『ウマ娘 プリティーダービー』におけるサポートカードの効果「得意率アップ」について検証した記事。
詳細な効果どころか単位すら非公開情報ですが、体感だけで確率の話をするほど馬鹿らしいこともありません。
ってことで、実際に配置されたトレーニング数を数えてみました。
それでも回数が少ないのは手動での観測がクッソ面倒だったため。
989回で結論を出したかったので、著者の作為的なものがある程度入っている点にも注意。
データだけ欲しい場合は目次から後ろの方まで飛ばしてもらえれば。
目次
検証に使ったカード
キャラ | 得意率 | 得意トレ | レア | 備考 |
---|---|---|---|---|
キタサンブラック | 80 | スピード | SSR | 固有に得意率 |
マチカネタンホイザ | 65 | 根性 | SSR | – |
ハルウララ | 50 | 根性 | SSR | – |
メジロマックイーン | 50 | スタミナ | SSR | – |
スペシャルウィーク | 30 | スピード | SSR | – |
ナイスネイチャ | 0 | 賢さ | SR | – |
検証に使ったデッキは、配布5枚+フレンドで気軽にA+ランクを狙えるもの。
次の配布実装まで一生コレ使うんだろうな……と思ったら、ついでに検証する意欲も湧いてきたという寸法。
検証結果まとめ表
以下に検証結果989回を1つの表へまとめています。
注意点として、2回(2回目および3回目)育成ウマ娘が異なることから総トレーニング回数も異なりますが、それらを1つの表にまとめてしまっています。
仮説を立てる分には差し支えないと考えているものの、観測データとしてみると欠陥も欠陥。
ご自身のデータ観測の助けとして用いる場合、記事後半の詳細結果をご覧ください。
育成15回分(トレーニング989回)の結果
得意率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
80+α | 65 | 50① | 50② | 30 | 0 | |
得意回数 | 334 | 267 | 260 | 267 | 218 | 175 |
非得意平均 | 142.5 | 163.75 | 163.25 | 162 | 169.75 | 180 |
出現なし数 | 85 | 67 | 76 | 74 | 92 | 94 |
非得意:得意 ⇒増加割合 |
1 : 2.34… | 1 : 1.63… | 1 : 1.59… | 1 : 1.64… | 1 : 1.28… | 1 : 0.97… |
約+134% | 約+63% | 約+59% | 約+64% | 約+28% | 約-3% | |
得意率0:得意 ⇒増加割合 |
1 : 1.85… | 1 : 1.48… | 1 : 1.44… | 1 : 1.48… | 1 : 1.21… | 1 : 0.97… |
約+85% | 約+48% | 約+44% | 約+48% | 約+21% | 約-3% |
「得意率0:得意」の『得意率0』は、どこにも来ない確率を他トレーニングの半分と仮定して通常トレーニング登場期待値を算出したやつ。
本来は989÷(5+0.5)だけど、面倒だし今回は概算で180回。得意率0との比較を見るにここは合ってるはず。
989回のトレーニングを、何も考えずにまとめたのが上記の表。
ただ、この程度の思考回数ですと65%帯および50%帯の得意率に美しい相関が見られません。
ということで、育成15回のうち「最も得意トレーニングが多かった2回」と「最も得意トレーニングが少なかった2回」をブレとしてはぶいた11回をまとめたのがさらに以下。
上振れ・下振れを育成2回分ずつ削ったデータ
得意率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
80+α | 65 | 50① | 50② | 30 | 0 | |
得意回数 | 251 | 203 | 186 | 199 | 157 | 127 |
非得意平均 | 104.25 | 119.5 | 120.5 | 118.25 | 124.25 | 132.25 |
出現なし数 | 52 | 46 | 57 | 53 | 73 | 68 |
非得意:得意 ⇒増加割合 |
1 : 2.40… | 1 : 1.69… | 1 : 1.54… | 1 : 1.68… | 1 : 1.26… | 1 : 0.96… |
