「いまさらアークナイツを始めたけど、何から遊べばいいのかわからない!」
という新規プレイヤーに向けた、最序盤攻略の流れについて解説した記事。
さっさと『期間限定イベント』や『曜日クエスト最上級』を消化できるレベルまで編成の質を引き上げることで、機会損失を最大まで抑えるのを目的とした内容です。
曜日はもう回れるしイベントもなんとかなる!なアナタにはもう参考にならんレベルの超序盤攻略
この記事の目的・目標
【目標】
オペレーターを1人昇進2(最終進化)にする
【理由】
- 昇進2オペレーターをレンタルできるようになる
- 昇進2素材を集められるころにはそこそこの手札が揃う
このアークナイツ最序盤攻略における目標は、ずばり「1人のオペレーター(キャラ)を2回昇進(進化)させる」こと。
アークナイツはフレンドから借りたキャラの昇進段階が、手持ちキャラの最高昇進段階まで引き下げられてしまうゲームです。
昇進2キャラが居ないと、主力となりがちなレンタルユニットに大幅な能力低下が起こります。
また、昇進2に必要なアイテムは「曜日上級クエスト」的な枠の限定ドロップ。
1キャラクターを2回昇進するころには、他の曜日クエストや一般的なイベントコンテンツでも通用する編成が自然と組めるようになっているはずです。
【アークナイツ最序盤】効率的な攻略の流れ
- リセマラをしよう
- フレンドを増やそう
- バランス良く昇進(進化)させよう
- ★4キャラを2回昇進(進化)させよう
- あとは野となれ山となれ
1.リセマラをしよう
アークナイツの★6(最高レア)は排出率が2%と低く、そのどれもが大概何かしらやってしまっている性能。
その凶悪さは「縛り」の2文字が常時ちらつくほどで、汎用性の高い★6キャラを持っておくと安心感が大きく異なります。
ちなみにリセマラの方法は2種類。簡単なほうは50%くらいの確率で終わります。
スタートダッシュガチャ(かんたん&恒常)
キャラ名 | ジョブ | 推奨度 | 備考 |
---|---|---|---|
エクシア | 狙撃 | ☆ | ・トップクラスの火力と低コストを兼ねたアタッカー ・育成途中でも強力 |
シージ | 先鋒 | 〇 | ・前衛と先鋒のハイブリット的なキャラ ・優秀だが戦闘/コスト増加それぞれの役割が誰かに負けがち |
アンジェリーナ | 補助 | ◎ | ・ほぼ職業アンジェリーナ ・遅延と火力とサポートと回復を兼ね備えるがどれも癖強 ・真価発揮は育成後 |
シャイニング | 医療 | 〇 | ・物理ダメージ軽減をバラ撒くヒーラー ・唯一無二かつ効果も高い ・シャイニングが居ないと耐えられない状況はそもそも受けを想定してないことがほとんど |
ホシグマ | 重装 | △ | ・火力も出せるブロッカー ・トップクラスの物理耐久持ちだが★4が肉薄 ・火力は純アタッカーに大きな差を付けられている |
シルバーアッシュ | 前衛 | ◎ | ・広範囲マルチロック高火力スキル持ちだが要昇進2 ・通常攻撃でも遠距離攻撃可能 ・育成途中でも硬化スキルで疑似重装的な活躍は可能 |
排出★6は上記6人のみ
最初の10連で確定入手できる★6枠に希望のキャラが来るまで再インストールを繰り返します。
排出★6群はリリース初期実装組、かつその中の1部のみではあるものの、6人中4人が未だその道の最強格で手間に対して大きなリターンを得られます。
中でも「エクシア」と「シルバーアッシュ」は汎用性が高くオススメ。
「アンジェリーナ」は序盤の扱いづらさこそあるものの、高難度適性は上記2人に勝るとも劣らず、6人の中で唯一無料ガチャからの排出も無いため精神的優位性も高いのかなと。
限定ガチャ(しんどい&期間限定)
限定ガチャ開催期間は、配布が通例となっている10連ガチャチケットでもリセマラを行えます。
ただ★6率がそもそも2%で、当然ピックアップすり抜けも存在するため非常にしんどいのが特徴。
とはいえ上記スタダガチャでもう1人★6確定、かつ限定キャラ所有による気持ちよさからのモチベ上昇を考えると、最もオススメできる選択肢です。
特にヤバいのはむしろ恒常キャラに多く、フェス限人権!みたいなゲームじゃないから精神を病まない程度に
もちろん恒常★6を引くのもアリ
