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ディスガイアRPGにおいて、周回しても損をしないであろうメインクエストをまとめてみました。

議題による「EXPブースト」や「ドロップ率ブースト」の時間が余った際や、日々のEXPゲートでは経験値が物足りない方の参考になれば幸いです。

EXPブースト向け(レベリングにおすすめ)

1-1-1『ラストバトルへの序曲①』(NORMAL/HARD)

難易度 敵レベル
NORMAL 170
HARD 1,400

2Waveでプリニーしか出てこないため、敵レベルに対するクリア難度が非常に低いです。

道中クエストの消費体力は難易度にのみ依存するので、前難度の後半マップと比べると体力効率には劣るものの、時間効率はズバ抜けて良いハズ。

毎ターンSPが10回復するディスガイアRPGでは、2Waveまでなら消費SP20の技を連打できるので、軽い全体攻撃持ちで周回するとめっちゃ速いです。

とはいえHARDでも敵レベルが1,400しかない点にはやはり注意。正直全く足りない。

ぼく

プリニー特効を持つエトナに弓とか持たせてみたりね

8-4-5『魔神エトナ戦②』(全難易度)

難易度 敵レベル
EASY 806
NORMAL 1,640
HARD 3,120

後半マップ、かつ3Wave+敵の数多めと経験値効率に優れながら、敵がプリニーしか登場しないクエスト。

プリニーはSPDが47しかなく、こちらがほぼ必ず先手を取れるので、経験値効率に対する難易度が著しく低いです。

手動でここまで無理やり進めてもいいくらいオススメ。

ぼく

著者の転生後周回は主にココ

その他最も進んでいるボス以外のクエスト

体力に対する経験値効率なら、最も進んでいるクエストのうち、ボスが登場しないクエストが最も高くなります。

逆にボスの登場するクエストは、仮にクリアできたとしても、消費体力が高めに設定されているので経験値稼ぎとしては不向きです。

ドロップブースト向け(貴重品がドロップ)

ニジオレンジのドロップ場所

EASY 5-5-9『暴君と魔神vs勇者と魔王』
NORMAL 7-5-6『魔界戦記ディスガイアV』
HARD なし

ドロップブーストが余った際、4体のニジオレンジが手元にいないなら、まずはニジオレンジのドロップを狙いましょう。

ニジオレンジはSPD60のバフ要員で、ニジレンジャーの中では唯一EXPゲートで先手を取れるキャラクターです。

使い捨て運用が主になるので、ニジレンジャーの中で確保優先度は最も高い反面、4体以上はぶっちゃけ不要。

魔改造も必要ないので、数さえ揃っているならニジグンジョウ狙いの周回に切り替えましょう。

ニジグンジョウのドロップ場所

EASY 6-5-6『歴史の授業を終えて』
NORMAL なし
HARD 1-5-6『これが最後の力ずく』

ニジオレンジが足りているなら、ニジグンジョウの10凸(計11体)を狙いましょう。

ニジグンジョウは毎ターン次に行動する味方のATKを追加で+15%するため、ニジレンジャーの中でも特別バフ効率に優れています。

特性上場持ちして欲しいので10凸は必要な反面、2体以上用意してもニジグンジョウ同士でバフをかけあってしまうため、確保および育成は1体で十分です。

アイテム界(10の倍数の階層)

ニジレンジャーが手元に揃っているなら、アイテム界における10の倍数のフロアで装備ドロップを狙いましょう。

議会によるドロップ率ボーナスは、体力を消費しないアイテム界でも問題なく発揮されます。

ブースト中に10階まで進めるのは効率が悪いので、先に10階まで進めた装備を複数用意しておくと効率的です。