CODEVEINのメインイメージ

CODEVEINにおける、2周目プレイの開始方法について。

クリア後はクリア直前に戻されるため、拠点の扉から出て「もう一度この物語をやり直す」を選ぶ必要があります。

クリア後は拠点のドアからNG+

CODEVEINの2周目確認メッセージログ

  1. ゲームをクリアする
  2. クリアデータを読み込む
  3. 拠点のドアを調べる

クリア後のセーブデータをロードした後、拠点の扉を調べると2周目をプレイできます。

敵の強さは選択式

CODEVEINで2周目を始める際の敵の強さ

周回プレイの際、敵の強さを上げるか否かは自身で設定できます。

歯ごたえのあるアクションをプレイしたいなら敵を強化、ED回収やトロコンだけしたいなら敵をそのままにしてプレイするのが良いでしょう。

引き継ぎ要素早見表

引き継ぐ アイテム
装備
倉庫
レベル
ヘイズ
ブラッドコード
錬血(スキル)
再生力
同行者
各種設定
キャラクタークリエイト
マップ探索状況
贈り物
引き継がない ヤドリギ解放状況
アイテム取得状況
鍵アイテム
血英
深層の地図
ショップの品揃え

2周目では、シナリオ進行に関わる要素を除き、ほぼ全ての要素を引き継げます。

ヤドリギこそ解放されていないものの、マップの探索度はそのままですし、最初から全同行者を連れて歩くことも可能。

ちなみにブラッドコード自体は引き継がれるものの、解放の条件となった血英は引き継がれないので注意。

記憶の返還には、再度血英の欠片を集め直す必要があります。

探索難度はガクっと下がる

2周目以降のデータでは、探索の難度が大きく下がります。

探索度を予め100%にしておけばマップの全貌を見渡せるうえ、アイテムサーチなどの錬血も最初から使えます。

もちろんマップをなんとなく記憶しているというのもあり、プレイ時間は1周目と比べて大きく減少するはず。

装備強化してからの引き継ぎ推奨

装備強化の予定があるなら、引き継ぐ前に強化しておくのがおすすめ。

2周目を始めるとショップの品揃えが初期状態に戻るため、地味に強化素材不足に陥ります。

属性武器なんかは予め用意しておくと楽に進められるはず。

ストーリーは若干崩壊気味

引き継ぎの宿命か、ストーリーは若干壊れ気味。

エヴァを連れてあるいてたら突然オリバーになって、ロスト化したオリバーをエヴァと倒す……とかそんな感じ。

むしろこういう部分を見せないために、同行者は引き継げないようになってると思っていたので嬉しい誤算ではあります。

ぼく

気になるなら使わなきゃいいだけだし

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キャラクター容姿は変更不可

2周目には、キャラクタークリエイト画面がありません。

体格や性別・声などの要素は、周回時でも変更できないので注意しましょう。