タガタメにおける『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボキャラ『ラム』の性能について。
打撃物理特化のサポーターながら、自身は魔攻依存の魔法攻撃区分で殴るタイプ。純粋なバフ役としてとらえた方が良いかも?
区分バフの倍率はリーファレベル。オベロンが無いことをどう取るか
目次
ラムの性能・ステータス
属性 | 風属性 |
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ジョブ構成 | 風使いの鬼(固有) 隠密【朧雲】 神子【鬼道】 |
リーダースキル | 【風属性】 HP40%アップ 打撃攻撃力40% 魔攻20% |
バフもサポアビも固有ジョブでまかなう。ジョブ構成、フレーバー特化すぎでは……?
固有ジョブ「風使いの鬼」の詳細
射程 | ? |
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Move | 4 |
初期ジュエル | 50%? |
風鬼技(ジョブ固有技) | アビリティ内容 |
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ティータイム | 自身にジュエル自動回復効果 |
蒸かし芋のふるまい | 味方のHPを割合回復&5ターン状態異常を無効化 [射程:1,高低差:2] |
エル・フーラ | 範囲内の対象に3連続の風属性魔法攻撃&回復無効・鈍足効果&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
猛瞬陣 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻・素早さアップ [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
暴襲陣 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力アップ&1ターン自身の回避率アップ&全防御大幅ダウン [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
基本風鬼技(付け替え技) | アビリティ内容 |
鬼迅血 | 味方が1回回避するまで回避率大幅アップ [射程:2,高低差:2] |
フーラ | 敵に風属性の魔法攻撃&貫通効果&3ターン全状態異常耐性ダウン&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:5,高低差:2] |
邪気煙 | 範囲内の敵に猛毒・睡眠効果 [射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2] |
憩いのお茶会 | 移動後自身のジュエルを消費して味方にジュエルを付与&3ターン自身のパラメータを減少させ物攻・器用さを付与 [射程:4,高低差:2] |
リアクション | アビリティ内容 |
千里眼 | 攻撃に対し先制で2ターン自身の素早さ・回避率アップ(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 |
サポート | アビリティ内容 |
姉の意地 | 魔攻・回避率アップ&自身が掛けたバフ効果ターン+1 |
打撃攻撃力バフと物攻バフの両立。ここに武具アビで打撃耐性デバフまで付く打撃特化のサポートジョブ。自身が打撃攻撃を持たない点には注意。
通常攻撃によるジュエル回復ができない
ラムの固有ジョブ『風使いの鬼』は、通常攻撃によるジュエル回復ができません。
ジュエルを回復するにはアビリティ『ティータイム』を使わねばならず、オートでの挙動が怪しくなりそう点にも注意が必要です。
使用回数の制限は無いみたい
真理開眼の内容(公式)
強欲合計値 | HP上限+955 器用さ+65 素早さ+2 運+60 |
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怠惰でバフターン延長、憤怒でバフ大幅化+範囲増加。この2つは「した方が良い」を通り越して『必須』。ちょっと初期コストかかりますね
各Lvごとのステータス(公式)
【新ユニット】コラボユニット『ラム』『レム』登場!真理開眼ステータスもご紹介!
サポーターとしては高水準なステータス
ラムは、サポーターとしてみれば高水準なステータスを持つユニット。
武具や刻印を理想のもので固めれば、魔攻は1,100~1,200程度に収まり、攻撃にも参加できる程度の火力を得られるはずです。
素早さも素で186、武具念装で最高+30されることからマップでは210後半。当分ステータスに不満を覚えることは無いかなと。
専用武具『ラムのカチューシャ』性能
装備ステータス | 魔攻+30 魔防+30 回避率+10 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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衝風刃 | 範囲内の敵に5連続の風属性魔法攻撃&自身のジュエルが多いほど威力アップ&3ターン打撃耐性ダウン [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:3] |
ラムの専用武具は、武具アビリティがとにかく優秀。