約+140% | 約+69% | 約+54% | 約+68% | 約+26% | 約-4% | |
得意率0:得意 ⇒増加割合 |
1 : 1.90… | 1 : 1.53… | 1 : 1.40… | 1 ; 1.50… | 1 : 1.18… | 1 : 0.96… |
約+90% | 約+53% | 約+40% | 約+50% | 約+18% | 約-4% |
上記が上振れ育成と下振れ育成をそれぞれ2回抜いた結果。
得意率と得意回数の相関率が上がったものの、得意率50のマックイーンが68%相当に。以降もこの程度のブレは考慮する必要がありそうです。
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検証結果からわかること
- 全てのトレーニング出現率は一定
- 得意率アップ=配置率が[数値]%上昇
- 出現しない可能性は低め(約50%)に設定
- 固有ボーナス値はカードによって異なる可能性が高い
まず、得意率アップの無いナイスネイチャの賢さ率が他トレーニングと遜色ないことから、カードの得意トレーニングに応じた出現率変化が無いことは概ね確定。
それを踏まえてデータを見るに『得意率アップ』の効果は、その数値分得意トレーニングへの出現率が百分率で上昇させる、と考えるのが妥当でしょう。
また、どのトレーニングにも出現しない確率は得意率アップ無しトレーニングへ出現する確率の半分程度。
ちなみにキタサンブラックの得意トレーニング回数が明らかに得意率を超えているのは、固有ボーナスにも得意率アップを持っているため。
とはいえ固有ボーナス効果としては高すぎるようにも見受けられますから、「固有ボーナス」を一つとっても、その効果率はカードによって異なる可能性は高いと思います。
得意率アップ=配置率が[数値]%上昇
ウマ娘におけるサポートカードが持つ『得意率アップ』の効果は、「そのカードの得意トレーニングへの出現率が[効果値]%上昇」と考えて良さそうです。
逆に言えば得意率アップの無いカードは、得意トレーニングへ出現する確率が他トレーニングと同じ。
カードが得意トレーニングへ与える影響を考える際は、友情ボーナスと得意率アップを掛け合わせて考えるのが良いでしょう。
例えば、友情ボーナス30%+得意率アップ50のカードは、+30%×1.5=45%分得意トレーニングの効率を上げる、みたいな
他トレーニング率は満遍なく低下
ちなみに『得意率アップ』効果によって得意トレーニングへの配置率は上がるものの、トレーニング可能な合計ターンに変化はありません。
つまり、得意率が高いほど、他のトレーニングへの配置率は低下する様子。
特化トレーニングへの別トレカードピン挿し、などの場合に限っては、逆に得意率アップの無い方が得することもあるかもしれません。
得意トレーニングの無い『賢さ友情回復アップ』持ちも使い方によってはアリかもしんない。いや無いか。
ただまあ、得意率アップ35とかが一番使いづらいような気もしてくる。
出現しない確率は低めに設定
どのトレーニングにも出現しない確率は、他トレーニングに出現する確率と比べて50%程度に設定されている様子。
また希望的観測を含めるなら、得意率アップに伴う他トレーニング率の減少は、「出現しない」確率にもかかっているかも。
ブレを省かなければ得意率80超えのキタサンブラックもそこそこ出現していませんから、オカルトの範疇は出ない点には注意。
得意率アップがあればあるほど、そもそもトレーニングに出現しやすくなるかも、みたいな。
結局欲しくないトレーニングに来てもしゃーないから、現状の育成シナリオ実装状況じゃ大差ないんだけど。
計算結果が得意率と相関するように影響?
また、得意率アップによる割合増加は、本来の平均値に対してではなく、効果後に上手く相関するような計算式が組まれていそうな印象。
例えば得意率50%でトレーニングを550回こなした場合、平均値の100回×150%で150回来るのではないのかも。
この場合およそ140回ほど得意トレーニングとなり、その40回分で他トレーニングが92回程度に減り、結果140÷92≒1.52の約+50%、となっているように今回の観測では見受けられました。
この仮説が正しい場合、得意率が上がれば上がるほど得意率1あたりの効果が相対的に減るほか、どれだけ得意率を上げてもトレーニングが固定されることは無くなる。
本来の平均値よりも〇%出やすくなる、みたいな効果だったら、+450%すると5.5倍=550回になって全部得意トレーニングになっちゃうからそれ避けてんのかも?
