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メダロットSにおける限界突破システム『ランクアップ』の効率的な方法について。

  • どんなパーツを強化すると効率的なのか?
  • 好きなパーツを効率的にランクアップする方法は?

の2つの観点から解説。

ランク5(★5)のメリットが大きい

到達ランク 必要研究ポイント
5 ★★★★★ 1,000
4 ★★★★ 500
3 ★★★ 100
2 ★★ 25

メダロットSでは、パーツランク5(★★★★★)とパーツランク4以下で、パーツの性能に雲泥の差があります。

これはパーツランクがパーツレベル上限だけでなく、特殊効果や特性の追加も担っているから。

例えば★4まではパッとしない『ライフル』なんかは★5で貫通特性を得て一躍最強武器に。

他にも何故か回避されなくなる「ナパーム」やフルチャージ時の威力が大幅に上がる光学系など、突然強くなるパーツは数多くあります。

ぼく

★4ガチャパーツと★5激闘パーツでは、★5激闘パーツの方が300倍くらい強いです

★4までのランクアップはやるべきではない

逆に言えば、メダロットSにおいて★4までのパーツランクアップはとても非効率的なものです。

ガチャ産★3パーツが運よく5回被り★4にできたとしても、ステータスが多少上昇するだけ。

であれば、そのリソースを他★3パーツの強化や、激闘ロボトル機体の★5化に回すべきでしょう。

ぼく

実際にランクアップを始めるのは研究ptが1,000たまってからでも遅くありません

激闘ロボトル周回は残り期間をよく考えて

★5にしたいロボトルが激闘ロボトルに来ていた際、周回する前に残り期間はしっかり確認しましょう。

研究ptを1,000にできないと当然★5にできず、性能はとても低く落ち着いてしまいます。

極論「研究pt995まではゴミ」と考えて差し支えないので、およそ100周まわせる程度の時間的余裕があるか考えてからの周回が吉。

ぼく

「★4激闘パーツ > ★3ガチャパーツ」ではあるものの大差は無く、『じゃあガチャパーツでいいじゃん』ってなります

『サイプラシウム合金』はガチャ入手が主

  • ガチャによるパーツの重複入手
  • フリーミッション(メインストーリー勝利)

ランクアップに必要な素材のうち、もっとも不足する『サイプラシウム合金』は、そのほとんどをガチャで入手する必要があります。

ガチャは「パーツのおまけで素材を入手する場」というより、「激闘ロボトルパーツの★5化に必要なサイプラシウム合金を買うおまけでパーツが手に入る場」という考え方のほうがよさげ。

一応メインストーリー勝利回数のフリーミッションでも150個ほど入手できますが1度きりなので、中途半端なパーツに使わないよう注意。

ミッション報酬は1度限りなのでとっておこう

サイプラシウム条件 入手数
メインストーリーで50回勝利 60個
メインストーリーで145回勝利 90個

フリーミッションでもメインストーリーロボトルにおける勝利回数に応じてサイプラシウム合金が入手できるものの、これらの入手は一度きり。

200回も勝利しないうちに入手できなくなるうえ、入手総数も★1パーツを1つ★5に強化するだけに留まるため、クロスメサイアのパーツなどに使ってしまわないように注意しましょう。

ぼく

研究ptを1,000ためられるならクロスメサイアはクソ強いけど現実的じゃあない感

効率的なサイプラシウムの入手方法は無い

メダロットSに、『これを知っていればサイプラシウム合金を効率的に入手できる知識!』のようなものはありません。

「ガチャを回す」「不用なパーツを強化しない」の2点以外でサイプラシウム合金を増やす手段は無いので、普段から『どのパーツを★5にするのか』を考えながらゲームをプレイする必要があります。

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研究pt(ポイント)は被り入手で増加

パーツランク 重複時の入手pt
3 ★★★ 100
2 ★★ 25
1 ★ 5

パーツランクアップに必要な研究ポイントは、主に該当パーツを重複入手した際に自動で増加。ガチャ・ドロップなどの入手手段は問わず。

『研究データROM』という該当部位パーツの研究ポイントを増やすアイテムもありますが、ルビー1=1pt換算なので、とても効率的とは言えません。

入手難度に大きな差があるにもかかわらず、ガチャパーツと激闘ロボトル産パーツに大きな性能差はなく相互互換程度の関係なので、『どうしてもあのパーツを使いたい』というこだわりが無い限り激闘産パーツを強化するのがオススメ。

ぼく

何をするにも周回ゲーなので、★1パーツを200回被らせるのがつらく感じる場合、そもそもメダロットS自体を楽しく遊べない可能性が高いです

ガチャパーツはピックアップを狙うしかない

どうしてもガチャ産パーツを★5化したい場合は、ガチャのピックアップを狙うのが効率的。

一式がおよそ1%程度の確率で入手できますから、1,100回も回せば研究ポイントがたまりきります。

ガチャは1回300円程度ですから、およそ33万円と考えればソシャゲなら払う人は居るんじゃないかな?程度のお値段。

ぼく

ちょっと周回するだけでほぼ同性能って考えるとオススメはしません

★2以下パーツの★5化は現実的じゃない

ガチャ産★2以下のパーツは、どれだけ思い入れがあっても運用は非推奨。

例えば★2パーツは一式の入手確率が★3の5倍程度にもかかわらず、入手研究ポイントは1/4まで下がっており、ガチャ回数に対する入手ptは大差ありません。

にも関わらずピックアップの望みは薄く、課金パックなどの『★3一式確定ガチャ』などで入手もできませんから、運用までの総コストは★3パーツと比べても高くなってしまいます。

