ディスガイアRPGの装備入手手段として、すっかり恒例となったアイテム界のギブアップマラソン(リタマラ)。
ただ、どうにもDEF防具(鎧)ばかり落ちるような気がしませんか?僕はします。
ということで、ドロップ内訳からどの程度の確率で武器・防具が落ちるのかについて計算してみました。
装備そのもののドロップ確率は多分20%くらい?ハマっても30周は行ってません
【はじめに】リタマラって何?
ギブアップマラソン(リタマラ)は、ディスガイアRPGにおいて、商会のお得意様レベルを上げずに装備を入手する手段の1つ。
アイテム界で出現するボスが装備のドロップ判定を持っていることを利用し、ボスだけを倒して箱が落ちなければギブアップを繰り返す稼ぎ手段です。
ドロップした装備は、そのアイテム界の装備より少しだけ高品質なものがドロップするので、魔界病院報酬の『筋肉○○』からスタートするのが効率的だったり。
ドロップ155個の内訳(著者環境)
装備種類 | 個数 | 割合(『およそ』省略) |
---|---|---|
剣 | 2 | 1.29% |
グローブ | 2 | 1.29% |
槍 | 1 | 0.65% |
弓 | 6 | 3.87% |
銃 | 10 | 6.45% |
斧 | 2 | 1.29% |
杖 | 4 | 2.58% |
物理魔物武器 | 1 | 0.65% |
魔法魔物武器 | 3 | 1.94% |
武器合計 | 31 | 20.00% |
鎧 | 93 | 60.00% |
ベルト | 11 | 7.10% |
靴 | 12 | 7.74% |
オーブ | 5 | 3.23% |
メガネ | 3 | 1.94% |
防具合計 | 124 | 80.00% |
合計 | 155 | 100.00% |
RARE | 6 | 3.87% |
LEGEND | 0 | 0% |
実際に計算してみると、実にドロップ全体の60%を鎧が占めている計算でした。
武器自体は20%と悪くない確率で落ちていたものの、そこからさらに1/9を引く必要があるので、武器種1点狙いは最悪200ドロップほど覚悟した方が良さそうです。
ドロップ率も20%と仮定すれば1000周ほど。ここにアイテム界を10階層まで進める作業も入るので、正直お手軽とまでは言えないのかなと。
武器の代用が効く「人型」キャラは、1点狙いを強いられる「魔物型」キャラより圧倒的に有利だと言えます
剣:2個(1.29%)
装備名 | 上昇ATK |
---|---|
オートクレール | 137,070(Lv15) |
リジル | 26,490(Lv30) |
剣はATKだけが増加する装備。
習得スキルも概ね単体に特化しており、武器としての優位性は薄め。
だからこそ剣に絡む魔ビリティーが多く、主に統一パで真価を発揮する!……ので5本は欲しいんですけど、まぁ店売りですかね……。
グローブ:2個(1.29%)
装備名 | 上昇ATK | 上昇SPD |
---|---|---|
バーニングカラテ | 84,823(Lv15) | 2 |
万力角指 | 73,349(Lv15) | 2 |
グローブはSPDも併せて上昇する装備。
SPD61以上のキャラに3つの靴と併せて装備させると75以上になるので、EXPゲートのお魚さんに先手を取れるようになります。
習得スキルでド忘れ付与技を習得することもあり、割と優遇されている部類の武具ですね。
槍:1個(0.65%)
装備名 | 上昇ATK | 上昇DEF |
---|---|---|
チトラグプタ | 100,865(Lv15) | 10,617 |
槍の上昇ステータスはDEF。
特筆する何かもありませんが、エトナの得意武器なので探している人も多いかも。
弓:6個(3.87%)
装備名 | 上昇ATK | 上昇RES |
---|---|---|
スチュパリデス | 153,323(Lv15) | 7,233 |
化石竜の顎 | 99,876(Lv15) | 4,712 |
聖霊の弓 | 75,565(Lv15) | 3,565 |
シルフィード | 55,331(Lv15) | 2,610 |
黄金の魔弓 | 38,118(Lv50) | 1,428 |
スクーグスロー | 27,686(Lv50) | 1,039 |
