メダロットSのロゴ画像

メダロットSにおける、育てるべきメダルを考察した記事。

どういうパーツ・構築にはどういったメダルが合っているのか?などについてまとめているので、育成メダルに困った場合の指標にしていただければ幸い。

メダルのおすすめ『性格』考察

性格 狙い CG ボーナス オススメ度
パワー 脚(低充冷) 与ダメ(5%) 威力+ 【攻撃】★★★☆☆
【補助】☆☆☆☆☆
スピード 腕(高充冷) 回避(20%)
カスリ(20%)
充冷+
回避+
【攻撃】★★★☆☆
【補助】★★★★★
スナイパー 腕(低装甲) 部位破壊(15%) 成功+
威力+
【攻撃】★★★★★
【補助】★☆☆☆☆
ハンター 脚(低装甲) 部位破壊(15%) 成功+
威力+
【攻撃】★★★★☆
【補助】★☆☆☆☆
ガード 脚(高充冷) 防御(5%) 格耐+
射耐+
【攻撃】☆☆☆☆☆
【補助】★★★☆☆
アシスト 腕(低充冷) 行動(3%) 装甲+ 【攻撃】★★☆☆☆
【補助】★★★☆☆

『せいかく』それぞれの個人的評価

パワー【威力特化】

攻撃機体オススメ度 3 ★★★☆☆
補助機体オススメ度 0 ☆☆☆☆☆
優先ターゲット 充填・冷却性能が低い脚部パーツを優先的に狙う
パーツ性能補正 威力+(大)
チャージ特性 攻撃でダメージを与えるごとに+5%

性格『パワー』のメダルは、その名の通りパーツの威力に特化したメダル。

威力が大幅に上がるため、ブレイクやアンチ○○など、特定状況下で威力に倍率がかかるパーツを得意とします。これがメインのメダル。

ただ『優先ターゲット』は弱すぎる印象。遅い脚部を優先的に狙うため、パーツを3つ割るまで高速機体に一切タッチせず、その間にズタボロにされること多数です。

また、逆に言えば『脚部が残っている敵を狙う』ので、防御・回避がされやすい環境ながら、成功値を一切上げない点もかみあっていません。

ぶっちゃけ1機体が攻撃を5回するころには大勢が決していますから、チャージ特性も増加量が少なすぎて使い物になりません。

デメリットの多いメダルなので、とにかく威力増加を活かせるパーツ構成を要求され、汎用性は薄いかなと。

ぼく

ナパームなどの連撃でも増加量は一律5%。特効機体なら一番オススメなんですけどね……

スピード【回避特化】

攻撃機体オススメ度 3 ★★★☆☆
補助機体オススメ度 5 ★★★★★
優先ターゲット 充填・冷却性能が高い腕パーツを優先的に狙う
パーツ性能補正 充填+
冷却+
回避+
チャージ特性 回避、カスリ成功するごとに+20%

スピードは、充冷や回避など、速度に関するものに特化したメダル。

性能補正で行動が早くなるため、優先タゲである『速い腕パーツ』のさらに上を取りやすく、充填中の腕部破壊によって行動を無駄にさせやすい点が強力かなと。

チャージ特性は一見簡単に+20%するように見えますが、そもそも自身が狙われる確率が1/3ですから、CGゲージを稼ぐには専用のチーム構築が必要になります。

他2機体をステルス機体にできれば強力な部類ですが、普段使いではそこまで発動しないはず。

とはいえ充冷にボーナスが入っている時点で弱いってことはないかなと。

現状行動が速くなる性格はスピードだけなので『補助兼サブアタッカー』みたいな機体に特にオススメのメダルですね。

ぼく

そう言う意味でもロクショウとクワガタは相性バッチリ。デストロイ系パーツとの相性も良いと思います

スナイパー【腕部破壊特化】

攻撃機体オススメ度 5 ★★★★★
補助機体オススメ度 1 ★☆☆☆☆
優先ターゲット 装甲が低い腕パーツを優先的に狙う
パーツ性能補正 成功+
威力+
チャージ特性 攻撃で相手パーツを破壊するごとに+15%

スナイパーは、敵の腕部パーツを破壊することに特化したメダル。

充填中の腕を破壊する機会が多いため、相手の手数が減り、味方の耐久面にも貢献できる優秀なメダルです。

脚部とは違い各メダロットに2つずつ付いている腕パーツは、弱っている=メダロットそのものが大破気味という状況も多く、結果的に最も頭部を破壊しやすいメダルでもあります。

腕を破壊しながらもう片方の腕も削ると次行動に繋がるため、連撃との相性が特に○。弱った腕から頭にアプローチできる貫通系も悪くありません。

また、優先ターゲットとチャージ特性の相性も抜群。3回も攻撃すれば大抵パーツ1つは割れますから、パワーの上位互換と考えても差し支えないでしょう。

ぼく

結局はリーダーの頭割るゲームなんで恐らく最強

ハンター【脚部破壊特化】

攻撃機体オススメ度 4 ★★★★☆
補助機体オススメ度 1 ★☆☆☆☆
優先ターゲット 装甲が低い脚部パーツを優先的に狙う
パーツ性能補正 成功+
威力+
チャージ特性 攻撃で相手パーツを破壊するごとに+15%

