こっそり人気の出ているNFTゲーム『CryptBusters』のサバイバルモード攻略記事。
- Epic(エピック)以上の兵士を買え
- Sidearm(弾丸)かShuriken(手裏剣)を拾え
- 強化アイテムは6枠ほぼ固定(火力2:耐久4)
結論から言えば、サバイバルモード最高効率を誇る3面(〇-3)をクリアするコツはこの3つです。
強化アイテムの具体的な内訳、兵器の性能ランキング、各レアリティの難易度適性など、詳細は記事内で。
まあ「エピック買え」は我ながら身も蓋も無いけど、2面も3面もクリア率100%維持できてるから間違っては無いと思う
兵士レアリティごとの性能目安
1面(〇-1) | 2面(〇-2) | 3面(〇-3) | |
---|---|---|---|
Legendary | ◎ | ◎ | ◎ |
Epic | ◎ | 〇 | 〇 |
Rare | ◎ | △ | △ |
Uncommon | ◎ | × | × |
Common | ◎ | × | × |
- ◎…コツを知れば余裕
- 〇…ゲーム性アリ
- △…要技術
- ×…無謀
CryptBustersにおける、兵士NFT(Mercs)レアリティごとのサバイバル攻略難度をざっくりまとめると上記の表のような形。
もちろん兵器やスキルなどの個体差で差異はありますし、著者1人のざっくりとした体感ではあるものの、大きな乖離は無いと思います。
とくにUncommonやCommonで2面以降の攻略を行うのはかなりの慣れが必要。初心者が手を出すと参加賞が奪われるだけなので非推奨。
3面挑戦はEpic以上推奨
クリバスのサバイバルモード2面以降に挑戦する場合、兵士のレアリティはEpic以上のものを強く推奨。
1面と2面では敵の耐久力が大きく異なります。素の火力が低いRare以下の兵士では、アイテムでの効率的な火力盛りが必要です。
実際のところ、リリース初期に公表されたクリア率を見ると、Uncommon以下の2面以降クリア率は50%を切っています。
2面解放には1面クリアが必要。
1面をクリアできるだけのルール理解があって50%を切る……となるとどれだけ難しいかわかるハズ
ただ、2面を攻略できるなら、3面も行けることもわかる
ちなみにRareとEpicで火力差が3倍以上あるにも拘わらず、最低取引価格は2.4倍止まりですので、オート効率含めとりあえずEpicを買っておくのが〇。
メイン武器(兵器)はこだわった方が幸せ
CryptBustersのサバイバルモード用兵士購入を検討する場合、レアリティの次にこだわるべきは兵器(メイン装備)です。
アイテム獲得で最大6つまで拾えるとはいえランダムなので、確実に装備できる初期装備にサバイバル向けの兵器が付いていると攻略の安定度が増します。
具体的にオススメなのはSidearm(弾丸)とShuriken(手裏剣)。次点でDroneやMissileも優秀です。
兵器の性能詳細については当記事の中盤で詳しく解説予定
スキルは「蘇生」と「敏捷性」以外誤差
CryptBustersのサバイバルモード攻略において、兵士備え付けのスキルは「蘇生」と「敏捷性」以外誤差のようなものです。
ゲーム中のアイテム獲得で爆発的に割合上昇していく要素を数%伸ばすに過ぎませんので、サバイバルモード用の兵士は兵器とレアリティで選べば問題ありません。
ただ、蘇生は死亡時復活、敏捷性は移動速度アップとそれぞれ超強力な効果付き。
蘇生があれば仮に3000兆ダメージを受けても死にませんし、敵を避けるゲームモードにおいて移動速度が敵よりどれだけ速いかは全てに勝る重要項目です。
もちろんオートモード効率はその誤差が大事なんだけど、ことサバイバルモード攻略って観点からすればスキルは誤差
各兵器アイテムの評価表と取得優先度
☆>◎>〇>△>×>ゴミ
クリバスのサバイバルモードにおける兵器の性能評価を一覧表にまとめると上記のような形。
