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要塞少女の最高レアリティ、★5キャラの性能について。

同レアリティ同士で完全な上位互換などは存在しないからこそ個人の指標で順位付け。『結局このキャラ使えんの?』にお答えする記事です。

書ききれないほどにユニットが増えたら上位数名だけをまとめる予定。

ぼく

「最初に引いた★5が強いなら続けようかな~」なんて考えてる人も少なくないと思うので……

★5ユニット当たりランキング

順位 キャラ名 初期コスト 概要
1位 アイビー 17 【射撃】
・高速でトークン生成
・トークンを盾にして射撃可能
・本体の火力も高め
2位 水着エリカ 14 【射撃】
・配置キャラレベルの射程
・射撃トップのDPS
・範囲攻撃
・攻撃対象は地上のみ
3位 イザベル 20 【攻城(敵を無視して行動)】
・遠距離から建造物のみを狙う
・前衛2人分の耐久
・設置を除き2番目に長い射程
4位 アレクシス 14 【範囲近接】
・DPSに優れる『突撃』特性
・シールドを持ち耐久力も高い
・高火力の範囲攻撃が可能
5位 ユーディット 14 【射撃】
・設置を除き2番目に長い射程
・射撃キャラ最高火力
・★3前衛レベルの耐久
・早い攻撃速度
6位 エリカ 11 【範囲射撃】
・配置キャラレベルの射程
・高い単発火力
・攻撃速度は非常に遅い
・同格にワンパンされる耐久
7位 マイヤ 14 【射撃】
・移動タイプ空中
・攻撃し続けると威力超増加
・★4前衛レベルの耐久
8位 オーレリア 11 【対空近接】
・出現時にトークン4体展開
・最高の対空火力
・同格にワンパンされる耐久
9位 水着リヴェッタ 14 【範囲近接】
・バニラレベルのステータス
・自身中心の広範囲攻撃
・スローダウン付与
10位 ヤヨイ 17 【攻城(敵を無視して行動)】
・移動タイプ空中
・トップクラスの火力
・刺さるマップでは最強

【1位】アイビー

エーテルカラー 初期コスト 17
攻撃対象 射撃/単体 最低コスト 14

現在の要塞少女における、ぶっちぎりの最強キャラはアイビー。

4単位時間ごとに4体(アイビー1人あたり同時共存は8体まで)の骸骨兵トークンを召喚しながら、自身も高水準の火力を備える射撃ユニットです。

骸骨兵は一切の特殊効果を持たない反面、生成トークン系としては少しステータスも高め。

『敵に向かって歩くだけ=狙われやすい』ということでもあり、むしろ盾としてはこれ以上無いスペックに仕上がっています。

また、骸骨の移動速度はアイビーよりも速いため、1秒ごとに1体相当で生成される骸骨兵が全滅しない限り、攻撃を受けることはほぼありません。

とにかく単体攻撃にめっぽう強く、例えばハード難度の鎧エネミー2体同時進行に対してアイビー1人で対応できてしまう始末。

本体の耐久も★3前衛ユニット程度はあるので、低火力傾向にある範囲攻撃はそれはそれで耐えます。

以上、仮にコスト30だったとしても折を見て置きたいレベルの性能なのですが、実際のコストは初期ですら17。強すぎ。

ぼく

他キャラが10点!とか9点!とかで競ってるところ、アイビーと水着エリカだけ50点くらいある印象

【2位】水着エリカ

エーテルカラー 初期コスト 14
攻撃対象 射撃/範囲 最低コスト 11

水着エリカは、目を疑うレベルの殲滅力を誇る射撃ユニット。

「射程9の範囲ダメージ」というエリカの特性はそのままに、+3のコストと対空攻撃と引換えに、火力がおよそ4倍になりました。……4倍?