2.フレンドを増やそう
- ぶっ壊れキャラをレンタル可能
- フレンドポイント(FP)をリソースと交換可能
- ガチ勢に申請できるのは序盤だけ
育成のしんどいアークナイツにおいて、育成済みの強キャラを借りられるフレンドシステムは利用しない手がありません。
また、戦友同士の貢献に応じて得られるフレンドポイントを用いれば、育成リソースや限定★キャラを理性消費無しで獲得できる点も見逃せない点。
同レベル帯プレイヤーが野良レンタルに出現するアークナイツですが、低レベル時に限り特例としてLv100以上のプレイヤーがレンタル候補に挙がるため、この時点でフレンドを増やせると攻略難度が大幅に下がります。
ぶっ壊れキャラをレンタル可能
一度フレンドになってしまえばヤベえ★6を借り放題。
毎日のレンタル回数制限も存在しません。
フレンドポイント(FP)をリソースと交換可能
戦友アクションによって獲得できるフレンドポイントは、優良なレートで育成素材や限定★4キャラと交換できます。
石を割って育成することもままあるアークナイツにおいて、素材の無償入手は課金通貨配布と遜色ありません。
ガチ勢に申請できるのは序盤だけ
野良レンタル欄にLv100以上のプレイヤーが並ぶのは、自身がそのレベル帯になった場合を除けば現時点のみ。
ここでフレンド申請をおろそかにしたまま進めてしまうと、育成済みキャラクターを借りることが難しくなってしまいます。
フレンドポイントの仕様上申請は通りやすいですし、とりあえず手当たり次第フレンド申請してしまって良いでしょう。
もうレベル上げちゃった!って人は、外部掲示板なりSNSなりでやる気勢の募集を探すのがオススメ
フレンドポイント目的の募集ならアクティブ率高いだけで申請通るはず
3.バランス良く昇進(進化)させよう
アークナイツはキャラ育成がメインコンテンツと言えるゲーム。
ドロップ報酬などのアイテムを使って育成するシステムだが、その要求量が半端ではありません。
そもそもドロップ先のクエストを攻略できなければ育成もままなりませんし、まずは育成負担の小さい昇進1キャラをバランス良く揃えましょう。
オート周回の条件が「レンタル無しで完全クリア」だから完全レンタル頼りだと手動周回地獄
★3~★4キャラ優先がオススメ
序盤の育成対象は★3~★4の中レア帯がオススメです。
特に★4以上は2回目の昇進が可能なので、将来性にも優れています。
逆に★3はレベル上限こそ低めなものの、その補填としてレベル最大時に特殊な強化がかかるため十分選択肢に。
優秀な★3は★4と比較できるレベルの性能だったりするからコスパがどちゃくそよろしい
★4キャラでほぼ全コンテンツをクリアできる
アークナイツはバランス調整を★4キャラで行っているのか、適性★4キャラさえそろえられれば、ほぼすべてのコンテンツを攻略できます。
一部高レアリティキャラを必要とするコンテンツはあるものの、それらにはアイテムとしての報酬も称号(トロフィー)も設定されておらず、スルーによる機会損失がありません。
★4のみクリア!みたいな動画がだいたいのクエストにあるから、TD初心者でも★4を一通り育てちゃえばなぞるだけで報酬回収はできちゃう
4.★4キャラを2回昇進(進化)させよう
レンタルするキャラの昇進段階は、手持ちキャラの最高昇進段階まで引き下げられます。
対して、★6キャラは昇進2で主力スキルを会得することも多く、昇進1まででは真価を発揮できません。
引き下げられるのは昇進段階のみで、レベルやレアリティは問われないため、育成コストの安価な★4の昇進2回目を目指しましょう。
5.あとは野となれ山となれ
1キャラ昇進2まで持っていってしまえば、他キャラの昇進やイベントの消化が全く不可能ということはなくなるはず。
基地を増設して基礎リソースの収入を上げるなり、キャラを育成して周回可能マップの幅を広げるなり、自由度が一気に広がります。
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【実プレイ記録】実際の攻略手順
- 【TR-1】ログボなどの回収
- 【0-7】戦友申請
- 【0-9】ラヴァ育成
- 【TR-7】ビーグル育成
