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メダロットSで『かくとう(格闘)』に分類されている技の一覧と、それぞれの詳細をまとめた記事。

本来はすべての技を1記事にまとめようと思ったのですが、ハチャメチャに長くなったので別けました。

全技一覧の早見表や、他カテゴリの技の性能を確認したいアナタは、別途そちらの記事を参照のほど。

『かくとう』技早見表

技名 特性 効果 ランク 反動
ソード 貫通
(R5)
成功+
パイル 貫通 防御無視 充冷+ 防御×
ハンマー 全体 威力+ 防御×
クロー 乱撃 充冷+
チャージブレード 貫通? 威力増 倍率+ 防御×
ビームソード 貫通
(R5)
威力増 条件緩和 防御×
ブレイクハンマー 貫通 成功増
Hv特効
条件緩和 回避×
防御×
ホールド 充冷減
回避不能
充冷+ 防御×
ウェーブ 充冷減
防御不能
充冷+ 防御×
デスロック 充冷減
防回不能
充冷+ 防御×
ウィルス 回避不能
失敗中断
充冷+ 防御×
バグ 防御不能
失敗中断
充冷+ 防御×
フラッシュ 防回不能
中断
充冷+
デストロイ 破壊 成功+
アサッシン 確定会心
ゴースト 威力増?
ファイア 継続 成功+ 防御×
メルト 継続 成功+ 防御×
サンダー 回避不能
一時停止
成功+ 防御×
フリーズ 防回不能
一時停止
成功+ 防御×
ディスチャージ CG減少 効果量+ 防御×

ソード

ステータス傾向 全ステータス高め
特性 【★~★★★★】なし
【★★★★★】貫通
特殊効果 なし
ランク効果 成功ステータス増加
反動 なし

ソードは、格闘行動の中で最もスタンダードな技。

特殊効果こそ無いものの、その分全てのステータスが高めに設定されており、扱いやすさはピカイチ。

また、ランク(★の数)を5まで上げると『貫通』特性が付与され、一気にアタッカー適正が上昇。反面、★4以下では使い物にならないような印象。

ぼく

ランク効果が『成功』ステータスにかかるのだけが弱点。ソード系パーツは成功足りてる気が……

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パイル

ステータス傾向 威力高め
特性 【★~★★★★★】貫通
特殊効果 防御無視
ランク効果 充填・冷却ステータス増加
反動 冷却中防御不能

パイルは、防御無視効果と貫通ダメージ効果をあわせ持つパーツ。

狙ったパーツを確実に攻撃できる点や、貫通ダメージが必ず頭部パーツへ向かう点を考えると、弱ったパーツを狙う性格のメダルと組み合わせるのが強力。

ぼく

反動によって冷却中は防御できなくなります。回避系脚部と組み合わせると○

ハンマー

ステータス傾向 超高威力・その他低め
特性 【★~★★★★★】全体
特殊効果 なし
ランク効果 威力ステータス増加
反動 冷却中防御不能

ハンマーは、敵のパーツすべてにダメージを与える技。

敵パーツ数によってダメージは変動しないため、ロボトル序盤での削りとして運用するのがオススメ。

ダメージ計算がいささか特殊で、同威力の技と比べると1パーツあたりのダメージは低くなる点に注意。

ぼく

回数を撃ちたい技じゃないし、頭部パーツとかで使うといいかも?

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クロー

ステータス傾向 全ステータス高め
特性 【★~★★★★★】乱撃
特殊効果 なし
ランク効果 充填・冷却ステータス増加
反動 なし

クローは、乱撃特性を持つ格闘技。

3回に分けて攻撃するため、オーバーキルによるダメージの無駄が起こりにくい反面、特定パーツの破壊には向かないデメリットも抱えています。

ぼく

強さとしては『★5ソード > クロー > ★4以下ソード』といった印象

チャージブレード

ステータス傾向 威力高め
特性 【★~★★★★】なし
【★★★★★】貫通?
特殊効果 発動時にCG10消費
[現在のCG×(75+25×パーツランク)]%威力増加
ランク効果 特殊効果の威力倍率増加
反動 防御不能

チャージブレードは、チャージゲージを10消費して放つ大技。

現在のチャージゲージ×(75+25×パーツランク)%分威力が上がり、ランク5であれば30%で放つだけでも威力が1.6倍と非常に強力。

射撃版の相互互換技『チャージバスター』が★5で貫通特性を得るため、恐らくはチャージブレードも貫通を得るはず。

超高火力と貫通を合わせ持ちながら、射撃ヘビー系ほどの充冷の低さもなく、格闘パーツの中では性能が抜けている技の1つ。

ぼく

他の貫通系+パーツ破壊時チャージ系メダルと組み合わせると、チャージ行動を挟まずに高火力を叩き出せます

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ビームソード

ステータス傾向 高威力・その他低め
特性 【★~★★★★】なし
【★★★★★】貫通
特殊効果 CG[80-(パーツランク*10)]%以上で威力2倍
例:【ランク5】80-50=30%
ランク効果 特殊効果の達成条件緩和
反動 防御不能

