FFBE幻影戦争における、リセマラで狙うべきキャラクターの要素などについてまとめています。
同開発・同運営の「誰ガ為のアルケミスト」は多少遊んでいるので、既プレイヤーらしいアドバイスができるはず。
FF勢のみなさまの参考になれば幸いです。
目次
「ヘイスト」持ちは必ず確保(時魔)
FFBE幻影戦争で最も欲しいキャラクターは、間違いなく「ヘイスト」を持ったユニット。
FFTをプレイした方なら、異論を唱える方はいらっしゃらないでしょう。
公式のジョブ一覧に「時魔道士」の文字が見えるため、時魔は絶対に1人キープしたいところ。
「クイック」を他キャラクターにも放てる
FFBE幻影戦争の時魔は、FFTと一味違います。
「クイック」を他キャラクターにも放てるため、3人の時魔で集中クイックすれば、鈍足高火力アタッカーが4連続で行動すら可能。
高難度クエストにおけるボス処理などでも活躍できるうえ、複数人居ても無駄にならないので、やはり最初に確保しておきたいジョブの1つです。
低レアリティでも問題ない
時魔道士の役割は、あくまでアタッカーのCTサポート。
極論を言えばステータスは素早さ以外不問なので、高レアリティの時魔を狙う必要はありません。
余裕があれば他ジョブにも注目
リセマラで時魔を狙う場合は、余裕があれば他ジョブにも注目。
目玉アビリティの1つ「ヘイスト」は他ジョブにも装備できるサブコマンドなので、残りの2ジョブでも問題なく使えます。
多分クイックもなんですけど、現状の幻影戦争はクイック習得までの育成ができずに未確認
強力なアタッカーも入手しておきたい
時魔道士を手に入れても、サポートするキャラクターが居なければお話になりません。
ということで、時魔にあわせて強力なアタッカーユニットも1人入手しておきたいのが本音。
継続火力よりも一発が欲しい
リセマラで獲得するアタッカーには、継続して火力を出せるキャラよりも、一発大きな火力を出せる範囲キャラの方が向いています。
複数の高火力キャラで継続的な戦闘はできても、複数の持久アタッカーに時魔のサポートを集中させることはできません。
アタッカーでしっかり広範囲・高火力のキャラを引けば、たとえ鈍足であっても、時魔による連続行動でマップ上の敵を殲滅できるはず。
また、「1ターン自身の攻撃力を激上げ」といったスキルがあるキャラは、時魔との相性に優れておりリセマラ向きと言えます。
実際にタガタメでは短期バフ+クイック連打がリリース初期の超高難度マルチで流行った
アタッカーは装備武具にも注意
リセマラで高レアリティのアタッカーキャラを狙う場合は、装備可能な武器種にも注目しましょう。
FFBE幻影戦争の攻撃は、武器によって参照するステータスが異なります。
そのため、ステータスが同じでも実際の火力に天と地の差が生まれがち。
引用元のゲームに習うのであれば、オススメは剣を持つ高火力ジョブの「ソルジャー」や、槍を持つ高火力ジョブの「竜騎士」でしょうか。
特に竜騎士は広範囲攻撃ができそうな印象
魔法アタッカーより物理アタッカー
リセマラで獲得するユニットは、魔法アタッカーよりも物理アタッカーがおすすめ。
魔法アタッカーは概ね詠唱が存在するため、高い素早さを持つ敵に避けられてしまいやすいほか、オート操作時に味方を巻き込んでしまう可能性が高くなります。
FFBE幻影戦争がいくらシミュレーションRPGだからといっても、根底はスマホアプリゲーム。
ゲームの殆どは特定マップの周回に費やす以上、オート適性の低いユニットはあまり出番がありません。
素早さが近いと同じ敵にワンパンできる魔法を複数人で詠唱したりもする
スポンサードリンク
狙うレアリティはプレイスタイルで変わる
レアリティ | 排出率 | 備考 |
---|---|---|
UR | 2% | 最高レア |
SSR | 7% | 実用レベルの性能 |
FFBE幻影戦争のリセマラで狙うべきキャラのレアリティは、主にプレイスタイルで変化。
URは最高レア、かつ排出率も低いため、リセマラで手に入れないと入手機会がかなり限られます。
ですが、SSRでも十分実用レベルの性能。幻影戦争は属性相性の効果も高いので、実際にクエスト攻略が楽になるのは、UR1体よりもSSR2体です。
ガッツリ課金or無課金ならUR狙い
キャラコンプを狙うFFファン層や、完全に無課金を貫く予定なら、排出率の低いURをリセマラで引いておくのがオススメ。
無課金の場合はSSR複数体も捨てがたいのですが、回りがURを持っているのに自分は持っていない状況って、モチベーションに深く関わると思うんですよね。
確かに序盤の攻略は少し厳しくなりますが、やはりFFBEを高いモチベで楽しく遊ぶならURは1体ほしいかなと。
微課金orシミュレーションRPGを楽しみたいならSSR複数体
そこそこ課金できるプレイヤーや、FFBE幻影戦争をゲームとして楽しみたいならSSRを複数体狙うのがおすすめ。
いくら排出率が低いとはいえ、URだって2%。運が悪くとも、150回も引けば1体は出るでしょう。
また、SSRの確率が高くとも、キャラ数が多いため1点狙いの闇度はURと大差ありません。
突き詰めれば「URを持っているか」ではなく「どのキャラを持っているか」になるため、攻略を考えるならSSR複数体がよさげ。
後発ジョブに時魔がある場合も
育成後に解放される第2・第3ジョブで時魔を持つキャラクターがいる点には注意。
排出画面で目当てのレアリティ・ジョブのキャラが出なかった場合でも、まだ見たことのないキャラだった場合は、しっかりユニット画面なので確認しておきましょう。
第3ジョブの解放は時間がかかるものの、第2ジョブは覚醒1回で解放されるため、敷居は非常に低いです。
スポンサードリンク
【まとめ】高火力アタッカー+低レア時魔がおすすめ
組み合わせ | 備考 | |
---|---|---|
超オススメ | URアタッカー(物理) +時魔道士(レア不問) |
どこでもいけそう |
おすすめ | SSR以上時魔道士 +SSRの何か(時魔がURなら単品でも可) |
アタッカーはそのうち引けるっしょ |
おすすめ | URアタッカー(魔法) +時魔道士(レア不問) |
別途低レアの物理アタッカーも育てたい |
おすすめ | SSR以上アタッカー複数体 | 手数でごり押せる |
まとめると、ずばりリセマラにオススメなのは「強い範囲物理アタッカーと時魔の組み合わせ」。
とはいえアタッカーは数が多く、そのうち引けるはず。ユニットインフレも進み続けるでしょうから、序盤に強い時魔を引いておくのも悪くありません。
また「高防御・低精神」のような高難度クエストもあるため、魔法アタッカーも決してハズレとは言えないはず。
逆に、主人公が移動力に優れるタンク(耐久)ユニットなので、URでもナイトなどのジョブは少し低評価な印象を受けます。
ちなみにギルガメッシュは「時魔をサブに持つ物理範囲アタッカー」なので単体でゴーサインです