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※当記事に掲載されている画像は、バンドリ!ガールズバンドパーティ!より引用したものです。二次利用はご遠慮ください。© BanG Dream! Project © Craft Egg Inc. © bushiroad All Rights Reserved.

ブシモ!(挨拶)

hkmです。

やりました、僕、やりましたよ。

ついにイベントポイントが20,000貯まって、レアスタンプ「えっ?」を手に入れました。

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▲最初は20,000ポイントで手に入りました

20,000ポイントってことは、イベントだけでも100回近く協力ライブしているわけで、当然、

「ここで『えっ?』があれば……!」

というシチュエーションもありました。

せっかくなので、ここではそんなシチュエーションも含めて、ガルパ勢がどんなスタンプを使っているのか振り返ってみました。

[追記]

2回目のイベント以降は、取得ポイントが増加した代わりに、レアスタンプ入手のボーダーラインも50,000ポイントになっています。

初代イベントの詳細についてはこちら

⇒ イベント「SAKURA*BLOOMING PARTY!」におけるバンドの組み方

ガルパにおけるスタンプ

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そもそも、ガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)のスタンプって、どんなものなのか。

一言で言えば、

「リズムゲームの待機中に行える、他プレイヤーとの唯一のコミュニケーション」

です。

ガルパでは、協力ライブでのプレイ報酬が美味しいので、基本的に協力ライブの周回を行います。

脱初心者!「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の歩き方【ガルパ】

そのため、必然的に、他プレイヤーと一緒になって待機する時間も増えるもの。

スタンプをポチポチするかしないかで、待機時間における充実感がだいぶ変わってくるんですよ。

ゲームなんだから、退屈な時間があったら勿体無いですやん?

スタンプの押し方

そんな、ゲーム内で唯一取れるコミュニケーションであるスタンプ。

押し方はとっても簡単です。

左下の笑顔マークをタップして、

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一覧が表示されたら、押したいスタンプを押すだけ。

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1度押したスタンプは、10個まで順番に「履歴」タブへ記録されるので、

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このタブにお気に入りが入るよう調整して、「マイスタンプ一覧」のように使うとスムーズです。

っつーか、カスタマイズできるマイスタンプタブくれよ。

スタンプ解説

さて、スタンプの概要を理解した、していたあなた。

ここからが本題です。

スタンプ一つ一つに焦点を向けて、説明していきます。

今実装されているスタンプは、

Poppin’Party

  • 香澄 (GO!GO!)
  • たえ (よろしく♪)
  • りみ (チョココロネ♪)
  • 沙綾 (パンいる?)
  • 有咲 (ドキ… ドキ…)

Afterglow

  • 蘭 (いつも通りだね)
  • モカ (しゃーしたー)
  • ひまり (えい、えい、おー!)
  • 巴 (いくぜっ!)
  • つぐみ (がんばろ!)

ハロー、ハッピーワールド!

  • こころ (ハッピー! ラッキー!)
  • 薫 (儚い…)
  • はぐみ (スマイル! イエーイ!)
  • 花音 (ふぇぇ)
  • 美咲 (準備完了)

Pastel*Palettes

  • 彩 (ナイスフィーバー!)
  • 日菜 (フルコンよゆーでしょっ)
  • 千聖 (計画通りね)
  • 麻弥 (フヘヘ)
  • イヴ (ブシドー!)

Roselia

  • 友希那 (やるわね…)
  • 紗夜 (お疲れ様でした)
  • リサ (次でラストね!)
  • あこ (もう1回!)
  • 燐子 (無言でめっちゃリズムにノってる)

の25種類に、

レアスタンプの

  • 有咲 (えっ…?)
  • 友希那 (私についてきて)
  • 薫 (素敵な夜だね)
  • りみ (おめでとうっ!)

を足した29種類。

Poppin’Party

まずはポピパの面子から。

香澄 (GO!GO!)

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GO!GO!したいときに使います。

以上。

……現状では割と、勢いでしか使えない印象ですね。

香澄センターが5人揃った時に連打する、なんて使い道もありますけど、GO!GO!スタンプに限った話じゃないですしねぇ。

たえ (よろしく♪)

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開始前の挨拶用。

棘もないですし、開始前に迷ったらコレ。

スタンプを押して、誰かからかえってくる確率が高いのもコレ。

りみ (チョココロネ♪)

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問題児枠。

挨拶として使うのが無難っちゃー無難です。

チョココロネ(挨拶)。

スタンプ勢が居ると、後述の「沙綾 (パンいる?)」がかえってきて、無限ループになる事もあります。

ここから「あこ (もう1回!)」⇒「リサ (次でラストね!)」に繋がれば100点満点。

沙綾 (パンいる?)

