要塞少女における「限界突破」システムについて。
名称こそ限界突破ですが、内容としては曜日クエストなどで素材を集める『進化』寄り。
被りによる限界突破は、別途覚醒として実装されています。
限界突破=進化
要塞少女における『限界突破』は、他ゲームにおける「進化」に該当。
曜日毎に解放されるクエストで素材を集め、キャラクターのレベル上限を解放するシステムです。
レベルによるステータス増加幅はバカにならない反面、限界突破を行っただけでステータスが強化されるわけではありません。
最大レベル上限が解放
レアリティ | 限界突破回数 | 最大レベル |
---|---|---|
★5 | 5 | 55 |
★4 | 4 | 50 |
★3 | 3 | 45 |
★2 | 2 | 40 |
★1 | 1 | 35 |
限界突破を行うと、そのキャラクターの最大レベルが1回につき「5」上昇します。
限界突破ができる回数はレアリティ毎に定まっており、伴いレベルの最大値もレアリティ毎に変化。
ただ、逆に言えば、限界突破を行っていない状況であればどのキャラも最大レベルは一律30に留まります。
ステータスへの直接的な影響はない
限界突破を行うことによるステータスへの直接的な影響はありません。
解放されたレベルまで育成して初めて効果を発揮します。
お金が不足しがちな序盤は、素材が余っているからと言って、育成しないキャラを無駄に限界突破させないよう注意しましょう。
進化素材は主に曜日クエストで入手
色 | 曜日 |
---|---|
赤 | 火・木・日 |
緑 | 火・木・日 |
青 | 水・金・日 |
黄 | 水・金・日 |
限界突破に使う素材「古代のパーツ」は、曜日クエストタブ内「古代遺跡」より入手できます。
この際難易度が3つありますが、上位のものほどドロップが良いという訳では無いので注意。
3つの難易度がそれぞれ小型・通常・大型の3つに対応しており、例えば上級は大型パーツこそ多くドロップするものの、通常パーツは殆どドロップしません。
各種メダルと交換でも入手可能
パーツ | 必要メダル |
---|---|
古代の大型パーツ | ゴールドメダル ×3 |
古代のパーツ | シルバーメダル ×3 |
古代の小型パーツ | ブロンズメダル ×3 |
限界突破に使う「古代のパーツ」は、メインクエストなどでドロップする『メダル』との交換でも入手できます。
各パーツの交換に必要なメダルは決まっており、合致しない限り上位メダルと下位素材……といった組み合わせでも交換することはできません。
メダルは、主にストーリークエストの宝箱報酬などで獲得可能。その性質上、集めるならボスバトルよりも進軍バトルの方が効率的です。
ボスバトルには宝箱が無く、後半のクエストでもドロップは悲惨な傾向。
例えばシルバーメダルは、3-17なんかを委任で回すとまとまった量が手に入ります。
交換通貨は強化アイテムと共通なので注意
「古代のパーツ」交換に使える各種メダルは、それぞれ1枚で同じ背景色の強化アイテムと交換できる点には注意。
あくまで限界突破は強化を助けるシステムなので、キャラ育成が満足にこなせていないうちは、強化結晶アイテムを優先して交換した方が良いでしょう。
特に銀背景の『古代のパーツ』は、大型や小型と比べて入手手段が乏しいもの。シルバーメダルはパーツと、その他メダルは強化結晶と交換するようにすると効率が良い印象を受けます。