ガチャ画面ですらダメージ値は3,000を超えるため、攻撃速度こそ据え置きの3.00ですが、それでもなお対ユニットキャラとしては最高のダメージ効率を誇ります。

覚醒スキルもしっかりダメージ+30%なので、理論値としては5,000を突破。

殴られると溶けるHPも健在なものの、水着エリカの攻撃が当たる敵であれば、数で攻めてこられても近づかれる前に倒せるのでそこまで気になりません。

ちなみに射程9は一般的なボスクエストのタワーの射程を超えているので、一方的なタワー破壊にも使えます。

ぼく

ただまぁ射撃キャラの大きな役割の一つ「対空」を投げ捨ててるし最強ではない感じ

【3位】イザベル

エーテルカラー 初期コスト 20
攻撃対象 射撃/単体 最低コスト 17

イザベルは、建造物だけを狙う「デストロイヤー」でありながら、射程の長い遠距離攻撃が可能なユニット。

ボスやタワーは建造物扱いなので、特にボスバトルの勝利条件を速やかに満たすのを得意としています。

また、優先して建造物を破壊してくれるので、トークン生成ポータルや投石器などの破壊にも最適。

殴り難い位置の宝箱破壊などにも打って付けで、進軍クエストの完全勝利にも一役買います。

さらには敵を無視しながらも遠くから攻撃できる特性から、敵の攻撃を引きつけつつ味方の攻撃が届く絶妙な位置に位置取ることが多く、壁としても最強格の1人。

でありながら何故かステータスが低い訳ではなく、初期コストは20と攻城ユニットにしては低いながらも、★4同等ユニットより耐久も火力も上。

ハードのボス程度であれば、横槍を入れられながら1人で押しきれるほどの性能を持っています。

ぼく

エネミー処理以外はなんでもできる

【4位】アレクシス

エーテルカラー 初期コスト 14
攻撃対象 近接/範囲 最低コスト 11

アレクシスは、強そうな要素を全部詰め込んだような近接ユニット。

高速移動かつ与ダメージを2倍にできる『突撃』で、非常に高い時間対ダメージ効率を叩き出せるのが何よりの特徴です。

また、通常攻撃は狭いながらも範囲攻撃で、一般的な近接ユニットが苦手とする「対集団」でも活躍可能。

さらにはそこそこ性能のシールドも持っており、耐久もなかなかに高め。

シールドはHPとほぼ同様の処理ながら、過剰ダメージがHPに貫通はしない仕様なので、どれだけ痛い攻撃でも1度は必ず耐えてくれます。

これだけ要素を盛られていながら、素のステータスもコスト相応を2回りほど上回っており、前衛ユニットが活躍できる環境下であれば何も考えずに出せる汎用性も魅力です。

【5位】ユーディット

エーテルカラー 初期コスト 14
攻撃対象 射撃/単体 最低コスト 11

ユーディットはスタンダードな射撃キャラを★5にしたようなユニットで、全てのステータスが非常に高くまとまっています。

設置キャラや特殊な射撃キャラを除いて射程が最長ながら、素の時間対火力は射撃キャラ最高。

また、耐久ステータスも★3前衛ユニットをフル育成した程度にはあるため、適当に出してもすぐには倒されません。

これだけの性能を持ちながら、使い捨てユニットレベルのコストで配置できるため、大抵の状況において及第点の回答となりうるキャラクターです。

【6位】エリカ

エーテルカラー 初期コスト 11
攻撃対象 射撃/範囲 最低コスト 8

エリカは、配置系キャラを除けば最長の射程を持っている射撃キャラ。

2番目に長いユーディットの1.5倍もの射程を持っているうえ、着弾点から一定の範囲をまとめて攻撃でき、後方中央に出すだけでマップクリアまで安定した活躍を見込めます。

攻撃されづらい特性から場に残りやすく、攻撃しない時間が少ないことから並べる優先度としても高め。

ただ単発火力は高いものの、攻撃速度や耐久には大きな難を抱えています。

一発で大きく削れるだけの攻撃力を確保しないとほぼ置物なので、レベル上げや覚醒による火力増強が非常に重要なユニットだと言えるでしょう。

ぼく

瞬間火力ではなく場持ちでダメージを稼ぐタイプ

【7位】マイヤ

エーテルカラー 初期コスト 14
攻撃対象 射撃/単体 最低コスト 11

マイヤは飛行属性を持った射撃ユニット。

攻撃間隔の短いビームを持っており、同じ敵を攻撃し続けると段階的に威力が最高16倍まで上昇します。

実装当時は16倍になってもなお低い火力が目に付きましたが、単純な火力1.5倍という雑な上方修正を受けた結果、当て続けた際の火力効率はゲーム中最高に。

移動タイプが空中なので、一般的な射撃キャラが苦手とする投石器にも強く、一気に強キャラへと踊り出た印象を受けます。

ぼく

空飛ぶゴーレムとかにも有用で、場持ちの良さから使い捨てにならないのも嬉しい

【8位】オーレリア

エーテルカラー 初期コスト 11
攻撃対象 近接/単体 最低コスト 8

オーレリアは、近接トークン2体と射撃トークン2体を引き連れて登場するユニット。

自身も近接ながら対空攻撃が可能で、射撃トークンまで含めて考えれば、対空火力のコストパフォーマンスとしてはゲーム中最強。

反面、耐久はトークンどころか自身までも非常に低く、範囲攻撃を浴びようものなら取り巻き共々即退場してしまいます。

味方を囮にして展開するタイプのキャラでありながら圧倒的な火力を持つには至っていないので、パターンを組んだ周回などで主に運用するユニットかなと。

ちなみに修正により本体の移動速度のみが低下したので、最も強力なオーレリア自身が先行して最初に倒されることは減り、実装初期と比べて使いやすさが向上しました。

ぼく

リダスキで全地上ユニットの火力を12%盛れるのも偉い

【9位】水着リヴェッタ

エーテルカラー 初期コスト 14
攻撃対象 近接/範囲 最低コスト 11

水着リヴェッタは、回転斬りを通常攻撃に据えた地上近接ユニット。

特殊効果の一切無いキャラ程度のステータスを持ちながら、広範囲攻撃が可能で、近接ユニットでありながら集団戦も得意としています。

単純に場持ちが良くなるほか、敵を処理しながらの建造物破壊など個性も十分。

また、通常攻撃には敵の行動を妨げるスローダウン効果まで付いています。

その特性から、対集団・対単体どちらでも活躍できるシンプルな強ユニットです。

ぼく

近接キャラが活躍できる場面では大抵生きる感じ。ステータスが高いので、当然壁としても働けます

【10位】ヤヨイ

エーテルカラー 初期コスト 17
攻撃対象 攻城/単体 最低コスト 14

ヤヨイは、建造物破壊に特化したユニット。

攻城ながら移動タイプが空中なので、敵の妨害を受けづらいのが何よりの特徴です。

また、攻撃速度に『3.0』という遅い値が割り当てられているにもかかわらず、それでもなおトップクラスの毎秒ダメージを叩き出す単発火力は驚愕の一言。

「強い」と感じる近接ユニットのさらに4倍ほどの威力で攻撃でき、並大抵の設置物は1~2発で吹き飛びます。

その分HPは攻城ユニットとしては低く、ちょうど同コストの★4近接ユニット程度。

攻撃を無視しやすい=壁にしづらいということでもあり、他の攻城ユニットのようなタンク運用はできません。

ランキング付けの基準

当記事のランキングは「汎用性」の高さに最も重きを置いて評価しました。

要塞少女は、状況によって最適キャラが変化するゲーム。

どの状況でも理想的なキャラは居ませんので、初見挑戦用の編成にどれだけ組み込みたいかを主な基準としました。