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ファイナルギア-重装戦姫-における、URキャラクター『リリアン』の評価について。

初URながらURの中でも当たりと言える部類のキャラクターで、汎用性にも優れることから必須キャラと言っても過言では無さそう。

長期に渡り理想編成に食い込むその性能を、中国版の情報も交えて解説・評価します。

ぼく

正直煽り抜きで「引けなければ引退」かもしんない

リリアンのスキル・パラメータ一覧

ステータス Lv60時 潜在
強固(HP) 1,752 +940
操作(攻撃) 1,760 +1,149
忍耐(防御) 1,678 +918
反応(回避) 1,432 +1,033
技術(会心) 1,615 +717
スキル名 効果
スキル1
(アクティブ)
終末の光 ■EN消費6,000
計1,644%ダメージ
味方の与ダメ+30%(10秒)
味方の会心率+30%(10秒)
スキル2 圧倒的 与ダメ+60%
命中率+10%
会心ダメージ+60%
スキル3 独裁者 味方会心時、60%の確率でリリアンが光熱plus効果(1~3段階)獲得
・光熱plus効果20以上:攻撃命中時、継続ダメージ(攻撃力50%/5秒/8回重複)付与
・光熱plus効果40以上:攻撃命中時、被ダメージ増加(25%/10秒/3回重複)付与
スキル4 至高の輝き 毎秒光熱plusを1段階増加するように
60段階ごとに特殊バフを獲得するように
・特殊バフ①:攻撃時25%でシールド無視
・特殊バフ②:会心ダメージ+100%
・特殊バフ③:与ダメージ2倍
URスキル ワルキューレの闇 スキル4の特殊バフ4段階目解放
・特殊バフ④与ダメージ2倍(追加)
潜在パッシブ
(レベル3)
特殊バフ③発動時、与ダメージ100%上昇
ぼく

指輪入れれば誓約効果でさらに攻撃+15%なのはコラボキャラに無い魅力

結局会心率はどのキャラも100%になるし、そうでなくともアクティブバフで会心率バラまくから、パッシブ発動条件の「会心」はあってないようなもん

スキル効果一覧表

光熱plus数 効果
0以上 与ダメ+60%
命中率+10%
会心ダメージ+60%
20以上 攻撃命中時、継続ダメージ(攻撃力50%/5秒/8回重複)付与
40以上 攻撃命中時、被ダメージ増加(25%/10秒/3回重複)付与
60以上 シールド無視(25%)
120以上 会心ダメージさらに+100%
180以上 与ダメージ2倍(+60%との兼ね合いは未検証)
与ダメージ+100%(+60%との兼ね合いは未検証、2倍とは別効果)
240以上 与ダメージ2倍(+60%との兼ね合いは未検証、180枚の2倍とは別効果)
ぼく

潜在含む育成を最後まで終えた想定。効果は全て永続(なんで?)。

いろいろ絡み合ってわかりづらい光熱plusの効果をまとめると上記表のような形。

光熱plusは自身含む味方の攻撃が会心時、60%の確率で1~3段階増加するため、それぞれ等確率とすると攻撃1回あたり1.2枚。

会心率は基本100%なので無視して、仮に1秒に5回ほど攻撃が命中するとして秒間6枚、最大強化には40秒ほどの時間を要する計算になります。

ぼく

4人のうち1人くらいは攻撃速度すげーやつ居そうだし、実際はもうちょっと速そうだけど

それぞれのバフが加算なのか乗算なのか不明ですが、2倍を+100%として加算としても4.6倍、全て乗算とすると12.8倍。素火力も並以上にはあるため、全キャラでもズバ抜けた火力に。

また、10秒で3回は間違いなく攻撃しますので、光熱plus40以上(到達まで10秒程度?)になると、敵の被ダメージが以降倒れるまで+75%されます。

ぼく

デバフ含めると実質的な火力は最低でも8.4倍、最高22.4倍

っつーか被ダメ+75%のせいで、仮にリリアンの火力が0でもアタッカー2人いるなら入れた方が得(75*2で実質150%≒1.5人分)

アクティブスキルは「時間経過」系

リリアンのアクティブスキルは、攻撃中にも時間が経過するタイプのもの。

スキル演出中に時間が停止するスキルでも、レイドなどのコンテンツで制限時間は減少しますし、味方の火力を阻害しないという意味では優秀。

ただ、当然ながらスキル中でも攻撃を食らってしまうため、時間に余裕のあるコンテンツでは無駄な被弾が増えてしまい一長一短。

ちなみに攻撃範囲は通常攻撃とだいたい同じ。発動中も移動できるタイプなので、無駄撃ちになることはほぼありません。

ぼく

どこでも邪魔にならないから取り回しは良い印象

EN効率は装備オプションにもよるけど、およそ10秒、バフが切れたあたりでちょうど次のゲージが貯まる感じ

リロード時間は0秒(実質無限)

