DMM GAMESの擁するブラウザゲー『英雄*戦姫WW』における序盤の進め方について。
無課金でも遊びやすく、PCを自由に触れる環境があるならサブとしても遊びやすいゲームなので、今から始める新規勢の方に向けて指南記事を掲載。
新規プレイの方にこそわかりやすいような記事にしたつもり
新規プレイヤーが目指すべき2つのコンテンツ
- イベント消化
- ストーリー周回
『英雄*戦姫WW』を始めるにあたって、ゴールが見えないと「効率的な進め方」もクソもありません。
そこで今回は、まずゴールとなる英雄戦姫のメインコンテンツを2つピックアップ。
この記事では、上記2コンテンツの滞りない消化が出来るまでを補佐するものとします。
1.イベント消化
必要なもの | ・範囲火力キャラ ・回復キャラ |
---|---|
手に入るもの | ・★4キャラの限突素材 ・英雄結晶 ・入手手段の限られる強化アイテム ・★4確定チケット など |
『英雄*戦姫WW』は、ソシャゲの中でもイベント報酬が豪華な部類のゲームです。
★4キャラの限界突破素材を購入できる通貨「金の宝珠」を始め、課金しても容易には入手できない様々なアイテムを一挙に獲得できます。
イベントは消費スタミナがPTに関わらず一律で、そのほとんどが助っ人のレンタルも可能。
『アキレス』というキャラを借りれば、単体火力・タンク・ブレイブ(MP的なやつ)回復の全てを賄えるので、残った穴を埋める範囲火力キャラや回復キャラを育てると最小限の育成コストで攻略できます。
2.ストーリー周回
必要なもの | ・消費APに対して強いキャラ |
---|---|
手に入るもの | ・★4キャラの限突素材 ・★3キャラの限突素材 ・入手手段の限られる強化アイテム ・資金 など |
『英雄*戦姫WW』は、メインストーリークエストを通しで周回できる特殊なゲーム。
初回クリア報酬の石こそ1度しか入手できませんが、エンディングを見るたびに特殊通貨である『輪廻の宝珠』を獲得できます。
輪廻の宝珠でも月に1回★4キャラ被り分程度の凸素材や貴重なアイテムを交換できるため、毎月1~2周決め込むのが最終的な日課に。
ストーリークエストはキャラに設定された「消費AP」分だけAP(スタミナ)を消費するので、消費APに対して強力なキャラを育てるのが効率的な攻略の近道でしょう。
消費APはレア度に大きく依存するので、具体的には★2の高性能キャラが最適正。どれだけ強くても★4キャラに助っ人以外での出番は殆どありません。
いくつか難易度はあるものの周回報酬はほぼ変わらないので、最も簡単なものを周回できればまずは問題なし
ゴールを見据えた育成オススメキャラ
名前 | 役割 | 概要 |
---|---|---|
【★3】 ビリー・ザ・キッド |
超火力アタッカー | ・全キャラ中トップクラスの火力 ・手数も非常に多い ・★3の中では低消費AP |
【★2】 ソルフィン |
ヒーラー | ・低消費の範囲回復持ち ・非常に高い耐久性能 ・殲滅力も悪くはない |
前述の2つのコンテンツを見据えた際、特にオススメできるキャラがこのあたり。
候補をいろいろ挙げても新規プレイヤーの方では取捨選択がしづらいと思うので、各役割で『最もオススメ』なキャラだけを挙げました。
上記2人はイベント・低難度版ストーリー共に適性が高く、まずはこれらの入手および育成を目標とするのが良いと思います。
1.【★3】ビリー・ザ・キッド
- 非常に高い攻撃ステータス
- 高い速度と短硬直技の両立
- 消費APが★3の中でも低め
ビリー・ザ・キッドは、とにかく火力に特化したキャラ。
★3ながら★4をも凌駕する物攻ステータスに加え、素早さステータスも高く、なおかつ技の硬直も短く設定されています。
また、消費APも★3の中では低め。★2キャラの1.5倍止まりである「3」でありながら2倍以上の火力効率で殴れるので、★2アタッカーを複数入れるよりコスパにも優れています。
「手数が多いために敵のターゲットを取りやすい」という欠点こそあるのですが、イベントではさらに速い『アキレス』を借りることが多くタゲはそちらへ向きがち。
また、通常ストーリー周回においてはそもそも適正レベルがそこまで高くなく、育ててしまえばビリーの低耐久でも倒されることは無いので気にする必要はありません。
手に入らないうちは★2アタッカー(エクターとかヤンとか)で代用を。どうせイベントでは6キャラ使うんで他にも何か育てることにはなります。
2.【★2】ソルフィン
- ブレイブ効率に優れる範囲回復技
- 非常に高い耐久ステータス
- 最低限の火力
- 消費APが最低の★2
ソルフィンは、汎用性に優れる魔法攻撃型ヒーラーキャラ。
消費2で放てる範囲回復技「ベルカナの護り」がコスパに優れています。
また、英雄戦姫のヒールは魔攻に依存するので、物理攻撃型の「ジャック・ド・モレー」などと比べてヒール量が高いのも魅力。
物攻へ無駄にステータスを振っていないため、★2の中では火力も低いわけではありません。
でもって耐久型★4に肉薄するHPも所有。
英雄戦姫の防御力は『攻撃側の攻撃力と同値確保してようやくダメージ5割減』程度の効果なので、HPで受けるタイプのユニットは耐久力にも優れます。
さらには範囲攻撃まで持ち、総じて単機性能も非常に優秀。最低値の消費AP2で通常ストーリーのほとんどを消化でき、末永くお世話になるユニットの1人です。
★2なので4%くらいで引けます。他ヒーラーとしては『フネフェル』や『アップルシード』なんかが候補?
