メダロットSをプレイしていて、高威力の技を放っているのにダメージが低い……。
そんな経験はありませんか?
結論から言えば、これは防御などのダメージ軽減システムが働いているから。つまり『成功』ステータスが不足している場合に良く起こります。
目次
『成功』ステータスが足りていない
高威力のパーツを使っているのに、与ダメージがまるで足りない。
そんな場合は、防御側が『防御』や『カスリ』を発動している場合が多いです。
これらの発動率は、攻撃パーツの「成功」ステータスに応じて減少させられるため、効率よくダメージを与えたいなら成功ステータスにも注目してみましょう。
レーダーサイトなどで増加可能
成功の低いパーツをどうしても使いたい!
そんな場合は、ロクショウの頭パーツなどで使える「『成功』ステータス強化」技を使ってみるのもオススメ。
成功ステータスが上がれば、与ダメージが安定化するのはもちろんのこと、僅かながら威力にもボーナスが付きます。(従来のメダロットなら……)
『デスロック』や『バグ』も有効
大ダメージを狙うなら、デスロックやバグなどで『防御不可』や『回避不可』などを付与してしまうのも手。
防御不可は文字通り防御できない状況にし、回避不可は回避だけでなくカスリも封印。
威力ステータスどおりのダメージを与えられるようになるので、低成功高威力のミサイルやレーザーを使う場合に特にオススメです。
メダルのスキルレベルも上げておきたい
メダルの得意な攻撃パーツであれば、そのスキルレベルに応じて成功にボーナスが付きます。(はず)
成功の低い攻撃も当たりやすくなり、実質的なダメージが大幅に上昇するため、主要パーツに対応するスキルレベルはしっかり上げておきましょう。
逆に、得意で無かったりスキルレベルの低いメダルを使うと、与ダメージ効率は大幅低下。
それぞれの区分の『特化メダル』を1枚作れると、戦略の幅は大きく広がると思います。
序盤から作る必要はありませんが、特化向きのメダルは強化せずに残しておいた方がいいです(クワガタとか)
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たまに出る大ダメージは敵攻撃によるものかも?
ちなみにに、ふとした拍子で出る大ダメージは、相手が「ハンマー」などの技を使った影響かもしれません。
一部の技は、冷却(中央から戻る移動)中に防御や回避ができなくなります。
例えば曜日ロボトルに出現する機体は低威力ハンマーを主力としており、与ダメージが大きくなりやすい傾向にあります。
曜日のヤツだけ推奨パーツの割に弱く感じるのはこのせい
ダメージ軽減に繋がる行動一覧
行動 | 参照ステ | 効果 |
---|---|---|
防御 | 格耐(脚部/恐らく) 射耐(脚部/恐らく) メダルレベル |
ダメージ大幅軽減 高耐久パーツに対象変更 |
カスリ | 回避(脚部) メダルレベル? |
ダメージ大幅軽減 |
回避 | 回避(脚部) メダルレベル? |
ダメージ無効 |
回避系はそのまま回避、防御はそれらしいステータスが無いので「格耐」や「射耐」などのステータスを参照している……はず。
これらを見て頂ければ判る通り、メダロットの耐久力は『脚部』に大きく左右されます。
充冷の増加で手数が上がり、火力にも影響の強い脚部は、全パーツの中で最も重要と考えて差し支えないでしょう。