リリース直後における最終マップ、第2章18話『激戦!』の攻略について。
このクエストは恐らく拠点レベルが低い状態でたどり着くため、こちらのタワーが犬一匹に負ける始末。
そのままの攻略を狙うなら、速攻をかけるにしても防衛へコストを割く必要があります。というかボス倒しちゃった方が楽。
ちなみに完全勝利条件は『ボスの撃破』のみ。こちらのタワーは割られても問題ありません
目次
2-18「激戦!」攻略のコツ
- タワーを1つ速攻で割る
- 出してすぐ強いユニットを使う
- 数よりも質で押す
- 防衛用のユニットも編成
- 拠点レベルを上げる
2-18を適正レベルで攻略するばあい、このあたりを意識して編成・プレイすると吉。
判定勝ち・完全勝利のどちらを狙うにしても、序盤の手が薄い内にタワーを1つ処理してしまった方が楽です。
また、敵はドラゴンや爆弾投げ太郎(正式名称不明)などの範囲火力が充実しているので、同時出撃数で押すユニットよりも単機性能の高いユニットが活躍します。
まずは迅速にタワーを1つ割ろう
コストをためている体なのか、最序盤は敵の出撃頻度がかなり低め。
両レーンへ等しくユニットを展開してこそ来るものの、ゴーレムと銃犬が出てきたあたりでこちらのコストは70程度たまります。
それ以降は敵の波が激しくなり、およそ防衛で精一杯になってしまうはずなので、まずはこのコスト70でタワーを割れるような編成を組むのが良いでしょう。
ちなみに左タワー側は爆弾ゴブリン、右タワー側はドラゴンがそれぞれコスト100くらいで出現。
ちょうど出現時にタワー破壊部隊が出くわすので、倒しやすさ・放置時の厄介さのどちらを考慮しても左から攻めるのがオススメ。
タワーを破壊するとユニット展開エリアも拡大して攻めやすくもなったり。高コスパキャラが揃ってるなら、そのままおかわり連打でさっさとボスを倒しちゃっても○
出してすぐ強いユニットを使おう
2-18は、敵が絶え間なく遅いかかってくるクエスト。
こちらのタワーが弱い以上、エネミーにユニットをぶつける形で展開することが多くなるので、出した瞬間から実戦に耐えうるユニットを優先して編成したいです。
例えば★5ユニット『シズ』など、時間経過によるトークン生成を前提としたユニットは、満足な仕事をする前に倒されてしまう可能性が高い印象を受けました。
数よりも質で押そう
2-18は、範囲攻撃持ちのエネミーが多く出現するクエスト。
ボス本体の迎撃が範囲攻撃なうえ、ゴーレムの裏に範囲火力エネミーを展開するように立ち回られるので、気を使っても無傷で立ち回れる幅はかなり狭いです。
ベルナデッタなどの同時出現数が売りのユニットは、まともに攻撃する前に倒されてしまい、上手く活躍できません。
防衛用のユニットも編成しよう
2-18の推奨レベルは34。当然敵レベルも34なのですが、こちらのパーティ8人分Lv34にした程度では、拠点レベル(プレイヤー情報から確認可能)が10程度までしか上がりません。
タワーの性能は拠点レベルに依存しているので、単体で迎撃できるのはせいぜい弱い敵1~2体程度。
ゴーレムどころか一般歩兵にすら甚大な被害を受けかねないので、常にゴーレムや銃歩兵に対処できるユニットが手札に入るような編成を組む必要があります。
厳しかったら拠点レベルを上げよう
先のクエストが解放されるわけではない
どうしても攻略が厳しいと感じたら、拠点レベルを上げてしまっても良いでしょう。
拠点レベル上げに必要な拠点EXPは、キャラが経験値を取得した際に同量獲得できます。
2-18クリアで解放されるのは討伐バトルにおける『空中部隊』だけだったはずなので、急いで攻略する必要もありません。
自ずとキャラレベルも上昇。キャラレベルが50もあればゴリ押せるのでは?
