FFBE幻影戦争のアリーナについて。
ランキングポイントを効率的に稼ぐ方法についてまとめています。
どこに拘ってどこを妥協するべきかなども掲載しているので、ガチガチの上位狙いだけでなく、まったり遊ぶ無課金勢の参考にもなるはず。
毎日5回の消化を推奨
目次
アリーナランキング概要
ランキング | 期間 | 報酬 |
---|---|---|
ウィークリー | ~月曜5時 | 幻導石 刻印(武具の成長率を上げる) ドワーフ槌(武具ステータスを直接上げる) |
デイリー | ~毎日5時 | アリーナメダル ギル |
FFBE幻影戦争のアリーナは、期間中に獲得した総ランキングポイントによって争います。
勝利した相手を必ず追い抜ける訳ではなく、一気に数千単位でランキングが上昇することもある反面、勝利してもランキングが1つも上がらない可能性もあります。
報酬の「刻印」や「ドワーフ槌」は、武具成長がランダムな幻影戦争における最後のやりこみ要素。
出来れば高順位をキープして、UR武器を入手した時のためにストックを用意しておきたいところです。
アリーナメダルも主にデイリーランク報酬で貯めます
ランキングポイントの効率的な稼ぎ方
- ボーナスキャラを編成する
- 高レートの相手と戦う
- 連勝を狙う
ボーナスキャラを編成する(1人まで)
FFBE幻影戦争のアリーナには、獲得ランキングポイントそのものに倍率が付与される「ユニットボーナス」が設定されています。
ユニットボーナスは、その期間中指定されたユニットを編成して挑戦すれば有効になります。
現在ボーナス対象となっているユニットは、アリーナ左下の「ユニットボーナス」から確認可能。
ボーナスが有効になるのは最も効果の高い1人だけ。そのキャラを軸にしたアリーナ編成をするのがオススメ
高レートの相手と戦う
アリーナでは、勝利相手のレートが高ければ高いほど獲得ランキングポイントも増加します。
この「レート」は一般的なレートシステムと異なり、自身との順位差によってのみ決定。
高レートに弱い相手も居ますし、低レートにどうしようもない相手も居ます。
日付更新ギリギリに挑戦したい
ランキング上位を狙うなら、可能な限り日付更新のギリギリにアリーナへ挑戦したいところ。
日中に自身の順位が下がるため、同じ相手と戦う場合でもレート差が生まれ、より多くのランキングポイントを獲得できます。
月曜日だけは全員同じ順位なので、1位を倒せる5時ちょうどの挑戦がオススメ
連勝を狙う
アリーナで連勝を重ねると、連勝数に応じて獲得ランキングポイントが割合増加します。
1日に獲得できるランキングポイントは限られていますから、理論値を狙い合う上位においては、ランキングポイント1の差が非常に大きいです。
連勝効果は18%まで
連勝によるランキングポイントの増加は、18連勝(確か)の+18%まで。
以降は20連勝までしか確認していないものの、連勝ボーナスは増加しませんでした。
まぁこの18%を維持するために結局連勝しなきゃいけないんだけど
ウィークリー更新でリセット
アリーナの連勝数は、ウィークリー期間の更新でリセットされます。
逆に言えば、デイリー期間ではリセットされません。
一度連勝を続ければ、その週は毎日高順位報酬を獲得できます。
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100位以内は「高レート相手に全勝」が必須
FFBE幻影戦争のアリーナで、オーブを回復せずにランキング100位以内を狙うのは至難の技。
連勝ボーナスが必要なものの「勝てそうな相手」ばかり狙うとレートの都合でポイントが届きません。
「URカンスト3体」のような相手に対して、1週間連勝しつづける必要があります。35連勝。
様々な属性のキャラが居ないと難しい
アリーナでは、相手のパーティを確認してからバトルに挑戦できます。
幻影戦争は属性相性によるダメージ増減が非常に高いゲームですから、属性や区分を上手くあわせれば勝利は容易。
逆に言えば、全属性「物理」と「魔法」を3体ずつ、計48人の高性能キャラクターを揃えないと、ランキング上位を獲得するのは難しいです。
札束系コンテンツ
5,000位を目安に遊ぶのがオススメ
ランキング上位を狙うのが非常に難しいFFBE幻影戦争。ですが、ランキング報酬は100位~5,000位まで同じ物が配布されます。
1位~10位を除き、報酬数に大きな差はありませんし、上位限定の報酬などもありません。
「ボーナスキャラの編成」と「勝てそうな高レート狙い」をしっかり守り、無理をせず5,000位以内を狙ったプレイが手間と報酬のバランスに優れていると思います。