弓は魔防や回復量に影響するRESも上がる装備。
特筆すべきはWM4で消費25の全体攻撃技を覚える点。ATKデバフまで付いており、アイテム界やゲートの周回に重宝します。
恐らくゲーム中最強の武器。
銃:10個(6.45%)
装備名 | 上昇ATK | 上昇SPD |
---|---|---|
ハーナル | 141,914(Lv1) | 2 |
シナツヒコの銃 | 124,823(Lv15) | 2 |
ライデンの銃 | 106,139(Lv15) | 2 |
ライデンの銃 | 93,958(Lv1) | 2 |
テクニカルシューター | 85,091(Lv15) | 2 |
テクニカルシューター | 82,683(Lv15) | 2 |
ギャラルホルン | 73,127(Lv15) | 2 |
電磁パルス砲 | 55,845(Lv15) | 2 |
火炎銃 | 50,208(Lv30) | 2 |
火炎銃 | 46,016(Lv31) | 2 |
グローブと同じく、SPDが併せて上昇する銃。
先手を取れる性能と、WMスキルのSPD低下の相性が良く、全武器で見ても上位の武器。
全体攻撃を覚えるのがWM14とちょっと遠いのはご愛嬌。(散弾クラフト)
斧:2個(1.29%)
装備名 | 上昇ATK | 低下SPD |
---|---|---|
トゲ鉄球ハンマー | 123,286(Lv15) | -1 |
天使の斧 | 105,036(Lv15) | -1 |
斧はSPDが低下してしまう装備。
その分ATKはちょいと高いものの、得意武器でも装備するのは抵抗がありますね。
どちらかと言えば、「魔界闘士」などの後攻をとりたいキャラにSPD調整用として装備する武器かも。
杖:4個(2.58%)
装備名 | 上昇INT | 上昇RES |
---|---|---|
レクイエム | 117,112(Lv1) | 29,278 |
ゴールドセプター | 105,265(Lv1) | 26,317 |
スターダストロッド | 40,219(Lv1) | 10,055 |
ローズレガリア | 21,480(Lv35) | 8,895 |
杖はINTとRESが上昇する装備。
ATKは上昇しないものの、魔法使いやヒーラーには積極的に装備させたいですね。
WMで習得するスキルが『技』ではなく『魔法』なので、杖を装備せずとも使えちゃう点もポイント。全キャラWM9までは上げていいと思います。
物理魔物武器:1個(0.65%)
装備名 | 上昇ATK |
---|---|
雷獣の雄叫び | 168,604(Lv36) |
ATKだけが上昇する装備ですが、魔物は人間用の武器を装備できないため、一点狙いする必要のあるもの。
蛇足ですが著者はコレ欲しさに周回しており、155個目にしてようやく初のドロップでした。地獄か。
ちなみにWM上昇によるスキル習得もなく、性能だけ見れば全武器でも恐らく最弱。
魔法魔物武器:3個(1.94%)
装備名 | 上昇INT | 上昇RES |
---|---|---|
不屈の勲章 | 90,435(Lv1) | 22,609 |
純潔の勲章 | 85,767(Lv15) | 28,104 |
幸福の勲章 | 68,723(Lv15) | 22,519 |
魔法魔物武器はまんま杖と同じ性能。
WM4,9,15でしっかり魔法も覚えますから、極力9の補助スキルまでは習得させたいのですが、魔物は熟練度上限上げに必要なマナが多いので厳しいかも。
鎧:93個(60%)
装備名 | 数 | 上昇DEF |
---|---|---|
スパルタンシールド | 7個 | 約55,000 |
サムライカッチュウ | 7個 | 約50,000 |
熱血ベスト | 10個 | 約40,000 |
インペリアルクラウン | 3個 | 約33,000 |
復讐の衣 | 15個 | 約25,000 |
ブリガンタイン | 16個 | 約23,000 |
ジュラルミンの盾 | 18個 | 約17,000 |
スケイルメイル | 3個 | 約14,000 |
ダンディガウン | 11個 | 約10,000 |
魔女のとんがり帽子 | 3個 | 約7,000 |
数が多すぎるのでステータスは割愛。