- 【0-10クリア】軽くレベリング
- 【TR-8】クルース育成
- 【FP交換】クーリエ入手
- 【Lv5】パック購入
- 本格的レベリング
- PR-B-2(曜日上級)攻略
- その他昇進素材を集める
以下、実際にゲーム開始から1キャラ昇進2までをプレイした記録を掲載。
概ねセオリー通りに進めていますが、再現性を重視するためにガチャは有償・無償ともに縛っています。
イベント品の入手も意図的に行っておらず、通常プレイであればもう少し楽に進められる部分もあるかも。
ガチャを縛る都合上『ジェシカ』を昇進2してるけど★4速射手の中では優先度低め
また、稀に有償で販売される『特訓招待状』(任意キャラを昇進2にするアイテム)を購入できるなら上記手順を丸ごとスキップ可能
1.【TR-1】ログボなどの回収
チュートリアルを終えたらホーム画面左上の「スタートダッシュ」やメールアイコンからアイテムを回収。
スタダ用の石(3800合成玉)や限定ガチャの配布チケはここで獲得できます。リセマラするならここ。
ここで獲得した「特別引換証」はレア素材なんかと交換可能
今回は最初の昇進2キャラ用素材を交換して大幅な時短を狙う
2.【0-7】戦友申請
0-7まで進めるとサポートキャラのレンタル機能が解放されるのですかさず申請。
現時点でのオススメは『エイヤフィヤトラ』や『マウンテン』を貸し出しているプレイヤーの方。
両キャラクターは共にゲーム中最強格ながら昇進1段階で形になるため、早期からフレンド無双による進行が可能になります。
貸し出しスキルはそれぞれ『イグニッション』と『猛虎の構え』のものを
3.【0-9】ラヴァ育成
0-8をクリア次第、クリア報酬の★3キャラ『ラヴァ』に経験値を入れます。
範囲火力に特化した術師オペレーターで、序盤の殲滅役としては十分な性能です。
レアリティの兼ね合いから中盤以降は編成から抜けがちですが、そもそも範囲術師自体が若干不遇なので最も輝くのはまさに今この時。
育成コスト分の仕事はするからここで昇進させちゃうと楽
昇進後はとりあえずレベル5くらいでOK
後悔するほど弱くはないからどれだけ育ててもOK
4.【TR-7】ビーグル育成
TR-7突破で獲得できる★3キャラ『ビーグル』も経験値投入候補。
序盤の稼ぎマップでは十二分の耐久を誇り、初昇進2までの足掛かりとしては優秀なキャラの1人です。
今回は、ラヴァを昇進したのち余った経験値をとりあえずビーグルに入れました。
ブロック役は耐久さえ足りればいいし、この時点の低コスト重装は引っ張りだこ案件
5.【0-10クリア】軽くレベリング
0-10をクリアしたら、1章と同時に解放された『資源調達(曜日クエスト)』でキャラをある程度育ててしまいます。
この際レベリングに必要な「戦術演習(経験値)」と「貨物輸送(お金)」のうち、貨物輸送に関しては挑める曜日が限られている点に注意。
こればっかりはもう1日待つしかないからこそ多少効率悪くても石割って良いと思う
育成目安 | キャラ名 | レア度 | 備考 |
---|---|---|---|
昇進0 Lv.Max |
ノイルホーン | ★2 | 昇進不可 |
アーミヤ | ★5 | 昇進素材不足 | |
ジェシカ | ★4 | 昇進素材不足 | |
昇進1 Lv.10 |
ラヴァ | ★3 | メイン範囲火力 |
ビーグル | ★3 | メイン盾 | |
アンセル | ★3 | メインヒーラー① | |
ハイビスカス | ★3 | メインヒーラー② |
今回はこの程度育成して再度メイン攻略へ。
少なくとも1キャラ昇進しきるまではこの面子を酷使するため、これ以上育てても全く問題はありません。
ちなみに、今日が貨物輸送が解放されていない月・水・木曜日だった場合はメイン進行を優先しましょう。
イベント開催中なのであれば、そっちを優先するのも〇
イベントアイテムのドロップ数は消費理性と比例しており、低難易度マップで報酬を取りきっても大きな問題はない
6.【TR-8】クルース育成
TR-8突破で獲得できる★3キャラ『クルース』も手持ち素材の投入候補。
火力に特化した単体狙撃キャラで、育成コスパも出撃コスパも上々。
★3の中で最もオススメできるオペレーターの1人です。