ビームソードは、格闘系唯一の光学技。

ただのビームの格闘版……かと思いきや、★5で貫通を得る超強力武装。

ビームの弱点である『高すぎる火力を活かす特性が無い』点、およびレーザーの弱点である『威力倍率が低い』点のどちらもカバーしており、格闘パーツの中では性能が抜けている技の1つ。

ぼく

素のスペックは威力の割に低充冷・低成功。迅速にチャージゲージを30%まで持っていける何かと組み合わせるが吉

ブレイクハンマー

ステータス傾向 高成功・その他低め
特性 【★~★★★★★】貫通
特殊効果 相手のHvパーツ数分だけ威力が倍
CG[80-(パーツランク*10)]%以上で成功1.5倍
ランク効果 特殊効果の達成条件緩和
反動 防御不能&回避不能(確定クリティカル)

ブレイクハンマーは、格闘系唯一の重力技。

相手のHvパーツが多ければ多いほど威力に倍率がかかる反面、素の威力は非常に低く、敵構成に応じて都度つけかえて利用するタイプの技。

射撃系と違い、威力が多少高めになっているものの、反動に防御不能と回避不能を併せもっているのが難点。

ヘビィパーツさえ多ければ、初手から高火力貫通攻撃を放てる点は超強力。でもやっぱり普段使いはゴミ。

ぼく

23章で登場する『ゴッドエンペラー』や『パラレルデウス』などは全パーツがHvなのでワンパンも可能

ホールド

ステータス傾向 平均的
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:ホールド付与
全パーツの充填・冷却性能-25%
回避不能
ランク効果 充填・冷却増加
反動 防御不能

ホールドは、その名の通り『ホールド』状態を付与する技。

ホールド中のメダロットは充填・冷却性能が下がり、回避もできなくなる。

ぼく

反動で防御不可になりやすい格闘系メダロット相手には特に強力

ウェーブ

ステータス傾向 平均的
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:ウェーブ付与
全パーツの充填・冷却性能-25%
防御不能
ランク効果 充填・冷却増加
反動 防御不能

ウェーブは、その名の通り『ウェーブ』状態を付与する技。

ウェーブ中のメダロットは充填・冷却性能が下がり、防御もできなくなる。

ぼく

反動で回避不可になりやすい射撃系メダロット相手には特に強力

デスロック

ステータス傾向 平均的
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:デスロック付与
全パーツの充填・冷却性能-25%
防御不能・回避不能(確定クリティカル)
ランク効果 充填・冷却増加
反動 防御不能

デスロックは、その名の通り『デスロック』状態を付与する技。

デスロック状態は「ホールド」と「ウェーブ」をあわせたもので、一定時間防御・回避どちらの行動もとれなくなる凶悪な状態異常。

メダロットシリーズでは、防御・回避どちらもできない状態に限り、必ずヒットではなく必ずクリティカルになる点が超強力。

ぼく

ぶっ壊れ筆頭。フラッシュとは違い、行動阻害が無い反面効果時間が長い

ウィルス

ステータス傾向 高充填・低冷却
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:ウィルス付与
充填or冷却まで回避不能
充填中の行動を強制失敗
待機行動を中断
ランク効果 充填・冷却増加
反動 防御不能

ウィルスは、その名の通り『ウィルス』状態を付与する技。

ウィルス状態になったメダロットは、充填か冷却のどちらかが完了するまで回避ができなくなる。

また、充填中(コマンド決定から発動まで)に付与できれば、その行動を強制的に失敗させる。

さらに、発動までに待機がある技(ガード/カウンターなど)であれば、残り回数などを無視して強制的に中断させる効果もある。

ぼく

しゃげきガード対策として有効な技の1つ

バグ

ステータス傾向 高充填・低冷却
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:バグ付与
充填or冷却まで防御不能
充填中の行動を強制失敗
待機行動を中断
ランク効果 充填・冷却増加
反動 防御不能

バグは、その名の通り『バグ』状態を付与する技。

バグ状態になったメダロットは、充填か冷却のどちらかが完了するまで防御ができなくなる。

また、充填中(コマンド決定から発動まで)に付与できれば、その行動を強制的に失敗させる。

さらに、発動までに待機がある技(ガード/カウンターなど)であれば、残り回数などを無視して強制的に中断させる効果もある。

ぼく

しゃげきガード対策として有効な技の1つ

フラッシュ

ステータス傾向 高充填・低冷却
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:フラッシュ付与
充填or冷却まで回避&防御不能(確定クリティカル)
充填中の行動を強制失敗
ランク効果 充填・冷却増加
反動 防御不能

