今回は、ブラウザゲー「マジカミ」におけるドレスのお話。
DMMの規約上リセマラはできないものの、リセマラ系記事には引いた結果の当たり確認的な意味も存在します。
……っつーことで、あくまで妄想として、リセマラするならどういうドレスがいいのかについて、独断と偏見で考えてみた記事です。
キャラメダル収集に手を付ける際の一参考記事としても使えるようにしたつもり。
リリース初期の情報なのでインフレ等は考慮していません
大当たり枠
居ると新たな戦略が組めるようになる枠。
単体としての強さは『当たり枠』ドレスと同程度だと思います。
とりあえずキャラメダルの交換は、このあたりを狙うのがいいんじゃないかなぁと。
Magica2019 Evo 丹
キャラクター | 丹 |
---|---|
属性 | 炎 |
レアリティ | UR |
効果 | CT | 最大Lv | |
---|---|---|---|
スキル1 | 単体ダメージ 30%(最大50%)バフ解除 |
0 | 6 |
スキル2 | 全体回復30%(最大50%) | 5 最短3 |
5 |
スキル3 | 蘇生HP30% バリアHP30% |
8 最短6 |
3 |
まず当たりキャラとして外せないのが、Magica2019 Evoシリーズの丹。
最大で50%にも上る超回復スキルを3ターンごとにつかえるとあり、ヒーラーとしての性能は随一。
対象の最大HPの30%で蘇生しつつ、丹自身の最大HPの30%分バリアを付与する蘇生スキルも優秀。
自身のHPが高く設定されていることもあり、並大抵のキャラなら、実質70~80%で蘇生するような感覚で使える印象。
そもそも味方が倒れる=攻撃が集中しているということなので、30%程度で復活しても即死しかねないっつーのもあり強力。
引く前は「どうせ蘇生するだけだろ」とか「編成1枠分火力が減って披ダメ増えるじゃん」とか考えていたものの、その『蘇生するだけ』がクッソ強かったキャラでござい。
バフ解除は消すほどじゃないけどちょっと鬱陶しいバフを使う相手にはありがたいくらい。ぶっちゃけ微妙。
丹のドレスドロップはCHAPTER7
Magica2019 Evo 花織
キャラクター | 花織 |
---|---|
属性 | 水 |
レアリティ | UR |
効果 | CT | 最大Lv | |
---|---|---|---|
スキル1 | 単体ダメージ 50%(最大70%)行動ゲージ吸収(15%) |
0 | 6 |
スキル2 | 単体ダメージ バフ解除 睡眠 |
4 最短3 |
5 |
スキル3 | パッシブ 自身デバフ毎ターン解除 デバフ解除時全体15%回復 |
0 | 1 |
確定のバフ解除がある時点で、如何様にも接待クエストを作れるので大当たりは間違い無し。
3ターンごとにバフ解除しつつ1ターン睡眠入れるスキルが弱いはずも無いでしょう。
スキル3のパッシブも悪くなく、自身へのデバフを実質無効化するうえ、デバフを使う相手に連れて行くだけで全体回復付き。
スキル1のゲージ吸収も腐ることがありません。欠点らしい欠点が見当たらない印象です。惜しむらくはキャラが花織であることくらいでしょうか。
花織のSRにはバフ+全体ヒールの2019、バリア+免疫の1984、単体のデバフを全解除+大回復する2061と、便利なドレスが揃っています。併用できない。
花織のドレスドロップはCHAPTER2
当たり枠
なんか尖った強いことが書いてある枠。
SR以下では代用のきかないドレスが多め。
Magica2019 Evo りり
キャラクター | りり |
---|---|
属性 | 炎 |
レアリティ | UR |
効果 | CT | 最大Lv | |
---|---|---|---|
スキル1 | 単体ダメージ 15%(最大35%)スタン クリ発生時自身に速度アップ |
0 | 6 |
スキル2 | 単体5回ダメージ 25%火傷付与 |
4 最短3 |
5 |
スキル3 | 全体攻撃 回復妨害2T 強化妨害1T |
5 最短4 |
5 |
スキル3の全体妨害スキルが超優秀。
あくまで対策ドレスとしての運用が主になってしまうものの、その対策が刺さった場合の有用性は他ドレスの追従を許しません。
身近なところではサバトだとか、まぁ回復もバフもせん奴はおらんやろ、っていう。
Magica2019 Evo はなび
キャラクター | はなび |
---|---|
属性 | 闇 |
レアリティ | UR |
効果 | CT | 最大Lv | |
---|---|---|---|
スキル1 | 単体ダメージ 15%(最大35%)スタン クリ発生時自身に速度アップ |
0 | 6 |
スキル2 | 自身に攻撃バフ(3T) 自身に速度バフ(3T) |
5 最短3 |
3 |
スキル3 | 単体2回攻撃 75%防御無視 |
5 最短4 |
5 |
2019Evoはなびは、スキルレベルを上げると3ターン有効な攻撃+速度バフを3ターンごとに放てます。あれ?
