CODEVEINのメインイメージ

CODEVEIN(コードヴェイン)における、武器ステータスの比べ方について。

ソウル系ゲームをプレイしていればなんてことないのですが、CODEVEINから入ると、ステータス名だけ見てもよくわからんはずなので。

ぼく

オンラインマニュアルに詳しい説明も無いし

武器ステータス一覧早見表

ステータス 意味
能力値補正 STR 腕力 キャラクターの各ステータスが、武器攻撃力にどれだけ影響するか
DEX 器用
MND 精神
WIL 意志
VIT 活力
FOR 忍耐
必要パラメータ 装備に必要なキャラステータス
回避性能 回避モーションの種類(総重量で決定)
重量 武器の重さ(そのものにデメリットは無し)
攻撃属性 通常攻撃のダメージ区分
攻撃力 基本 武器の基本攻撃力(固定値)
補正 ステータスによって変動する攻撃力
該当属性の攻撃力
吸血性能 武器攻撃命中時の冥血(SP)回復量
状態異常付与 ヴェノム 攻撃命中時の異常累積値
スタン
バニッシュ
スロウ
ガード性能 各属性 区分ごとの披ダメージ軽減量(%)
ST軽減 ガード時のスタミナ消費をどれだけ減らせるか
吸血性能 ガード成功時の冥血(SP)回復量

「能力値補正」と「補正攻撃力」の関係

CODEVEINの武器攻撃力は、キャラクターのステータスによって変動する「補正攻撃力」と、誰が装備しても固定値の「基本攻撃力」が存在します。

「能力値補正」に設定されたステータスが高ければ高いほど、補正攻撃力も比例して上昇。

また、能力値補正値が高ければ高いほど、キャラステータス1あたりの攻撃力も上がります。

武器攻撃力のうち、「補正攻撃力」の高い武器はキャラの育った終盤向け、「基本攻撃力」の高い武器はキャラステの低い序盤やサブウェポン向けと言えます。

スポンサードリンク

回避性能は重量で決まる

回避性能は、装備の総重量で決まります。

ブラッドコードに設定された上限重量を超えると、もっさり回転の「Heavy Rolling」。

重量をしっかり規定に収めると、一般的な回避モーションの「Rolling」。

総重量をおよそ50以下に収める(ジョブによって基準値は変わります)と、望んだ方向へ短距離ワープする「Step」。

ステップ回避は、ゲーム開始時の鉄パイプですいっと移動してたアレ。かなり戦いやすくなります。

ガード性能の「ST軽減」は高いほど優秀

ガード性能の「ST軽減」値は、高ければ高いほど消費スタミナが減ります。

「ST消費」ではなく「ST軽減」なんで当たり前っちゃー当たり前ですが。