FFBE幻影戦争のストーリークエスト第1部4章1節のBattle10「四つの石棺」の攻略記事。
ストーリー1部随一の難所で、特にオート操作でのクリアはよほどの育成をしていないと不可能。
初クリアを目指す場合は、概ね手動による攻略が必要なクエストです。
目次
第4章第1節「四つの石棺」クエスト概要
推奨ステータス(公式) | |||
---|---|---|---|
Lv | 50 | JobLv | 9 |
敵 | 属性 | HP | 備考 |
---|---|---|---|
ブラッディボーン | 闇 | 1,294 | 硬いだけ |
スケルトン | 闇 | 669 | 2体出現 |
鉄巨人 | 火 | 1,501 | 高火力/ボス |
勝利条件 | 敵の殲滅 |
---|---|
敗北条件 | 味方の全滅 |
「四つの石棺」は中央奥の鉄巨人が印象的なクエスト。
出現する敵は4体だけですが、高火力の鉄巨人に加え、随所に配置された罠が厄介。
言うてジョブレベル9やユニットLv50はいらんけども
「四つの石棺」攻略のポイント
随所に罠が配置されている
罠 | 効果 |
---|---|
穴の罠(針) | パネル上でターンを終了すると刺突ダメージ |
穴の罠(炎) | パネル上でターンを終了すると、正方形範囲1マスに火属性魔力ダメージ |
柱の罠(矢) | 直線状でターンを終了すると射撃ダメージ(大) |
四つの石棺は、マップの随所に罠が配置されているクエスト。
特にスケルトンの後ろに配置されている矢を射出する柱が曲者で、そのまま進軍してしまうと大きなダメージを受けます。
スタート地点近くの黄色パネルを踏むと解除できるため、必ず押し忘れないようにしましょう。
他の罠は避けて歩く感じで
近寄るまで敵は行動しない
四つの石棺の敵は、こちらが近寄るまで一切の行動を起こしません。
初期位置近くにいるブラッディボーン(赤スケルトン)を除き、スタート地点へ向かってくる敵がいないため、万全の準備を整えてから進軍することができます。
これはダメージを受けた場合も例外ではなく、相手の感知範囲外から攻撃する手段さえあれば、何もさせずに倒しきることも可能です。
遠距離攻撃が有用
四つの石棺は、遠距離攻撃手段があると楽なクエスト。
ボスの鉄巨人の立っている場所へ続く足場は、左右の赤スイッチを同時に押す必要があります。
逆に言えば、赤スイッチを押さない限り鉄巨人がこちらへ近づくこともできません。
長射程キャラクターがいれば、鉄巨人のHPを一方的に削れます。
一定HP以下で鉄巨人に物理が通らなくなる
鉄巨人はHPが一定(50%?)以下になると、次の行動ターンに物理防御上昇・魔法防御下降アビリティを使います。
以降は物理攻撃の殆どが1ダメージになってしまうため、行動させる前にHPを削りきるか、魔法による攻撃手段を用意する必要があります。
物理統一で火力が足りないとコンテしてもクリア不可能
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「四つの石棺」攻略手順(遠距離編)
- 目の前のブラッディボーンを倒す
- スイッチ(黄)を踏む
- スケルトン(白)を倒す
- 補助スキルをかける
- 鉄巨人を集中攻撃
目の前のブラッディボーンを倒す
四つの石棺が始まったら、まずは目の前のブラッディボーン(赤いスケルトン)を倒します。
HPこそ高いものの、基礎ステータスは概ねスケルトンと同様。
ここでは、1マス射程アタッカーの通常攻撃などを使い、鉄巨人を攻撃するためのAPをためるのがオススメです。
コレに苦戦するPTだとそもそもここまで来れなさそう
スイッチ(黄)を踏む
ブラッディボーンを倒したら、近くにある黄色いスイッチパネルを踏みましょう。
これで奥のトラップピラーが破壊され、弓ダメージを受けずに進軍できるようになります。
もちろん、ブラッディボーンに近づきながら踏んでしまっても構いません。
左右のスイッチがそれぞれ左右の柱に対応
スケルトン(白)を倒す
ピラーを無力化したら、左右の通常スケルトンを1体ずつ倒します。
スケルトン近辺であれば鉄巨人の攻撃も届かないため、迅速に倒す必要はありません。
自信がなければ、ここでもAPを溜めるのがおすすめ。
補助スキルをかける
鉄巨人だけを残したら、サポートキャラの補助スキルなどをしっかり発動。
万全の状態で鉄巨人へ挑めるようにしましょう。
APの不足しているキャラは、自己バフなどで最後の足掻きをするチャンスでもあります。
鉄巨人を集中攻撃
最後は、鉄巨人を集中攻撃で処理して〆。
攻撃力こそ高いものの、範囲でまとめて倒されるような敵ではないため、波状攻撃を仕掛けていれば十分倒せます。
「四つの石棺」攻略手順(近接編)
- 目の前のブラッディボーンを倒す
- スイッチ(黄)を踏む
- スケルトン(白)を倒す
- アタッカーを初期地点に集める
- 2つのスイッチ(赤)を同時に踏む
- 鉄巨人を集中攻撃
遠距離攻略と手順は同じ。
赤スイッチ近辺はまだ鉄巨人の感知範囲外なので、取り巻きを全て倒した後にスイッチを押すのがおすすめです。
初期地点からの道が最も広いため、近接アタッカーは予め初期地点に集めておくと立ち回りやすいハズ。
赤スイッチは補助キャラか遠距離キャラで
足場を出すための赤スイッチ要員は、サポートキャラか遠距離アタッカーに任せるのがオススメ。
自然に戦闘が進むと鉄巨人もこちらへ寄ってくるので、赤スイッチから近づくには数手必要になってしまいます。
鉄巨人からの攻撃を受けづらいということでもあるため、耐久に難のあるキャラクターでスイッチを押しましょう。
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「四つの石棺」の適性ユニット・キャラ
ガンナー
ガンナーは、サポートアビリティとアクティブアビリティそれぞれに射程+2を持っているジョブ。
サポートアビリティだけでも左右のスケルトンを感知範囲外から攻撃できますし、さらにアクティブの+2を使えば初期地点から鉄巨人を攻撃できます。
もちろん鉄巨人は何も出来ませんから、物理防御バフを使うまではノーリスクでHPを削れます。
赤スケルトンと罠以外にダメージを受ける要素が無いため、ちゃんと育成する必要が無いのも嬉しい点。
鉄巨人の実質HPが7~800くらいになる
魔法アタッカー
鉄巨人のHPを1ターンで削りきれないなら、やはりアタッカーは魔法ユニットがおすすめ。
傭兵としてガンナーを借りてしまえば、魔法を3~4発当てるだけですから、2人も用意すれば十分でしょう。
ただ、鉄巨人の属性には要注意。火属性なので「ファイア」や「ブリザド」系のダメージが減ってしまうほか、氷属性ユニットはものすごいタメージを受けます。
URの魔ユニがちょうど氷なんだよなぁ