とはいえこっちのが納得できる結果が多かったってだけで、マックイーンなんかは今回も150回パターンの結果。断言は難しいのが現状。試行回数たんねえ。
固有ボーナス値はカードによって異なる可能性が高い
SR以上のサポートカードが持つ『固有ボーナス』の効果値は、カードによって異なる可能性が非常に高いです。
これは、総じてキタサンブラックの配置率が得意率アップ80にしても高すぎる(低く見積もって+30%程度の計算)ため。
どんなカードでも固有で30%上昇するとすれば、サポート効果よりもよほど固有ボーナスの方が重要になってしまいかねません。
得意率50のマックイーンが1.64倍出現=10%程度のブレがあると仮定。
あまりにも多いキタちゃんの出現率2.34÷1.1=2.12…で、そこからカード性能の1.8を引いて0.32。
ってことで少ないデータから見ると最低でも30くらい得意率上がってんじゃね?っていう。60とかはバグらん限り上がらんだろうし。
こっちも試行回数不足で、逆に10%しか上がってない可能性もある点に注意。
デッキ編成基準は得意率50%
ちなみに所感として、友情トレーニングを期待してデッキへ組み込む際、体感を得られそうなのは50%程度から。
30%程度だと得意トレーニングが1育成中の最多トレーニングとならないことの方が多く、効果の発揮には乱数の上振れが必要。
2枚同時の上振れまではいわずもがな、気の遠くなる試行回数になるでしょう。50%未満のカードは入れても1枚かなと。
そらファインモーションも賢さ来ねえよって感じ
カード毎の詳細な配置結果
以下が、実際にメモしたトレーニング出現結果をまとめたもの。
そのほとんどがシンボリルドルフ(総自由ターン数66回)を用いたデータなのですが、2回目および3回目の育成ではそれぞれ64ターンと67ターンのウマ娘を採用していました。
また、すべて手動でのメモとなりますため、各育成1~2回程度の誤記はあるかもしれません。
特に12回目は軽く混乱したから結構怪しいッス
【スピード80+固有】キタサンブラック
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 配置なし | |
---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | 27 | 6 | 5 | 10 | 13 | 5 |
2回目 | 21 | 10 | 6 | 16 | 3 | 8 |
3回目 | 27 | 9 | 10 | 6 | 8 | 7 |
4回目 | 22 | 10 | 4 | 7 | 15 | 8 |
5回目 | 16 | 8 | 12 | 10 | 11 | 9 |
6回目 | 28 | 11 | 6 | 8 | 11 | 2 |
7回目 | 20 | 11 | 10 | 8 | 12 | 5 |
8回目 | 19 | 5 | 13 | 13 | 11 | 5 |
9回目 | 27 | 5 | 8 | 10 | 14 | 2 |
10回目 | 22 | 13 | 8 | 11 | 8 | 4 |
11回目 | 20 | 12 | 12 | 12 | 6 | 4 |
12回目 | 16 | 6 | 8 | 12 | 17 | 7 |
13回目 | 22 | 7 | 11 | 9 | 13 | 4 |
14回目 | 21 | 7 | 10 | 9 | 12 | 7 |
15回目 | 26 | 8 | 6 | 12 | 6 | 8 |
平均 | 22.26… | 8.53… | 8.6 | 10.2 | 10.66… | 5.66… |
合計 | 334 | 128 | 129 | 153 | 160 | 85 |
最多=得意だった育成の回数 | 14回 |
---|---|
最多=非得意だった育成の回数 | 1回 |
最少=得意だった育成の回数 (配置なし除く) |
0回 |
育成15回中、14回の最多トレーニングがスピード。
逆に言えば、これだけ得意率があっても得意率が最多トレーニングにならないこともある様子。
【根性65】マチカネタンホイザ
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 配置なし | |
---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | 8 | 13 | 10 | 21 | 9 | 5 |
2回目 | 9 | 12 | 15 | 10 | 14 | 4 |
3回目 | 15 | 10 | 6 | 19 | 13 | 4 |
4回目 | 13 | 9 | 9 | 21 | 11 | 3 |
5回目 | 12 | 9 | 4 | 24 | 10 | 7 |
6回目 | 13 | 8 | 20 | 13 | 9 | 3 |
7回目 | 8 | 14 | 17 | 8 | 16 | 3 |
