FFBE幻影戦争において、最もわかりづらいステータスである「Brave(勇気)」と「Faith(信仰)」についてまとめています。
BraveやFaithはアビリティ火力やリアクションの発動確率に深く関わっており、ユニットそのものの性能を左右すると言っても過言ではありません。
BraveやFaithはレベルなどで上昇しないので、意図的なBrave上げやFaith上げは重要なやりこみ要素の1つです。
ちなみにBraveを下げすぎると鶏になります
目次
Brave(物理)/Faith(魔法)は火力に影響
ステータス | 効果 | 上昇 | 下降 |
---|---|---|---|
Brave | 物理攻撃アビリティ威力増加 リアクション発動率上昇 |
クリスタル獲得 兵舎(ギルド) アビリティ(侍など) |
戦闘不能 アビリティ(アーリマンなど) |
Faith | 魔法攻撃アビリティ威力増加 回復アビリティの回復量増加 リアクション発動率上昇 |
アビリティ(SSRフィーナなど) | 兵舎(ギルド) |
FFBE幻影戦争の「Brave」や「Faith」は、それぞれがアビリティの威力倍率やリアクションアビリティの発動率に影響しています。
高ければ高いほどアビリティが強化され、リアクションの発動率も増加。Braveが物理、Faithが魔法に対応しています。
これらのステータスは育成によって上昇せず、限られた施設やクエスト中の行動でのみ上昇/下降。
バトル中に発生した数値変動の25%が、ユニットそのもののステータスとして残るシステムです。
下降もするのがミソ
Brave/Faithともに限界は100
ステータス | 最高値 | 最高引き継ぎ | 最低値 |
---|---|---|---|
Brave | 100 | 97 | 1? |
Faith | 100 | 97 | 30 |
BraveとFaithの最高値はともに100。バトル中どれだけBrave・Faithの上がる行動を取っても、101以上の値になることはありません。
1度のクエストで4上げないとキャラステータスへ反映されないため、実質ステータスとしての最高値は97です。
ただ、そこにブレイブボーナス・フェイスボーナス武具を使えば、100での運用も可能になります。
ボーナス分100に近づくので、育成中は外さないと限界値が下がる点に注意
低Braveキャラは3Dがニワトリに
画像は我が家のライリュウ(Brave9)
Braveが10未満(?)になったユニットは、3Dモデルが本来の人型のものから鶏に変化します。
チキン(臆病者)とチキン(鶏)をかけたシャレでしょう。
こういった遊び心は大好き
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バトル中の変動値の25%がキャラステに反映
BraveやFaithがバトル中に変動すると、その25%がキャラステータスにも反映されてしまいます。
そのため、Brave/Faithが低下する行動を避け、上昇する行動を重ねるのが基本的なFaith/Brave上げの立ち回りです。
この際小数点は切り捨てられるので、4未満(3以下)の数値変動はキャラクターステータスに影響を与えません。
Brave上げはクリスタル取得がオススメ
クリスタルの色 | 増加 | 回復 |
---|---|---|
青 | Brave | HP TP |
紫 | Brave JP |
HP TP |
Braveを最も簡単に上げる方法は、ユニット撤退時に出現する「クリスタル」を獲得すること。
一切のリスク無く、確実にBraveが上昇します。
Braveをまとめて上げたい時は、敵を1体残してオート操作を無効にし、手動でクリスタルを拾いまくるのがオススメ。
クリスタルで上昇するのは恐らくBraveのみ。Faithは現在SSR配布フィーナの持つアビリティなどでしか上がりません
オススメマップはギルの間(上級)
クリスタル回収はどのマップでも可能ですが、あえて挙げるなら「ギルの間」がおすすめ。
ギルの間に出現する唯一の敵であるギルガメは、近づかない限りその場に留まり続けます。
また、戦闘中でも距離を離せば再度停止するため、1体だけ残してターンを稼ぐ際の危険もありません。
火力も高く、敵だけでなく味方のクリスタル化も簡単(物理キャラは倒されないように注意)
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兵舎でもBraveが増加
ステータス | 兵舎効果 | 兵舎限界値 |
---|---|---|
Brave | 上昇 | 石像Lv1:50(だった気がする) 石像Lv2:70 |
Faith | 下降 | 30 |
ギルドシステム内にある「兵舎」は、JPとBrave(物理)を同時に稼げる優秀な施設です。
ただ、Brave上昇と同じ速度でFaith(魔法)は下がっていってしまいます。
そのため魔法アタッカーやサポートキャラよりも、物理アタッカーを優先してセットするのがオススメ。
ちなみにFaith下限は30で固定ですが、Braveの上限は石像レベルによって変化するかも。
Brave上限値は高くないため、JPを稼ぐ施設だと割り切って使った方がいいかもしれません。
戦闘不能でBraveは低下する
アクション | 減少Brave |
---|---|
戦闘不能 | -2 |
戦場から撤退 | -2? |
FFBE幻影戦争では、HPが無くなり戦闘不能になると「Brave」が下降してしまいます。
物理火力の低下に繋がるため、普段から物理アタッカーのHPには気を使うように心がけましょう。
耐久に優れる近接アタッカーならまだしも、ガンナーや弓などの低耐久物理アタッカーを格上クエストに出撃させる際は、可能な限り手動操作で。
蘇生できればBraveは減らない
戦闘不能時に減少するBraveは2。
バトル後に引き継がれるのは変化値の25%なので、クリスタル化する前にクエストをクリアするか、蘇生で撤退を防ぐことでBraveの減少を防げます。
4以上のBraveの減少は、撤退してクリスタル化してしまったり、蘇生後再度戦闘不能になることで起こります。
アーリマン系の敵にも注意
アーリマン(1つ目飛行モンスター)の使うアビリティ「にらむ」には、Braveを下げる効果があります。
下がったBrave値の25%がキャラステータスに反映されてしまうため、アーリマン系のモンスターが出るクエストは、周回候補から極力外しましょう。
どうしてもアーリマンを倒す必要がある場合、手動による撃破か、魔法キャラ統一パーティによる挑戦がオススメです。
Brave回復には兵舎がオススメ
Brave上げに使いづらい兵舎ですが、倒されてしまったユニットのBrave回復には有用。
セットして放置するだけでBraveが50まで回復します。
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Faithはアビリティでしか上がらない
アビリティ例 | 取得ジョブ | 効果 |
---|---|---|
はげます | ラピスの白魔道士 (SSR配布フィーナ) |
味方のFaithアップ&3ターン攻撃・魔力アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果 |
黙想 | 侍 | 自身を中心とした範囲内の味方のBraveアップ |
一部ジョブのアビリティにはBraveやFaithを直接上げてしまう効果があります。
とくに配布フィーナの「はげます」は、現状ゲーム中で限りのあるFaithを上げる手段の1つです。
アビリティレベル1ではキャラ反映最低値のFaith4を上昇させられないため、バトルで使わない場合でも、JPを稼いでこれらのアビリティレベルは上げておきましょう。
例えば「はげます」のFaith上昇値はLv1で「2」ですが、Lv12あたりで「4」になり、1度の発動でFaith上げができるようになります。
前述の「にらむ」など、Brave/Faithを直接下げてくる敵も存在するので注意