ブシモ(挨拶)hkmです。
いやー、始まりました。
ついに始まってしまいました、ガルパのイベント。
その名も「SAKURA*BLOOMING PARTY!」。
この手のゲームによくある、ライブを周回してポイント収集!系のイベントですが、まあイベントポイント計算がガッバガバでちょっとわかりづらい。
ってんで、初代イベントの記録も残す意味で、「SAKURA*BLOOMING PARTY!」で効果的なバンドの組み方なんかをご紹介。
特効は3キャラ、特効タイプはピュアでした。
守るべきポイントは、
- 特攻キャラクターを編成
- ピュアタイプで揃える
以上。
ステータスよりも、特攻キャラクターとタイプを優先するのが良いはず。
イベント概要
まずは、ガルパにおけるイベントの概要について。
初代イベントは「イベントP(ポイント)」を収集して、その合計量に応じて報酬が手に入る、というもの。
このイベントPは、「ライブブーストがある時」に、「ライブをクリアする」ことで、「バンドメンバーとスコアに応じて」獲得できます。
ポイント計算式
ガルパのイベントで手に入る、ポイントPの計算式について。
([基本ポイント(50)] + [スコアの0.001%]) * [バンド編成内特効倍率]
ぶっちゃけこれだけ。
確定で手に入る50Pに、スコアの0.001%、つまり1/100,000を足して、プレイ時の特効倍率をかけた数値が入手ポイントです。
例えば編成によるボーナスが合計+150%、クリア時のスコアが70万だった場合、
(50+7)*2.5=142.5
で、142ポイントが獲得ポイントとなります。
難易度は関係ありません。
また、マルチだと5人分のスコア合計をスコアとして計算します。
そのため、入手ポイントは概ね
ソロライブ < 協力ライブ(レギュラー) < 協力ライブ(ベテラン)
と推移することになりますね。
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バンド編成のコツ
さて、仕様さえ理解してしまえば、バンド編成の方針も固まったようなものです。
大事なのは、
- 特効キャラクターを全員編成(倍率を多くかけるため)
- 総合力120,000を超える(ベテランに参加するため)
- 可能な限りボーナスタイプで揃える(こちらも倍率)
この3点。
上から優先して達成していくと良いでしょう。
特効キャラクターを全員編成
何はともあれ、まずはボーナス対象のキャラクターを全員編成するようにしましょう。
レア度に関しては一切不問なので、★1メンバーでかまいません。
さて、今回のイベントにおけるボーナス対象キャラクターは、
- 有咲(+70%)
- こころ(+40%)
- イヴ(+10%)
の3人。
イヴのキャラクターボーナスが+10%と、タイプボーナスである+20%を下回っているのが気がかりですが、順を追って考えるために、まずは編成してしまいましょう。
ストーリー進行で入手できる★1キャラクターを使うと、この時点の編成では
- 有咲(スマイル)+70%
- こころ(スマイル)+40%
- イヴ(ピュア)+10+20%
- 燐子(ピュア★1最強)+20%
- 香澄(ピュア、エリアアイテムで調整)+20%
の、合計+180%が理論値。2.8倍ですね。
で、ぶっちゃけると、どんなに課金してもここから+40%しか増えないので、ほぼ編成は完成です。
最低でも50*2.8の140ポイントが保証されますので、140に到達できない編成ならば、どんなにスコアが出ても★1編成の方が有効、ということになります。
総合力120,000を超える
次に重要となるのが、総合力。
120,000を超えて協力ライブ(ベテラン)にさえ参加できれば、300万前後のスコアが約束されます。
すると、ボーナスがかかる前のポイントに30ポイントが追加されるので、協力ライブ(レギュラー)で150万出す場合と比べて、およそ1.23倍。
2.8 / 1.23 ≒ 2.28 なので
「50%程度までなら、ボーナス倍率を減らしてでも総合力120,000を目指すべき」
となります。
- ボーナスタイプの★3↑メンバー
- ★1がボーナスタイプでないキャラの高レア度メンバー(今回は有咲、こころ)
などを活用して、できる限りボーナスを減らさずに総合力120,000を目指しましょう。
タイプ一致の★3↑メンバーや、ボーナスキャラクターの★3↑メンバーが3人いれば、ギリギリ120,000に届くはず。
▲エリアアイテム込み120,690の例
例えば上記の画像にある編成では、ポピパとピュアのエリアアイテムガン積みで総合力120,690になります。