端的に言えば「近い敵を狙える範囲攻撃」が強力です。
序盤は近距離の敵への対応性能が、後半は囲まれた際の逃げ道を作る性能が重要。
あくまでサバイバルの評価であって、オートだと手裏剣とか結構悲しみ背負ってるから注意
ちなみにレベル5刻みでめちゃくちゃ強くなるから、幅広く上げるより一点集中で育てた方がイイっス
【☆/☆】弾丸(Sidearm)
- 高回転の近距離攻撃で序盤が安定
- 高Lvの扇状攻撃が火力・範囲ともに超優秀
- 貫通との相性◎
弾丸(Sidearm)は、CryptBustersのSurvival Modeにおけるまごうことなき最強装備。
レベルが上がれば上がるほど同時発射数が増えますが、攻撃を行う角度はさほど広がらず、攻撃の密度が上昇。一方向に分厚い弾幕をバラ撒けます。
敵が硬くなる後半でも逃げ道を作り続けられるうえ、接射すれば多段ヒットで中ボスに大ダメージ、射程が長く対ラスボスの引き撃ち適正もある……と超強力。
それでいて近くの敵を狙う特性上、序盤攻略のストレス低減にも役立ちます。必ず獲得しましょう。
1-3攻略時のリザルト例。レジェだから全体的にDPS高いけど、にしても同レベル帯他武器の2倍以上火力出てる感じ
これを「近い敵」っつー最も効率的なターゲットに投げるんでまあ最強
初期レベル7とかあったらもうこれだけでいいんじゃねえかな
【△/△】レーザー(Laser)
- ドローンでよくない?
レーザー(Laser)は取得優先度の低い装備。
範囲攻撃は優秀と言えば優秀なのですが、狙う方向に脈絡が無くかつ判定が細いため、囲まれた状況を打破できるか運否天賦なのが難アリ。
まばらな敵や遠い敵を見るなら対応できる兵器はいくらでもあるので、コレ!という役割が持ちにくい不遇兵器である印象を受けました。
ドローンが似た挙動して範囲ちょい広&高火力だから相対的にも推しにくい
【〇/◎】ドローン(Drone)
- 判定遅出しのレーザー感覚
- 爆撃なので至近距離にも強く多段HITしやすい
- でもやっぱり狙う敵はランダム
ドローン(Drone)は余裕があれば取っておきたい装備。
画面上のランダムな敵目掛けてドローンが滑空し、少し時間が経つとその経路上に直線状の爆撃が展開されます。
挙動はレーザーに近いものの、レベル上昇による判定強化が〇。
プレイヤーキャラの周りから爆発が発生するので、別の敵を狙っていてもついでに至近距離の敵を巻き込めたりと、囲まれた際の対応力はレーザーに大きく勝ります。
判定発生まで遅いせいかレーザーより火力も高め ただ低レベルだと展開遅すぎて微妙
【×/〇】ミサイル(Missile)
- 単発高火力
- 貫通との相性◎
- やっぱり狙う敵はランダム
ミサイル(Missile)は高火力の誘導弾を発射する兵器。
そのままだと誘導性能がお世辞にも良いとはいえず、そもそも狙う敵がランダムなのでそのままだと使いにくい装備です。
ところが、全攻撃に貫通を付与するアイテム『徹甲弾』との組み合わせで評価が激変。
貫通回数分爆発せずに飛び回るようになるので、弾速が遅い&有効時間の長い攻撃判定を設置するような挙動になり集団殲滅の大きな助けとなります。
徹甲弾を取らない理由がそもそも無いから評価は〇
ただ最序盤は驚くほど攻撃が当てにくい
【☆/◎】手裏剣(Shuriken)
- 高回転の近距離攻撃で序盤が安定
- 高レベルでは隙間なく周囲の広範囲に攻撃
- 対ボス性能だけが低め
手裏剣(Shuriken)は近距離の敵を狙って射撃攻撃を行う兵器。
挙動としては弾丸に近いですが、レベルを上げた際の挙動が大きく異なります。
弾丸は1方向へ強くなっていくのに対し、手裏剣は周囲に攻撃をバラ撒くようになっていくため、敵に囲まれた状況への対応力が優れています。
ただ、射程が全武器でも短い部類なのが難点。ボスに対する引き撃ちでは火力を出せず、そもそも囲まれない程度の強化が成功していると腐ってしまいがち。
