タガタメにおける「神ガ選ばぬ、革命を」ユニット『闇(ダークファントム)ジューリア』の性能について。
通常ジューリアを火力に寄せたような構成で、怠惰開眼や強欲開眼によりHPも大きく確保。
ジューリア念装のグループスキルも丸ごと受けられるので、良くも悪くも強欲開眼の価値がかなり大きくなっています。
ゲーム内では『[闇]ジューリア』なんて表記されるキャラ
目次
闇ジューリアの性能・ステータス
属性 | 雷属性 |
---|---|
ジョブ構成 | 暴食のヴァンガード(固有) ベルセルク ダークナイト【ゲルニカ】 |
リーダースキル | 【雷属性対象】 雷属性ユニットのHP40% 物攻20% 斬撃攻撃力20%→【色欲】全攻撃力20% 物防デバフ軽減40% |
「またベルセ?」感も無くは無い
固有ジョブ「暴食のヴァンガード」の詳細
射程 | 1 |
---|---|
Move | 4 |
初期ジュエル | 25%? |
罪斧技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
---|---|
暴堕のバルバロス | 敵に斬撃攻撃&麻痺効果&対象が麻痺状態の場合素早さ大幅ダウン [射程:2,高低差:2] |
グラデスペリア | 敵に対象の最大HP15%分の斬撃攻撃(最大ダメージ制限30000) [射程:4,高低差:2] |
雷刃バッカニア →【バベル戦技】 |
敵に移動後3連続の雷属性斬撃攻撃&1ターン自身の全防御ダウン [射程:5,高低差:3] |
敵に移動後3連続の雷属性斬撃攻撃&1ターン自身の物攻2倍&消費ジュエル軽減&全防御ダウン [射程:5,高低差:3] |
|
罪科フリゲート →【憤怒開眼】 |
範囲内の敵に雷属性の斬撃攻撃&対象が物防ダウン状態の場合威力大幅アップ&1ターン自身の全防御ダウン [射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
範囲内の敵に雷属性の斬撃攻撃&対象が物防ダウン状態の場合威力大幅アップ&1ターン自身の全防御ダウン [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
|
基本罪斧技(付け替え技) | アビリティ内容 |
浄穢ガレオン | 敵に雷属性の斬撃攻撃&ジュエルを吸収 [射程:1,高低差:2] |
雷流ブラックバート | 範囲内の対象に雷属性の斬撃攻撃&3ターン物防ダウン [射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
黒塗のオケアノス | 自身のHPを割合回復&状態異常を回復 |
リアクション | アビリティ内容 |
無反衝破 | 被ダメージ時に確率で対象の最大HP15%分の反撃(最大ダメージ制限5000)&3ターン対象の物防・魔防ダウン&スキル攻撃にも発動 [射程:4,高低差:4] |
サポート | アビリティ内容 |
暴罪ガレアス | 物攻・初期ジュエルアップ |
30,000ダメージや移動+物攻2倍技など、CT減少こそ無いもののボス向けの性能。レイドは基本ベルセとかでも面白いかも?
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+920 器用さ+55 素早さ+2 運+55 |
---|
欲を言えばオバドラは火力に寄せて欲しかったものの、嫉妬で物攻が上がってんのはえらい
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】『ジューリア(ダークファントムver)』登場!真理開眼ステータスもご紹介!
ゲーム中トップクラスのステータス
武具念装刻印の3要素無しでこのステータスならおよそ文句は出ないでしょう。
フル装備ならマップ上ステータスが恐らく物攻1,600強&素早さ210程度で、Move4かつ移動技まで持っているので扱いづらさは無いと思います。
ただ、火力面はレベル85で9割方完成している反面、HPの半分以上が開眼頼りな点には注意。
他には素早さも念装頼り。簡単にフル開眼できるキャラではないので、85の方のステータスをベースに考えた方がいいかも?