打撃耐性ダウン状態の敵は、打撃区分の全被ダメージが割合で増加しますので、ラム自身の『打撃攻撃力バフ』との相性に優れています。
乗算で増加した火力を、さらに乗算で増加させられますから、そのダメージ貢献は計り知れないものに。
上昇ステータスは弱め
専用真理念装『支えあう双子のメイド』性能
グループスキル名 | ステータス(lvl40) |
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異世界の攻果 | 【対象】Re:ゼロコラボキャラ&リル 物攻+96 初期ジュエル+13 |
姉妹の本領 | 【対象】ラム・レム&リル HP上限+640 水属性+13 風属性+13 【限界到達時】素早さ+10 |
VA | アビリティ内容 |
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メイドの真価 | 自身の行動開始時に物攻・魔攻・素早さアップ(10回まで重複可) ※限界到達で倍率アップ(火力8%/1T) |
専用念装はレムラム共用ですが、若干レム寄りの性能でしょうか。
全体的に火力増加を軸とした構成ですので、バフのばらまきを最優先行動とするラムは、恩恵を受けられる部分が少ないように見えます。
ただ、素早さが高いラムと行動開始時にかかる累積バフの相性は◎。
クエスト序盤のターンをサポートに回すからこそ、最初の攻撃行動時から恩恵を受けられる点も若干お得な感じ。
ビジョンクリア報酬①『レムの髪飾り』の性能
装備ステータス | HP上限+600 魔獣特効補正+25 治癒力+25 打撃攻撃力+10 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | 自身のHPを消費して敵に打撃攻撃&1ターン自身にジュエル自動回復効果 |
専用念装の錬金境界値を100%にすると手に入る『レムの髪飾り』は、その名の通りレム向けの武具。
装備こそ可能ですが、採用する場面はあまりありません。
しいて言うなら、通常攻撃でのジュエル回復が出来ないラム自身の性能と、ジュエル自動回復効果がかみ合っている程度でしょうか。
ちなみに打撃攻撃力バフはラム自身にもかかりますので、マスアビの威力も一応上昇します。
ビジョンクリア報酬②『ラムの髪飾り』の性能
装備ステータス | 魔法攻撃力+10 風属性+10 範囲攻撃耐性+10 回復無効耐性+50 |
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武具アビ | アビリティ内容 |
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名称不明 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の全パラメータアップ |
武具『レムの髪飾り』を入手すると、ミッション画面から『ラムの髪飾り』を錬成するだけの武具欠片も入手できます。
魔法攻撃力と属性攻撃力はそれぞれ乗算の関係にありますから、これ1つで火力が数十%増加するのは見逃せないポイント。
とはいえバフ性能が強化されるわけではなく、武具アビのパラメータ上昇量もあまり高くありません。
運用幅が増えるとはいえ念装も火力特化のものでしたから、ラムの運用に限って言えば、無理に念装までそろえる必要はないかも。あったほうがいいけど。
80%以上のステータス増加は『大幅アップ』という表現が使われます
打撃区分特化の火力サポート
ラムを一言で表すと、打撃区分特化の火力サポートユニット。
打撃攻撃力を大幅に上昇させるバフ・攻撃スキルによる打撃耐性の低下・物攻と素早さを上げるバフの3つがそれぞれ乗算の関係にあるので、ラム1人で味方の打撃ダメージを大幅に増加させられます。
また、置物とはならない程度の火力ステータスも併せ持つうえ、条件下では高威力となる魔法攻撃も完備。
物理近接キャラは初期ジュエル・ジュエル回復ともに弱点となりやすい点から、ジュエル譲渡とステータス増加を同時にこなす『憩いのお茶会』も発動機会は多いはずです。
さらには回避ステータスも高く、高難度クエストへ粘着する際のお供としても。
味方の打撃ダメージを大幅増加
猛瞬陣 | 3ターン自身を中心とした範囲内の味方の物攻・素早さアップ [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
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暴襲陣 (憤怒開眼後) |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の打撃攻撃力大幅アップ&1ターン自身の回避率アップ&全防御大幅ダウン [範囲:正方形2マス,高低差:2] |
衝風刃 | 範囲内の敵に5連続の風属性魔法攻撃&自身のジュエルが多いほど威力アップ&3ターン打撃耐性ダウン [射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:3] |
ラムは、とにかく味方の打撃ダメージを増やすことに特化したユニット。
3つのアプローチから、それぞれ割合でダメージを増やせるので、それぞれが乗算され与ダメージが数倍に膨れ上がります。
また、サポアビによりバフターンの延長も可能。
初期状態でも+1ターン、怠惰開眼までこなせば+2ターンされますので、すべてのサポート効果を維持し続けることも難しくはありません。
これらのバフには詠唱が無いので「ステータスバフが回避されて本命バフが届かない」といった事故が発生しにくい点も〇。
