Braveが10未満(9以下)になったキャラクターは、バトル中3Dモデルがニワトリに変化します。
ですがBraveは、普段使いしていると下がるくせに、下げようと思うとなかなか下がらないもの。
そこでこの記事では、キャラクターの3Dモデルを鶏にする詳しい方法と、Braveの効率的な下げ方についてまとめました。
目次
Braveの低いキャラ(チキン)は鶏になる
FFBE幻影戦争では、「Brave」のステータスが10未満のキャラクターはニワトリとして表示されます。
Braveは勇気を表すステータスなので、Braveが低い=臆病者(チキン)とかけた開発の遊び心でしょう。
ニワトリの姿だと攻撃はできないものの、魔法キャラはネタとして鶏にしてみるのも一興。
ニワトリ姿だと行動ができない
ニワトリ姿のキャラクターは、手動操作状態でも自動で敵からひたすら逃げ続けます。
鶏になっている場合に限り1ターンごとにBraveが1ずつ上昇し、10を超えると元の姿に戻って戦闘へ参加できるようになります。
物理アビリティの効果が下がる点に注意
ステータス | 効果 | 上昇 | 下降 |
---|---|---|---|
Brave | ・物理アビ威力増加 ・リアクション発動率上昇 |
・クリスタル獲得 ・兵舎(ギルド) ・アビリティ(侍) |
・戦闘不能 ・アビリティ(アーリマン) |
Faith | ・魔法アビ威力増加 ・回復アビの回復量増加 ・リアクション発動率上昇 |
・アビリティ(SSRフィーナ) | ・兵舎(ギルド) |
Braveは、物理攻撃アビリティの火力やリアクションアビリティの発動率に影響しているステータス。
物理キャラをニワトリにしてしまうと、総合火力が大きく落ちてしまう点には注意しましょう。
Braveの効率的な下げ方
- アーリマンの出現するクエストを周回
- 倒された後3ターンしっかり待つ
FFBE幻影戦争のBraveは、アーリマン系の敵が使うアビリティ「にらむ」の効果や、キャラクターの戦闘不能で低下します。
ですが、戦闘不能だけではBraveが2しか下がりません。
ステータスの変動には、バトル中に4以上増減させる必要があります。クリスタルになるまでしっかり待ってBraveを下げなければなりません。
アーリマンの出現するクエストを周回
最もオススメなBrave下げは、アーリマン系の敵が出現するクエストを周回すること。
とくに、ストーリー1節4章のクエスト郡には多くのアーリマン系が出現します。
消費APが6で済むうえ、どうせ集めなければならないジョブ強化素材も入手できるため、オートでのBrave下げは1節4章がオススメ。
倒された後3ターンしっかり待つ
戦闘不能後、クリスタルになるまでしっかり待てばキャラクターのBraveは低下していきます。
FFBE幻影戦争では味方を攻撃対象とすることもできるため、殴って放置してクリスタル化してしまうのが効率的。
また、蘇生しても下がったBraveは回復しないため、殴る→蘇生を繰り返すことでも効率的にBraveを下げられます。