専用真理念装『穢れなき生者を喰らい』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
---|---|
グラトニーフォスの天雷 | 【対象】グラトニー出身&リル 水属性特効補正+38 |
暴食の地にて | 【対象】闇ジューリア・ジューリア・ワギナオ・エンメル&リル 物防+96 |
盾となりて | 【対象】アインツ&リル HP上限+640 斬撃耐性+13 命中率+24 【限界到達】雷属性+16 |
VA | アビリティ内容 |
---|---|
名称不明 | 自身のジュエルを回復&3ターン斬撃攻撃力アップ |
闇ジューリアの専用念装は、限定と考えるとすこし物足りなさが目立つ印象。
まず属性特効は数値こそ高いものの、本体が強力で水属性相手以外にも使いたい性能だからこそ相対的に価値が落ちるかなと。
また、その他火力への貢献は限界到達時の属性+16だけ。オバドラで下げた物防を多少上げられても……というのが正直なところです。
さらにいえば、VAの斬撃威力アップも限界到達してなお「大幅」ではないので50%程度が関の山。
通常ジューリアの念装が、グループスキルで素早さを上げられるうえに「披ダメージ時物攻10%アップ」VAも持っており、普段使いはそちらの方がオススメです。
残りの1枠をLS用念装と属性特化のコレで付け換えて対応するのが理想ではないでしょうか。
通常念装がコレに無いものを持っているというより、こっちの性能調整時に通常ジューリア念装とスペックが干渉しないよう気を使った感じ?
ビジョンクリア報酬「蹂躙の罪冠」の性能
装備ステータス | HP上限+650・物防+50 初期ジュエル+10・単体攻撃耐性+15 |
---|
武具アビ | アビリティ内容 |
---|---|
名称不明 | HP50%以下の場合自身への状態異常を無効化 |
闇ジューリアの専用念装は、ビジョンクリア報酬まで耐久寄りのもの。
割合でHPを盛っている闇ジューリアに+650の効果こそ大きいものの、そもそも大前提として火力ユニットだと思うので、重要度はそこまで高くないのかなと。
VAも異常無効の発動条件が『HP50%以下』。HPを半分削られたうえでさらに異常攻撃が飛んでくるようなクエストなら、ぶっちゃけプロフェが横にいるのでは……?
初期ジュエルは嬉しいけど代用可能。正直念装は無視して良いまである
汎用性に優れる雷斬アタッカー
闇ジューリアを一言で表すなら、汎用性の高い雷属性斬アタッカー。
非常に高い攻撃力に加え、強欲開眼によりHPと素早さも確保できており、耐性で防がれない限りは大抵のマップで一定の活躍を期待できます。
また、「物攻2倍バフ+ジュエル軽減」の移動技と菱形範囲技の相性が良く、オートで無駄な行動を取りづらい点も優秀。
さらにはダークファントム特有の割合ダメージも充実しており、初心者から上級者まで幅広く対ボス火力として活躍できるポテンシャルを持ちます。
強力なジューリア念装をほぼフルスペック運用できる点も見逃せないポイントでしょう。
オートに強いアビリティ構成
雷罪バッカニア | 敵に移動後3連続の雷属性斬撃攻撃&1ターン自身の物攻2倍&消費ジュエル軽減&全防御ダウン [射程:5,高低差:3] |
---|---|
罪科フリゲート | 範囲内の敵に雷属性の斬撃攻撃&対象が物防ダウン状態の場合威力大幅アップ&1ターン自身の全防御ダウン [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] |
闇ジューリアのアビリティ構成は、シンプルながらオートAIと非常に噛み合っています。
タガタメのAIは原則として「多く止めを刺せるスキルを最優先、特に無ければ高火力・低消費スキルを優先」して放つ傾向にあります。
つまり、近くに複数の敵が居れば菱形スキルの『フリゲート』で殲滅、敵が単体なら『バッカニア』で処理しながら別の敵の近くまで移動するように自動で立ち回ってくれます。
バッカニアにジュエル軽減が付いてて、その次のフリゲートやバッカニアに繋げやすいのもいい感じ。手動でも自動でもシンプルに強い
高い対ボス性能
グラデスペリア | 敵に対象の最大HP15%分の斬撃攻撃(最大ダメージ制限30000) [射程:4,高低差:2] |
---|---|
無反衝破 | 被ダメージ時に確率で対象の最大HP15%分の反撃(最大ダメージ制限5000)&3ターン対象の物防・魔防ダウン&スキル攻撃にも発動 [射程:4,高低差:4] |
