[2017年05月21日更新]
ブシモ!(挨拶)
hkmです。
2017年03月16日にリリースされた、ガルパ。
バンドリ!ガールズバンドパーティ。
この記事では、
「新しくガルパを始めた」
方に向けたtipsのような物を紹介していきます。
基本は協力ライブ
まずガルパ、バンドリ!、とにかく協力ライブがおいしいんですよね。
- 誰でも遊べる「だれでもルーム」
- 必要総合力70,000の「レギュラールーム」
- 必要総合力120,000の「ベテランルーム」
と、3種類の協力ライブがあるのですが、「だれでもルーム」ですらソロライブより美味しいんです。
成功報酬がソロライブの2倍。
ただ、大きなかけら(クールのかけら(大)など)って、「ベテランルーム」以外では、ほとんどドロップしないんです。
後述するように、ドロップ判定はあるんですけど。
で、その「ベテランルーム」のプレイ条件が、バンドの総合力なんですよ。
バンドの総合力が、120,000以上無いと、レギュラールーム以下でしかプレイできないんです。
なのでまず、総合力120,000を目指してプレイするのが、ガルパにおける最初期の基本的なプレイ方針になります。
▲ベテラン報酬例
ちなみに、入場条件のあるベテランルームでは、全員の総合力が保証されているため、総合スコアも高くなる傾向にあります。
イベントでの獲得ポイントも、総合スコアに応じて増えるため、そういった意味でもベテランルームへの入場は最優先ですね。
大きなかけらとは?
▲ハッピーのかけら(大)
大きなかけらとは、重要な強化要素である「特訓」や、メンバーのエピソード解放、エリアアイテムの強化に使うアイテムです。
総合力を上げるには、必ずどこかで必要になってきます。
レギュラーでも大きなかけらは落ちる
ただ、
「協力ライブの「ベテラン」で手に入る。」
とあるものの、
- 「だれでもルーム」
- 「レギュラールーム」
でも大きなかけらはドロップします。
確率は低いものの、協力ライブの「レギュラールーム」において、Sランク、Aランク、そしてBランクでドロップを確認済み。
▲協力ライブ「レギュラールーム」スコアランクS
Cランクならびにソロライブは、あまりプレイしていないため未確認。
少なくとも、マルチでは落ちる!はず。
総合力の上げ方
とはいえ、そもそもどうすれば総合力120,000に届くのかもよくわからないもの。
これは一言で言ってしまうと、
「同じバンドに所属している★3以上のメンバーを、5人集めて育成」
になります。
あ、シチュエーションが違っても、同じキャラクターだと、同時にバンドへ編成できないので注意。
そのため、編成の優先度としては
- 推しキャラ
- 同じ所属バンドの★4
- 同じ所属バンドの★3
- 違う所属バンドの★4
- 違う所属バンドの★3
- 同じ所属バンドの★2
- 違う所属バンドの★2
こんな感じですね。
同じ所属、違う所属、は、推しキャラと同じ所属かどうか、ってことで。
さて、一言だけだとよくわからないと思うので、
- 同じ所属バンド
- ★3以上
- 育成
について掘り下げていきましょう。
エリアアイテムの恩恵を最大限に享受する
まず、同じ所属バンド、という縛り。
「Poppin’Party」「Afterglow」などですね。
これは、ひとえに「エリアアイテム」というものの存在が大きいからです。
エリアアイテムとは、特定のアイテムをエリアに設置することで、総合力を上昇させられるもの。
白猫でいう飛行艇の施設や、デレステでいう事務所の家具などと同じもの、という考え方でかまいません。
このエリアアイテムの効果が大きく、補正のかかるくくりがバンド指定なんです。
タイプじゃない。
しかも、ポスターならポスター、フライヤーならフライヤーと、同じ場所に1つしか配置できないんですね。
そのため、120,000を超えるには、可能な限り、同じ所属バンドで統一した編成がキモになってきます。
具体的な数値は、レベル1で置くだけでも
- 楽器で10%(2%が担当楽器で5人分)
- ポスターで6%
- 入り口前のフライヤーで6%
の、合計22%。
エリアアイテムのレベルを上げずとも、バンドを統一した編成ならば、総合力に22%もの恩恵を享受できます。
22%という数値は、もはや意外でもなんでもないほどに大きいもの。
編成でバンドの統一ができれば、総合力100,000弱でベテランのプレイが可能になりますからね。
特訓でがっつりステータス上昇
次に「★3以上」という縛り。
これは、「特訓」という成長システムを使えるのが、★3以上のメンバー、という縛りがあるためです。
特訓というのは、ステータスとレベル上限を上げる、重要なシステム。
他ゲームで言う、「進化」ですとか、「限界突破」、「覚醒」などと呼ばれがちなやつですね。
Q.特訓とはなんですか?