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序盤の具体的な進め方
- 引けるだけガチャを引く
- 良い感じのキャラでメインPT構築
- APを100ほど残して日替わり消化
- ストーリーを進める
- 国家LvアップでAP回復
- 「3.」に戻る
- ランクアップしなくなったら回復薬育成
序盤における目標は、とにかくイベントやシナリオを攻略するためのキャラを育てきること。
1つイベントを逃すと英雄結晶数千個レベルの損害ですので、時間に余裕があればAP回復薬を使ってでも最初のパーティは育ててしまったほうがいいと思います。
ひとまずのレベル目安は主力キャラ80程度。他のサポートキャラも60くらいはあるとイベントでも無視できない戦力に。
0.ゲーム開始は日曜日推奨
『英雄*戦姫WW』は、可能であれば日曜日に始めるのがオススメなゲーム。
日替わりミッション(曜日クエ)のキャラ育成関連が全解放されているので、序盤のランクアップで溢れがちなAPを効率的に消化できます。
その他候補としては、ステータスとしては最も重要な『Lv』解放の月曜日もアリ。もちろん別の曜日に始めても詰むようなことは無いので、あくまで目安程度ですが……。
経験値は出撃でも手に入るんでAPのキャラ経験値化は少し勿体無いものの、イベントへの取っ掛かりとして最初は時間効率を優先すべきでしょう
1.引けるだけガチャを引く
★2キャラが居ないとお話にならないゲームなので、まずは配布されたガチャチケットなどを全て消化してしまいましょう。
ここで良い感じのキャラを入手できなかった場合、石ガチャに手を付けてしまっても差し支えありません。
序盤は石の入手手段も多く、ステップアップガチャなら5ステップまで引けば★4確定ですから、そこまで後悔することは無いと思います。
とはいえストーリーの初回クリア報酬でガチャチケが結構あるんで、無理に深追いする必要も無し
2.良い感じのキャラでメインPT構築
前述のオススメキャラなどを参考に、先ほど引いたキャラを使ってパーティを編成しましょう。
まずは曜日クエストから挑戦するので、出撃経験値を無駄にしないためにも育成したいキャラを6人フルで詰め込みます。
曜日クエストはキャラの消費APに関わらず一律のAP消費なので、レアリティなどを気にする必要はありません。
……が、限界突破しやすく消費APの低い★2ユニットの方が将来使う機会も多いのでやはりオススメ。
1~2人レベル80程度のキャラが欲しいのもあり、運よく被った★3~4キャラも育成推奨。高レアなほど入手が難しい分、限凸に必要な被り数は減ります。
3.APを100ほど残して日替わり消化
パーティを組んだら、ミッション内「スペシャル」にある『日替わり』から曜日クエストへ挑戦しましょう。
初回クリア報酬の『ミッション手形』は「いつでも挑戦できる版曜日クエスト」の解放に使えるので、今不要なアイテムの曜日クエストも消化しておくといいと思います。
ここで★2キャラを育成できれば、その★2キャラを使って少ないAPでシナリオを進められるので、APは100程度残しておけば問題ありません。
スペシャルミッション解放にストーリー進行が必要なようなら先にそちらから(解放条件失念)
4.ストーリーを進める
曜日ミッション周回でAPをほどほどに使ったら、ストーリーミッションの進行に移ります。
低燃費編成で挑戦すればプレイヤー経験値効率がとても良く、ランクアップによるAP回復で曜日クエストへ再挑戦できるのがその理由。
節目ごとに10連ガチャチケットを入手できるので、★2キャラの限界突破へ繋げられる点も魅力です。
序盤は助っ人のキャラ1人でクリアできてしまうような内容で、助っ人キャラは消費AP0として扱われるので、★2キャラ単機編成での挑戦がオススメ。
通常ストーリーはフリーミッションなどの周回でレベリングする前提の難易度。曜日や助っ人で高レベル(80↑)キャラ用意できればどちゃくそ余裕。
