FFBE幻影戦争における、各キャラステータスの意味についてまとめました。
一見してわかる早見表や各ステータスの詳細のほか、素早さ理想値の早見表などについても掲載しています。
攻撃や精神なんかはまだしも、器用さってなんだよ?
目次
FFBE幻影戦争ステータスの効果早見表
ステータス | 効果・意味 |
---|---|
HP | ヒットポイント。キャラの体力。 |
AP | 攻撃アビリティで消費するリソース。0から始まる。 |
TP | 補助アビリティで消費するリソース。満タンで始まる。 |
攻撃 | 物理攻撃力。 |
魔力 | 魔法攻撃力。 |
防御 | 物理防御力。ステータス画面では確認できない。 |
精神 | 魔法防御力。ステータス画面では確認できない。 |
素早さ | CTの貯まる速度や回避率に影響。 |
器用さ | 命中率や一部攻撃の威力に影響。 |
運 | 披クリティカル率や状態異常回避率に影響。 |
クリティカル | 与/披クリティカル率に影響。ステータス画面では確認できない。 |
Move | 1ターンに移動できるマスの数。 |
Jump | 乗り越えられる高低差。 |
Brave | 物理アビリティの攻撃力に影響。 |
Faith | 魔法アビリティの攻撃力に影響。 |
Cost | 一部クエストで上限が設定。 |
幻影戦争における各ステータスの詳細
HP
HPは「ヒット・ポイント」の略。
攻撃を受けるたびに減っていき、この値が0になるとそのキャラクターは撤退する。
AP
APは「アクション・ポイント」の略。
攻撃アビリティを使うにはこの値を一定数消費する必要がある。
通常攻撃を敵に命中させた場合や、TPを消費するアビリティの使用で増加する。
消費量は特技によって異なる。
TP
TPは「タクティカル・ポイント」の略。
補助アビリティを使うにはこの値を一定数消費する必要がある。
消費量は特技によって異なる。
攻撃
攻撃は、主に物理攻撃力で参照されるステータス。
この値が高ければ高いほど、高いダメージを敵に与えられるようになる。
魔力
魔力は、主に魔法攻撃力で参照されるステータス。
この値が高ければ高いほど、高いダメージを敵に与えられるようになる。
魔法キャラは、通常攻撃の杖殴りなどでもこのステータスを参照することがある。
防御
防御は、物理ダメージを軽減するステータス。
一部キャラクターのアビリティなどで上昇するが、ユニット画面からは確認できない。
精神
精神は、魔法ダメージを軽減するステータス。
一部キャラクターのアビリティなどで上昇するが、ユニット画面からは確認できない。
素早さ
おすすめ素早さ例 | 100までのCT増加回数 |
---|---|
67 | 15回 |
100 | 10回 |
167 | 6回 |
200 | 5回 |
素早さは、主にCTの増加量に関わるステータス。
FFBE幻影戦争では、敵味方問わず素早さの10%ずつCTが増加し、CTが100になったキャラクターから行動できる。
キャラクターの行動よりも詠唱完了が先に処理されるため、倍にしていくと1,000をギリギリ超えるステータスが理想とされる。
また、回避率にも影響し、およそ8~9ごとに1%の回避率アップが見込める。
最重要ステータス
器用さ
器用さは、主に命中率に影響するステータス。
とはいえ上昇量はわずかなもので、およそ19ごとに1%の命中率アップに留まる。
グローブや刀・弓などの武器種では、与ダメージ計算に攻撃と並行して器用さも参照する場合がある。
運
運は、主に披クリティカル率や状態異常回避率に影響するステータス。
ゲーム中効果を最も実感しづらく、また、最も効果が乏しいステータスであると言える。
ドロップ率はもちろんのこと、状態異常付与率などにも影響せず、概ね切り捨てて良いステータス。
ただ、一部スキルには運を参照してダメージを計算するものも存在する。
クリティカル
クリティカルは、与クリティカル率や披クリティカル率に大きく影響するステータス。
運などから算出されるわけではなく、一部武具やアビリティでのみ上昇するが、ユニット画面からは確認できない。
Move
1ターンにそのキャラがどれだけ動けるかを示したステータス。
シンプルながら、マス形式のシミュレーションRPGでは最重要となるステータスの1つ。
Jump
そのキャラがどれだけの高低差を無視できるか示したステータス。
高所へ迅速に移動できるか否かで勝敗を分けるマップもあるものの、概ねMoveを優先して構わないだろう。
また、Jumpはあくまで移動にのみ影響するステータス。どれだけJumpの値が高くとも、攻撃が届くか否かはその攻撃ごとに設定された高低差によって決定する。
Brave
キャラクターの勇気を表したステータス。
Braveが高いほど、物理攻撃アビリティのダメージ倍率が増加する。
また、リアクションアビリティの発動率にも関わっている。
Faith
キャラクターの信仰を表したステータス。
Faithが高いほど、物理攻撃アビリティのダメージ倍率が増加する。
また、リアクションアビリティの発動率にも関わっている。
Cost(コスト)
キャラクターのコストを表したステータス。
Cost上限が設定された一部のクエストでのみ参照する。
スポンサードリンク
「区分(斬撃など)攻撃力」とは?
FFBE幻影戦争には、斬撃攻撃力や打撃攻撃力など、特定区分の攻撃力が上がる装備・アビリティも存在する。
これらは、その区分の与ダメージを割合で上昇させるステータス。
例えば「斬撃攻撃力+10」なら全ての斬撃ダメージが10%増加し、「打撃攻撃力+5」なら全ての打撃ダメージが5%増加する。
「詠唱時間短縮-50」とは?
武具やアビリティで時折見かける「詠唱時間短縮」は、詠唱までに必要な累積値を%で軽減する。
例えば「詠唱時間短縮-50」であれば、半分の時間(-50%)で詠唱が完了するようになる。
100まで累積させれば「詠唱0」で発動できるが、「詠唱が0以上あるか」という処理を挟むため、同じタイミングで行動するキャラクターには回避されてしまう。
スポンサードリンク
素早さ理想値早見表
おすすめ素早さ | CT100までの増加処理回数 |
---|---|
34 | 30回 |
35 | 29回 |
36 | 28回 |
… | … |
56 | 18回 |
59 | 17回 |
63 | 16回 |
67 | 15回 |
72 | 14回 |
77 | 13回 |
84 | 12回 |
91 | 11回 |
100 | 10回 |
素早さが低いうちは少し上げるだけでターンが早く回ってくるため、積極的に増強したい。
とはいえ、過剰CTは次行動に持ち越されるうえ、過剰値が高ければ高いほど先に行動できるため、素早さ1が無駄になることは決してない。
あくまで「詠唱の先を取れる素早さ」でしかないことを念頭に、どのキャラクターも素早さはしっかりと底上げしてからクエストへ挑みたいところ。