A.★★★以上、かつレベルMAXのメンバーを飛躍的に成長させる機能です。
メンバーのイラストが変化し、さらに最大レベル・パラメーターも上昇します。
公式FAQで、「飛躍的に成長させる」とまで言わせる特訓。
総合力120,000を目指すには、避けて通れない道です。
で、★★★以上、なんて表記されてはいますけど、つまり、逆に言えば★2以下は特訓すらできないんですよね。
アプリゲーでは、よく「育成しやすい低レア度のキャラクターは序盤で重宝するぞ!」などとなりがちなのですが、ガルパって、★2以下じゃあそもそも「育成」ができないんですよ。
なので、★3以上と★2以下では、性能差がとても顕著に出るんです。
逆に言えば、★3でも特訓で、「飛躍的に成長」させられるので、★3と★4では、そこまでえげつない差はありません。
★3統一でも、十分総合力120,000は狙えます。
めっちゃスコア狙うなら、当然★4は必須になります。
でもめっちゃスコア狙うなら、現状Poppin’Partyの★4コンプになるので、石油王じゃないとちょっと渋いです。
石油王なら、キャラ追加させる前の、一本釣りしやすい現状でコンプするのがいいんでしょうけど。
ちなみにこの「特訓」。
これがどれだけ大きいかは、未特訓時のステータスと比べると、よくわかります。
ガチャの「ピックアップメンバー紹介」にある、最大強化時の山吹 沙綾[おそろいのシュシュ]を見ると、総合力28,380。
▲ステータス総和28,380
で、エピソードのみ開放している、未特訓の山吹 沙綾[おそろいのシュシュ]が、総合力19,578。
エピソードでは、全てのステータスが250ずつ上昇したので、未開放なら750を引いた「18,828」になります。
▲全て250ずつ上昇しているため、固定値であると推測
特訓後が28,380。
特訓前が18,828。
28,380 / 18,828 = 1.507…
なので、
特訓を行ってレベルを上げると、ステータスがおよそ1.5倍になる
と考えていいでしょう。
ここで★3メンバーの総合力を見てみると、市ヶ谷 有咲[頼れる協力者]が未特訓で17,337。
特訓の効果として、総合力がおよそ1.5倍になる、と仮定すると、
17737 * 1.5 = 26005.5
そう、★3でも十分に、120,000を目指す目安の、24,000を超えることができるんです。
[2017年05月21日追記]
ちなみに、メモリアルエピソードまで開放した有咲は、総合力28,961でした。
ってことで、基本的には★3以上を敷き詰めるゲーム。それがガルパ。
ちなみに、★2では特訓を行えないため、レベルを上げても14,000程度までしか上がらず、そこにエピソード開放の1,500ほどが追加されて15,000ちょっと。
120,000から15,000を引くと105,000で、これだと残りは1人あたり26,000。
ということで、エリアアイテムを使わないのであれば
- 「★3を4人と★2を1人」
くらいが120,000の最低ライン。
▲★4が居れば★2を1人増やせます
メンバー全員にエリアアイテムを適用できるならば、
- 「★3を2人と★2を3人」
で52,000 + 45000 = 97,000になるので、最低ラインですね。
エリアアイテムを育てれば、★1メンバーを編成しても、総合力120,000に届くかも。
▲この編成で(★2沙綾をお持ちでなかった)
▲120,000ちょっと(エリアアイテムはレベル3と4半々)
これなら結構手軽に見えませんか?