リリアンの専用機体は、マガジン装填数が4と少ないながらリロード時間は0秒。

モーションの都合上、むしろ硬直はリロードを挟む4発目から1発目が最も短いくらいですので、実質的な装弾数は無限と考えて差し支えありません。

専用強化アイテムは改造素材だけ

リリアンの育成において、初期レアリティUR独自のアイテムを用いるのは『改造』だけ。

★4から★6へ育成するのに、リリアンの重複排出時に獲得できるアイテムをそれぞれ1個用います。

その他スキル育成には他キャラ同様の素材で、潜在解放用の記憶体はSSRと同じアイテムとの交換で獲得可能。

改造さえ終えてしまえば、あとはSSRと同じ感覚で育成が可能です。

リリアンが強すぎる4つの理由

  • 超高火力
  • 他キャラクターを大幅強化
  • 連射性能とノックバックの両立
  • 貫通性能と射程の両立

リリアンの強さの本質は、様々な優秀な要素を兼ね備えている点にあります。

実装時現在、全キャラ中最も高い火力に加え、パーティメンバーに対する火力バフも随一。

手数も多いながら狙撃特有の高いノックバック値により妨害性能も高ければ、高い貫通性能と長い射程から殲滅力も超優秀です。

超高火力

リリアンは、自己バフ性能・武器性能ともにトップクラスのキャラクター。

バフ発動の条件は緩いながら、あらかた発動してしまえば、全キャラクターで最も高い火力をたたき出せます。

エンドコンテンツの大半が体力の削りあいや制限時間との勝負となるファイナルギアにおいて、高火力キャラクターはそれだけで大きな存在価値を持ちます。

他キャラクターを大幅強化

リリアンは、ゲーム中屈指のサポート性能を持ったキャラクター。

敵に与える『被ダメージ増加デバフ』の効果が非常に高く、発動条件は自然と達成できるもので、かつ効果時間も永続。

瞬間的な効果はダメージ+100%のスウィーティーにこそ及びませんが、むしろスウィーティーと比較できるレベルの強化を永続付与できるのは破格という他ありません。

ぼく

サポート効果だけでも編成を一考するレベルの性能

貫通性能と射程の両立

リリアンの通常攻撃は、貫通性能に優れた狙撃攻撃。

自身の前方、一直線上の広い範囲に攻撃ができるうえ、攻撃中に移動もできるため殲滅力に優れています。

通常クエストの消化などでも、全体攻撃持ちキャラクターを抑えて貢献度トップになることがしばしば。

連射性能とノックバックの両立

リリアンの通常攻撃は、連射性能・ノックバック性能ともに優れたもの。

自身へまっすぐ向かってくる敵にダメージを与えつつ足止めできますので、対人コンテンツでも活躍できます。

多段性能はタイシアやアレクサにこそ及ばないものの、前述の射程および貫通性能で差別化が可能。

同レーン上に2人以上の敵が居る場合、理想の行動阻害要員ともなり得るはずです。

ぼく

近接キャラとかち合うと、接敵される前にアクティブスキル発動できる程度には叩けちゃう

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URの中でも強キャラになりそう

中国版に実装された情報などを顧みると、リリアンはURの中でも強キャラという位置づけになりそう。

次に実装されるURは、超優秀ながら編成自由度が非常に低い仕様になっています。

対してリリアンは全てのコンテンツで理想ともなり得る汎用性に特化したキャラクターです。

全てのコンテンツで輝ける

  • 敵の多いミッション
  • 対ボスキャラクター
  • 対人コンテンツ

リリアンの輝けるコンテンツを並べると、印象としては上記のような形。

つまりファイナルギアにおける全てのコンテンツで輝けますので、少なくとも「最もコスパに優れるUR」はこの先もリリアンなんじゃないかなと。

以降のURは状況特化型の性能に調整?

先ほど記述した通り、2人目のURは所属国家(アイレタ)特化の性能。

編成に自陣営(アイレタ)キャラクターが多ければ多いほど爆発的に強化される内容となっており、効果的な運用には編成を大きく縛られます。

また、どのURもシナリオ的に陣営のトップを担っていますので、この調整はむしろ自然とも言えるもの。

これから先のURにも「真価が発揮できるのは特定編成や特定条件を満たした場合のみ」という調整が行われるなら、汎用性に優れるリリアンはURの中で最も確保すべきキャラになるのではないかなと。