7.【FP交換】クーリエ入手
さらに進めてFP交換所が解禁されたら、交換所ページ右上の赤いボタンから初回分の100FPを受け取ってそのままクーリエ(★4先鋒キャラ)と交換。
先鋒はコスト回復が主な役割で、性能がステータスよりもスキルに左右されやすく、★3で代用が利きにくいためクーリエを採用しました。
同じ理由で高レアが上位互換感否めないから相対的には妥協なんだけど、露骨に性能不足ってことはないから育ててOK
8.【Lv5】無償パック購入
今回はこのあたりでLv5になったので購買部(ショップ)に並んだ『Lv5育成パック』と『Lv5ギフトパック』をそれぞれ購入しました。
これらはそれぞれ節目のレベルごとに更新されるアイテムパックです。
ギフトパックはその名の通り無償で入手可能、育成パックは源石消費こそあるものの変換分と同量の合成玉も入手可能と、両方とも損失なく育成アイテムが獲得できます。
9.本格的レベリング
クーリエ入手時点で、『PR-B-2』にて狙撃と術師の上位SoC(昇進素材)を拾えるキャラが揃ったため、本格的なレベリングに入ります。
育成目安 | キャラ名 | レア度 | 備考 |
---|---|---|---|
昇進0 Lv.Max |
ノイルホーン | ★2 | 昇進不可(Lv.30) 盾① |
12F | ★2 | 昇進不可(Lv.30) 範囲火力① |
|
昇進1 Lv.30程度 |
ラヴァ | ★3 | 範囲火力② |
ビーグル | ★3 | 盾② | |
アンセル | ★3 | ヒーラー① | |
ハイビスカス | ★3 | ヒーラー② | |
アーミヤ | ★5 | 術火力/要初級SoC ★4でも代用可 |
|
クーリエ | ★4 | コスト回復/要初級SoC スキル育成推奨 |
|
昇進1 Lv.Max |
ジェシカ | ★4 | 対空①/要初級SoC 昇進2候補 |
クルース | ★3 | 対空② |
それぞれ同じ挙動をする高レアオペレーターでも代用可能なものの、育成素材まで考えるとアーミヤ以外は変えない方が快適なはず。
恐らく1日で終わる育成量では無いため、月・水・金なら常設の戦術演習で経験値を、その他曜日なら限定解放の貨物輸送で龍門幣を優先して稼ぐのが〇。
上記レベリング分のほか、ジェシカの再昇進費用として60000龍門幣稼いでおくと後がスムーズです。
過剰育成な節はあったから、飽きたら途中で先に進んでみるのもアリ
0-10クリア時同様、イベント開催中ならそっち触った方が楽に育つかも
9.5.殲滅作戦への挑戦
ちなみに上記編成の育成中、昇進+Lv10程度のキャラが育った際、一度殲滅作戦『チェルノボーグ』へ挑戦しました。
殲滅作戦は特定数の敵を討伐できると、1度きりですが数万単位で龍門幣や経験値を獲得できます。折を見て1度プレイしておくが吉。
たとえば野良枠から『ロスモンティス』を借りて上足場の右あたりに置くと、敵の進行ルートを概ねカバーできます。
10.PR-B-2(曜日上級)攻略
動画の編成キャラは上段左から
ビーグル/ノイルホーン/ガヴィル(アンセルで代用)/ハイビスカス/クーリエ
下段左から
ジェシカ/クルース/カタパルト(12Fで代用)/アーミヤ/ラヴァ
主力メンバーが育ったら、満を持して上級SoCを拾いに曜日クエストの上級を攻略します。
攻略手順は上記に引用した動画をなぞりつつ
- アーミヤの配置マスを1マス左にずらす
- カタパルトのかわりに12Fをアーミヤの右に配置
とすれば問題ないはず。
カタパルトはリリース初期に配布されていた★3キャラで、現在は確定入手手段が乏しい
問題点 | 対策 |
---|---|
コスト不足 | クーリエのスキルレベル上げ キャラクターの潜在強化(同キャラ凸) |
ブロック役の耐久不足 | ブロック役育成 ヒーラー育成 壁および回復役のスキル発動 ★1キャラ『Lancet-2』を育成 |
ブロック数不足 (火力不足) |
ラヴァ/アーミヤの育成 ラヴァ/アーミヤのスキル発動 |
11.その他昇進素材を集める
要求素材 | マップ | 備考 |
---|---|---|
中級異鉄 | S3-3 | ドロップは初級異鉄 基地で中級に加工 |
中級コール | 4-4 | 副産物が美味しい |