★3有咲成長記録
……スクリーンショットが欲しかったので、★3および★4メンバーを特訓、育成してきました。
その結果、
★3特訓後、レベル43程度で★4未特訓のステータスを超え、
▲★4沙綾はレベル50
レベル最大で総合力27,000近くまで上昇。
▲沙綾レベル60(エピソード開放)、有咲レベル50
また、★4沙綾が、レベル59で、ガチャ画面にある「ピックアップメンバー紹介」のステータスを超えたので、ピックアップメンバー紹介のステータスはエピソード未開放のもの、だということがざっくり判明。
★3有咲はレベル45からしか記録をとっていませんが、どうやらレベルが上がるほど、総合力の上昇値も増えていく様子。
★3有咲ステータス
45→46 | |
---|---|
46→47 | |
47→48 | |
48→49 |
▲必要EXPは700ずつ増加
ちなみに、レベル49→50で、総合力が1,000以上上がります。
特に、レベル50台後半におけるステータスの伸びが大きいですね。
特訓するにはライブ周回
さて、特訓の効果が絶大なものだということはわかりました。
この特訓、「メンバーのレベルを最大にして、大量のかけらと、奇跡のクリスタルを消費する」ことで行えます。
進化素材については、
- かけら(小)…協力ライブ(全ルーム)、ソロライブ
- かけら(中)…協力ライブ(全ルーム)、ソロライブ
- かけら(大)…協力ライブ(ベテラン)、協力ライブ(レギュラー/低確率)
- 奇跡のクリスタル…協力ライブ(レギュラー/低確率)
でのドロップを確認しました。
お知らせを見る限りでは、だれでもルームとレギュラールームの報酬差は無さそうなので、かけら(大)並びに奇跡のクリスタルもドロップするはず。
協力ライブ(レギュラー)では、奇跡のクリスタルとかけら(大)のドロップ率は大差ない状況。
かけら(大)が5種類あるので、そういう意味では5倍出ます。狙った色がドロップしなけりゃ意味ないですけど。
あ、奇跡のクリスタルだろうがなんだろうが、ライブブーストで5倍になるので、1度ドロップしてしまえば★4だって特訓できます。
しっかり育てて総合力上昇
次は「育成」について。
ざっくり言うと、
- レベル上げ
- エピソード開放
- 特訓
主にこの3つ。
特訓の効果についてはすでに説明したので、ここでは具体的な方法について掘り下げます。
レベル上げ
ガルパでは、「無料ガチャ」も「ライブ報酬メンバー」も存在していません。
いや、そもそも、他メンバーとの掛け合わせで育成させるシステムが存在しません。
なので、
- ライブクリア時の経験値
- 練習チケット(「ふしぎなアメ」みたいなもん)
で、育成していくことになります。
さらに言うと、「練習チケット」の入手方法が、ライブ報酬とミッシェルシール交換の2つ。
ミッシェルシールは、課金ガチャによるメンバー被りで入手するものなので、実質ライブ報酬のみ。
つまり、ライブをするしかありません。
で、このライブ。
断然マルチライブの周回がおすすめです。
報酬の差が、単純におよそ2倍なんですよ。
条件を
- ときめきエクスペリエンス!