攻撃倍率も低めですので、高レア攻略や低難度攻略では最強格な反面、一般的な3面攻略という視点では評価は1つ下がるのかなと。言うて優秀ですけど。
画像はレベル15の手裏剣
Uncommonでもこの間隔でひたすら発射
【△/ゴミ】チェーンソー(Chainsaw)
- 火力を出すには張り付くリスクが必要
- 短すぎる射程
- 低すぎる攻撃頻度
チェーンソー(Chainsaw)は一定時間自身の周りに攻撃判定のあるチェーンソーをまとい続ける兵器。
現状褒めるところが見つからない、クリバスにおけるもっとも不遇な兵器です。
試しにレベル15まで拾ってみましたが、射程は終わっているままでしたので極力取らないようにしましょう。
敵に近づいたらボスまで溶けるぜ!とかならわかるんだけど、別に瞬間火力も高くないしオートでも弱い
真面目に高レベル手裏剣の下位互換だから終盤は役目がない(画像は手裏剣同様レベル15)
【△/〇】火炎瓶(Molotov)
- ランダム対象+地面指定+範囲攻撃の相性が悪い
- 火力は高い
火炎瓶(Molotov)は、画面上のランダム対象に向かって火炎瓶を投げ、一定時間攻撃判定を生み出し続ける兵器。
敵が増えれば増えるほど範囲攻撃の有効性は増すのですが、増えれば増えるほどどこに飛んでいくかわからなくなるので、攻略に与える影響はあまり大きくありません。
【△/△】ナイフ(Knife)
- 攻撃角度固定の周囲攻撃
- 当てるには専用操作が必要
ナイフ(Knife)は、自身の周囲に向けてナイフを投げる範囲攻撃兵器。
挙動は高レベル手裏剣に近いのですが、敵を一切狙わないうえに判定が細いので、わざわざ「攻撃を当てるための移動」を必要とします。
そもそも序盤は敵が少ないため周囲対象の攻撃が不要、後半は手裏剣で良い……となると取得優先度はかなり低い兵器です。
菱形に動き回るようにすると追ってきた敵をまとめて攻撃できるけど……まあ使わないかな……
一応当てられるなら火力は高いから、クリア余裕な層の時短に使われる武器って感じ
【△/〇】プラズマ(Plasma)
- ランダム対象+地面指定+範囲攻撃の相性が悪い
- 無駄になることは無い
プラズマ(Plasma)は、画面上のランダム対象に向かって雷での範囲攻撃を行う兵器。
挙動としては即着弾する火炎瓶のようなものですが、その分火力が少し低め。火炎瓶のデメリットも概ね引継ぎ。
とはいえ誰かに確実に命中し続けるため、無駄になる状況も無いメリットも。枠が余ったら拾ってもいいかも。
チェーンソーは普通に総ダメージ0とかあるから……
【×/×】時限爆弾(Time Bomb)
- ただただ当てにくい
- すでに通った経路を殲滅する意味が無い
時限爆弾(Time Bomb)は時間経過で爆発する爆弾を設置する兵器。
敵の誘導が必要なので当てにくく、クリバスの兵器の中でも使いづらさが目立ちます。
また、当てたところで倒せる敵はすでに自分が逃げてきた道。引き返すと結局囲まれますので、倒すうま味も低い敵ばかりです。
ランキングモードの時短とかでは使うのかもしれない
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強化アイテムは6枠ほぼ固定
アイコン | 名称 | 理由 |
---|---|---|
ブーツ | 移動力が最重要ステータス | |
エナジードリンク | ミスフォロー性能が高い | |
徹甲弾 | これだけで殲滅力が数倍に | |
マガジン | 火力も攻撃範囲も増える | |
防弾ベスト | エナドリと乗算で耐久上げ | |
ヘルメット | エナドリと乗算で耐久上げ |
CryptBustersのサバイバルモードにおいて、こと『クリア』に重点を置いた場合、獲得すべき能力強化アイテムは6個ほぼ固定されます。
死なないことを最重要とする場合、アプローチは大きく分けて下の3つ。
- 攻撃を避ける
- 被弾1回当たりの被害を減らす
- やられる前にやる