トップレベルの攻撃ステータスとスキル3の防御無視攻撃も合わさり、わくわくはなびランドの開園は必至。
反面、良くも悪くも単体攻撃をするだけにあきたらず、他ユニットの攻撃バフや速度バフと相性が悪いのも珠に瑕。
スキルレベル2と3に大きな使い勝手の差もありますし、初動に1ターン消費するのもあり、決して使いやすいユニットでは無いので注意が必要です。
スキル3のCT中は一生スキル1連打ウーマンだし。
ちなみに、スキル3がどちらも防御を無視できない確率は6.25%。忘れたころに起こるので、たまーに自己要素になったりもします。
Magica2019 Evo 蒼
キャラクター | 蒼 |
---|---|
属性 | 水 |
レアリティ | UR |
効果 | CT | 最大Lv | |
---|---|---|---|
スキル1 | 単体ダメージ 30%(最大50%)バフ解除 |
0 | 6 |
スキル2 | 全体3回攻撃 75%裂傷 |
5 最短4 |
5 |
スキル3 | 全体攻撃 65%(最大80%)凍結 |
5 最短4 |
5 |
Magica2019 Evo 蒼の魅力は、なんといってもその殲滅力。
スキル2・3ともに全体攻撃で、攻撃型の高いステータスもあいまり、複数の敵に壊滅的な打撃を与えます。
追加効果の裂傷や凍結も殺意高め。
反面、同様の全体攻撃2枠ドレスである2019Evoいろはのように、ステータスへタッチすることはできません。
向こうは向こうで殴りながら全体に防御・抵抗デバフを撒けるので、どちらが良いと言うよりは、どっちも編成してドコドコするのが正解。
Magica2019 Evo セイラ
キャラクター | セイラ |
---|---|
属性 | 闇 |
レアリティ | UR |
効果 | CT | 最大Lv | |
---|---|---|---|
スキル1 | 単体ダメージ 50%(最大70%)行動ゲージ吸収(15%) |
0 | 6 |
スキル2 | 単体攻撃 75%(最大100%)行動ゲージ半減 |
4 最短3 |
6 |
スキル3 | 味方全体攻撃アップ 50%敵全体防御ダウン |
6 最短4 |
3 |
圧倒的な行動制限力とサポート力を誇るトリックスター。
スキル1で軽いロック+加速をかけつつ、スキル2で3ターンごとに行動ゲージを半減させて、単体の行動をひたすら遅らせます。
ステータスの影響は受けるため、ワンチャン的中宝珠をぶち込むまである謎ドレス枠。
スキル3のバフももちろん強力で、50%の防御ダウンが運よく入った日にはとんでもない火力になったり。
パッと見50%という確率は低く見えるのですが、敵それぞれに防御ダウン判定が発生するので、実際に使うと2人に1人入ってクソ強スキル。防御下がった奴だけ狙えばいいわけですし。
そう言う意味では、与ダメージを軽減されない=殴る敵を選ばない闇属性というのも2019Evoセイラの追い風になっているかもしれません。
スポンサードリンク
小当たり枠
強いけど、そのキャラでしかできない事は少ないかな、といった枠。
または、仮にリセマラする場合、レアリティの都合上これだけでリセマラを終えるのはちょっともったいないかなといった枠。
普通にガチャで引いたら飛んで喜びましょう。
ちなみにMagica2019のSRシリーズは、シナリオをクリアすれば入手できるのでどれだけ強くとも言及していません。
Magica2019 Evo いろは
2019 Evo 蒼同様、スキル2と3に全体攻撃を持つドレス。
どちらも付与効果が優秀で、60%発動の防御ダウンと75%発動の行動ゲージ半減+抵抗ダウン。
スキル2が最短3ターンだったりと使い勝手の良さが目立つのですが、肝心のステータスが体力型で、防御ダウンが入らないと火力に少し難があったり。
抵抗ダウン→防御ダウンの流れを汲みたいので、少し初動が遅いです。それ以外は優秀。
Magica2019 Evo ここあ
3ターンごとに放てる、防御ダウン付きのランダム3回攻撃が撃アツなドレス。
敵が少なければ少ないほど真価を発揮し、残る敵が2体以下の場合は、2~3発目が防御ダウンに刺さります。
全体攻撃も完備しており、2回判定+75%で速度低下かつ行動ゲージ25%ダウンと追加効果も凶悪。
Magica2019 Evo 陽彩
味方全体速度アップ+75%敵全体速度ダウンの胡散臭いスキル持ち。
全体確定睡眠もあり、あえて味方が弱い攻撃スキルを使ったりすることで、有事の際のCT稼ぎなどもこなせる万能枠。
URなので、やってることはやっぱりズルいです。
Magica2019 Evo エリザ
全体2回攻撃の速度ダウンスキルが特徴の雷URドレス。
