M21」を利用した、特殊な周回方法。
ダメージ倍率こそ低めに設定されているものの、開幕CT・範囲ともに優秀なZas M21の榴弾スキルを使い、行動前に敵を一蹴することで効率的な戦闘を繰り返します。
ポイントはダメージソースが全て榴弾スキルとなっていること。火力さえ足りればダミーリンクの数を問わないので、アタッカーが無凸(×1)AR1丁で済みます。
特定マップでのみ可能なレベリング
Zasラン推奨マップ | |
---|---|
夜戦8-1N | 夜戦6-3N |
Zasランは、特定マップでのみ可能なレベリング方法です。
小型のダイナゲートやタランチュラは、遠距離攻撃手段を持たない代わりに、移動速度と数で押し切るコンセプトの敵キャラクター。
これらの攻撃前、かつ全ての敵が効果範囲に入るタイミングでZasのスキルが発動するように調整して、オートスキル発動で焼き払う……という手順を繰り返します。
圧倒的低コストで周回が可能
1リンクAR1丁のみの補給で後半マップの敵集団を5回倒せるので、全レベリング手段でも随一の資源対経験値効率を誇るのがZasランの大きな魅力。
敵集団が4秒で片付くうえ、複数のZasを用意すれば1体入れ替えるだけで連続して周回できるので、時間対効率にも優れています。
Zasランのやり方
- 無凸のZas M21を用意する
- Zas M21のステータスを調整する
- Zas M21にだけ資源を補給する
- 対象マップを周回
ステータス調整表 | 周回の可否 | |
---|---|---|
Zasの射速 | 夜6-3N | 夜8-1N |
52~53 | × | △ |
54~55 | × | ○ |
56~62 | ○ | ○ |
63~65 | × | × |
66~68 | ○ | △ |
69~75 | ○ | ○ |
76~93 | × | × |
94~100 | ○ | ○ |
101~107 | × | × |
108~115 | ○ | ○ |
△=特定配置位置でのみ可能
無凸Zas M21が必須
Zas M21の排出レシピ | 人力 | 弾薬 | 配給 | 部品 |
---|---|---|---|---|
推奨値(最低) | 30 | 400 | 400 | 30 |
推奨値(最大) | 129 | 599 | 999 | 299 |
汎用ARレシピ | 97 | 404 | 404 | 97 |
- 人力130超え…一部高レアHGがテーブルに追加
- 弾薬600超え…他資材量によってはMGがテーブル追加
- 配給…400以上ならいくらでも
- 部品300超え…他資材量によってはMGがテーブル追加
- 資源合計値が921以上でHGが排出されなくなるため、資材を多めに入れるのがARレシピの主流
当然と言えば当然ですが、Zasランには無凸のZas M21が最低1人は必須。
ただ、編成拡大後のZasでもスキル性能は変わらないため、育成してしまってもZasランができなくなる訳ではありません。
とはいえやはり資源的な魅力を考えると、「Zasラン用のZasM21」を別途用意しなければなりません。
強力な☆5AR1体の育成機会をみすみす逃すことになるのが地味に痛手ですね。
ぶっちゃけZasちゃん普通につえーのよなぁ
射速調整が絶妙
Zasランをするには、Zasの射速ステータスを絶妙に調整する必要があります。
射撃モーションによってスキル発動にラグがあったりするから……だと思いますが、言われるままにやってるだけなのでぶっちゃけ不明。
火力値の敷居が高め
ダメージディーラーを担当するZasは、スキルで敵をワンパン処理できるための火力も必要です。
参考までに、夜戦8-1Nを周回できるボーダーは火力93とのこと。
1リンク状態でのレベリングはもちろんのこと、好感度100でのフル装備でも火力は89なので、火力の上がる妖精や陣形効果が必要となる点にも注意。
Zas2体ランだと妖精も2体居た方が楽
編成はL字固定
敵を最後列まで引っ張ってくる必要があるので、編成は下行を3体並べるL字陣形で固定。
特に大きなハードルではありませんが、陣形設定を忘れると悲惨なことになります。
育成キャラの陣形効果マス位置には注意
陣形設定枠を占有する
Zasランを始めると、専用の編成に設定し直す手間がかかります。
結局「陣形設定」機能に保存しておくことになるのですが、最低でも1枠、時間効率を考えると2枠使うことになるので注意しましょう。
始めると区切りが付くまで一生Zasラン周回です。
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【お助けツール】Zasラン計算機
1링크 1스킬 자스런 계산기(韓国語)
Zasランがあまりにも効率的なせいか、韓国にはZasラン計算機も存在。
対象となるZas M21の火力と射速、妖精のステータス、そして陣形効果を入力するだけで、そのZasラン編成が8-1Nや6-3Nの周回に耐えうるのかを即座に算出します。
韓国語のみの対応ですが、ヘルプにわかりやすい画像があるので、なんとか利用はできます。
Zasラン計算機の使い方
- 想定クエスト…挑戦クエストを選択
- 火力(装備込み)…Zas M21の装備を含んだ火力値を入力
- 射速(装備込み)…Zas M21の装備を含んだ射速値を入力
- 妖精の火力ボーナス値…妖精の火力値(%)を入力
- 陣形効果(火力)…Zas M21にかかっている火力の陣形効果(%)を入力
- 陣形効果(射速)…Zas M21にかかっている射速の陣形効果(%)を入力
- 結果…計算結果が表示され、それぞれがZasランに問題なければ緑色になります
結局Zasは何体必要なの?
以上が、2019年6月時に圧倒的な周回効率を誇る「Zasラン」の詳細でした。
さて、やっぱりここで気になるのがZas M21の必要数。
- 1体でいいよ派(倹約派)…1体でも周回はできるよ派
- 2体欲しいよ派(効率重視派)…無凸Zas2体派と片方×5にしちゃう派に別れる
- 3体いるだろ派(全部やりたい派)…結局みんなここに落ち着く気もする
- 無限回収派(ZasM21過激派)…Zasかわいいよ派
これには割りと諸説ありますが、概ね2体か3体で落ち着くのかな、と。
ただ、1体目のZasは編成拡大しない人が多そうですね。著者の1stZasは無事に×5レベル100ですけど……。