1月22日に実装された『魔神エトナ降臨』の攻略について。
絶賛攻略中なので、事前情報と実際の攻略情報が混ざっている点はご了承いただければ……。
変な間違いとかは気付き次第消してるんで、そこまで変なことは書いてないと思います。……が、個人編集なのでカン違いもあるかも。
毎日3回の挑戦で欠片を集めて練成する日課イベントのようで、初日にクリアできるか否かは練成までの速度に大きな差を生む要因かなと。
目次
『魔神エトナ降臨』クエスト概要
挑戦可能回数 | 3回/日 |
---|---|
Wave数 | 4 |
敵レベル | 1,900 |
敵レベル(修羅) | 3,000 |
消費行動力 | 25 |
SPD目安表 | |
---|---|
64以上 | ボスおよび取り巻きの先手 |
76以上 | 敵全ての先手(Wave1エトナ初ターンを除く) |
『魔神エトナ降臨』の敵レベルは、通常版で1,900、高難度版で3,000。
転生ゲートですら2,900ありますから、一見そこまで無理の無い数字に見えますが、キャラゲートでは助っ人を借りることができません。
各Waveボスクラスの敵も出現するので、一般的な「1,900」や「3,000」の感覚で挑戦すると痛い目を見るかも。
1日3回までクリア可能
キャラゲート『魔神エトナ降臨』は、他ゲート同様に1日3回までしかクリアできないクエスト。
キャラ「ゲート」とはありますが、イベントクエスト扱いなので、ゲートの鍵による挑戦数回復はできません。
ちなみに、他ゲート同様「挑戦回数の消化は勝利時のみ」となっているため、まずは高難度のものに挑戦してみるが吉。
挑戦回数は通常版と修羅で共通
同行者レンタル不可
魔神エトナ降臨を含む『キャラゲート』クエストでは、同行者を連れて行けません。
事前お知らせで有利な得意武器などは告知されるので、予め適正キャラをしっかり育てておきましょう。
『魔神エトナ』のステータス
出現クエスト(敵) | 敵HP |
---|---|
魔神エトナ降臨 -修羅- | 約6,612万 |
魔神エトナ降臨 | 約2,048万 |
得意武器 | 槍 |
---|---|
メイン魔ビリティー | 戦闘開始時、自分のSPD以外全能力+22% |
サブ魔ビリティー | 敵女性キャラのDEF・RES-14% |
サブ魔ビリティー | 戦闘開始時、自分の初期SP+25 |
サブ魔ビリティー | 戦闘開始時、パーティの槍武器装備キャラのSPD+12%(3ターン) |
敵・味方それぞれの魔神エトナのステータス概要はこんな感じ。
得意武器は変わらず槍で、メイン魔ビリティーを見るに自身強化型。
初期SP+25に加えてデスコのような全体攻撃技も持っており、SP45+ターン回復で、単機でも3Wave程度ならオール全体攻撃できる点が強力なキャラです。
反面、4ターン目以降は★4最弱レベルで、メインキャラとして使うよりは他キャラ育成時の引率役として活躍するキャラクターかなと。
性能だけで見れば無理をする必要は一切なし
『魔神エトナ降臨』勝利のポイント
- 得意武器が「銃」「魔物物理」のキャラはステータス2倍
- ニジレンジャーによる火力押しが有効
得意武器が「銃」「魔物物理」のキャラはステータス2倍
ジオエフェクト対象 | ジオエフェクト効果 |
---|---|
得意武器『銃』 | 全ステータスが2倍(SPD除く) |
得意武器『魔物物理』 | 全ステータスが2倍(SPD除く) |
得意武器が『銃』または『魔物物理』に設定されているキャラクターは、『魔神エトナ降臨』クエスト中に限り、全ステータスが2倍(SPD除く)になります。
現状ディスガイアRPGではレベルが3,400までしか上昇せず、ステータスの頭打ちがかなり低い地点に設定されています。
修羅は敵レベル3,000とこちらの上限に肉薄しているうえ、状態異常によるギミックも豊富で、2倍効果を使わないとクリアは厳しい印象です。