発動率こそ50%であるものの、2回殴れば期待値は十分なうえ、なんとリキャストが3ターン。
速度低下が2ターンなので、バフ込みで考えると、ほぼほぼ常時速度低下を押し付け続けられます。
Magica2019 Evo マリアンヌ
3ターンで自身のHPにも依存した全体攻撃を放てるうえ、的中ダウン付き。
パッシブスキルで自身の披ダメージを20%軽減し、さらには披クリティカル時、味方にリジェネをばら撒くおまけ付き……なのですが、URの割りにはパっとしないなというのが正直な印象。
HP依存がよほどハチャメチャな威力になら無い限りは、他のドレスを差し置いて交換するドレスではないような気もします。
もちろん強くはあるんだけど……。
Magica2019 Evo 依子
3ターンごとに使える全体抵抗ダウン攻撃と、防御ダウン+スタンを兼ね備えた単体攻撃を持った火力ドレス。
……かと思いきや、ステータスが防御型なちぐはぐドレス。
単体攻撃も2回判定の付与率50%だったりと、やっていることは強いはずなのに、実際使うと若干の火力不足を感じてしまったのが本音。
Magica1984 花織
花織の1900年代SRシリーズ。
味方全体にHP20%分のバリアと1ターン免疫をばら撒くスキルが、最短リキャスト3ターンで放てます。
バリアと免疫の相性が良く、味方のHP減少量を気にせず使うべきところで使えるのが非常に有用。
確率50%ではあるものの、バフを剥がせる単体攻撃が2ターンリキャストで使えるのも○。
Magica2061 花織
花織の近未来SRシリーズ。
味方1体のデバフを完全に剥がしつつ、HPを50%回復するスキルが要所で刺さります。
特定の敵に対応する便利枠ですが、その分刺さると超強いってやつです。
敵全体のリキャストを伸ばしつつ殴るスキル2も個性に溢れる良スキル。
Magica1984 丹
丹の1900年代SRシリーズ。
味方全体のデバフを2つ解除しつつ、行動ゲージを20%増加させるスキルが4ターンリキャスト。
3つ以上のデバフを付与してくるボスが居たら、恐らく「解除」以外の解法も用意されていそうな気がするので、実質全解除と大差ないんじゃないかなと。
スキル2に2ターンリキャストの攻撃ダウン単体アタックもあり、スキル1に防御ダウン効果もあり。
総じてイベントボスで活躍しそうな要素のつまっているドレスです。惜しむらくは、丹なので蘇生スキルと共存できないことでしょうか。
Magica1984 エリザ
エリザの1900年代SRシリーズ。
なんと、敵単体のスキルにおけるリキャストターンを最大まで増加させるスキル持ち。えっ?
リキャストが4ターンなので、単純な話、狙った敵は5ターン以上のリキャストを持つスキルが一生放てません。
速度差などもあるのでそう都合よくは行かないでしょうが、ハマった場合のロック性能はピカイチ。
丹同様、スキル1に防御ダウンが付いているのも嬉しいポイントですね。
Magica2061 エリザ
エリザの近未来SRシリーズ。
こちらもこちらで驚異の行動ゲージを0にする攻撃スキル持ち。えっ?
見間違いで無ければリキャストは最短3ターンで、どうあがいてもろくでは無い動きをします。
攻撃型なので、SRの割りに火力が高いのも使いやすさに拍車をかけます。
発動確率こそ低いですが、スキル3に防御低下付きの全体攻撃もあるため、アタッカーとしても無理なく採用できるはず。
Magica2061 マリアンヌ
マリアンヌの近未来SRシリーズ。
編成するだけで自分以外の披ダメージを15%減少させるパッシブが特徴。
味方単体を回復するスキルに自身の回復効果もあり、3ターンで放てる上に2ターンの防御上昇効果もあるので、味方の耐久面に大きく貢献できます。
逆に言えば硬いだけではあるんですけど。
【おまけ】有用なスキル効果一覧
効果 | 備考 |
---|---|
全体ヒール | 高難度で重宝する |
全体攻撃2種類持ち | 効率的な周回に有用 |
バフ解除 | 必須クエストの実装が容易 |
デバフ解除 | 必須クエストの実装が容易 特定タイミングで剥がす必要があるため、100%解除でないと意味が無い点には注意 |
行動ゲージ加速 素早さバフ 素早さデバフ |
攻撃される前に殴り倒せば勝てる |
行動ゲージ制限 | 攻撃される前に殴り倒せば勝てる 最大値から割合で算出して減らす以上、制限編成を組めば行動を完全に封じることもできる |
蘇生スキル持ち | 保険として 実質2スキル持ちキャラとなるため優先度は低いか |
挑発スキル持ち | 属性ダメージを軽減できるよう、3属性それぞれで持っておきたい リリース直後の現状では敵専用スキル |