こころとイヴが★1でも、+180%を維持した総合力120,000は十分に可能です。
ちなみにエリアアイテムの内訳は
- 噴水なし
- たえギターとポスター、フルーツタルトがレベル2
- 他楽器、フライヤーがレベル3
可能な限りボーナスタイプで揃える
そして最後のシメに、できる限りタイプを揃える作業。
課金要素は主にここですね。
ボーナス対象のキャラクター以外はボーナスタイプで揃えていると思うので、ここではボーナス対象キャラクターのタイプを揃えるのが良いでしょう。
ボーナス対象のキャラクターですが、「SAKURA*BLOOMING PARTY!」では、
- 市ヶ谷 有咲
- 弦巻 こころ
- 若宮 イヴ
の3人。
特にこの中で、★1メンバーがピュアタイプでない、
- 市ヶ谷 有咲
- 弦巻 こころ
の2人をピュアタイプにできると美味しいんですよね。
逆に、イヴは★1でピュアタイプなので、無理にレア度を上げる必要も無いでしょう。
仮にイヴがピュアタイプでなかった場合は、+ボーナスが10%にしかならないので、他のピュアタイプメンバーへ変更する方がいいかも。
ちなみに、現状でピュアタイプの有咲は
- ★4 市ヶ谷 有咲[満開の桜の下で] イベントガチャ実装
ピュアタイプのこころは
- ★3 弦巻 こころ[お花見スペシャール!]イベントガチャ実装
- ★2 弦巻 こころ[ステージ]恒常ガチャメンバー
そしてピュアタイプのイヴが
- ★2 若宮 イヴ[憧れのお花見]イベントガチャ実装
- ★1 若宮 イヴ[ブシドー!]バンドストーリー配布
になっています。
イベントガチャで特効メンバー!という集金感に引きがちですが、有咲以外は恒常メンバーにもピュアタイプが存在しています。
★2メンバーがハズレ枠っちゃハズレ枠なので、そこまで敷居の高いものではないはず。
いや、★4有咲はえげつねぇけど。
ただ、★4有咲を0.5%で一本釣りして、3倍が3.2倍になるだけなので、桜有咲が欲しいか欲しくないかって観点な気もします。
イベントは走るべき?
で、ここまで編成の仕方を解説したものの、今回のイベントは走るべきか否か。
何をもって「走る」と言うかにもよりますが、「微妙」という答えにならざるを得ないのが本音。
今回のイベントで入手できるものは、
- ★3香澄(スコアアップ)ランキング報酬
- ★2美咲(ライフ回復)ポイント達成報酬
- スタンプ ポイント達成報酬
- 噴水(ピュアタイプエリアアイテム)ポイント達成報酬
- その他スター、コインなど
こんなところでしょう。
で、キャラクターに関しては推し等あるはずなのでおいといて、性能だけで考えるとしても、★3香澄がめっちゃ強い。
★3スコアアップでポピパとなると、現環境ではガチャ限含めて上から2番目にスコアが出せるはず。少なくとも、理論値編成には入るんじゃなかろうか。
ポピパ★4のスコアアップがりみだけですからね。
あ、なので当然最強は★4りみ。チョココロネOP。
ただ、ランキングが仕様的にだいぶ渋いんですよね。
どれだけランクを上げても、スター50個のライブブースト回復量が3ですし。
90分の回復にスターを50個使うとなると、
「どれだけ課金通貨を割ったか」
というランキングで戦う場合、出費がえげつない事になるんですよ。
性能だけで考えても、2,500スターくらいならあまり惜しくはないものの、逆にそこを超えると、うーん……といった感じ。あくまで個人的に、ですけど。
とりあえず僕は、自然回復で30,000ポイントためて、ランキングワンチャンありそうなら最終日ダッシュ予定です。
最終日ダッシュマンが多いはずなので、「ワンチャンありそうなら」のワンチャンを見誤らないように注意が必要ですけども。スクフェス、デレステ未経験の場合は特に。
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まとめ
以上、ガルパの初イベント「SAKURA*BLOOMING PARTY!」におけるバンドの組み方と、イベントに対する雑感でした。
- 特攻キャラクター(有咲、こころ、イヴ)を編成
- ピュアタイプで揃える
を意識しながら、
- 特効キャラクターを全員編成(倍率を多くかけるため)
- 総合力120,000を超える(ベテランに参加するため)
- 可能な限りボーナスタイプで揃える(こちらも倍率)
というように編成すれば、そこそこの編成にはなるはず。
ライブパートのコツについては、こんな記事もあったりします。
スターも結構入手できますし、自然回復分くらいはがっつり周回するのがいいかな、なんて思ったhkmでした。