『インペリアルクラウン』と『スケイルメイル』の数が如実に少ないため、その1つ前の『復讐の衣』や『ダンディガウン』からは靴やベルトが落ちているハズ。
周回は極力そのへんから消化したいところです。
ベルト:11個(7.1%)
装備名 | 数 | 上昇ATK |
---|---|---|
勇者ベルト | 8個 | 約25,000 |
闘魂ベルト | 3個 | 約9,000 |
それぞれ『復讐の衣』や『ダンディガウン』からドロップしたもの。
ベルトには熟練度が無いので武器ほどではありませんが、とはいえそこそこATKが上昇する便利装備です。
また、★3のガチャ魔物『双竜族(ヒュドラ)』のバフ魔ビリティーの対象装備でもあります。人魔混成パを組むなら覚えておいても損は無いはず。
靴:12個(7.74%)
装備名 | 数 | 上昇SPD |
---|---|---|
天使のくつ | 9個 | 一律4 |
ウイングブーツ | 3個 | 一律4 |
靴は、DEF・RESと共にSPDを固定で4上昇させる装備。
SPD調整などの目的が無い限り、大抵これ3つを敷き詰めるのがテンプレ装備ですね。
変化するのは防御面だけで、SPDの上昇量はしばらく4っぽいので、わざわざ高級な靴を狙う必要はあまりなさそうです。
オーブ:5個(3.23%)
装備名 | 数 | 上昇RES |
---|---|---|
キングオーブ | 5個 | 約26,000 |
少しのINTに加えてでっかくRESを上げられるオーブは、主にヒーラー向きの防具。
とはいえDEFもSPDも上がらないので、結局靴装備したりするんですけど。
開発側もあまり使わないことを判っているためか、ベルトや靴よりも更新は遅め?
メガネ:3個(1.94%)
装備名 | 数 | 上昇INT |
---|---|---|
パラダイム | 1個 | 約16,000 |
ノクトビジョン | 2個 | 約7,000 |
INT/RES/DEFの3ステータスを伸ばせるメガネですが、その分上昇量は控えめ。
そしてオーブ同様ドロップ量も控えめ。
一応魔法使い向けっちゃー向けですが、INTは杖で良いような気もするので狙う意味は薄いかも?
RARE装備は5%くらい?
レアリティ | 個数 | 割合 |
---|---|---|
RARE | 6個 | 3.87% |
LEGEND | 0個 | 0% |
ちなみに、RARE装備が落ちたのは155個中6個。LEGEND装備に至ってはドロップすらしませんでした。
試行回数の少なさを省みて、最も近いキリの良い数値に当てはめれば、RARE確率はおよそ5%くらいかな?というのが著者の予想。
スロット数の関係などからRARE以上の装備がどうしてもほしい場合は、商会のお得意様レベルを上げた方が良さそうです。
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武器の出やすいレベル帯がある
さて、ディスガイアRPGのアイテム界には、武器の出やすいレベル帯・および出にくいレベル帯が存在しているように感じます。
というのも、アイテム界ドロップの仕様は恐らく「もぐっている装備よりお得意様レベルが1高い装備をドロップ」というものだからでしょう。
武器が多数更新されるレベル帯ならドロップしやすい反面、武器が更新されないレベル帯ではそもそもドロップ判定は無いかもしれません。
ベルト・靴などは顕著
ドロップしやすいレベル帯に関しては、ATKの上がるベルトやSPDの上がる靴などの便利防具でも同様です。
これらは更新頻度が極端に低いため、一部装備のアイテム界からしかドロップしません。
とはいえ防具枠ではあるので、ドロップするレベル帯では十分な量がドロップ。
最低でも靴は人数分(15個)別途集めておきたいですね
あくまで確率は参考程度にどうぞ
以上、著者環境における装備ドロップの内訳と、それぞれの確率についてでした。
とはいえそもそも試行回数が3桁と、確率を語るには圧倒的に足りていません。
また、前述の仕様もあり、武器ドロップを狙えるアイテム界を優先して潜ればドロップ確率は変わってくると思います。
あくまで「運が悪いとここまでハマるんだな」やら、「普通はこれくらいで出るんだな」程度の参考に留めていただければ幸いです。
今メモ見たらドレスアーマーとか売っちゃってるんで、実際はもうちょっとハマってます