8回目 | 11 | 11 | 12 | 18 | 9 | 5 |
9回目 | 13 | 6 | 14 | 14 | 14 | 5 |
10回目 | 8 | 15 | 11 | 19 | 7 | 6 |
11回目 | 8 | 13 | 10 | 21 | 11 | 3 |
12回目 | 9 | 16 | 10 | 19 | 11 | 1 |
13回目 | 12 | 12 | 7 | 22 | 6 | 7 |
14回目 | 10 | 14 | 10 | 18 | 6 | 8 |
15回目 | 11 | 9 | 7 | 20 | 16 | 3 |
平均 | 10.66… | 11.4 | 10.8 | 17.8 | 10.8 | 4.46… |
合計 | 160 | 171 | 162 | 267 | 162 | 67 |
最多=得意だった育成の回数 | 12回(1回同率) |
---|---|
最多=非得意だった育成の回数 | 4回(1回同率) |
最少=得意だった育成の回数 (配置なし除く) |
1回(スピ同率) |
得意率が65あっても、4回に1回くらいは非得意率が上回るような結果に。
なんなら7回目、得意トレーニングに8回しか来てないっつーね……。
1回1回を大事に育てるより、試行回数を増やす方がよほど重要だということがわかるはず。
【根性50】ハルウララ
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 配置なし | |
---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | 10 | 10 | 16 | 19 | 7 | 4 |
2回目 | 11 | 12 | 12 | 16 | 8 | 5 |
3回目 | 7 | 14 | 11 | 16 | 11 | 8 |
4回目 | 6 | 12 | 14 | 16 | 13 | 5 |
5回目 | 14 | 7 | 9 | 25 | 7 | 4 |
6回目 | 8 | 5 | 15 | 21 | 9 | 8 |
7回目 | 10 | 12 | 15 | 15 | 9 | 5 |
8回目 | 11 | 13 | 13 | 16 | 8 | 5 |
9回目 | 11 | 14 | 9 | 12 | 11 | 9 |
10回目 | 9 | 11 | 12 | 25 | 7 | 2 |
11回目 | 17 | 10 | 8 | 17 | 13 | 1 |
12回目 | 17 | 9 | 10 | 12 | 14 | 4 |
13回目 | 9 | 9 | 16 | 15 | 11 | 6 |
14回目 | 14 | 14 | 7 | 18 | 7 | 6 |
15回目 | 9 | 15 | 13 | 17 | 8 | 4 |
平均 | 10.86… | 11.13… | 12 | 17.33… | 9.53… | 5.06… |
合計 | 163 | 167 | 180 | 260 | 143 | 76 |
最多=得意だった育成の回数 | 12回(1回同率) |
---|---|
最多=非得意だった育成の回数 | 4回(1回同率) |
最少=得意だった育成の回数 (配置なし除く) |
0回 |
50と65にそこまで大きな違いは感じない結果。
そら65の方がいいし、実際ちょっと出現率も高いんだけど、他に明らかな性能差がある場合は得意率50の方を採用すべきか。
【スタミナ50】メジロマックイーン
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 配置なし | |
---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | 10 | 18 | 11 | 15 | 8 | 4 |
2回目 | 8 | 21 | 9 | 13 | 7 | 6 |
3回目 | 12 | 21 | 5 | 16 | 11 | 2 |
4回目 | 17 | 15 | 12 | 10 | 9 | 3 |
5回目 | 5 | 16 | 12 | 14 | 12 | 7 |
6回目 | 10 | 13 | 18 | 7 | 9 | 9 |
7回目 | 11 | 18 | 9 | 10 | 13 | 5 |
8回目 | 13 | 12 | 8 | 15 | 11 | 7 |
9回目 | 10 | 18 | 7 | 20 | 9 | 2 |
10回目 | 9 | 16 | 12 | 9 | 14 | 6 |
11回目 | 5 | 21 | 11 | 15 | 9 | 5 |
12回目 | 9 | 21 | 11 | 16 | 9 | 0 |
13回目 | 12 | 22 | 10 | 10 | 7 | 5 |
14回目 | 9 | 21 | 11 | 10 | 9 | 6 |
15回目 | 14 | 14 | 9 | 10 | 12 | 7 |