- EXPERT
- フルコンボ
- スコアB
- ライブブーストあり
に揃えて比較すると、
ソロライブ時が、小さい素材20~30と、練習チケット5枚に750コイン。
で、だれでもルームでの協力ライブが、小さい素材40~60と、練習チケット10枚に1500コイン。
まあ2倍。
画像は用意できませんでしたが、ランク経験値も2倍。
メンバー経験値も2倍。
ランク経験値も2倍なので、ランク上昇速度も2倍。
で、ランク上昇速度が2倍だと、ランク上昇時に回復する、ライブブーストでランクが上がりやすくなるため、かなりのランクまでノンストップで周回できます。
エピソード開放
また、「エピソード開放」についても考えてみましょう。
エピソード開放とは、
「かけらを消費して、シチュエーション固有のストーリーを開放し、おまけでステータスが上昇するシステム」
です。
メンバー毎に「エピソード」と「メモリアルエピソード」が存在します。
「エピソード」はレベルの条件が無く、必要素材も少ない傾向。
▲★3有咲のエピソード
転じて「メモリアルエピソード」は、特訓を含めたレベル最大値まで育成する必要があり、多くの素材を要求される傾向にあります。
▲★3有咲のメモリアルエピソード
なんとか
- ★3有咲[頼れる協力者]
- ★4沙綾[おそろいのシュシュ]
のメモリアルエピソードを開放できたので、上昇量を追記。
- ★3メンバーは総合力+1,500
▲それぞれ500
- ★4メンバーは総合力+1,800
▲それぞれ600
で、気になる「かけら」の集め方ですが、
やっぱりマルチライブ。
これはもう、説明の必要もないでしょう。
ドロップもランク経験値も2倍なので、かけらもポロポロ、ライブブーストももりもり回復。
ソロライブとは比較にならないほどの効率で、かけらが集まります。
特訓
そして、特訓。
最大で、総合力がおよそ1.5倍にもなる特訓。
メンバーのレベルを最大にして、大量のかけらと、奇跡のクリスタルを消費することで行えます。
▲かけら、かけら、クリスタル
まず「レベルを最大」については、協力ライブで育成、というお話でした。
そして、「大量のかけら」については、協力ライブで収集。
ここで気になるのが、「奇跡のクリスタル」ですね。
この奇跡のクリスタルも、オススメは協力ライブです。
ライブのクリア報酬で入手できるのですが、協力ライブだとやっぱり2倍。
▲協力で2倍、ライブブートで5倍(レギュラールームにて)
ちなみに、この「奇跡のクリスタル」は、楽曲の開放に使う「音色のクリスタル」とは別物なので、ガンガン使っても差し支えありません。
確率は低いものの、ライブで無限に手に入ります。
まとめ
ということで、総合力の上げ方は「協力ライブ」だというお話でした。
★3メンバーを3人ほど集めたら、あとは協力ライブのレギュラーを周回しましょう。
★3メンバーの入手方法は、
- ガチャ
- イベント報酬
の2種類。
イベント報酬も、正直言えば総合力が120,000あると楽なので、最初はガチャかなあ……。
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協力ライブの心得
さて、大筋のゲーム攻略については、まとめの通り。
協力ライブの周回です。
で、この協力ライブ。
当然ながら、他プレイヤーとの協力を行うので、プレイ前に知っていた方が良い知識もいくつかあります。
簡単にまとめると、
- 失敗しても問題ない
- バンドリネタを使ったスタンプの使い方
- センターメンバーはスキルで選ぶ
といったところですね。
失敗しても問題ない
まず、ライブに失敗しても、そこまで問題がない、という点。
ソロライブでは体力がなくなるとライブ失敗となり、報酬が得られませんが、マルチでは体力が無くなっても、ライブが継続します。
ただ、デメリットがない訳ではなく、取得スコアが減少します。
スコアが減少することで、報酬が減る場合も。
そのため、最初で即失敗、とかだと流石にひんしゅくを買うかもしれません。
とはいえ、「真面目にプレイした上でクリアに失敗した」程度では、別に怒られない、はず。
そういうのが苦手な方は、募集板などを利用して、プライベートルームを利用されているでしょうし。
強気にEXPARTを選ぶくらいは許されます。
なんなら、失敗してもキマった!スタンプ押す!くらいの気概でオッケー。
気楽で大丈夫。
……とはいえ、放置は流石にアカんです。
うっかりスコアランクがD以下になると、マルチでもクリア失敗扱いになる様子。
ベテラン以外では、何人も放置していない限りありえない結果ですが、一応注意。
数回鉢合わせましたが、衝撃的すぎてスクリーンショットとれませんでした。
バンドリネタを使ったスタンプの使い方
[2017年03月24日、アップデートでスタンプ周りが改善されました。]
わかりにくいインターフェースが改善されて、ついでにスタンプの量も増えました。
また、イベントなどで入手できる「レアスタンプ」なる機能も追加。
現状ではイベントP達成報酬のみの入手となりますが、復刻するかどうかも定かではないので、充実したマルチライブライフのためにも回収を推奨。
現在のスタンプ情報については、
こちらをご参照ください。
—–
[以下、ガルパ稼動初期のスタンプ事情]
小さいネタとしては、マルチプレイ時に使えるスタンプ。
ルームの左下にあるボタンをタップすると
スタンプ一覧が表示されるので、押したいスタンプをタップすれば使えるものですね。
最初は「よろしく」から「キマった!」まで表示されていますが、実はこれ、左右にスクロールできるんですよ。
左にスクロールすれば、香澄のGO GO!!
