ディスガイアRPGにおける、リセマラで狙うべきキャラクターの選び方について。
ずばり他ゲーとは違い、「キャラ被り」を狙うのが超オススメです。
育成上限が果てしなく高い以上、とにかく特化育成したキャラクターが1人はほしいというのが理由。同キャラの限界突破に限り、割合でステータスが増加する「魔ビリティ」も追加で覚えます。
目次
「引き直しガチャ」と同じキャラがおすすめ
ディスガイアRPGのリセマラは、★4(最高レア)キャラクターの被りを狙うのがオススメ。
「超やりこみ」のジャンル名を冠しているとおり、キャラクターそれぞれの成長限界は果てしなく高いこのゲーム。
とにかく1体お気に入りのキャラを育てた方が、幅広い手持ちよりも攻略しやすくなります。
適正レベル4人より、ぶっちぎりのオーバーレベリングキャラ1人の方が攻略楽じゃん?
育成要素の1つ「魔改造」は同じキャラが必要
数有る育成要素のうち1つ「魔改造」は、同じキャラを重ねることで行える強化システム。
いわゆる限界突破なのですが、なんと10回も行えてしまえるため、とても汎用素材だけでは足りません。
そのくせ魔改造1回あたりの効果量は非常に高く、最強魔王を作るには避けて通れない道なのです。
ステータスの割合増加が超ステータスにハマる
魔改造の強さの1つに、回数に応じた「魔ビリティ(パッシブスキル)」の獲得があります。
これらの多くは、ステータスに対して割合で効果が発動。
例えば10%攻撃が上昇する場合、100なら10程度の上昇ですが、100万なら10万ものステータス上昇を見込めます。もはや別キャラ。
横に並べても強い
ちなみに、同じキャラクターは概ね横に並べてもそこそこ強力。
「魔ビリティ」によるパッシブ効果は、概ねパーティ内にいる自分と同じ種類(人型・魔族)や武器のキャラを強化するものです。
それぞれの効果は自分にもかかるので、ステータスだけなら迷ったら似たようなキャラを並べるだけで爆上がりします。
限定ガチャがあるなら限定キャラ
とはいえ、限定ガチャが出現しているのであれば、限定キャラを狙うのがオススメ。
ガチャ煽りのための性能が高いのはもちろんのこと、持っているユーザーが少ないキャラクターは、単純に育成モチベが段違いです。
引き直しガチャのオススメキャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
ラハール | ・メイン魔ビリティの効果が広い ・メイン魔ビリティの上昇ステータスが多い |
マオ | ・メイン魔ビリティで敵の耐久を下げる ・実質味方全員の物魔火力上昇 |
ディスガイアRPGでは、ゲーム開始時にリリース初期の★4から1体選べる「引き直しガチャ」が用意されています。
引き直しガチャで最も優先すべきは、性能ではなく「好きなキャラ」。結局は育成モチベを保てるかというゲームなので。
ただ、『俺は強いキャラが好きなんだ!』という層もいらっしゃるでしょう。そんなアナタにオススメなのは、ずばり上記の2キャラクターです。
ラハール
ラハールは、パーティ内の全てのキャラの、SPD以外のステータスを増加させるメイン魔ビリティー持ちキャラ。
とにかく汎用性が高く、集中して育成した後は、どんなクエストのどんなパーティにでも編成できるのが魅力です。
このゲームは「育成が無駄になった瞬間」が最もしんどいので、将来が約束されているキャラの育成はかなりオススメ。
マオ
マオは、敵全てのDEF・RESを下げる魔ビリティー持ちキャラ。
味方全員のステータスを上げるに等しいため、ラハール同様汎用性が魅力です。
ラハールと比べて耐久が上がらない欠点こそあるものの、敵ステータスに依存するのがポイント。
敵が弱ければそもそも魔ビリティーは要りませんし、魔ビリティーのために編成するような相手なら割合減少の効果はとんでもないことになります。