フラッシュは、その名の通り『フラッシュ』状態を付与する技。

フラッシュ状態になったメダロットは、充填か冷却のどちらかが完了するまで回避と防御ができなくなる。

メダロットシリーズでは、回避と防御が両方できない場合に限り、確定ヒットではなく確定クリティカルになる点が非常に強力。

ぼく

ウィルスやバグとは違い、待機行動を中断させる効果が無い点には注意

デストロイ

ステータス傾向 パーツ差が大きい
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 使用中パーツヒット時に確定破壊
ランク効果 成功増加
反動 なし

デストロイ攻撃が行動中のパーツにヒットすると、頭だろうが問答無用でそのパーツを破壊する。

特性上、脚部よりも腕を優先するメダルで特に有用。

また、ガード系パーツを確実に破壊する際にも役立つ。

ぼく

素のスペックは低めなパーツが多い

アサッシン

ステータス傾向 不明(低威力?)
特性 【★~★★★★★】なし?
特殊効果 防御・回避不可(確定クリティカル)
ランク効果 不明
反動 不明

アサッシンは、必ずクリティカルで命中する攻撃。

未実装なので詳細は不明なものの、その分低威力で実装されるのがシリーズ慣例。

ただの便利技に落ち着くとは思われるものの、バージョン・パーツによっては貫通効果を持つことがあり、そうなると周回向けの有用パーツとなる可能性も。

ぼく

言うてガチャ産だと★5厳しいけど

ゴースト

ステータス傾向 不明
特性 【★~★★★★★】なし?
特殊効果 ゲージ消費で威力増加?
ランク効果 不明
反動 不明

メダロット『ブラックメイル』の専用行動で、詳細は不明。

シリーズの慣例で言えば、技名が違うだけでチャージ量で威力が増加する『チャージブレード』とほぼ同じ性能。

ブレイクとプレスの関係が貫通の有無であることを考えると、★1から貫通があったり、逆に★5でも貫通が付与されなかったり……という線が妥当?

ぼく

『ブラックメイル』はストーリー23章1話「パラレルデウス」でボスの取り巻きとして登場

ファイア

ステータス傾向 高充填・低冷却
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:ファイア付与
全パーツに継続ダメージを与える
ランク効果 成功増加
反動 防御不能

ファイアは、その名の通り『ファイア』状態を付与する技。

ファイア状態になったメダロットは、時間経過に応じてすべてのパーツにダメージを受ける。

ただ、継続ダメージでパーツを破壊することはできない。

ぼく

装甲が1残る

メルト

ステータス傾向 高充填・低冷却
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:メルト付与
全パーツに継続ダメージを与える
ランク効果 成功増加
反動 防御不能

メルトは、その名の通り『メルト』状態を付与する技。

メルト状態になったメダロットは、時間経過に応じてすべてのパーツにダメージを受ける。

ただ、継続ダメージでパーツを破壊することはできない。ぶっちゃけファイアと同じ。

ぼく

装甲が1残る

サンダー

ステータス傾向 平均的
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:サンダー付与
行動不能
回避不能
披ダメージで解除
ランク効果 成功増加
反動 防御不能

サンダーは、その名の通り『サンダー』状態を付与する技。

サンダー状態になったメダロットは、充填冷却ともに不可能となりその場で留まる。

回避行動も不可能になるが、時間経過だけでなく攻撃を受けても解除されてしまう。

ぼく

サンダー中に別のサンダーでサンダー付与!とかはできない

フリーズ

ステータス傾向 平均的
特性 【★~★★★★★】なし
特殊効果 症状:フリーズ付与
行動不能
回避・防御不能(確定クリティカル)
披ダメージで解除
ランク効果 成功増加
反動 防御不能

フリーズは、その名の通り『フリーズ』状態を付与する技。

フリーズ状態になったメダロットは、充填冷却ともに不可能となりその場で留まる。

サンダー同様に攻撃で解除されるものの、こちらは防御も不可能(クリティカルが確定する)。

ぼく

ダメージ加速としても採用できるため非常に有用

ディスチャージ

ステータス傾向 平均的
特性 【★~★★★★★】なし?
特殊効果 チャージゲージ(CG)を[5+ランク×5]%減少
ランク効果 CG減少量増加
反動 防御不能

ディスチャージは、命中させた相手のチャージゲージを減少させる技。

光学系メダロットの対策となるほか、メダフォース充填中に命中させることで不発にさせるような運用も可能。

とはいえ単純な攻撃性能としては低く、必要に応じて倉庫から引っ張ってくるタイプのパーツ。