右にスクロールすれば、ノリノリの燐子。
特にノリノリ燐子は、文字が無いためか色々使えて重宝しますので是非。
[ガルパ稼動初期のスタンプ事情ここまで]
センターメンバーはスキルで選ぶ
あとは、協力ライブで喜ばれるセンターメンバーについて。
協力ライブでは、全員がセンターのメンバーを1人ずつ持ち寄ってプレイすることになります。
▲キャラ被りがもはや日常
このばあい、各々のスコア計算は、編成バンドの総合力依存なのですが、スキルは持ち寄ったメンバーのものなんですね。
なので、協力ライブに参加する編成のセンターメンバーは、スキルで選ぶのが良いでしょう。
スキル内容によっては、★4メンバーを持っていても、★3にしたほうが喜ばれる場合も。
それぞれで好みが分かれるところではありますが、概ね
- スコアアップ★4
- スコアアップ★3
- ライフ回復★4
- 判定強化★4
- ライフ回復★3
といった優先度でいいはず。
「2.スコアアップ★3」と「3.ライフ回復★4」には大きな壁がありますし、
「4.判定強化★4」と「5.ライフ回復★3」は僅差です。
まとめ
以上が、個人的な協力ライブプレイ時に思ったことでした。
- 失敗しても問題ない
- バンドリネタを使ったスタンプの使い方
- センターメンバーはスキルで選ぶ
の3つ。
つい萎縮してしまいがちですが、現状は気楽に遊べる仕様になっているので、ついさっき始めた方も是非1度、協力ライブに参加してみてください。
スターの集め方
さて、ここで、初心者の方が気になる事。
「スター(課金通貨)」の集め方。
ガルパにおけるスターの入手方法は、大きく分けて8つ。
- ストーリー開放
- ライブでスコアランクS
- HARD以上でフルコンボ
- メンバーのエピソード開放
- ログインボーナス
- お詫び
- イベント報酬
- 課金
これについては、別途下記の記事で詳しくまとめています。
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その他
ガルパ攻略の大筋については、ここまでに記載したとおり。
せっかくなので、その他簡単なtipsや、プレイしていて思った雑記も小ネタとしてご紹介。
ソロライブは練習、スター回収用
まずはソロライブについて。
ソロライブは基本的に、
- 練習
- スター回収
をするためにプレイすることになります。
好きな曲を繰り返しプレイできるので、苦手な部分の練習や、ハード以上をフルコンした際のスターを回収するのに適しています。
ただ、協力ライブでもフルコンボすればスターは回収できるので、特定楽曲の粘着でしか使わないかも。
▲協力プレイ時のスター報酬
スターはとっておこう
2,500たまったからスターを放出!即10連!は、情報の出揃っていない現状、無課金だとおすすめできません。
というのも、ガルパでは、同じバンドに所属しているメンバーで固めるのが、総合力を上げる近道なんです。
で、ガルパと同じ運営のスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)では、特定の3人組だけ排出される限定ガチャ、が存在しています。
とすれば、ガルパでも、Poppin’Party限定ガチャ!のように、バンド限定排出ガチャがあると考えるのが自然でしょう。
限られたスターでそれなりのバンドを組みたいのであれば、限定勧誘や、イベントの詳細の確認してからでも遅くはありません。
また、イベント報酬で★3の入手も約束されているので、それに対する備蓄として考えても、やはりスターはとっておくのが良いでしょう。
奇跡のクリスタルと音色のクリスタルは別物
特訓の項でも触れましたが、
進化素材である「奇跡のクリスタル」と、
楽曲開放素材である「音色のクリスタル」は別のものです。
新規カバー曲の実装にそなえてとっておくのはいいですが、特訓を見据えて「音色のクリスタル」をとっておく必要はありません。
ちなみに、音色のクリスタルに関しては、欲しい楽曲があればガンガン使って構いません。
