ブシモ(挨拶)
hkmです。
さて、いよいよ始まりました、ガルパの新イベント。
主役は当然ロゼリア、その名も
「思い繋ぐ、未完成な歌」
オシャンティーですね。
細かいところは変わったものの、大筋では変化も無く、事前予想の通り動けば問題はなさそうです。
とりあえず、イベントの仕様はこれからも継続しそうなものですね。
せっかくなので、前回のガルパイベントと比べた差など、雑感を記事としてしたためます。
イベントの大筋はそのまま
まず、当然ながらイベントの大筋は前回のままです。
過去イベントの概要記事
⇒ イベント「SAKURA*BLOOMING PARTY!」におけるバンドの組み方
ライブを周回して、スコアやボーナスに応じたイベントPを獲得。
集めたイベントPに応じて、報酬が受け取れる。
というものですね。
▲ガルパ内チュートリアル画像も前回イベントと同じ
イベントに向けた編成さえ作ってしまえば、あとは通常通り、協力ライブを周回するだけです。
編成については、
「総合力120,000以上の編成に、ロゼリアメンバーをできるだけ多く入れる」
を意識する感じで。
総合力120,000の超え方については、
この記事で解説しています。
報酬★3メンバーはやっぱりスコアアップ
そして、気になる★3報酬メンバー。
スコアアップの次は何になるのかなー?
なんて思っていましたが、なんと!今回もスコアアップスキル(大)を所持しています。
ちなみに、最終ステータスは、ここに
- エピソード開放で各500
- メモリアルエピソード開放で各500
と、合計1,000ずつ加算されます。
総合力30,676にまで上がりま……って強ない?
エピソード両開放のガチャ産★3有咲が総合力28,961なので、
「ガチャ産★3以上、ガチャ産★4未満のステータスを持ったスコアアップメンバー」
になりますね。
▲メモリアルエピソード開放時
正直、これからもイベント報酬がこのステータスなら、ガチャ引く理由が無くなるレベル。
細かい修正点は多め
さて、イベントでやることは同じですが、細かい修正点は多く見受けられます。
ぱっと見てチェックしておくべきかな、と思ったのが、
- ボーナス倍率の変更
- 入手ポイントの増加(およそ10倍)
- 報酬入手に必要な累計イベントPの引き上げ
- ライブブーストの一括使用が不可能
この4つ。
結果として、報酬★3メンバーのハードルはがくっと下がりましたので、それについても少し解説。
ボーナス倍率の変更
ガルパ内で何度も告知がありましたが、初回イベントと比べて、
「特効メンバーによるイベントPボーナス」
の倍率が低くなりました。
前回のイベントでは
- 有咲+70%
- こころ+40%
- イヴ+10%
- ピュアタイプ+20% 5人まで
と、最高+220%。
それが、今回のイベントでは
- ロゼリアメンバー+20% 5人まで
- クールメンバー+10% 5人まで
で、最高+150%。
この+150%も、120,000を超えられる編成が1通りしかないので、敷居も高いです。
入手イベントPが実質10倍
ボーナスポイントの倍率が低下。
とはいえ、悲観する必要はありません。
それ以上に、入手イベントPが爆発的に増加しています。
前回のイベントでは
[基礎ポイント50] + [スコアの0.001%(10万分の1)] * [ボーナス倍率(最大320%)]
でした。
それが、今回のイベントでは
[基礎ポイント100] + [スコアの0.002%(5万分の1)] * [ボーナス倍率(最大250%)]
になりました。
また、ライブブーストによる「取得物5倍のボーナス」が、イベントPにも有効になったので、実質更に5倍。
基礎ポイント+スコアボーナスがあわせて2倍、さらにライブブーストで5倍。
ボーナス倍率を度外視すれば、実質的に10倍のイベントPが獲得できるようになりました。
報酬入手に必要な累計イベントPの引き上げ
ただ、イベントPの入手が実質10倍になったので、当然ながら報酬の入手に必要なイベントPも増えました。
需要がありそうなところで言えば、
★3メンバー
前回ランキング50,000位(約40,000P) ⇒ 今回累計150,000P
レアスタンプ
前回累計20,000P ⇒ 今回累計50,000P
★2メンバー
前回累計5,000P ⇒ 今回累計30,000P
でしょうか。
全体的に、およそ3倍~4倍になっているように感じます。
ただ、先ほどもご説明したとおり、入手できるイベントPも増加しています。
- イベントボーナス度外視で10倍
- イベントボーナス考慮で約7倍
そして、必要なポイントが3~4倍。
つまり、入手に必要なイベントPの体感としては、
半分
になっていると考えて差し支えないでしょう。
あ、ライブブーストを使わずとも、イベントPが取得できるようにはなりましたが、150,000が苦行すぎるのでおすすめしません。
ライブブーストの一括使用が不可能
さて、実質的に、必要な累計イベントPが半分になりました。
「じゃあ、カリカリしながらガルパをプレイする時間は半分でいいんだ!」
と思ったら、残念ながら(?)そうは行かないんです。
なぜなら、前回のイベントであった
「ライブブーストを1度のライブで3個使う」
といった、ライブブーストの一括使用システムが使えなくなったからですね。
前回のイベントは、1曲毎にライブブーストの使用個数を選べて、それに応じて獲得ポイントが増加するシステムがありました。
1~3個から使用ライブブースト数を選択して、ライブ後の獲得イベントPも、それに応じて1~3倍になるものですね。
このおかげで、1曲700イベントPほど入手できたんです。
なので、★3メンバーのボーダーである、約40,000Pも、およそ58回のライブで達成できたんですよね。
( 40,000[ポイント] / 700[ポイント] = 57.142…[回] )
それが、今回は1つずつライブブーストを使わなくてはならないため、およそ89回のライブプレイが必要になりました。
( 150,000[ポイント] / 1700[ポイント] = 88.235…[回] )
金銭的コストは減少したものの、時間コストは増加した感じ。
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まとめ
以上、前回と今回で、ガルパのイベントにどんな差があるのか、でした。
今回のイベント雑感を小さくまとめると、
- 報酬燐子がガチャ限含めてピュア最強
- 報酬入手の難易度が低下
- 全力で走れ
以上です。
マジで、燐子のステータスは何かの間違いなんじゃないかな……?
強すぎる気がする。