そうでなくとも転生5~6回ほどの差は埋められるので、最低でもプレネールさんは育てておくが吉
今使っている装備は不問
得意武器こそ指定されていますが、逆に言えばボーナスの恩恵享受に今の装備は不問。
全体攻撃+ATK低下のできる弓や、単体火力に特化した斧、SP加速が充実している剣など、有効な装備で挑む事が可能です。
ニジレンジャーによる火力押しが有効
魔王の巨塔などを見る限り、『硬くて倒せない』といったギミックですら、ステータス盛りで調整するのが方針のようで。
ジオエフェクトでステータスが2倍になるのもあり、ニジレンジャーのバフもいつもより相対的に効果が高くなることから、ステ盛りによるゴリ押しがいつも以上に有効です。
76相当のSPDを持つプリニー打開が攻略の鍵だったりするので、銃得意ニジレンよりもオレンジのSPD盛ったほうがぶっちゃけ楽です
スポンサードリンク
リタマラはできない
箱の種類 | 確認できた中身 |
---|---|
金 | なし |
銀 | 魔神エトナの欠片 ★1プリニー |
胴 | なし |
『魔神エトナ降臨』は、ドロップ率の低い『魔神エトナの欠片』を3つ集めるだけのクエスト。
ですが、宝箱を確認してギブアップを繰り返す『リタマラ』はできません。
当たりの『魔神エトナの欠片』とはずれの『プリニー』はどちらも銀箱排出で、クリアしてみないと中身がわからないためです。
修羅では確定ドロップっぽいので、周回できるならそちらで
『ドロップ率ブースト』の発動は不要
『魔神エトナ降臨』に挑戦する際、議題『ドロップ率ブースト』の発動は不要。
箱自体のドロップ率は100%で、そこから何が落ちるかというドロップテーブルのようなので、ドロップ率そのものを上げてもあまり意味が無さそうです。
同様に、盗賊やパイレーツを無理に編成する必要もありません。
銃得意だから入れてもいいけど
『魔神エトナ降臨』攻略のおすすめキャラ
キャラ名 | 得意 | 概要 |
---|---|---|
ニジオレンジ | 杖 | ・ニジレンで唯一SPD76到達可 |
プレネールさん | 銃 | ・キャンペーン配布 ・編成するだけでパーティ強化 ・SPD76を確保しやすい |
ロザリンド | 銃 | ・銃キャラのSP加速(要5凸) ・銃パの軸 |
ウサリア | 物理 | ・魔物物理キャラのSP加速(要7凸) ・編成するだけでパーティ強化 |
デスコ | 物理 | ・人型特効持ち ・DEF低下でギミック崩壊を狙える |
死竜族 | 物理 | ・PTの槍キャラから受けるダメージ軽減 ・人型のATK-14%(白・緑/5凸) ・人型のDEF-14%(青・赤/5凸) |
珍茸族 | 物理 | ・敵女性キャラの全ステータス-5% ・敵女性キャラの行動遅延(緑・赤/5凸) ・毎ターン12%HP回復(紫・青/5凸) |
ニジグンジョウ | 斧 | ・魔ビリティーでも味方ATK強化可能 ・アーマーブレイク習得可能 |
現状わかる範囲で、魔神エトナ攻略に役立ちそうなキャラを挙げるとこんな感じ。
銃と言えばプレネールさんとロザリンド、魔物物理キャラといえばウサリアとデスコみたいなところがありますが、その辺はわざわざ挙げずとも持ってたら育てていそうですね。
ニジレンジャーとしてはおよそオレンジ一択ですが、銃要員としてまで見ればニジグリーン/ピンクも入手しやすく、かつ他に使い道もありそうなのでオススメ。
魔物物理枠としては、通常エトナの得意武器「槍」に特化した『死竜族』や、対女性に特化した『珍茸族』なんかが良さそう。
どちらもレアリティの割りに性能も悪くなく、特に珍茸族は5凸で12%リジェネ(ヴァルバトーゼのアレ)を覚えたりとアッパー調整が目立ちます。
ラ・ピュセルとかにも居ましたし、古参キャラだと考えればアッパー調整も妥当……なのか?