稼動初期からプレイしている端末では、全曲購入してもなお、音色のクリスタルが8個あまっている状況ですし。[2017年05月21日現在]
要注意楽曲
楽曲つながりで、マルチで飛んできたら、注意するべき楽曲も紹介。
現状、EXPERTを選んだときに大惨事になりやすいのが、
- シュガーソングとビターステップ
- 空色デイズ
- ドリームパレード
- 1000回潤んだ空
- Re:birth day
- ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
- LOUDER
経験した中ではこの7曲。
これからもどんどん実装されていくとは思いますが、少なくともこの7曲はヤバめ。
シュガーソングとビターステップ
楽曲レベル28。
序盤から、毛色の違う構成で譜面が降ってきます。
初期よりプレイできる譜面なので、ブーストが切れた時にでも、ソロで1度プレイしてみるのを推奨。
ただ、正統派っちゃあ正統派なので、脳トレほどの絶望感はないかも。
空色デイズ
楽曲レベル26。
とにかく開幕に脳トレ。
ここで落ちると協力でスコアガタ落ちなので、若干ひんしゅくを買います。
これも初期より手元にある譜面なので、ソロプレイで下見推奨。
ドリームパレード
楽曲レベル26。
中盤に若干の脳トレ要素。
あと、手に無茶をさせる動きがちょいちょい挟まってきます。
CiRCLE(スタジオ)にて購入する楽曲なので、そもそもマルチではあまり飛んでこないかも。
1000回潤んだ空
楽曲レベル26。
SOUND VOLTEX。
からのラスト認識難。
ただ、ストーリーにより開放される楽曲なので、現状ではマルチじゃあんまり見ないはず。
1度わかってしまえば、そこそこ安定するタイプの譜面なので、できれば下見しておきたいですね。
Re:birth day
楽曲レベル28。
シュガーソングとビターステップに並ぶ、最高難易度を誇る譜面の1つです。
シュガビタが27寄りの28だとすれば、Re:birth dayは純正28。
ただ、プレイ条件が
「ロゼリアのバンドレベル19」
なので、ほぼほぼ飛んできません。
僕もまだ1回しかプレイできていないため、いまいち譜面をつかみかねてます。
ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
楽曲レベル27。
……なんですが、正直28の「シュガーソングとビターステップ」と遜色ない難易度。
それどころか、序盤がフリック多くてシュガビタよりきつい印象。
意識せずにプレイすると、最初にライフを減らしてくるので、
「協力ライブで即死して、スコア出なかった!やらかし太郎!」
なんて事に。
イベント開催記念で配布された譜面なので、所持プレイヤー数も多いため、協力ライブで最も気をつけるべき譜面の1つです。
LOUDER
楽曲レベル27。
27の中では簡単ですが、やはり腐っても難易度27。
大抵の26よりは難しいため、可能なら下見をしておきましょう。
こちらも配布譜面なので、所持プレイヤー数が多く、譜面もがっつり音ゲーしているため人気な印象があります。
「リズムアイコンの大きさ」をいじろう
メニュー→オプションから行ける
「リズムアイコンの大きさ」は試行錯誤する価値があると思います。
▲個人的にはこの設定に落ち着いた
方法としては、「リズムアイコンの速さ」を、速すぎて見切れないギリギリに設定。
そこから、「リズムアイコンの大きさ」を徐々に上げていくと、速度はそのままでも譜面が見えるようになると思います。
こうすると、見た目上でリズムアイコンの密度が減るので、特に脳トレ譜面(空色デイズEXPERTとか)がプレイしやすくなります。
おすすめ。
他には、カットインやスキルウィンドウなんかもOFFにするとプレイしやすくなりますが、このへんは好みで。
キャラの顔見ながらプレイしたいねん派も多いはずなので。
スタミナがなくてもライブができる
あとはスタミナ。
ガルパでは、スタミナがなくてもライブができるんです!