ハンターは、敵機体の脚部破壊に特化したメダル。

ほぼスナイパーの『腕』を『脚部』に置き換えただけの仕様です。

脚が残っているメダロットを狙ってしまうため、バランス良く削る=手数をあまり減らせず、攻撃性能としてはスナイパーに一歩劣る印象。

あえてスナイパーよりハンターを選ぶ状況は少ないですが、とはいえ優秀なメダルではあると思います。

ガード【防御特化】

攻撃機体オススメ度 0 ☆☆☆☆☆
補助機体オススメ度 3 ★★★☆☆
優先ターゲット 充填・冷却性能が高い脚部パーツを優先的に狙う
パーツ性能補正 格耐+
射耐+
チャージ特性 防御成功とガード時+5%

性格『ガード』は、防御行動に特化したメダル。

そもそも自身が狙われないと真価を発揮できないため、一般機体に載せるメダルではありません。

反面、ガードを主体としたメダロットに搭載した場合はめっぽう強力。

格耐・射耐が上がる=披ダメージは減るので、ガード系パーツが長持ちするのはもちろんのこと、特に『ガード300』などといった「特定以下のダメージを無効化」効果との相性が抜群です。

使う機会こそ少ないですが、逆に1枚はしっかり育成したものを確保しておきたいメダルだと言えるでしょう。

ぼく

オートだとゴミ、手動だとクソ強。高難度で特に活躍するメダルだと思いますが、とはいえまずは他の周回用メダルから育てたいですね

アシスト【サマルトリア】

攻撃機体オススメ度 2 ★★☆☆☆
補助機体オススメ度 3 ★★★☆☆
優先ターゲット 充填・冷却性能が低い腕パーツを優先的に狙う
パーツ性能補正 装甲+(大)
チャージ特性 行動一回ごとに+3%

性格『アシスト』は、補助特化……を目指そうとしてどうしようもなくなった感じのメダル。

補助機体は忙しいことが多いので、充冷の上がるスピードの方が優秀だと思います。

パーツ性能補正で装甲が上がったところで戦局に与える影響は僅かですし、チャージ特性による回復量も少なすぎ。

他の増加要素が5%刻みですから、実質2.5%のような使い勝手で、褒めるところが殆どありません。

ただ、優先ターゲットだけは非常に優秀。遅い腕パーツを狙う=充填中に割りやすく、敵の行動阻害にも役立ちます。

ぼく

デストロイ型なら火力にタッチできないパーツ性能補正もあんまり気にならなくて良い感じ。使い道は一応あります

スポンサードリンク

メダフォースは全体攻撃系がオススメ

全体攻撃の例 効果
ライトニング 一定時間行動停止【症状:サンダー】
ジェノサイド 使用中の攻撃パーツに当たった場合、装甲に関わらず破壊
ノンイバーシブ 一定時間防御・回避不可【症状:ノンイバーシブ】

メダルを構成するもう1つの要素『メダフォース』ですが、こちらは全体攻撃系がオススメ。

特にサンダーの持つ『ライトニング』など、全体攻撃+行動阻害系は胡散臭い強さを誇ります。

とはいえ主なロボトル内容はパーツでの殴り合いですから、あくまで機体にマッチしたメダルのうち1枚を選ぶ際の指標とする程度で構いません。

メダルは特化育成が主流

メダロットSでは、まず1つのスキルレベルを最大まで上げる『特化育成』が主流。

スキルレベルが低いと防御・回避されやすく、実質的なパーツ性能が半分以下まで落ちてしまうためです。

特化メダルは、主に曜日クエストの『○○アップ(かくとうアップなど)』を使えば簡単に作れます。

ぼく

スキルレベルは99までしか上がらないので、多少他のスキルレベルが上がっていてもカンストさせられます。
そこまで神経質に特化させる必要はありません。

まずは『かくとう』か『しゃげき』の特化メダルを育成

どのスキルを持ったメダルを育てるか迷ったら、まずは『かくとう』か『しゃげき』のスキルを持ったメダルを特化育成してみましょう。

これらはシンプルな攻撃行動で、ぶっちゃけこれだけ撃っていても勝利条件を満たせるためです。

あくまで『たすける』や『まもる』は攻撃行動の補助に過ぎません。

スポンサードリンク

最初に育てるメダルの選び方

  1. 一番育てたいメダルを決める
  2. 1.のメダルと脚部・スキル共に被らないメダルを2枚選ぶ

一番育てたいメダルを決める

まずは手持ちパーツと相性の良いメダルを1枚選びましょう。

目安としては『使いたい脚部に適正がある&主力パーツの得意スキル持ち』パーツが最低条件。

そこから性格で選んでアナタの1枚を決めるが吉。

1.のメダルと脚部・スキル共に被らないメダルを2枚選ぶ

一番育てたいメダルを決めたら、残る2機体のメダルを選びます。

3枚の同時育成がしんどいのであれば、どうせフレンドで埋まる3機体目のメダルは無視してもいいかも。

このメダル選択の際は、【1.】で選んだメダルと「得意脚部」「特化させるスキル」がどちらも被らないものを選びましょう。

ガチャでのパーツ入手がランダムなので、入手したパーツを無駄にしないため、というのが理由の1つ。

また、とりあえず全地形で1機体は適正Sの脚部にしたいというのが理由のもう1つ。

ぼく

適正B以下の脚部を積んだ機体では、適正Sの機体に手も足も出ないのがメダロットS