課金するなら『おすすめパック』も要確認

ガチャパーツの★5化を狙っている方のうち、課金を厭わないアナタは、ルビーを買う前にコンビニの『おすすめパック』を1度確認してみましょう。

陳列物は期間によって異なりますが、例えばリリース直後に販売されていた『超強化パック』は、10,000円ながら各部位の研究データROMが100個ずつ封入。

ガチャで狙うより金銭効率に優れた研究pt稼ぎが可能です。

ランク5で大幅に強化されるパーツ

パーツ 強化内容
ライフル
ソード
またはそれに準ずるもの
【超オススメ】
『貫通』特性追加
アンチエア
アンチシー
『貫通』特性追加
ガトリング
またはそれに準ずるもの
クリティカル率+20%
『まもる』全般 効果回数+1
火薬兵器
(ナパーム、ミサイルなど)
必中化
光学兵器
(ビームなど)
フルチャージでさらに威力ボーナス
チャージ系 消費CG半減

メダロットSで、ランク5時に大きな強化が入る主なパーツは上記。

どれもランク4以下でのバランス調整が行われているので、自ずとバランスブレイカーとなります。

ちなみに、複数カテゴリに属するパーツ(例:ビーム+ソード=ビームソード)は、どちらの効果も追加されるため特に強力。

ぼく

育成パーツに迷ったら、とりあえずこれらの激闘ロボトル産パーツを育てれば間違いはない感じ

【超オススメ】ライフル・ソードなど

ライフルやソード、またはそれらのヘビー・メガ版やチャージ版は、★5強化時に『貫通』特性を入手します。

メダロットSの貫通は必ず頭部パーツへ行われるため、擬似的なヘッドショットパーツとして運用可能。シンプルだからこそステータスが高めなパーツ郡なのも嬉しいですね。

超強力であるのはもちろんのこと、敵を倒す速度が上がる=周回効率が上がるので、育成効率の増加にも繋がります。

ぼく

まずは3機体分★5のライフル系orソード系を揃えると周回が楽になる印象。どちらかといえば射撃環境なので選べるならライフル系がよさげ

アンチ○○系

特定脚部への特効を持つ『アンチ○○』系パーツも、★5によって貫通が追加。

汎用性こそ低いものの、その特性上圧倒的な威力で攻撃しがちなので、可能なら★5にしておきたいパーツの1つ。

とはいえ特効相手には★5でも大したダメージは出ず、優先度としては一般的な火力パーツの方が上。

ガトリング系

ガトリングやメガガトリングは、★5に強化するとクリティカル率が20%増加します。

とくにメガガトリングは『脚部が未破壊なら成功が1.5倍』という効果が別途存在しており、高成功=高クリティカル率で攻撃できるため相性○。

『まもる』全般

『まもる』に属する行動パーツは、どれも★5になると行動回数が+1されます。

とくに1度しか発動できない『カウンターガード』などでの有用性が高く、+1でも単純に2倍。

急いで完成させる必要はありませんが、激闘クエストに来たら研究ポイントは稼いでおくべきパーツでしょう。

ぼく

たとえばオリメダのうちの1機『パピオシュバリエ』がちょうどカウンターガード持ち

火薬兵器

ナパームやミサイルなどの【属性:火薬】系パーツは、ランク5効果として『絶対ヒット』が追加されます。

特に『メダリーグ』などの対人コンテンツで使う場合、★5の有無で価値が大きく異なるパーツ。

防御不能状態の敵に撃つだけで必ず直撃するため、反動で「防御×」がつきやすい格闘機体への対策としても有用です。

光学兵器

ビームやレーザーなどの【属性:光学】系パーツは、ランク5まで強化すると、フルチャージ時の威力増加効果が追加されます。

狙わない限りCG100%ビームを放つ機会はそこまで多くありませんが、逆にいえば狙って撃つ場合の火力には雲泥の差が生まれます。

『フルチャージ』系パーツとのコンボで運用する場合、★5には必ずしておきましょう。

ぼく

ただし「ビーム」に関しては貫通特性が無く、ただのオーバーキルになりがち。可能なら「レーザー」「ハイパーレーザー」「ビームソード」を育てましょう

チャージ系

『チャージブレード』や『チャージバスター』などのチャージ系兵器は、ランク5になると発動時の消費CGが10から5へ減少します。

僅か5の差だと感じるかもしれませんが、例えばパワー系メダルなどで運用する場合なら、性格によるCGボーナス『攻撃時に+5』だけで賄えるように。

威力に倍率のかかるパーツ特性とパワー性格メダルの威力増加も相性が良く、現在CGに対する威力倍率もランクで上がることから、運用の際は★5がほぼ必須です。

ぼく

ブレード・バスターともにソードやライフル系に属するため、ついでに貫通効果まで付いちゃうのがヤバめ