5.国家LvアップでAP回復
ストーリーを進めているうちに、国家Lv(プレイヤーレベル)の上昇でAPが回復するはず。
上限を超えての回復こそするものの、999以上の蓄積はできないので、ここで一度ストーリー進行を切り上げます。
6.「3.」に戻る
溢れたAPは、日替わりミッションで速やかに消化。
この際、6人編成のPTへ切り替えるのを忘れないように。
7.ランクアップしなくなったら回復薬育成
ストーリーの進行でランクアップしなくなったら、AP回復薬や石を使っての育成にシフトしてしまって構いません。
初期AP360に対し、カンストしても最大APは500止まりなので、後悔するほどの回復効率差はありません。
特に日曜日でのプレイであれば、日替わりミッションの周回で限界突破以外の育成をほぼ済ませることができます。
主力キャラを5人レベル80程度まで育成してしまえば、+助っ人の6キャラで大抵のコンテンツは最も美味しいところまでしゃぶれるので「序盤」卒業としていいのではないかな、と。
たまに消費AP減キャンペーンとかあるけど、ソレを待って育成滞らせてイベント消化できない方が機会損失はデカい
序盤によくありそうな質問と答え
Q.最強キャラって誰なの?
A.誰が何と言おうと『アキレス』
どのゲームでも最初のうちは気になるであろう最強キャラ。
『英雄*戦姫WW』における最強キャラはずばり『アキレス』です。
アキレスは次点最速キャラが85の当ゲームにおいて、素早さ200を誇るぶっ壊れキャラ。
でありながら攻撃ステータスも人並みにあり、技の硬直が非常に短く、かつ低消費+再行動技まで持っているのでとにかく時間対火力が優れています。
また、育成後は永続リジェネまで手に入るので凄い速度でHPも回復。
耐久も前衛における及第点はしっかり確保しており、手数によるヘイト稼ぎでタゲを取れる都合上、タンクとしてもゲーム中最も優秀なキャラの1人です。
でもってこのゲームは、殴るとブレイブ(MP)が回復。この回復量は「攻撃回数」にのみ依存するので、ゲージ加速要因としても強力です。
一応上記メリットに伴うデメリットもそれぞれあるのですが、そのデメリットのせいで採用しないようなコンテンツはそもそも特定キャラの接待であることが多く、厳しいのはアキレスに限った話ではありません。
恒常キャラだからそのうち手に入るし、なんなら助っ人で事足りるから持ってなくても大丈夫だけど
Q.効率的に限界突破するには?
A.低レアキャラを優先して「宝珠を交換」
『英雄*戦姫WW』では、ショップで「金の宝珠」や「銀の宝珠」といったアイテムをキャラのピース(限凸素材)を交換できます。
これらのアイテムはイベントでまとまった数を入手可能です。特に★2~3キャラのピースと交換できる「銀の宝珠」は、2~3人のピース交換だけでは使いきれないほどの量が手に入ります。
交換回数に制限こそあるものの、その制限は毎月回復するので、使いそうな★2~3キャラのピースは幅広く積極的に交換してしまうのが限界突破のコツ。
反面、★4ピース用通貨である「金の宝珠」は毎月の入手量が少なめ。
その分限界突破に必要なピース数も少ないので、★4は2キャラ程度ずつレベル100まで狭く育成していくのが効率的です。
Q.○○ってキャラは使える?
A.★2~3なら絶対使える
前述の通り、『英雄*戦姫WW』は低レアキャラの限界突破が容易なゲーム。
でもってキャラ個性も大事にしながらバランス調整が行われているので、「どこでも使えないキャラ」は存在しません。
結果として、★3以下のキャラに「育成して損をするキャラ」は存在しないことになります。
ただ、★4に関しては凸素材の入手数が大きく限定されます。
『このキャラ使えはするけど、こっちのキャラのピースを買った方が良かったな……』が多発するので、パッと見で強さがわかりづらい英雄の育成は後に回すべきかもしれません。
抜けた強キャラって大抵誰が見ても「つよっ……」てなるじゃん?