2-9 | 到達しやすい |
上級SoCさえ集めれば、あとは必要な一般素材を集めればめでたく昇進2デビュー。
ジェシカの昇進2には入手の難しい素材を必要とするため、ゲーム開始時に受け取った『特別引換証』を積極的に用いました。
それでも不足する素材のうち、コールは2-9で甘えた形。
これで最序盤は卒業
あとは悩むかググればおよそのコンテンツを遊べるはず
最序盤を効率的に進めるコツ
- 最初は基地を無視する
- 育成に石を割る
- 資格交換所を積極的に利用する
最初は基地を無視する
基地は理性を消費せずに経験値やお金を獲得できる放置生産系コンテンツ。
その分周回と比べれば時間対効率は良いとはいえず、ましてや効率増加には建材を消費した増築も必要です。
まさに今始めた!というようなアナタは、確定入手の建材で『応接室(戦友&FP関連)』と『加工所(素材合成)』さえ建設すれば、あとは2~3日捨て置いても差し支えないでしょう。
最優先コンテンツではあるけど、現時点で触っても還元されるのは1~2週間後とか
それならさっさと編成固めて効率よく建材集められるクエスト回れるようにした方が良さげ
育成に石を割る
効率的に序盤を攻略したいなら、育成のための理性回復にアイテムや源石を用いましょう。
どうせどこかで育成割りはすることになりますし、アークナイツは常設マップと限定マップに大きな効率差が無くなるよう調整されています。
さらにはLv1とLv120で理性上限の差も1.5倍程度。極限まで石割りタイミングを見計らっても、いま割った場合と比べて理性効率に大きな差を付けられません。
特定の1素材を集めるならイベント限定クエストだけど、副産物まで考えれば恒常クエストとドロップ効率に差はなく、曜日クエ品はそもそも該当クエスト限定ドロップ……みたいな感じ
資格交換所を積極的に利用する
購買部(ショップ)にある資格交換所は、序盤のうちこそ渋らずに利用しましょう。
進行度に応じたレートの変動などは存在しないため、美味しいクエストを周回できず理性消費が多くなりがちな最序盤でこそ、証を最も効率よく利用できます。
常設マップ周回に石を割るゲームだから、育成素材の実質的価値は石とそんな変わんない
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最序盤でよくありそうなQ&A
以下、著者自身がゲーム開始時点で気になっていたことをいくつか。
Q.サーバーってどこで変えんの?
A.変えられません
最初の「#0 テラ」なる表記は演出。ただの読み込み画面です。
深く掘り下げるとシナリオ考察とかになるやつかも。
Q.レアリティで成長コストどんくらい違うの?
A.★4×3≒★6
昇進2レベル1までで比べても、★6は★4の約3倍、お金と経験値を必要とします。
もちろん昇進の際に求められる素材も数倍規模で異なります。
とはいえ必要経験値が多いのは各段階の最大レベルが高いためで、1レベル毎の経験値はレアリティ問わず一律。
パラメータ目的でレベルを上げる際の効率は、高レアに軍配が上がります。
Q.合成玉(赤い石)と源石(黄色い石)は何が違うの?
A.合成玉は源石を砕いたもの
源石は合成玉にできるのに対し、合成玉は原石にできません。
源石は合成玉の上位互換アイテムと捉えて差し支えないでしょう。
合成玉にすると育成パックやコーデ(スキン)購入に使えなくなるため、ガチャを回す時以外は触らないのがベター。
Q.余った理性はどこで使うのがいいの?
A.曜日クエストかメイン1-7
1-7はレベルカンスト勢ですら優先周回する超高効率クエスト。
また、曜日クエストドロップ品は他クエストでドロップしないため周回候補。ただ、難易度が低いと理性効率が下がるので注意。
初級SoCなんかは全キャラ必要で入手も簡単だから、今のうちに余った理性で集めてもいいかも。
Q.イベントって序盤から触っていいの?
A.ぜひ触るべき
イベント品のドロップ量は消費理性にのみ比例するため、いつだれがやっても報酬効率はほぼ同じ。
むしろ石を割ってでも全報酬回収するのを強く推奨します。
高難度を攻略できない機会損失は、1度きりの実績報酬や、初回★3報酬の源石を取りこぼす程度です。