闇ジューリアは、ダークファントムの例に漏れず特に対ボス性能に優れるユニット。
最大HPが20万以上なら30,000ダメージが確定する『グラデスペリア』により、ついさっき始めたようなアカウントでもオートで気軽に大ダメージを狙えます。
また、リアクションアビリティでも割合ダメージを付与。優秀な射程ながら防御ダウンの追加効果もあり、自身の物防ダウン特効を活かしやすいです。
もちろん本体そのものの火力も高く、デスペリアを撃ちきっても置物にはなりません。編成によっては30,000以上のダメージで殴っていけるので、幅広いユーザー層で活躍できるユニットだと言えるでしょう。
物防特効アビリティが味方を巻き込まないのも囲んで殴るコンテンツで使いやすいポイント
準専用装備が充実
装備名 | 概要(若干省略) |
---|---|
手向け、願いを乗せて | 【通常ジューリア念装】 斬攻撃+19 物攻+96 素早さ+20 披ダメ時物攻+10%(5回まで) |
ワンダークロノス | 【ガチャ産汎用アクセ】 HP+431 素早さ+5 自身と味方にクロックアップ(1回) |
専用念装郡がパッとしない闇ジューリアですが、その分『準専用』とも言える装備郡には強力なものが揃っています。
念装は通常ジューリアのものが非常に強力で、斬攻・物攻・パッシブVAの3点から火力へアプローチできるだけでなく、限界到達時は素早さが計20も上昇。
また、鈍足キャラ救済アクセサリー『ワンダークロノス』を装備すれば、ビジョンアビリティを自己クロックアップとして運用できます。
スポンサードリンク
闇ジューリア運用上の2つの注意点
- 攻撃範囲で事故りやすい斧
- ダークファントム用念装は適用外
強力、かつ使いやすくて隙の無い闇ジューリアですが、忘れてはならない注意点も2つだけ存在。
まず武具が斧なので、状況によってはオートで一切の攻撃をしなくなります。
また、過去の期間限定イベントで配布されたダークファントム用念装『世界を無に、正しき形を』およびそのビジョンクリア報酬は使えない特殊措置が施されています。
攻撃範囲で事故りやすい斧
斧は、通常攻撃の範囲を「横3マスの『対象』」とする武具。
オートAIは味方巻き込みを何より避けようとするので、横に1マスズレられない状況でボスを囲むと通常攻撃を一切しなくなります。
当然ジュエルが切れた後はひたすらパスするだけ。
ダメージを出すどころの騒ぎではなくなるので、オートボスPTに採用する場合、他ユニット兼ね合いはじっくり練る必要が出てきます。
例えば神革1話のボスクエスト『アセナ』とかは、水に囲まれた通路でひたすらパスする斧ユニットの聖地
ダークファントム用念装は適用外
闇ジューリアは、ダークファントムながら『世界を無に、正しき形を』のグループスキル適用外のユニット。
イベント産とはいえ高いステータス補正や無区分範囲攻撃など魅力の多い念装ですが、闇ジューリアに装備しても共通装備パラでHPが60上がるだけです。
また、それに伴いビジョンクリア報酬の『罪環・零』も装備不可。こちらも素早さやHPを上げつつスキル枠で属性攻撃力を+10する強力な武具ですが、闇ジューリアだけ恩恵にあずかれません。
ダークファントムユニットの魅力の1つなだけにかなり惜しいポイント
欠片の購入は不可能かも?
闇ジューリアは、最初からフル開眼実装ながら、キャンペーンショップのお知らせに欠片販売の旨が掲載されていないユニット。
同枠である「アンブロシア」や「イコーナ」とは異なり、ピックアップ時でもルイザの店に欠片が並ばないかもしれません。
強欲や憤怒・怠惰開眼などへの依存度が高いユニットなので、キャラ評価も欠片の入手手段によって大きく変わってくると思います。
スポンサードリンク
育成優先度は高いがガチャ入手は非推奨
総じて評価するならば、闇ジューリアの育成優先度は非常に高いと思います。
ただ、ピックアップガチャで入手する分には闇メラなどの開眼小出し勢と全く同じ確率を狙わなくてはならず、入手コストがかさんでしまいます。
フル開眼で無くとも強力とはいえ、同程度の育成具合なら開眼小出し組の方が優遇されているのは事実。
オールラウンドに強力とはいえ、逆に言えば突出した要素は少なく、『闇ジューリアでないとできないこと』はありません。
運よく入手できた場合は迷わず育成するべきですが、確定も副産物も無いガチャで0.5%一点狙いをするほどでは無いかな?というのが個人的な感想。
欠片が買える系ユニットなら即錬成、ガチャ限なら石に余裕がある場合のみ狙う、くらいのイメージで