ディスガイアRPGにおける「ウサリア」の性能について。
強力な魔ビリティーを備えているものの、SPDやATK・INTといったステータスが軒並み低く、他キャラクターに大きく依存する性能です。
特にSPD47(最低値)がキツく、タワー攻撃でのボーナスなどもないので、置物運用が主になるかもしれません。
目次
ウサリアの初期ステータス
得意武器 | 魔物物理武器 |
---|---|
人/魔 | 魔物型 |
性別 | 女性 |
HP | 167 | ATK | 45 |
---|---|---|---|
DEF | 59 | INT | 41 |
RES | 59 | SPD | 47 |
ウサリアのレベル習得技
習得Lv | 技名 | 消費 | 対象 | 威力 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ペッタン乱舞 | 20 | 単体 | E | なし |
50 | アサルトサーカス | 40 | 単体 | C | なし |
200 | プリニカルメテオ | 65 | 全体 | E | 星属性 |
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ウサリアの習得魔ビリティー
メイン魔ビリティー | パーティのATK+15% |
---|
魔改造回数 | 魔ビリティー効果 |
---|---|
1 | パーティがコマンド技で与えるダメージ+12% |
5 | パーティの魔物型キャラが受ける全てのダメージ-12% |
7 | ターン開始時、魔物物理武器装備キャラのSP+10 |
ウサリアの強い点
- 対象不問のATK強化魔ビリティー
- 物理武器を装備した魔物キャラを大幅強化(7凸)
ウサリアは、強力な魔ビリティー郡を本体とする置物系キャラ。
魔改造1回で汎用置物、7回まで魔改造を行うと魔物PTの理想置物の1つになります。
対象不問のATK強化魔ビリティー
ラビットストライク | パーティのATK+15% |
---|---|
【1凸】 大切な仲間たち |
パーティがコマンド技で与えるダメージ+12% |
ウサリアの魔ビリティー「ラビットストライク」は、味方全員の人/魔・装備などに関係なくATKを15%上げる強力なもの。
ラハールやプレネールさんの魔ビリティーと比べ、上昇するステータスがATKのみである反面、効果は1.5倍にも上ります。
自身を除いても単純計算で+60%。平均的に育っていればウサリアでも残り40%はカバーできますし、集中して強化しているなら15%でも大きな効果になるでしょう。
また、1回魔改造を行うと習得する魔ビリティーでは、コマンド技による威力も強化。火力効率強化に磨きがかかります。
使うなら1凸はしときたい感
物理魔物キャラを大幅強化(7凸)
【5凸】 いじめないでオーラ |
パーティの魔物型キャラが受ける全てのダメージ-12% |
---|---|
【7凸】 ウサウサチャージ |
ターン開始時、魔物物理武器装備キャラのSP+10 |
ウサリアを魔改造すると、5回・7回それぞれで強力な魔物バフ魔ビリティーを習得します。
とくに「ウサウサチャージ」は非常に強力。
毎ターンそれぞれがSPを10回復しますから、SP消費20までのコマンド技なら毎ターン放てるようになります。
1凸で習得するコマンド技強化との相性もよく、置物としてはかなり完成されている構成。
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ウサリアの弱い点
- 攻撃ステータスが低い
- SPDが全キャラ最低値
ウサリアは、単純に「ほしいステータス」が軒並み低いです。
魔改造で強力な魔ビリティーを習得できないうちは、★4の中でも弱い部類のキャラになってしまうかも。
攻撃ステータスが低い
ウサリアは、ATK・INTの両ステータスが低いキャラクター。
でありながら習得技は攻撃ばかりで、ターンをサポートに回すこともできません。
ダメージが平気で0にまで落ちるディスガイアRPGでは、10%攻撃が低いだけでも使い勝手に大きな差が出ます。
ATK+15%でようやく普通のキャラくらい
SPDが全キャラ最低値
ウサリアは、SPDステータスが全キャラクターで最も低い「47」を記録するキャラクター。
初手にどれだけ効果的な行動をするかという戦闘システムなので、先手を取れないだけでかなり使いづらいです。
また、同速である「魔界闘士」がタワー攻撃威力2倍の魔ビリティーを持っているのも向かい風。
魔界闘士はタワーの土台となるためにあえてSPD47なので、ウサリアの素早さを調整する必要があります。
無課金・微課金はスルー推奨
総評価としては、性能だけで見るなら無課金および微課金層ならスルーすべきキャラクター。
そのうち高SPDのキャラが主流になるはずなので、単純に将来性に劣っています。
同時実装のフェンリッヒもSPDが低く(50)、ガチャを引く旨みはあまりないのかな、と。
もちろんウサリアが好きなら全力でどうぞ
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廃課金でも環境には噛み合っていない
ただ、金に糸目を付けないなら美味しい要素は揃っています。
実装直後はガチャでピックアップされており、魔改造を行いやすい点が1つ。
また、廃課金ならデスコ複数編成も組めるであろう点が1つ。
従来のデスコ染めを1人ウサリアに変えると、デスコ1人分のメイン魔ビ耐久は減りますが、更なるATKの増加やSPリジェネ・披ダメージ減少などを得られます。
さらにはデスコの弱点である単体火力アビリティがない点を補える点も○。
ただ、ウサリアの「コマンド技強化」とデスコの「通常攻撃強化」でズレているのは、補い合っていると考えるか相性が悪いと考えるか評価のわかれるところかも。
どうせ速いキャラ出たらそっち引き直せばいいし……