それぞれに適したアイテム構成を6枠に収めようとなると、どうしても他の強化アイテムを取る余裕はありません。
【攻撃回避】ブーツ
クリバスのサバイバルモードで最も優先して取るべき強化アイテムは、移動速度の上がる『ブーツ』。
大前提のルールとして「敵に接触するとダメージ」というものがあるので、最低でも敵よりも移動速度を速くする必要があります。
2面や3面で接敵前に全ての敵を倒すのは難しいので、移動が遅いとどれだけ上手いプレイヤーでもクリアは困難なものとなるでしょう。
【被害軽減】エナジードリンク
クリバスのサバイバル攻略において、『エナジードリンク』も優秀な強化アイテムの1つ。
サバイバルモードにおける唯一の回復手段ですので、この有無でリアルメンタルにかかるプレッシャーが大きく変化します。
HP回復=HP加算なので、他の割合上昇系と組み合わせることで、乗算による爆発的な耐久アップを期待できるのもポイント。
画像は公式WPにエナドリとして掲載されてるやつ
ゲーム中のアイコンは救急キットみたいな箱に入ったヤツなので注意
【殲滅力上昇】徹甲弾
クリバスの火力上昇強化アイテムとしては、『徹甲弾』がとにかく強力。
徹甲弾を取ると、プレイヤーの攻撃全てが徹甲弾の効果分敵を貫通するようになります。
とくに「弾丸」や「ミサイル」などの貫通効果に乏しい装備は、貫通+1=殲滅力2倍。効果量が尋常ではありません。
【殲滅力上昇】マガジン
徹甲弾と併せて取りたい火力アイテムは『マガジン』。
マガジンの効果分、攻撃の同時発射数が増える効果を持ちます。
攻撃1回あたりの攻撃力も、横方向への攻撃範囲も増えますので、オールラウンドな活躍が期待できます。
徹甲弾で縦の攻撃範囲、マガジンで横の攻撃範囲を広げる感じ
【被害軽減】防弾ベスト
残り枠にオススメな強化アイテムの1つ目は『防弾ベスト』。
最大HPを割合で大きく上昇する装備です。
エナジードリンクの回復は最大HPに対する割合上昇ですので、実質的にリジェネ量増加にも繋がります。
マジで最大HP増やすだけだからエナドリ無いとあんま意味ないんだけど
【被害軽減】ヘルメット
防弾ベストと併せて取りたいのが『ヘルメット』。
被ダメージを割合で軽減してくれるので、防弾ベストやエナジードリンクと実質的な効果が乗算します。
この3つをしっかり育てれば、10連続で攻撃を受けるような致命的ミスをしない限り倒れることは無くなります。
その致命的ミスすらスキルに蘇生あるとカバーできたりするし、素火力の高い高レアキャラはもう死ぬ要素無い
火薬・スコープ・カスタムパーツは検討の余地アリ
ちなみに固定すべき強化アイテム6つのうち、下2枠はフォロー的な要素が特に強め。
低レアキャラでの攻略を行う場合殲滅力が不足するので、被害軽減は回避行動でなんとかして、火力アップ系の強化アイテムと入れ替えるのは選択肢の1つです。
直接的なダメージ効率に影響する『火薬』や『カスタムパーツ』はもちろん、射程アップで徹甲弾の効果を活かしやすくなる『スコープ』も一考の余地アリ。
逆に言えば『研究論文』や『マグネット』とかで枠を埋める余裕はないと思う
立ち回りのコツ=引き返さない
以上が、仮想通貨界隈よりもゲーム界隈からBCGに参入したサイドのプレイヤーの考えるクリバスサバイバルモードの攻略情報でした。
ちなみにゲーム中の立ち回りのコツはただ1つで、「来た道を引き返さない」こと。
画面外周囲360度に等しく敵が湧き続けますので、引き返すような動きをしてしまうと、同数程度の敵が全方向から押し寄せて囲まれてしまいます。
もちろん敵のドロップした経験値を拾わないとレベルが上がらずジリ貧になりますので、その両方を満たせる「円運動」がゲームクリアのコツ。
画面2つ分くらいの規模で大きく円を描き続けるのがベター
ボス出現中は雑魚の追加湧きが無いから、円中央の取り逃した経験値はボス戦中に拾えばOK
ラスボスもブーツ最高レベルまで上げて行動範囲の外壁をなぞってるだけでいつか倒せてるし