FFBE幻影戦争におけるFinal Fantasy XIVコラボ「漆黒の反逆者(ヴィランズ)」EXの攻略。
コラボイベントクエストを#5までクリアすると出現する高難度クエストで、リリース初期に実装されている中では最難クエストの1つです。
トームストーン魔典が大量にドロップするため、イベント報酬が欲しいならココを周回しましょう。
手動ならEX1、オートならEX2が楽
目次
FF14コラボ「漆黒の反逆者」EX共通事項
- フォーギヴン・ディソナンスを倒せばクリア
- 取り巻きを倒す意味は薄い
- 宝箱の回収は最優先
フォーギヴン・ディソナンスを倒せばクリア
FF14コラボクエストのEXは、ボスモンスターである「フォーギヴン・ディソナンス」を倒す必要があります。
HP以外のステータスは低めに設定されているものの、固有アビリティのダメージ倍率が高く、HPを4桁確保できないキャラは概ねワンパンされます。
「ドンムブ」や「スロウ」が通る
フォーギヴン・ディソナンスの耐性は、「ドンムブ」や「スロウ」といった一部の状態異常が50%止まり。
低確率にはなってしまいますが、ドンムブやスロウが通ってしまいます。
射程はあくまで1、かつAPは常識的な値に留まっていますから、以降は敵のアクティブターンで距離を離せば封殺も可能です。
死体に引っ掛けてハメることも可能
フォーギヴン・ディソナンスは、ボス恒例の4マスサイズユニット。
戦闘不能になった敵や味方を上手く使えば、動けない状況を簡単に作れます。
あとはCTを上手く調整し、2回行動できる時に攻撃して離脱を繰り返せば、ダメージを受けずに攻撃を繰り返せます。
まぁそのうちクリスタルになっちゃうんだけど
クリスタルを取られるとほぼ詰み
フォーギヴン・ディソナンスのHPは驚異の5,000超え。
HPを割合回復してしまうクリスタルを取られると、4桁単位でHPが回復して一気につらくなります。
HP回復はこちら陣営も喉から手が出るほどほしいものなので、クリスタルは積極的に回収しましょう。
取り巻きを倒す意味は薄い
FF14コラボクエストのEXは、取り巻きの雑魚モンスターを倒す意味が薄いクエスト。
むしろ雑魚処理にCTを使ってしまうと、フォーギヴン・ディソナンスへの与ダメージが不足してしまいがちです。
取り巻きは範囲攻撃の巻き込みや、ボスへ攻撃が届かない時のAP回復のついでに処理するくらいで丁度いい印象を受けました。
アレ相手に持久戦は無理
宝箱の回収は最優先
FF14コラボクエストのイベントアイテム「トーンストーン魔典」は、マップ上に2つある宝箱でのみ獲得できます。
トーンストーン魔典以外に周回のうまみは一切ないため、EXに挑戦するなら必ず宝箱も回収しましょう。
各EX適正のあるオススメキャラ
EX1の適正キャラ
最適正 | 理由 |
---|---|
エンゲルベルト | ・光属性で相性抜群 ・HP2,000の確保が容易 |
適正 | 理由 |
サンクレッド | ・光属性で相性抜群 ・連撃スキルでチェイン数を稼げる |
ギルガメッシュ | ・斬耐性低下が優秀 ・広範囲スキルでサボテンダーを巻き込める |
ロブ・ホルン | ・光属性で相性抜群 ・サポアビの構成が超優秀 |
エルデ・リオニス | ・ためるによる超火力 ・死体ハメで一方的に攻撃可能な射程2 |
ジザ | ・ためるによる超火力 ・闇属性で弱点を突ける |
シュテル・リオニス | ・火力の高いメインソルジャー ・闇属性で弱点を突ける |
「漆黒の反逆者」EX1の適正キャラはこんな感じ。
光属性かつ高耐久の斬ユニット「エンゲルベルト」は最適正キャラで、火力も足りちゃうのでフレの高レベルエンゲルだけで倒せると思います。
斬チェイン2と斬耐性ダウンが入った側面ブレードバッシュ
接待キャラである「サンクレッド」ももちろん適正。連撃で斬・光のチェインを両方稼げるので、とくにエンゲルベルトと同時に編成すると与ダメージが爆上がりします。
これらの斬ユニットをサポートできる「ギルガメッシュ」や、モンクのアビリティ「ためる」を使える「エルデ」「ジザ」あたりもアタッカーとして優秀かと。
ロブは単純に火力が高い
EX2の適正キャラ
最適正 | 理由 |
---|---|
エルデ・リオニス | ・相性の良い火属性 ・ためるによる超火力 |
適正 | 理由 |
メディエナ | ・現状最強の魔アタッカー ・リミバで氷属性耐性を下げられる |
ヤ・シュトラ | ・現状最強の火魔アタッカー ・ワープスキルで宝箱回収が楽 ・HP確保がしんどい |
ジザ | ・ためるによる超火力 ・闇属性で弱点を突ける |
シュテル・リオニス | ・火力の高いメインソルジャー ・闇属性で弱点を突ける |
「漆黒の反逆者」EX2の適正キャラはこんな感じ。
あえて最適正キャラを挙げるとすれば、火属性かつためるを持っているエルデ。敵のMoveが7なので、射程の長い槍である点も逃げられづらくて嬉しいところ。
恐らくは接待対象であるヤ・シュトラですが、魔SSRなのでHP700の確保にはそれなりの育成が必要です。
ちなみにジザやシュテルは高火力・高素早さの闇アタッカーなので、EX1ともどもオススメ。披ダメも痛いですけど……。
スポンサードリンク