リアクションの『素早さ・回避率アップ』もこっそり+2ターン。想像よりは避けるはず。
サポーターとしては高めの火力
エル・フーラ | 範囲内の対象に3連続の風属性魔法攻撃&回復無効・鈍足効果&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:2] |
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ラムは、サポーターの中では高い火力も併せ持っています。
魔攻ステータスが高いのはもちろんのこと、自身のジュエルが多いほど威力倍率の上がる攻撃アビリティも所持。
アビリティの威力倍率は、敵の防御力を減算する前にかかりますので、増加分はまるごと防御を無視できます。
バフ対象と相性の良いジュエル譲渡
憩いのお茶会 | 移動後自身のジュエルを消費して味方にジュエルを付与&3ターン自身のパラメータを減少させ物攻・器用さを付与 [射程:4,高低差:2] |
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ラムは、バフ対象である『物理打撃ユニット』との相性に優れるジュエル譲渡アビリティも習得。
打撃区分の物理ユニットは、通常攻撃射程1かつ素早さが低く設定されがちで、ジュエル回復に難のある場合が多いです。
また、素早さの高い『拳聖』や『武闘家』となると、今度は与ダメージに器用さや素早さまで参照するため物攻バフの恩恵が薄くなりがち。
ジュエルを譲渡しつつ物攻・器用さを増加させる『憩いのお茶会』は、それらの弱点をうまく補ってくれます。
ラム自身は魔攻依存で攻撃するんで、物攻や器用さを譲渡しても火力は下がりません
回避性能が高い
千里眼 | 攻撃に対し先制で2ターン自身の素早さ・回避率アップ(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動 |
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姉の意地 | 魔攻・回避率アップ&自身が掛けたバフ効果ターン+1 |
ラムは、回避による耐久力も備えているユニット。
サポアビで回避率が上昇しているほか、被攻撃時には先制でさらに回避率が増加します。
さらにはバフアビリティの節々にオマケの回避率増加が仕込んであったりと、回避する工夫は様々。
バフが必要なクエストは概ね難しいコンテンツですので、長く生き残れるだけでなく、運要素にすべてを任せた壁役として採用することもできます。
1回クリアすりゃいいようなクエストは乱数の上振れに頼るのも立派な戦略
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ラムの弱い点
- ステータスバフの倍率が低い
- ラム自身はバフを活かせない
- 火力はアタッカーに遠く及ばない
ラムのサポートは、打撃攻撃ユニットに特化したもの。
増加割合が高いのは『打撃攻撃力』のみですので、それ以外のユニットに対するサポート力は期待できません。
区分攻撃力サポート系ユニットは別途大幅なステータス増加を持つことも多いので、少し物足りなさを感じる場面もありそうです。
その分詠唱が無いからデメリットとは言い切れないんだけど
打撃パーティには必ずと言って編成できる性能である反面、ラムのために打撃パーティを組むほどの性能では無いかも。
また、ラム自身は打撃区分の攻撃を持たないことから、優秀なバフ・デバフ群の恩恵を受けることはできません。
さらに言えば、いくらサポーターの中では火力が出るとはいえ、当然火力に重きを置いたユニットほどの火力も出ません。
受動的に使う場面は少なくないユニットながら、「ラムを使いたい」という意志から使える場面は少ないユニットかなと。
器用貧乏とまでは言わないけど、器用石油王ってほどでもない
入手はしておきたいがエミリア優先
総じて評価するならば、ラムは是非確保しておきたいユニットの1人。
打撃特化のサポーターが現状ゲーム中ラムしかいない点や、再入手機会の乏しさを考えれば、極力期間内に入手しておくべきでしょう。
とはいえ、性能だけで言えばエミリアほどの圧力が無いのもまた事実。
リゼロコラボキャラに居ない状況で、石に余裕が無さそうであれば、エミリアを先に狙った方が後悔はしないかもしれません。
区分特化バフは長く使えるキャラだから、レムよりはラムかなって感じ。というか今回はコンプ推奨。
ガチャでの入手は要一考
ちなみにラムは、ガチャ入手はあまりオススメできないユニット。
コラボキャラの慣例として、ルイザの店にて魂の欠片が購入可能なのがその理由です。
未入手キャラでも欠片は購入可能で、1個あたり80幻晶石。150個集めれば本体を錬成できますから、12,000石で必ず獲得可能な計算になります。
対してガチャの排出率は1%。3連ごとに2%になるとはいえ、期待値は20,000石です。
エミリアとの同時狙いだとしてもどっちか引くだけで12,500石
ガチャで入手するとそれだけで大損となる可能性は高いので、欠片を購入しての入手を推奨します。
ただ、ルイザの店の更新は時間制。
ある程度ショップに張り付かねばならず、また錬成に必要な欠片に1個でも足りなければすべて無駄になってしまう点から、忙しい方やコラボ途中から始めた方はガチャで狙うしかないのが実情です。
お試しミッションで25個ラムの欠片が配られるから、実際はさらに安価な10,000石(125個分)で錬成可能。レムも同様。