FFBE幻影戦争におけるプレイヤーランクの上げ方について。
クエストで経験値を獲得できるのは初回のみなので、未クリアのクエスト埋めや、レコミ消化がランク上げには不可欠です。
目次
Rank経験値の獲得方法
- 一部クエストの初回クリア報酬
- レコードミッション報酬
- デイリーミッション報酬
FFBE幻影戦争でRank経験値を獲得する方法は主に2つ。
ストーリークエストなど、一部クエストの初回クリア時に石と併せて入手できるのが1つ。
また、特定条件の達成でクリアできるレコードミッションの報酬として入手できるのが1つ。
どれも1回限りの入手で、獲得できる経験値は限られているため、「ランク上げ」という概念が存在しません。
デイリーでの経験値獲得量はきわめて少ない
一部クエストの初回クリア報酬
FFBE幻影戦争の一部クエストには、初回クリア時にランク経験値を獲得できるものがあります。
これらは概ねストーリークエストなどの恒常クエストに固まっている印象。
期間限定のクエストでRank経験値が手に入ってしまうと、深刻なプレイヤー間格差が生まれてしまうための措置でしょう。
じゃあ普通に毎クリア経験値くれよって感じだけど
レコードミッション報酬
「ユニット○体入手」「○回限界突破」などのレコードミッションには、報酬としてランク経験値が設定されています。
ストーリークエストで獲得できる経験値は限られていますから、ある程度以上のランクはレコミ消化が必要です。
ただ、ランク経験値が手に入るレコードミッションは、課金回りのシステムに密集。現在のランクは「やりこみ度」ではなく、「いくら課金したか」の指標でしかありません。
無課金で初期ストーリー全消化するとランク35~40くらいに落ち着くはず
デイリーミッション報酬
毎日クリア状況がリセットされるデイリーミッションにも、報酬としてランク経験値が設定されています。
ですが、それぞれのミッションで獲得できる経験値は「1」。
全てこなしても毎日10経験値稼げるか稼げないか程度なので、ランク上げとして利用することは難しいです。
クエストクリアでは獲得できない
前述の通り、FFBE幻影戦争のランク経験値はクエストクリア時無限に入手できるものではありません。
ランクが低いうちからキャラ育成などの周回要素をこなしていると、最大AP不足でどんどんジリ貧になる印象を受けました。
そういう意味でも、まずはストーリーを進めるのが吉。
効率的なランク上げ手順
- ストーリークエストを進める
- ガチャ(召喚)を回す
- キャラを育成する
あえて「効率」を求めたランク上げを考えるなら上記のような形。
無課金・微課金問わず、AP6で大量のランク経験値が手に入るストーリークエストは、最も効率的なランク上げ手段です。
ストーリーの進行に詰まってきたり消化が終わったら、ガチャを回して仲間を増加。被り欠片などで限界突破を行えば、「石消費数」「キャラ種類」「限界突破数」の3つのレコミを並行して進められます。
課金や残りの石が落ち着いたら、ストーリーの初クリア報酬で多めに入ったジョブレベル素材でキャラ強化。育ったキャラクターで覚醒素材を集め、覚醒のレコミを消化します。
つまり『課金』がランク上げの最も効率的な方法です
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ランクを上げるメリット
- 最大APが増える
- フレンド上限数が増える
ランクによる主なメリットは、最大APとフレンド上限数の2つ。
ランク上昇時にAPが満タンになるのも地味に嬉しい特典です。
最大APが増える
アプリゲー恒例、ランクアップによる最大AP増加はFFBE幻影戦争でも健在。
ただ問題は、毎日のAP回復回数に制限があるゲームだということ。
最大APが増えると、その分毎日の上限出撃回数が増えるので、他プレイヤーと明確な差をつけられます。
逆に言えば、無課金で課金プレイヤーに並ぶのはどれだけ時間をかけても不可能
フレンド上限数が増える
FFBE幻影戦争のフレンド数上限は、プレイヤーランクによって決定されます。
フレンド間ギフトでしか入手できない「フレンドコイン」が存在するため、フレンド数は貴重な素材の入手量に直結。
もちろん借りられるユニットの幅も広がりますから、クエスト攻略も容易になります。
ストーリークエストは毎月追加(予定)
以上が、FFBE幻影戦争におけるランク回りの解説でした。
主なランク上げ要素であるストーリークエストは、お知らせを読む限り「毎月追加」を予定しているとのことで。