スポンサードリンク
『魔神エトナ降臨(修羅)』各Wave攻略
Wave1:SPD76のプリニーに注意
敵 | HP |
---|---|
エトナ(通常) | 約2,000万 |
プリニー×4 | 約440万 |
注意点 | 対応する敵 |
---|---|
SPD76の敵による先行 | 紫プリニー |
ド忘れ | 赤プリニー |
眠り | エトナ(杖) |
- (先手取れるなら)紫or赤プリニーを倒す
- 全体攻撃でプリニーを全処理
- エトナを通常攻撃で倒す
Wave1からHP2,000万超えのエトナが出現する修羅難度。ですが、最も注意すべきはSPD76相当の紫プリニーでしょう。
開始ゲージが多く大抵先手を取られる。SPD75で後手、SPD76で先手
修羅では初手ニジレンジャーを倒されてしまうことも増えるため、プレネールさんを編成しているなら、靴などでSPDを76以上にして先手処理運用をするのがオススメ。
また、エトナは最もATKかレベルの高い(未検証)味方キャラへ先行の2ターン睡眠を付与してくるため、火力要員が1人だと苦戦を強いられます。
初期ゲージの関係で、噂ではSPD90相当とのこと。著者には確認できる環境がないのであくまで噂だけど……
この睡眠は付与率100%ではないようで、たまに回避するのでそれを引くまでリタマラしても可。あえて紫プリニーを残せば、全体攻撃で起こしてもらうこともできます。
ちなみに紫か赤どちらかしか先手処理できない場合、全体攻撃でバフ役が蒸発するなら紫、そうでもないなら赤優先で。ド忘れWave跨いじゃうんで。
ここのエトナでSPを貯められるとスムーズ。というかこのエトナがキツいと攻略もちょっとキツい
Wave2:初手ド忘れに注意
敵 | HP |
---|---|
プリニガーV3×3 | 約430万 |
プリニー×2 | 約440万 |
注意点 | 対応する敵 |
---|---|
SPD76の敵による先行 | 紫プリニー |
ド忘れ | 赤プリニー |
眠り | プリニガーV3 |
- 全体攻撃でプリニーを焼く
- 削れたプリニガーV3を通常攻撃で倒しつつSP回復
Wave2は、Wave1のエトナが3体のV3になっただけのもの。
やってくることは変わりませんが、V3のDEFが高く、生半可なATKではダメージを与えることができません。
ステータス差ばかりはどうしようもなく、倒せない&バフ・デバフ要員をここまで残せないようであれば、敵レベル1,900のほうへ挑戦するべきでしょう。
Wave3:SP貯めが重要
敵 | HP |
---|---|
プリニー×5 | 約440万 |
注意点 | 対応する敵 |
---|---|
SPD76の敵による先行 | 紫プリニー |
ド忘れ | 赤プリニー |
- (SPが余っていれば)全体攻撃で焼く
- (SPが足りなければ)赤プリニー2体を単体攻撃で処理
- 残ったプリニーでSP回復
Wave3は、プリニーだけが出現するステージ。
性能が特別高いということも無いので、Wave4のボスに向けて、ここでSPを貯めておくと攻略が楽になります。
ただ、ド忘れを付与する赤プリニーが2体いるため、2体即処理できないようなら全体攻撃で飛ばしてしまうのもアリ。
Wave4:ステータスの暴力
敵 | HP |
---|---|
魔神エトナ | 約6,612万 |
プリニー(青)×4 | 約440万 |
注意点 | 対応する敵 |
---|---|
ギガクールダウン+? | プリニー |
魔神エトナの技 | 効果 |
---|---|
大プリニー落とし+ | 単体攻撃+SPDアップ 通常攻撃より低火力 |
セクスィービーム+ | 全体中ダメージ |
カオスインパクト+ | 全体大ダメージ |
- 全体攻撃でプリニー処理
- 魔神エトナにSPつぎ込む
Wave4は、4体いる青プリニーが『ギガクールダウン+』を放ってくる(はず)のWave。敵SPDは魔神エトナ含めて64相当。
『はず』なのは、修羅では確認できないため。一般版が確定で放ってくる点を見るに、倒しやすくする温情かもね
殴られるにしろ痛く、先手を取って全体攻撃で焼けるか否かが重要。もちろん敵のステータスを考えると、ギガクールダウン+をいただいた時点でもかなり厳しいのかなと。
ただ状態異常付与などは無いので、キャラリソースを残せれば一番楽まであるかも。
敵の行動開始タイミング「SPD64相当」は、例えばデスコに靴×3とイノセント+2なんかで抜けます
ステータスは高いですが、こちらもジオエフェクトによるステータスの暴力があるので、一般的な6,000万よりはよほど倒しやすい印象。
極論ダメージが痛いだけなのでクールダウンなんかを重ねがけできるとほぼ勝ち確
『魔神エトナ降臨』攻略の報酬
報酬 | 入手難度 | ポジション |
---|---|---|
魔神エトナの欠片 | ボスから低確率でドロップ? | 目玉報酬の素材 |
魔神エトナ | 必要数3個 ぶっちゃけ運ゲー |
超目玉 |
『魔神エトナ降臨』で獲得できる報酬は、クエストミッションを除けば魔神エトナのみ。
ボスである魔神エトナからドロップする欠片を3つ集めると、キャラクターとして魔神エトナを入手できます。
毎日のクリア回数に制限があるにも関わらず、欠片のドロップも確率なので、課金額などは一切関係ありません。入手できるかは10割運。
修羅の方はドロップ確定のようなので、クリアできるなら修羅の方を周回しましょう。
このゲーム回数制限好きすぎじゃない?