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「りみ (チョココロネ♪)」 に同じ。

問題児その2。

どちらかというと、「沙綾 (パンいる?)」を先に使った方が、先出しチョココロネよりチョココロネされやすいはず。

有咲 (ドキ… ドキ…)

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選曲ルーレットなんかで使えるので、汎用性は高め。

選曲前の「日菜 (フルコンよゆーでしょっ)」に対するカウンターとしてもなかなかに優秀。

スタンプがガチャだったら、リセマラで狙うべきスタンプの1つでしたね。

Afterglow

お次はアフターグロウ。

蘭 (いつも通りだね)

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いつも通りの時に使います。

選曲がしゅわしゅわし始めた時こそぶっぱの時。

正直「しゅわりん☆どり~みん」選曲時以外ではあまり使いませんが、協力ライブでしゅわどりが多すぎて、大体の部屋で押してます。

……というのは2017年04月までのお話。

2017年05月より、楽曲のスコア計算式が変動しまして、

「スコア狙いならしゅわどり一強」

という流れが無くなりました。

身内で集まったときの、スタンプ合戦に一石を投じる用途として押すスタンプになりましたね。

モカ (しゃーしたー)

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終了後の挨拶枠、その1。

「紗夜 (お疲れ様でした)」と、好みで使い分けるイメージで。

ひまり (えい、えい、おー!)

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使いそうで使わない枠。

たまにめっちゃつぐってる方が「つぐみ (がんばろ!)」をパなしてくるので、それのカウンターとして。

あんまり使わないので、瞬時に押せないんですけど。

巴 (いくぜっ!)

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Don’t say “lazy”が選曲された時に使う枠。

中の人ネタなので、自重するべきという意見もちらほら。

普通の文字が書いてあるスタンプって、挨拶以外はあんまり使わないんですよねー……。

つぐみ (がんばろ!)

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つぐりたい時に使います。

シュガビタとか飛んできて、お祭りのノリで全員EXPERTを選択した時とか。

ハロー、ハッピーワールド!

んでもってハロハピ。

こころ (ハッピー! ラッキー!)

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使い方としては、「沙綾 (パンいる?)」に近いですね。

ただ、こちらは「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」という模範解答が用意されているので、スタンプが返ってくる確率が高い印象です。

称号に「ハロハピファン」と輝いている方がいたら、とりあえず押しときましょう。

ちなみに、この後自分で「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」を押すと、周りも勢いで「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」して、お祭り騒ぎになったりします。

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▲アホが集まった例

個人的には一押しスタンプ。

これも、「あこ (もう1回!)」⇒「リサ (次でラストね!)」なんかに繋ぎたいところですね。

薫 (儚い…)

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誰かが回線落ちてて、スタンプは押せるけど画面進まない!なんて時に。

抽象的なワードである「儚い」は、かゆいところに手が届く良スタンプです。

普段はあんまり使いませんけど。

はぐみ (スマイル! イエーイ!)

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「こころ (ハッピー! ラッキー!)」に対する模範解答。

はぐみファンの方はしょっぱな押したくなるとは思いますが、そこはぐっとこらえて、自分で「こころ (ハッピー! ラッキー!)」⇒ 「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」すると、お祭り男達が目覚めます。

おっさん5人がスマホに向かってハッピーラッキースマイルイエーイ!している姿。

これがガルパなんだよね。

花音 (ふぇぇ)

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汎用性の高いスタンプ。

開始前の「日菜 (フルコンよゆーでしょっ)」に対するカウンターとしても使えますし、渾身の「こころ (ハッピー! ラッキー!)」に対して「有咲 (えっ…?)」されたときにも使えます。

なんなら、自分だけフルコンボを逃したときなんかにも。

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▲ベテランで手が滑るとこうなる

美咲 (準備完了)

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使えそうで使えない枠その2。

協力ライブに参加or募集したものの、集まりが悪く、5人に満たないまま出発する時に使う感じでしょう。

不具合が蔓延していた状況ではいざ知らず、現状ではプレイヤー人口が多すぎて、使う機会が全く無いです。

Pastel*Palettes

そしてパスパレ。

パスパレは難しいスタンプが多いんですよね。

レアスタンプの実装で化けそうなのも多いんですけど。

彩 (ナイスフィーバー!)