平均 | 10.26… | 17.8 | 10.33… | 12.66… | 9.93… | 4.93… |
合計 | 154 | 267 | 155 | 190 | 149 | 74 |
最多=得意だった育成の回数 | 12回(1回同率) |
---|---|
最多=非得意だった育成の回数 | 4回(1回同率) |
最少=得意だった育成の回数 (配置なし除く) |
0回 |
安定して上振れ(?)したせいで確率がよくわからんカード。ちなみに検証中は3凸。
ただのブレだと思うんだけど、ワンチャン内部数値バグって65とかになってっかもしんないし、逆に他が全部下振れしてんのかもしんない。
【スピード30】スペシャルウィーク
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 配置なし | |
---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | 11 | 8 | 15 | 13 | 12 | 7 |
2回目 | 10 | 14 | 9 | 14 | 10 | 7 |
3回目 | 12 | 8 | 16 | 12 | 11 | 8 |
4回目 | 13 | 15 | 10 | 9 | 8 | 11 |
5回目 | 13 | 16 | 9 | 7 | 14 | 7 |
6回目 | 15 | 16 | 9 | 10 | 10 | 6 |
7回目 | 13 | 8 | 16 | 15 | 9 | 5 |
8回目 | 14 | 15 | 11 | 9 | 13 | 4 |
9回目 | 19 | 15 | 8 | 14 | 8 | 2 |
10回目 | 20 | 16 | 6 | 7 | 13 | 4 |
11回目 | 14 | 9 | 9 | 15 | 11 | 8 |
12回目 | 17 | 11 | 14 | 7 | 11 | 6 |
13回目 | 20 | 15 | 10 | 10 | 10 | 1 |
14回目 | 14 | 13 | 7 | 12 | 14 | 6 |
15回目 | 13 | 17 | 8 | 11 | 7 | 10 |
平均 | 14.53… | 13.06… | 10.46… | 11 | 10.73… | 6.13… |
合計 | 218 | 196 | 157 | 165 | 161 | 92 |
最多=得意だった育成の回数 | 5回(1回同率) |
---|---|
最多=非得意だった育成の回数 | 11回(1回同率) |
最少=得意だった育成の回数 (配置なし除く) |
0回 |
得意率50とは大きく印象の変わる結果。
3回に1回程度しか得意トレーニングが最多トレーニングとなる育成はなく、デッキへの採用には一考の余地がある水準。
得意率35も似たようなもんでしょ?って思うと、個人的にはそんなにオススメできないかなあ……。
【賢さ0】ナイスネイチャ
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 配置なし | |
---|---|---|---|---|---|---|
1回目 | 5 | 20 | 11 | 18 | 11 | 1 |
2回目 | 10 | 15 | 9 | 14 | 12 | 4 |
3回目 | 9 | 10 | 11 | 14 | 15 | 8 |
4回目 | 14 | 13 | 9 | 16 | 9 | 5 |
5回目 | 14 | 7 | 11 | 15 | 9 | 10 |
6回目 | 9 | 9 | 13 | 14 | 13 | 8 |
7回目 | 18 | 7 | 14 | 13 | 9 | 5 |
8回目 | 15 | 15 | 11 | 8 | 10 | 7 |
9回目 | 9 | 8 | 13 | 11 | 14 | 11 |
10回目 | 13 | 13 | 11 | 10 | 13 | 6 |
11回目 | 16 | 13 | 10 | 10 | 12 | 5 |
12回目 | 10 | 14 | 7 | 14 | 16 | 5 |
13回目 | 12 | 10 | 12 | 11 | 14 | 7 |
14回目 | 16 | 11 | 12 | 11 | 8 | 8 |
15回目 | 9 | 15 | 17 | 11 | 10 | 4 |
平均 | 11.93… | 12 | 11.4 | 12.66… | 11.66… | 6.26… |
合計 | 179 | 180 | 171 | 190 | 175 | 94 |
最多=得意だった育成の回数 | 5回(1回同率) |
---|---|
最多=非得意だった育成の回数 | 11回(1回同率) |
最少=得意だった育成の回数 (配置なし除く) |
2回 |
総合すると得意率0らしい結果になったものの、1育成ごとに見ると尋常じゃないブレは散見