FFBE幻影戦争において、キャラにあると嬉しい特に強いジョブ達をまとめています。
低レアリティのキャラでも、これらのジョブが上手く噛み合っていれば十二分に活躍の場を見込めるはず。
赤/緑/侍/魔法剣士は入れるか迷ったけど、もはや全部おすすめになりそうなのでやめました
目次
【はじめに】固有ジョブはどれも強力
ジョブ名 | キャラ | 備考 |
---|---|---|
翼ある者 | ギルガメッシュ(召喚UR) | 高速広範囲斬アタッカー |
ロード | モント・リオニス(主人公) | 移動4の戦士 |
魔女 | ヤ・シュトラ(配布SSR) | ワープ持ち広範囲魔アタッカー |
ラピスの白魔道士 | フィーナ(配布SSR) | 弓持ちの白魔 |
FFBE幻影戦争には、独自の固有ジョブを持ったキャラクター達が存在します。
上記の一例から見て取れるように、それらは既存ジョブには無い強みを持ったジョブであることが多く、どれも強めに調整されています。
強化素材収集に難こそありますが、固有ジョブを持つキャラクターはどれも育てて損はありません。
上記はほんの一例。コラボキャラなどを中心に、固有ジョブを持つキャラは意外と多いです
モンク【サブ】
メイン/サブ | サブジョブ |
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おすすめ運用 | サブコマンドをモンク |
強み | 1ターン火力2倍の「ためる」 |
モンクをサブジョブに持つ物理アタッカーは、それだけで大きな価値があります。
TPを消費して1ターン自身の攻撃力を2倍にするアクションアビリティ「ためる」が非常に強力。ここにメインジョブの強力なアビリティを重ねると、瞬間的に超高火力を叩き出せます。
ためる自身がバフアビリティなので、次アビリティ用のAPが回復するのも嬉しい点。
反面、モンク自身は与ダメージに「器用さ」などのステータスも参照するため、ためるの効果を活かしきることができません。メインよりもサブ向き。
安全圏でためてから突撃したり、時魔のクイックでためた直後殴ったりする動きが超強力
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シーフ【サブ】
メイン/サブ | サブジョブ |
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おすすめ運用 | サポアビに「心得」をセット |
強み | Move(移動距離)を+1するパッシブ |
シーフは、サポートアビリティの「○○の心得」でどんなジョブでもMoveを1増やしてしまうジョブ。
戦闘不能キャラのいるマスに止まれないFFBE幻影戦争では、移動距離が立ち回りの自由度に直結します。
ただ、シーフそのものは他ジョブ同様Move3で低火力。せいぜいJumpが3である程度ですから、モンク同様サブ向きのジョブです。
ソルジャー【サブ】
メイン/サブ | サブジョブ |
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おすすめ運用 | サポアビに「捨て身」をセット |
強み | アタッカーに最適な攻撃増加サポアビ |
ソルジャーのサポート「捨て身」は、FFBE幻影戦争で最も火力に貢献できるサポートアビリティ。
全攻撃タイプへの耐性と引換えに、攻撃ステータスを約30%ほど?増加させます。
耐久こそ下がれど素早さの低下などはないため、このアビリティを装備するだけでクエストでの総ダメージがハネ上がります。
ソルジャー自体はMove3・Jump1の低機動ジョブなので、モンクやシーフほどではないにしろ、どちらかといえばやはりサブ向き。
結局シンプルなスタータス上昇が一番つえーの
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時魔道士【サブ/メイン】
メイン/サブ | メインジョブ/サブジョブ |
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おすすめ運用 | サブコマンドを時魔 |
強み | 豊富なCT調整スキル郡 |
時魔道士は、キャラクターのCTそのものを変化させるスキルをもったジョブ。
3ターンの間行動までの時間を2/3にする「ヘイスト」は単純に火力効率が1.5倍になるようなものですし、味方を即再行動させる「クイック」は、時魔自体が1ターンそのキャラになるようなもの。
極論パーティを時魔で敷き詰めれば、クイックの打てるうちはフレンドから借りた最適正ユニットで染めているような状態になります。
また、3ターンの間行動までの時間を2倍にする「スロウ」や、一定時間CTが増えなくなる「ストップ」も超強力。
流石にストップはなかなかかからないものの、スロウはボスですら耐性の薄い敵が少なくありません。
スロウですら1回通れば「3ターンの間味方全員2回攻撃」みたいなもん
ガンナー【サブ/メイン】
メイン/サブ | メインジョブ/サブジョブ |
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おすすめ運用 | サポアビに「精神統一」をセット |
強み | サポアビで射程+2 |
ガンナーのサポートアビリティ「精神統一」は、射撃攻撃の射程を2増加させる効果を持ちます。
メインジョブが銃や弓を持っているキャラに限られるものの、一方的に攻撃できる機会が増え、生存能力に大きく貢献。
移動の手間も射程分減りますから、クエスト中での総ダメージももちろん上がります。
また「四つの石棺」など、近づかなければ敵が動かないクエストも多いのが幻影戦争。
敵の感知範囲外から攻撃できれば、一切のリスク無く敵を倒せてしまいます。
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クレリック【サブ/メイン】
メイン/サブ | メイン/サブジョブ |
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おすすめ運用 | サブコマンドをクレリック |
強み | 状態異常予防・弱体解除 |
クレリックは、要所で活躍する様々な補助アビリティを持つジョブ。
6つもの状態異常を予め無効化する「アンチカラミティ」や、デバフ効果を全て解除する「イレース」などを持ち、搦め手がコンセプトのマップではクレリックの有無で難易度が大きく変わります。
アンカラで防止できる異常 | ・毒 ・暗闇 ・睡眠 ・沈黙 ・麻痺 ・混乱 |
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また、範囲内の味方の光・闇耐性を上げられる「ライトヴェール」や「ダークヴェール」も非常に有用。
光と闇は相互関係にあり、キャラ属性によるダメージ軽減ができません。そのため、軽減されないことが前提の火力に調整されがち。
想定以下での披ダメージで立ちまわれるため、光・闇を主軸とする高難度クエストではサブクレリックが1人居ると楽になります。
サポートに自身の魔力は関係無いのでサブ向きですが、異常予防のアンチカラミティはメインでしか覚えないかも。
例えばリリースと同時に実装されたFF14イベントのEXボスが光だったり
白魔道士【サブ】
メイン/サブ | サブジョブ |
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おすすめ運用 | サブコマンドを白魔 |
強み | 蘇生・HP回復・異常解除 |
白魔道士は、味方の回復に特化したジョブ。味方を蘇生するレイズ系スキルが特に強力です。
とくに強いモンスター1体を相手にするようなクエストであれば、相手の手数をレイズ数が上回れば、HP回復量が極小でも倒されることはありません。
また、大抵の状態異常を回復できるエスナ系ももちろん有用。
「アンチカラミティ」で予防できない石化やドンムブ・ドンアクなどは、致命傷に繋がる可能性も高い厄介な状態異常です。
回復量が魔力に影響しているようなので、メインジョブは魔法ジョブが理想(一応白魔含む)。
蘇生率や回復量はアビリティレベルにも大きく依存しており、育成しきれないうちは枠を埋めるだけになってしまいがちな点には注意しましょう。