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基本的にフィーバーが発生するので、使いどころがありません。

この先、あまりにも難しすぎる譜面が出てきたときに、フィーバー失敗したときのお祭りスタンプとして連打するくらいでしょうか。

それでも場合によっては煽りになりかねないので注意。

日菜 (フルコンよゆーでしょっ)

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フルコンがよゆーそうな選曲がされた時や、誰もフルコンできなさそうな選曲が来た時に使います。

シュガビタEXとか。よゆーでしょっ。

間違っても、クリア後に後だしで使わないように。

あ、誰もフルコンしてない場合は可。連打しましょう。

シュガビタEXとかね。よゆーでしょっ。

千聖 (計画通りね)

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可能性は感じるものの、効果的に使われているシチュエーションに出会ったことがありません。

現状では、自分の選んだ曲が、ルーレットで当選した時くらいでしょうか。

デスノート関連の楽曲が来ればワンチャンあるんですけど……。

麻弥 (フヘヘ)

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「友希那 (やるわね…)」に対するカウンターとして。

何も考えずに連打すると、「有咲 (えっ…?)」が飛んできたりもするかも。

イヴ (ブシドー!)

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楽曲「そばかす」が実装されたことにより、使う機会が増えたスタンプですね。

選曲時にブシドー!が初めて飛んできたときは感動しましたが、最近ではちょいちょい広まっている様子。

相変わらず、そばかす選曲時以外じゃ、どう使えばいいかわからんけど。

Roselia

最後にロゼリア。

友希那 (やるわね…)

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難譜面をフルコンボする方が居た時や、「こころ (ハッピー! ラッキー!)」⇒ 「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」が決まったときなどに。

やるわね…な状況は多いゲームなので、押し時はそこそこある印象ですね。

紗夜 (お疲れ様でした)

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終了後の挨拶スタンプその2。

丁寧っちゃー丁寧ですけど、若干棘があるように捉える方もいらっしゃるかも。

おつかれスタンプの二者択一に関して、僕はこっちを愛用してます。

浸透率は、「モカ (しゃーしたー)」と「紗夜 (お疲れ様でした)」で半々って所ですね。

好みでどうぞ。

リサ (次でラストね!)

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現状では連コイン機能がないので、「あこ (もう1回!)」に対するカウンターとして。

「沙綾 (パンいる?)」⇒「りみ (チョココロネ♪)」

「こころ (ハッピー! ラッキー!)」⇒ 「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」

あたりから、

「あこ (もう1回!)」⇒「リサ (次でラストね!)」

で、もう1回リピートすると美しい。

あこ (もう1回!)

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謎のおねだりが可能なので、スタンプのやり取りが成立した時なんかに使えそうです。

協力ライブに、同じ部屋での連コイン機能が実装されれば、正しい意味でも使えそうなんですけどね。

現状では、

「沙綾 (パンいる?)」⇒「りみ (チョココロネ♪)」

「こころ (ハッピー! ラッキー!)」⇒ 「はぐみ (スマイル! イエーイ!)」

に対するにぎやかしが主。

燐子 (無言でめっちゃリズムにノってる)

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お気に入りの楽曲が選曲されたときなんかに。

使えなさそうで、逆に使い道が多いスタンプです。

手持ち無沙汰の時にも良い感じ。

レアスタンプ

そして、今回含めたイベント実装でのレアスタンプ。

使いどころの難しいスタンプが大半を占めるものの、期間限定という入手条件の厳しさから、レアスタンプ持ってるぞドヤ合戦がたまに勃発します。

有咲 (えっ…?)

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初イベントで実装のレアスタンプ。

汎用性は高く、

  • 沙綾 (パンいる?)
  • こころ (ハッピー! ラッキー!)
  • 日菜 (フルコンよゆーでしょっ)
  • あこ (もう1回!)

などの強力なスタンプに加えて、

  • 有咲 (えっ…?)

自身のカウンターにもなりえるスタンプ。

「沙綾 (パンいる?)」⇒「有咲 (えっ…?)」⇒「有咲 (えっ…?)」

えっ?

友希那 (私についてきて)

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ロゼリアイベントで実装されたレアスタンプ。

「有咲 (えっ…?)」と比べると、汎用性はどうしても劣る印象ですね。

変に「友希那 (やるわね…)」が使いやすいため、友希那スタンプとしてもそっちを使えばいいですし……。

「友希那 (私についてきて)」⇒「有咲 (えっ…?)」にワンチャンありますが、これって多分「有咲 (えっ…?)」が使いやすいだけだしなあ……。

「日菜 (フルコンよゆーでしょっ)」もそうですが、他プレイヤーに呼びかけるタイプのスタンプは使いづらいですね。

薫 (素敵な夜だね)

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ハロハピイベントで実装されたレアスタンプ。

場所が場所なら、ベストオブ使いにくいで賞を受賞するレベルで使用用途がありません。

助けてくれ。

りみ (おめでとうっ!)