「漆黒の反逆者」EX1攻略
おすすめ属性 | 光 |
---|---|
戦力になるLv | UR:40(マスアビ解放) SSR:50くらい? |
欲しいHP | 1,001以上 |
欲しい火力ステ | 最低300くらい |
- HP1のサボテンダーを処理
- 宝箱回収および補助をかけつつ進軍
- フォーギヴン・ディソナンスを集中攻撃
「漆黒の反逆者」EX1は、URのコラボユニット「サンクレッド」を使わせるためのマップ。
とはいえEX自体のコンセプト上「素早さ」ステータスが欲しいので、鈍足気味なサンクレッドはかなり育成しないとツラいです。
ボスの弱点に斬撃と光属性が追加
特殊アビリティ | ・光属性アビリティ攻撃耐性ダウン ・斬撃攻撃耐性ダウン |
---|
「漆黒の反逆者」EX1では、ボスに斬撃耐性低下効果と光属性耐性低下効果が追加されています。
同属性によるダメージ軽減を受けながら大きなダメージを与えられるため、光属性ユニットで挑戦すると難易度は大きく下がります。
サボテンダーに近づかれたら負け
取り巻きとして出現するサボテンダーは、超火力低耐久。
アクションアビリティ「針千本」で固定1,000ダメージを与えてくるため、育成済みの前衛以外はワンパンされてしまいます。
かといってサボテンダーの初期位置はどれもボスから少し遠く、そちらを気にかけすぎると今度はボスを削りきれません。
HP4桁を確保できると楽
アタッカーのHPを1,000を確保できると、そのユニットは生存率が一気に上がります。
敵は倒せるユニットを優先して狙うので、針千本の対象に選ばれにくくなり、結果与ダメージを稼ぎやすいです。
オート攻略は絶望的
「漆黒の反逆者」EX1は、オートでの攻略が絶望的。
こちらのAIが倒しやすいサボテンダーを狙ってしまううえ、倒し損ねたサボテンダーには4桁ダメージを貰ってサクサク倒されていきます。
EX2は常識的な取り巻きが用意されており、オートでの攻略も可能なので、ミッション消化後はそちらの周回を推奨。
ただ、ボスの性能自体はEX2のが強い
最初のサボテンダーは例外的に処理
ボスと同時に出現しているサボテンダーは、投石でも倒せる程度のHP。
針千本による1,000ダメージは健在なので、コイツらだけは処理を優先する必要があります。
結果として2回の攻撃チャンスが失われますが、ボス自体の素早さも40ですし、EX2よりは楽にボスを倒せるはず。
「漆黒の反逆者」EX2攻略
おすすめ属性 | 火 |
---|---|
戦力になるLv | UR:40(マスアビ解放) SSR:50くらい? |
欲しいHP | 最低700くらい |
欲しい火力 | 最低300くらい |
- 宝箱回収および補助をかけつつ進軍
- フォーギヴン・ディソナンスを集中攻撃
「漆黒の反逆者」EX2は、ボスを集中攻撃してしまうのが一番楽だと思います。
取り巻きはウルフや白魔などのよく見かけるものばかりで、HP5,137の前ではケアルなんて誤差なので、範囲アビリティに巻き込めれば巻き込むくらいの意識で。
EX1よりも攻撃的な性能
EX2のフォーギヴン・ディソナンスは、EX1よりも攻撃的な性能。
HPこそ1,000程度下がっているものの素早さが60あり、実質的な火力は1.5倍にまで上昇しています。
また、Moveは驚異の7となり、およそマップのドコからでも自ユニットが狙われてしまう印象を受けました。
HP確保が必須
素早さ60、かつMove7で初手大ダメージアビリティを使うため、EX2へ連れて行くキャラはHP確保が必須。
耐性が低下しているからといって、レベル40程度の魔ユニットを連れていっても、行動前に倒されてしまいます。
どうしても低耐久ユニットを連れて行くなら、それ以上の低耐久ユニットも同時に編成して囮にするしかありません。
ボスの弱点に火属性および魔法が追加
特殊アビリティ | ・火属性アビリティ攻撃耐性ダウン ・魔法攻撃耐性ダウン |
---|
EX2のフォーギヴン・ディソナンスには、「火属性アビリティ攻撃耐性ダウン」と「魔法攻撃耐性ダウン」の効果が追加されています。
火属性ユニットであれば大ダメージを与えられるほか、ファイアなどの火属性魔法であれば、両方の耐性ダウンの恩恵を受けられます。
ケアルの回復量は微々たる物
EX2には取り巻きとして白魔道士が出現しますが、概ね無視してしまって構いません。
ボスの残りHPが2,000などでも、40%ではあるので回復を優先します。そのくせ回復量はケアルなので200以下。
白魔を殴る余裕があるなら、そのターンにボスを殴れば200ダメージは出せるはずです。
このケアルがつらく感じる場合は単純にレベル不足
「戦闘不能ユニットなし」は穴開きPTで
クエストミッションの1つ「戦闘不能ユニットなし」を達成したい場合は、高耐久ユニットだけを編成した少数パーティがおすすめ。
ヤ・シュトラのジョブ強化素材である「魔女の記憶・紫」は入手手段が限られており、これの獲得を逃すと、ジョブレベル9以上には金輪際育てられなくなってしまいます。
移動持ちの魔ユニットはインフレ後も恐らく貴重で、サブの白魔や緑魔も優秀。
必ず育てておくべきユニットの1体ですから、期間中の素材確保は忘れないようにしましょう。