2-18攻略適正キャラ
侵攻における適正キャラ
キャラ名 | レアリティ | 区分 | 役割 |
---|---|---|---|
アリシア 【チュートリアル】 |
★4 | 近接 | ・タワーダメージ ・地上ダメージ ・壁 ・後出し合流 |
ベアトリス 【イベント配布】 |
★4 | 近接 | ・壁 ・地上ダメージ ・死亡後範囲ダメージ |
リューリア | ★5 | 攻城 | ・壁 ・タワーダメージ |
ローゼ | ★5 | 近接 | ・壁 ・タワーダメージ ・地上ダメージ |
クラリッサ | ★4 | 近接 | ・壁 ・タワーダメージ ・地上ダメージ |
ホンファ | ★4 | 近接 | ・後出し合流 ・タワーダメージ |
フェリス 【チュートリアル】 |
★3 | 射撃 | ・タワーダメージ ・対空ダメージ |
ユーディット | ★5 | 射撃 | ・タワーダメージ ・対空ダメージ |
エリカ | ★5 | 射撃 | ・対空ダメージ ・射程外から射撃処理 |
シルヴァ | ★5 | 射撃 | ・コスト調達の時間稼ぎ ・ボス火力遅延 ・対空ダメージ |
高ステータス中コスト、さらには突撃で味方に追い付けるアリシアはここでも最強キャラなので編成しない理由は無し。
また、橋で軸をあわせればアリシアの突撃で遅いキャラをタワーまで無理やり押して連れて行けるので、高耐久ながら死亡時爆発で火力が出せるベアトリスはかなり高適性な印象を受けました。
その他ガチャキャラを採用の場合、コスト20+α程度までの高耐久キャラは軒並み活躍できます。押せば移動の遅さも気になりません。
後ろから援護する射撃キャラは、チュートリアル入手の★3キャラ『フェリス』で十分。
ミッション報酬で3覚醒できるので、アクセ4枚と覚醒スキルでかなりの火力が出ます。
その他遠距離キャラを追加するなら、同時出撃数が単体のキャラでHPを確保するが吉。
シルヴァあたりの低火力を使って、ゴーレム処理までの時間を遅らせ、その分多くのユニットを重ねて進軍させるのもそこそこ有効な手法かなと。
防衛における適正キャラ
キャラ名 | レアリティ | 区分 | 役割 |
---|---|---|---|
リンダ | ★4 | 近接 | ・ゴーレム処理 ・銃エネミー処理 ・囮 |
ミランダ | ★4 | 設置 | ・銃エネミー処理 ・爆弾ゴブリン処理 ・対ゴーレム追加火力 |
フェリス 【チュートリアル】 |
★3 | 射撃 | ・飛行エネミー処理 ・骸骨兵/カラス処理 ・対ゴーレム追加火力 |
ユーディット | ★5 | 射撃 | ・飛行エネミー処理 ・骸骨兵/カラス処理 ・対ゴーレム追加火力 |
エリカ | ★5 | 射撃 | ・飛行エネミー処理 ・骸骨兵/カラス処理 ・対ゴーレム追加火力 |
アミーラ | ★4 | 射撃 | ・飛行エネミー処理 ・骸骨兵/カラス処理 ・対ゴーレム追加火力 |
オーレリア | ★5 | 近接 射撃兵展開 |
・ゴーレム処理 ・飛行エネミー処理 |
ローゼ | ★5 | 近接 | ・囮 ・銃エネミー処理 ・対ゴーレム追加火力 |
重ねて出すだけでゴーレムすら蒸発させるリンダは防衛の要。判定勝ちを狙う場合、リンダの有無はかなり大きな差になると思います。
また、初期コスト12ながらゲーム中最長射程・最速攻撃を持つミランダは、設置だからこそひたすら迎撃してくれてかなり活躍しました。
あとは飛行ユニットをタワーだけに任せると押しきられてしまうため、タワー破壊に使った射撃キャラをそのまま防衛にも使い回すのがオススメ。
防衛ならボスからの攻撃は受けないので、同時出撃数でダメージを稼ぐ「アミーラ」なんかも活躍します。
その他高ステータス前衛キャラも展開さえできれば活躍はしますが、敵1体に対してコストを15も払っていると間に合いません。アリシアはちょっとお休みですね。
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実際の完全勝利編成と拠点レベル
左上から「アリシア/ベアトリス/シルヴァ/フェリス/リンダ/ミランダ/ヘルガ/フラン」。