……というか、右上のあの炎がそもそも、スタミナじゃない。
右上の炎アイコンこそが「ライブブースト」と呼ばれるもので、ライブ毎に自動で消費して、ライブ成功時の報酬を5倍にしてくれているんです。
ということで、ブーストがあるうちは協力ライブ、切れたらソロライブ、のような立ち回りもアリ。
属性は暗記必須
後は……えっと、このゲーム、メンバー毎に「属性」が定められてるんですよ。
- パワフル
- クール
- ピュア
- ハッピー
の4つ。
ただこれ、キャラ詳細にはアイコンしか表記されていません。
また、どのアイコンがパワフル、とかゲーム内に一切書いてありません。
イベント告知には
「ピュアタイプのメンバーを育てておきましょう!」などとありますが、誰がピュアかわからない。
これ、あかんとちゃう?
- パワフルが赤
- クールが青
- ピュアが緑
- ハッピーが橙
になってます。
お侘びスターがそこそこ強気
ガルパゲーム内、お知らせより引用
協力ライブにおける、マッチングの不具合。
マッチングがほぼできなくなる、というものですが、公式から「そのうち修正するよw」というお知らせがきていました。
(2017年4月1日現在、修正済)
で、そのお知らせを見ると、お詫びに1,000スターの配布を行うという表記。
システムの根幹的な不具合とはいえ、お詫びとして1,000スター配布、とのことですし、これからも通称「侘び石」は結構強気に配布していくのかもしれませんね。
1不具合毎にガチャ1回くらいは期待してもいいのかも。
……まあ、無料ガチャありませんしね、ガルパ。
白猫プロジェクトに似てる
と、ここまで書いてきて、白猫プロジェクトに類似した点が出るわ出るわ。
まずかけらシステムは、ぶっちゃけまんま白猫プロジェクトって感じですよね。
序盤でルーンを、キャラに使うか?施設に使うか?なんて悩むところとか含めて。
他には、マルチの報酬がソロと比べてめちゃうまなのとかもそうか。
無料ガチャもないし、白猫くらいバリバリ石を回収できるゲームになると乞食系ユーザーとしてはありがたいですけど、うーん……。
キャラゲーですから、1部のガチ課金勢を囲い込む方が儲かりそうかな?とも思いますよね。
こればかりはブシモのみが知る。あとクラフトエッグ。
あ、でも音ゲーですし、急激なインフレは多分ない、はず。
クラフトエッグだけならまだしも、ブシモが居るから、そこまで無茶はさせないかなー?とは思ってます。
まとめ
と、長々と書いてきましたが、以上がバンドリ!ガールズバンドパーティ!を3日ほどプレイして思った攻略、雑感でした。
まあ、とにかく、
協力ライブを周回しろ
の一言。
協力ライブへ行くためのメンバーを、協力ライブで育成するゲーム、ガルパ。
やることが一生変わらない予感はしていますが、リズムゲーム部分が良くできているので、まだプレイしていないあなたは是非、1度触ってみて欲しいところ。
カバー曲も多いですし。
あ、リセマラについては、別途記事にしています。
ライブのコツについてはこっち。
で、スターの入手方法については下記。