ぼく

所属国家縛りを疑似的に生み出すことで自然と「1編成に1UR」にさせたいのかもしれないけど、リリアンのバフ性能が高すぎて陣営無視編成できるやつ

複数UR編成組むなら、どのUR軸でも2人目リリアン!みたいなことになりかねん

リリアンの弱点

  • 初速が遅い
  • 移動が遅い

明らかに現状最強キャラであるリリアンですが、とはいえ運用していて気になる点も無いわけではありません。

まず、バフの最大化には約100回の会心攻撃が必要ですので、その火力を発揮するまでには少し時間がかかります。

また、専用機体を有効化しても移動速度に変化がありません。

初速が遅い

リリアンは、最高火力に到達するまで少し時間のかかるキャラクター。フルバフ化せずとも火力は乗りますが、とはいえ初期状態の火力は上の中程度にとどまります。

例えばレイドHARDなどの低HPボスを相手にする場合、「シンジ&カオル」と言った他のトップクラスの火力キャラより与ダメージが少なくなりがちです。

現状ではその初速時の火力を上回れるキャラもごく一部とはいえ、これから先初速の速いキャラが増えた場合、低難度ボスコンテンツの時短要員からは外れていくかも。

ぼく

もちろんHEROを倒しきるまで殴った場合90秒ほど残しても断トツの与ダメージ量をたたき出すし、火力としてはリリアンの方が遥かに上ではあるんだけども

移動が遅い

リリアンは、移動速度が非常に遅いキャラクター。

重装備でも専用機体有効時に移動速度が上がるキャラが多い中、リリアンの移動速度は据え置き。

狙撃キャラであるためにマップ後方で立ち回ることも多く、マップ切り替えの多い場面ではおいていかれることがしばしばあります。

ぼく

アクティブスキル発動中にみんな動けちゃうのも相まって、マップ切り替えはリリアン待ちになりがち

とはいえ殲滅力がとんでもないから実際の攻略時間はそれでも短くなるんだけど

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リリアン実用化に必要な要素

  • リリアンを3人手に入れる
  • パーツ交換ptを300までガチャでためる

リリアンの性能を活かすには、★6までの育成と専用機体の入手が必須。

そのためには、リリアン3人と、300パーツ交換ptの入手が必要になります。

パーツ用ptはガチャ1回につき1pt、そしてリリアンの排出率は1%なので、期待値としてはガチャ300回ほどで実用化できる計算。

リリアンを3人手に入れる

リリアンの★6(最大)化には、リリアンを計3人獲得する必要があります。

リリアンはURキャラなので、★4状態で獲得できます。

ただURキャラは特殊仕様として、★の増加に自身専用の突破アイテムが必要。キャラ被りでしか獲得できませんので、スキルの全開放には土台+★2つ分の計3リリアンが必要です。

この際、リリアンのガチャ排出率は1%。確率通りにいけば300連程度で、天井も300回転に設定されていますので、石は45,000個ほど用意して挑むのが良いでしょう。

300連で1%を2回引く必要がある

ここで注意したいのが、リリアンの確定入手分は300回回しても1人だけであるということ。

3人のリリアンが必要ですので、残り2人は300連の間に素引きする必要があります。

300回のうち、1%を2回以上引ける確率はおよそ80%。逆に言えば、5人に1人は必要数を引ききれず、1%のために追いガチャを必要とします。

ぼく

実際著者は1人目が270連目くらい、2人目が320連目くらいの沼ハマりかけ案件だったから全然あるやつ

パーツ交換ptを300までガチャでためる

ファイナルギアのキャラクターは、専用機体を揃えないと「ゴミ」と言っていいレベルにまで性能がガタ落ちします。

リリアンはURであるためかこの専用機体入手レートも特殊で、パーツ1個あたり75pt必要なのに対し、獲得できるptがガチャ1回につき1pt固定。

75ptを4部位分、合計300pt必要ですので、6割以上のプレイヤーが結局300回程度引かされることになります。

ぼく

一応リリアン入手時に25pt追加でもらえるから、225連まででリリアンが3人(+75pt)出ればそこでゴール。(約40%)

リセマラで引いても完成は厳しいかも

最強キャラクターの一角であるリリアンですが、300連引けなければ使い道がほぼありませんので、リセマラ向きではないかもしれません。

対して次に実装されるURはかなり特殊で、編成は縛られますが、だからこそ理想編成にリリアンを入れない選択肢も生まれるものです。

今からファイナルギアを始めるのであれば、いっそリリアンを捨てて、次URの実装までに石を45,000個貯める選択肢も大いにあるのかなと。

ぼく

日課をこなすだけで毎日250個くらい石もらえるから次URまでには貯まるはず

まあこういうゲームだから今から始めんのをそもそもオススメしないんだけど

とにもかくにも確保推奨

総じて、リリアンはファイナルギア実装キャラクターのうち最も入手すべきキャラクターだと言えるでしょう。

その性能もさることながら、初期URとしてはまだ1人目ですから、復刻のめども立ちづらい状況。

ちょうど攻殻機動隊コラボのキャラ性能が残念だったこともあり、石やガチャチケが余っているであろうこのタイミングで300連吐いちゃうのは良い選択肢なのではないかなと。

ぼく

ここで引かなきゃどこで引くのよってレベル

現状の優秀さで言えば手持ちによってはレンゲルのが上かもだけど、上位互換が実装されないっつー安心感まで考えるとリリアン全力じゃないっすかね?