後ろ3人は出撃しないので誰でも。
著者が実際にクリアした際の編成はこんな感じ。運用する5キャラのうち、アリシアとフェリスはチュートリアルで、ベアトリスは期間限定イベントで入手したものです。
リンダはコスト12以下でゴーレムをなんとかできるキャラなら誰でも代用可能。
シルヴァに関しては★5を使うのもどうかとは思いますが、低拠点レベルの代償ってことで一つ……。
他に育った★5はシズやオーレリアが手元にいたものの、試行錯誤中に編成から抜けていきました
実際の攻略手順
- コストを30までためる
- 本陣の左後方にベアトリス展開
- コスト30で左にシルヴァ展開
- 右ゴーレムにリンダ展開
- コスト17で左にフェリス展開
- アリシアを左橋の1マス右に展開(クリア)
- 残りを後出しじゃんけんで防衛
1.コストを30までためる
まずは定石。少しでも多くのユニットをまとめて送り出すために、何も展開せずコストをためます。
2.本陣の左後方にベアトリス展開
コストは30までしかたまらないので、タワー破壊のメイン壁となるベアトリスを本陣の左後方に展開。
ここで使っているのはコスト22のベアトリスなので、下限ベアトリスを使うなら以降コスト4を足していただければ。
実際はコスト29.5で出すくらいの感じで
3.コスト30で左にシルヴァ展開
ちょうどゴーレムが橋を渡るあたりでコストがたまるので、タワー前の道を左に1マスそれるようにシルヴァを配置。
ゴーレムをすぐに倒し過ぎないよう、かつタワーへの被害を抑えられるよう、今回は低火力かつ遅延性能を持ったシルヴァを採用しました。
これより左に配置すると、前衛と距離が近すぎるせいかいろいろと攻撃に巻き込まれ、消耗が激しくなります。
居なくてもタワーくらいは割れるけど、完全勝利狙いならボスの攻撃速度にも遅延入るっぽくて強いっぽい(未検証)
4.右ゴーレムにリンダ展開
右から歩いてくるゴーレムには、リンダを重ねて対処。
適正レベルであれば、ゴーレムを蒸発させたあと、後ろの射撃犬の体力をそこそこ削るところまで働いてくれます。
削れた犬くらいは塔で倒せるので、こちらの防衛はこれだけで一段落
5.コスト17で左にフェリス展開
コストが17程度たまったら、左ゴーレムへの追加火力にフェリスも展開。対ボスのメイン火力です。
展開の際、シルヴァと重なるよう同じマスに展開すると上手いこと動きます。
タイミングに関しては、この後ベアトリスが犬のターゲットを上手く取れるというだけなので、編成や育成具合で調整してもらえれば。
6.アリシアを左橋の1マス右に展開
ベアトリスが橋を渡ったあたりでコストが18たまるので、左側橋のたもとの1マス右にアリシアを展開。
こうすると、タワーとベアトリスとアリシアが寸分違わず一直線になってくれるため、アリシアの突撃でベアトリスをタワーまで押せます。
これでベアトリスが倒されるギリギリのところでタワーまでたどり着けるはず。死亡後の爆弾が、タワーや周辺の敵を巻き込んで大きな効果をもたらしてくれます。
爆弾や突撃ダメージでタワーを速攻撃破できるうえ、万全なアリシアでゴブリンも処理しきれるため左通路はもぬけの殻。
残ったボスの体力はフェリスとシルヴァで十分削りきれるので、この編成の通りならそのまま完全勝利です。
タワーさえ割っちゃえば橋の先から追加展開できるように。ボスは拠点扱いなため、攻城キャラを追加で出すならこのタイミング
7.残りを後出しじゃんけんで防衛
6.で惜しくもボスを撃破できず、かつ押しきれるような戦力も無い場合は、攻めてきた敵を対処しながら判定勝ちを狙うことになると思います。
ボスが倒せないとはいえ、爆弾ゴブリンくらいは処理できているはず。
トークン系ユニットを気軽に使えるので、直後に出てくる左右のゴーレムさえ処理できれば、あとは抜けてくる敵に対処ユニットを出すだけで攻略できるでしょう。
極力低コスト射撃ユニットで回して、厳しい地上の敵にリンダを出していけば見た目ほどの押しの強さは感じないと思います。
6.で爆弾ゴブリンを処理できてないと、範囲攻撃で低耐久の銃やリンダがとろとろに溶けて押されて終了なので注意