ドールズフロントラインのキャラ(人形)性能は、様々な要素が密接に絡みあっています。
ただ逆に言えば、レベルを上げるだけでは全くと言っていいほど強くなりません。
そこでこの記事では、キャラ性能をつかさどるポイントについて簡単にまとめてみました。
目次
キャラ性能=『ステータス×編成数+スキル性能』
ドルフロのキャラは、各々のステータス値を持った性能の人形が、編成数(ダミーリンク数)だけ同時に出撃します。
攻撃系スキルは先頭の1人しか使用しないため、感覚的には『ステータス×編成数+スキル性能』がキャラの最終的な性能というイメージ。
バフスキルはダミーリンク全員に適用されているようなので、編成拡大を行えば行うほどバフスキルの恩恵は大きくなりますね。
「レベル」はそれぞれの上限に影響
ドルフロでは、キャラレベルそのものは人形の強さに影響を及ぼしません。
キャラのレベルは、ステータスや編成数の上限に影響を与えます。
あくまでレベリングは育成の目的そのものではなく、性能向上のための下準備です。
最大HPのみレベルに比例します
ポイント1.ステータスを上げる
主なステータス増加方法 | ||
---|---|---|
人形強化 | 装備 | 好感度 |
ドルフロでキャラ性能を上げたいなら、ステータスを上げるのが一番手っ取り早いです。
同じ部隊に編成されたキャラなどとの相性によっても向上しますが、ここではキャラ単体で見た場合の強化要素について記述します。
おもに「人形強化」で上昇
ドルフロのキャラステータスは、主に「人形強化」というシステムで上昇させます。
人形強化では、不要な人形や『強化カプセル』という専用アイテムを消費・合成して、特定キャラのステータスを増加させられます。
人形強化によるステータス上限は、キャラごとに設定された値へ向かって、レベルが上がる毎に開放されていきます。
装備の上げ幅も大きい
装備枠の開放レベル | |
---|---|
1枠目 | レベル20 |
2枠目 | レベル50 |
3枠目 | レベル80 |
ドルフロでは、装備によるステータス上げ幅も大きく設定されています。
装備のレアリティや強化具合によっては、ステータス上昇量は2桁にも到達。
これはそのステータスだけを見れば、レベル30程度に相当する大きな数値です。
もちろんキャラにも寄ります
好感度によるボーナスもアリ
好感度によるステ補正 | |
---|---|
0~9 | -5% |
10~89 | なし |
90~139 | +5% |
140~189 | +10% |
190~200 | +15% |
人形の好感度を90以上にすると、割合で「火力」「命中」「回避」の各ステータスにボーナスが入ります。
未誓約の最大値である好感度100でも5%、誓約後の最大値である200まで上げると15%ものステータス増加が見込めます。
逆に、好感度を10未満まで下げると-5%のステータスペナルティも存在するので、倒される前の撤退を日ごろから心がけましょう。
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ポイント2.編成拡大を行う
編成数 | 必要レベル | 消費キャラ数 |
---|---|---|
×2 | 10 | 1人 |
×3 | 30 | 1人 |
×4 | 70 | 2人 |
×5 | 90 | 3人 |
レベルごとの節目で行える編成拡大(限界突破)は、キャラ性能に大きな影響を与えます。
編成拡大を行うたびに人数(ダミーリンク数)が増加し、人数に応じて出撃時のキャラ数が増えます。
もちろん2人になれば2倍、3人になれば3倍の与ダメージ効率になりますし、耐久も人数分増加。
入手経験値にボーナスまで入るため、キャラが必要レベルに達したら、編成拡大は最優先で行いましょう。
同キャラか「コア」を消費
レアリティ | 代用コア | 分解報酬 |
---|---|---|
☆5 | 15個 | 5個 |
☆4 | 9個 | 3個 |
☆3 | 3個 | 1個 |
☆2 | 1個 | 0個 |
編成拡大には、拡大の基となるキャラと同じキャラか、レアリティに応じた汎用拡大アイテム『コア』を消費します。
コアは任務報酬として細々と手に入るほか、☆3以上の人形を解体した際にも入手が可能です。
☆4以下キャラにもコアは使ってOK
コアは貴重なアイテムですが、キャラが不足している場合は、☆4以下のキャラに使ってもさほど問題はありません。
編成拡大による強化幅はとても大きく、特に序盤はマップ攻略の是非に関わってきます。
さっさとレベル90の完凸キャラを量産したい序盤は、むしろ安価な☆4キャラへのコア使用を☆5より推奨。
将来コアが不足してしまうことよりも、今編成拡大をしない機会損失の方が大きいです。
3.スキルを強化するキャラは絞る
キャラのスキル強化は、集中して行うのがオススメ。
スキル性能はもちろんのこと、スキルレベルに応じた性能の上がり幅も、キャラによってマチマチであることが多いです。
図鑑などでスキルレベル最大時の性能をチェックして、今求めている性能を持つキャラのスキルを優先して、1人ずつ最大まで強化するべきでしょう。
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レベル別の開放要素一覧
キャラレベル | 開放要素 |
---|---|
Lv10 | 編成拡大(×2) |
Lv20 | 装備枠1 |
Lv30 | 編成拡大(×3) ★3武器装備可能 |
Lv45 | ★4武器装備可能 |
Lv50 | 装備枠2 |
Lv60 | ★5武器装備可能 |
Lv70 | 編成拡大(×4) |
Lv80 | 装備枠3 |
Lv90 | 編成拡大(×5) |
Lv100 | レアリティ開放(未実装) |
90レベルでほぼ完成
ドルフロのキャラは、90レベルで殆ど性能が完結します。
中国版などではレベル100で「心智昇級」が開放され、対応キャラはレアリティの増加やスキル強化・レベル上限向上などを行えます。
ですが、日本ではまだ未実装。仮に実装されたとして、心智昇級は全てのキャラで行えるシステムではないので、やはり殆どのキャラはレベル90が1つの節目と考えて良いでしょう。
心智昇級の段階レベルを表す単語が「MOD」