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第2回ポピパイベントにて実装されたレアスタンプ。

いやあ、レアスタンプにも、ようやく使いやすいスタンプの波が帰ってきたか……。

とも思ったんですけど。

ありがとうが無いんだわ、ガルパ。

一方的に祝うことしかできないので、基本的には煽り用になってしまう現状。

いや、厳密には「モカ (しゃーしたー)」が「ありがとうございました」を意味しているはずではあるのよ?

ただ、過去形ではない、普通の「ありがとう」が無いと、本来の意味では使いづらいかなあ、という印象がぬぐえません。

蘭 (何かが始まる…)

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バンド混合イベント、「星を探しに」で実装されたレアスタンプ。

何かが始まるも何も、ルームに入った時点ですでに始まっているんですよね。

蘭推しだったら蘭推しだったで、「蘭 (いつも通りだね)」の方を使うし……。

つぐみ (やろうよっ!)

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アフターグロウイベントで実装されたレアスタンプ。

同バンドとか関係なく、「蘭 (何かが始まる…)」と同じく、スタンプを押せる環境って、すでにやってます。

こういった所から、「美咲 (準備完了)」に似た使いづらさを感じますね。

また、恒常スタンプである「つぐみ (がんばろ!)」が、しっかりつぐっているスタンプであるため、「つぐみ (やろうよっ!)」の出番は少ないかな、と。

たえ (ふふ、みんな可愛い)

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バンド混合イベント、「うさぎ逃走中」にて実装されたレアスタンプ。

所持者が2人以上いると、おっさん同士で「可愛い」し合う地獄絵図になったりならなかったりします。

「みんな」が何を指すのかにもよりますが、プレイ人口の約10割がおっさんであることを考えると、使いづらい、そして使いたくないスタンプです。

イヴ (いざ、イクサへ…!)

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パスパレイベント、「あゆみ続けた道、彩られる未来」にて実装されたレアスタンプ。

イヴスタンプの例に漏れず、こちらも正直使いづらいものとなっています。

特にこちらのスタンプは、どうしても「イヴ (ブシドー!)」の下位互換感が否めないかも。

沙綾 (私……やってみます!)

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バンド混合イベント、「ウェディングドレスは突然に」にて実装されたレアスタンプ。

満を持して登場した、「つぐみ (やろうよっ!)」に対するカウンターとして有効なスタンプです。

……が、そもそも「つぐみ (やろうよっ!)」の頻度が少なすぎて、使いどころは少なめ。

「チョココロネ」⇒「パンいる?」や、「ハッピーラッキー」⇒「スマイルイェーイ!」ほどのパワーを感じないため、あまりやり取りには発展しない印象です。

リサ&友希那 (う、うれしい……!)

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ロゼリアイベント「Don’t leave me, Lisa!!!!」にて実装されたレアスタンプ。

文言がシンプルであることから、うれしい時にはいつでもどうぞ、汎用性の高いスタンプです。

また、他スタンプと比べて、リサと友希那の2人が1スタンプにまとまっているのもお得なポイント。

ロゼリアファンであれば強気に押して行きたいスタンプです。

紗夜 (仕方ないわね……)

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バンド混合イベント、「星に願う短冊」にて実装されたレアスタンプ。

紗夜のキャラクター性も相まって、「仕方ない」感が強く出ているスタンプです。

「有咲 (えっ…?)」に近い汎用性を誇り、大抵の状況を覆すポテンシャルを秘めています。

いや、流石に「有咲 (えっ…?)」ほどじゃないけど。

あこ (……大丈夫?)

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バンド混合イベント、「巴SOS!あこの看病大作戦」にて実装されたレアスタンプ。

汎用性は高く、「有咲 (えっ…?)」と同じような使い方が可能です。

むしろ、「有咲 (えっ…?)」を組み合わせる事で、大丈夫?感を伸ばすこともできる、強力なスタンプです。

また、特筆するべきはその煽り性能の高さ。

身内間でのマルチであれば、最も使用率の高いスタンプといっても過言ではありません。

千聖 (楽しいわね♪)

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パスパレイベント、「つぼみ開く時」にて実装されたレアスタンプ。

使いどころが少ないにも関わらず、その使いどころも「リサ&友希那 (う、うれしい……!)」と若干被っている、難しいスタンプ。

正直、楽しくなかったらそのゲームは止めたほうがいいと思うので、某「私はFF14を続けるよ」に近い宗教じみたものを感じてしまいます。

パスパレ曲プレイ後なんかにどうぞ。

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まとめ

以上、ランク90程度まで、協力ライブだけをポチポチやっていたガルパプレイヤーの、スタンプに対する雑感でした。

使いたいスタンプは、予め部屋を建てて押しておくと、履歴に入って良い感じですよ。

僕はこれからもハッピーラッキーしていくので、そこのあなたも是非。

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▲僕の履歴はこんな感じ